09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

帰ってきたぞ! 

 帰って来ました。寝てないから0泊2日東京の旅。
箱フレ共と初対面しながら夢の国で遊んできましたとも。
一応昨日の夜に帰ってこれたんだけど、さすがに30時間ぶっ続けで
起きているのは後日に響くってことでガクンと寝ました。


 しかし金が飛んだね!次回があったらもう少し節約したい。
でも移動は新幹線でいいや。+5000円の価値はあるっつーか
高速バスは流石に厳しいな。ってか寝られない。




 まぁ楽しかったからオールOKなんだけどね!








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 ゴーストリコンフューチャーソルジャーが届いたのでプレイ。

 (個人的にディ・モールト)期待していた待望の続編。
ゴーストリコンアドバンスウォーファイターズ2からの続編ですね。
ストーリー上はあまり関連が無さそうに見えますが。


 今作はTPS特化として再爆誕。(ちなみに前作はTPSとFPS切り替え可能)
早速エクレちゃんとキャンペーンCoopやってきました。


 あ、ちなみに


 今作はキャンペーンの4人Coop、ゲリラモードの4人Coop、
そしてマルチプレイヤー対戦と人数自体はHALO準拠で完璧。


 キャンペーンは

ブリーフィング

装備選択

ミッション


 の流れになります。



 ブリーフィングはなんかこう・・・オペフラRRみたいな感じ。
GRFS3.jpg

結構わかりやすく、言語もハイブリッドなので日本語音声、英語音声
どちらでもOKなのです。


 んで、装備選択。オトコノコにとっちゃここが一番楽しいかも!?


GRFS4.jpg

 武器のカスタマイズですね。ここでまず武器を選択・・・しますが、
最初は選べる武器は1つずつしかないので、PDR(個人防衛火器)
デフォルト武器のゴブリンを使用しようじゃないですか。


 カスタマイズ画面。
GRFS5.jpg

すげー一気に分解されて難しそうに見えますが、そこまで難しくはない。
CODのPARKを実際にやろうとしたらこうなる的なモンです。

 ってか俺はRPG的な能力のカスタマイズより
こういうカスタマイズの方が好きなのでUBI大好き。



 とりあえずサプレッサーとレーザーサイトをつけてOK。
色々やれば他にも様々なパーツがアンロックできます。




GRFS2.jpg

 ミッション開始。やってる感じなかなか優秀なTPSですね。
ギアーズみたいにザザーーっと走ってバシッ!とカバー。
ギアーズ3よろしく、TPS照準とFPS照準の2つを兼ね備えていて、
TPS照準は通常の構え撃ち。精度はイマイチだけどクイック。
FPS照準はそこからの覗きこみ撃ち。サイトを使うため正確。


 それと、リコンシリーズらしく、さらにフューチャーソルジャーの名の通り、
未来の兵士、近未来の戦闘をイメージしてるせいか今までのシリーズより
HUDに表示されるものがよりリアルに、明確化されていますね。
GRFS1.jpg

 敵の表示も照準を合わせたら壁の向こうの人が見えるとか、
銃の周りにサークルがあるので味方の銃がどこにあり、どこを向いてるのか。
面白いのは残弾数の表示位置。一般的なFPSなどは画面の右下にありますが、
このゲームではそのキャラクターを中心に考えた画面の右下、
実際に見える位置は画面中央下あたりになりますが、

 もしFPSだったら?となると、キャラの視点の右下あたりに弾数表示があったりして
なかなか芸が細かいです。(といってもカメラの向き準拠なのでキャラの視点準拠ではない)




 ガジェットにはモーションセンサー・・・これはHALOのスパルタンのものとも
CODBOのものとも違う、BFBC2であった投擲型モーションセンサーです。
投げれば周辺一帯を索敵し、HUDに敵の位置を表示するもの。
壁の向こうの敵が映ってるのはこのガジェットのおかげですね。

 その他にも金属探知表示器やら光学迷彩など
もう近未来なアシストガジェットが沢山あります。たまらんね!




 ゲームの内容もかなりストイックなミリタリー系な部分もあれば
ギアーズのような演出重視のレールシューターな部分もあったりと
TPSとしては全てにおいて90点以上をあげてもいいくらいの出来栄えです。
実にUBIらしいゲームに仕上がっています。












 PSO2の手が止まるほどの楽しさで安心した!まったりやっていきます。

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1743-c636b184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top