09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

絶望的な 







なん…




だと…?








ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。






今日PSO2やってて


途中でいきなりストンと落とされましてね。
なんだと思いルータ、モデムの再起動をしたんですが





…繋がらない




その後数時間格闘するも未だにネットが復旧しません。
とにかく原因がわかんないのでお手上げ状態。




と、ふて寝してたら




そういやDNS Changerだかなんだったかってウイルスの話題が
以前ちょろちょろとあったんですが…

FBIがそのウイルス対策で7月9日以降ネットワークを
遮断はするとか何とか聞いた気がするけど


…まさかそれか?



いや、でも前それを目にした時にチェックサイトで
感染の有無を確認したら、感染してなかったんだけどな…





何にせよ今ネットに繋がるのは手元にある小さな携帯端末のみ。
実質PSO2ができない状態です。










…今晩までに解決してなかったらプロバイダに電話せんとな。
独り言  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

コメント

なぞですのー

どもどもぅ!ごぶさたですんー

なにやらネット環境でトラブってるようでー
とりあえず順に切り分けていけばいいんじゃないかと。

記事の感じから全部の機器がダメっぽいので、
ゲーム機も含めてならウイルスの線は可能性が低いかも。
PC側にトラブルがないという前提で、簡単仕様の切り分けになりますが、


1.pingをルーターにうってみる
(コマンドプロンプトで ping ルーターのアドレス 例:ping 192.168.0.1 )
(ルーターのアドレスは、コマンドプロンプトでipconfigってして、デフォルトゲートウェイのとこ)

応答あり:次へ
 ~~からの応答: バイト数~ とか出れば応答あり

応答ない:ルーターの物理的破損・設定の破損の可能性
 ~~からの応答: 宛先ホストに到達できません とか出てたら応答なし
 → 念のため、テストするPCの変更・ルーターのポート・ケーブルを変えて試してみる
 → 設定の破損なら、リセットで復旧するかも
 ルーターがping応答しない設定の場合もあるので、ブラウザでルーターの設定画面確認


2.グーグルにpingをうってみる ping 173.194.38.95

応答あり:次へ

応答ない:ルーターから先のトラブル
・ルーターのインターネット側ポートの破損
 →モデムorルーターのリンクのランプが光るかとかで見るしかないかなぁ
・ルーター-モデム 間のケーブルの問題(無理して繋いでたような・・・)
 →信頼できるLANケーブルで モデム-ルーター-ノート とかで試してみたらいいかも
・モデムの故障
・モデムから外のケーブルの問題
・プロバイダがなんかやらかした


3.http://173.194.38.95/ にアクセスしてgooleが開く?

開く:DNSの問題
 → プロバイダに聞いてみる

開かない:なぞトラブル
 → プロバイダに聞いてみる


ざっくりとこんな感じでー
個人的にはルーターの故障or設定の破損か、その先のLANケーブルあたりが怪しい気が。

ルーターのトラブルかは、PC-モデム直結で繋がるかで試せないことはないですが、
ネット直結は怖いので、ルーターから先のトラブルっぽいならプロバイダに連絡がいいかもですね。

早く復旧すること祈ってますよーん!
 

URL | merukura #-

2012/07/10 15:04 * edit *

追記

DNS Changerは大丈夫そうな気配ですが、
7/9以降 DNS Changer に感染している機器がネットアクセスできなくなる
可能性があるみたいなので、タイミング的に符号しているかも。

全機器がダメとなると、ルーターの設定が書き換わっている可能性がありますねー
ルーターの設定確認 or リセットして再設定してみてもいいかもですね。

試しに、PCのDNSを8.8.8.8とかにしてみて、ネットがいけるようになったら、
ルーターの設定が変わってる可能性が濃厚かも。

URL | merukura #-

2012/07/10 15:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1746-6906ffba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/07/11 17:38

△top