09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

転換 

 最近導入した配信ツールのFMEがちょっとしっくりこない。
いや、まぁあんまり文句はないんですけども・・・

 時々エンコードした動画のフレームレートが低下したり、
配信先(Uスト)の動画が黒枠になって画面が切れてたり。


 んで、新たな有料だけど高機能な配信ソフトがあるっぽいので、
せめてこの黒枠が解消されるならいろいろ検討してみようかな。






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 早朝なので見逃した方も多いかもしれません。
ニンテンドーダイレクトが今朝の7時にありました。
WiiUに関する情報を発表ということで岩田社長が色々と
変なムービー交えながら発表してましたね。

 ゲームスパークさんがまとめてくれてたので引用させてもらいましょう。


E3 2012: 新デザインコントローラー、ソーシャル機能…任天堂E3事前カンファレンス情報まとめ

■Wii Uコントローラーや機能に関する概要

* Wii Uコントローラーの正式名称は“Wii U Gamepad”。これとは別にタッチパネル非搭載でXbox 360スタイルのようなコアゲーマー向けの“Wii U Proコントローラー”が発売。

* Wii U Gamepadはスライドパッドからアナログスティックへ変更、押し込み動作にも対応している。背面も握りやすいデザインに変化し、ボタンの配置もチューニングされた。

* カードやフィギュアを読み取る「NFCリーダー・ライター」、Wii Uを起動しなくても使用できる「TVコントロール」といったボタンを搭載。またコントローラー側からWii Uを手軽に起動できる。

* 他人がテレビを利用していてもWii Uコントローラーのみにゲームを表示することが可能。

* Wii Uコントローラーへの映像は“遅延無く送られる”。

* タッチパネル、モーションセンサー、ジャイロセンサーを搭載。

* Wii リモコン、ヌンチャク、バランスWiiボード、Wiiハンドルとの併用が可能に。

* イメージ映像中にはブラックカラーのWii Uコントローラーも登場。

■オンラインサービス“Miiverse”の詳細、“Social Window”と“Miiわらわら”

* Wii Uだけでなくインターネットブラウザやスマートフォンにも対応した“Miiverse”(MiiとUniverseの造語)。

* Miiverseではタッチパネルによるテキストコミュニケーション、手書きメモ、Miiの表情ボタン、ゲームのスクリーンショット(ネタバレ対策アリ)が行える。

* Miiverseはゲーム側に特別なプログラムを必要とせずに、ゲーム中に中断することなく呼び出し可能。開発側がゲームとの連動機能を追加することもできる。

* ゲームプレイやテレビ画面を邪魔せずにコントローラー画面で他のリビングルームと繋がっていく“Social Window”。

* イメージ映像ではWii Uコントローラーのカメラにてビデオチャットをする様子が描かれる。

* 起動画面にてゲーム起動アイコンの周りにMiiが大勢登場し集まっていく“Miiわらわら”。同機能では誰がどのようなゲームを遊んでいるかが視覚的にわかる。Miiは吹き出しにてコメントも出す。

* Wii Uコントローラーでネットブラウジングし、テレビ画面に映像や画像だけを送る機能を搭載。カーテンを利用しSEと共に送信したコンテンツを披露する披露会風のアプリも。

■その他、Wii Uコンセプトなど

* 新たな4つのコンセプト“コンソールがテレビから自由になる”、“2画面で新しいエンターテイメントを提案する”、“毎日電源を入れてもらうきっかけをつくる”、“複数のリビングルームを繋ぐ”。

* 同じ部屋に居るのに皆が別々のことをしている、現代のAlone Togetherを解消するというコンセプト。任天堂が発売してきた携帯ゲーム機にも原因があると岩田社長はコメント。

* E3ではWii Uの発表に集中する予定。ニンテンドー3DSの大々的な発表は別の機会を用意。




 リンク先の記事より引用





 自分も一応リアルタイムで観てましたが、
アレですね。ソーシャルネットワークの強化がいい線いってるなという感想。

 現行の箱○やPS3で何が一番不満かって、
ソーシャルネットワークシステムの微妙加減がありまして。
ぶっちゃけスペックとかはそこまで求めてないんですよ。

 どうしてもグラフィックがいいゲームやりたいならPCあるし、
箱○やPS3に求めているのはPCよりお手軽に、さまざまな人と、
そしてフレンドと一緒にハイクオリティなゲームを楽しむということ。

 WiiUはその方向をとにかく極めようとしている感がありますね。
それと、Wii世代で切り離してしまったハードコアゲームを
引き戻すための様々な要素。

 それを大きく感じたのはやはりWii U プロコントローラー。

261188.jpg
 なんとなく既視感があるフォルムですが、これはなかなかいい形。
まぁぶっちゃけると箱○のいいとこ吸収したのかな、と。

 スティック、十字キーと4ボタンの配置が対象になってますが、
PS3とは逆の配置になってますね。

 この配置、どうなんだろうと思ったんですが、
実際箱○コンで想定してみると悪くないかもしれない。

 トリガー部分に人差し指と中指をそえることが容易になるので、
シューターともなかなか相性がいいですね。

 箱○やPS3でできていることを全てできるようにし、
なおかつWiiU独自のタブコンと、充実したネットワーク機能。
スペックは現世代+αになるのかな?そうなれば現世代レベルで
やっていくようなゲームにとっては素晴らしいプラットフォームになるのでは。


 任天堂もWiiの失速時、3DSの最初あたりはどうなるかと思いましたが、
3DSの復活とWiiUのコンセプトで完全復活を果たしたのではないでしょうか。

 発表当初は発売日買いはないかなー、、と思ってたWiiUですが、
今回の情報で発売日買い余裕な感じになれたかな。












 さらなる追加情報、ソフト情報はE3に期待ですね!!

 
NINTENDO  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1708-79309580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/06/07 20:23

△top