09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

むしろナッパとギニュー 

 むう

 祖父の体の具合がよろしくない。
さすがに90超えてるし覚悟はしてるつもりだけど、
いざこうなると胸がしめつけられる思いに。

 でもいずれ別れはくるものだから、できることをしてあげないとな。





 むう







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 PSO2キャラクリ体験版が配布開始されました。

 今一度機能のおさらいを。

1・βと同じくらいのキャラクリが可能。
2.ベンチマーク機能付き
3.この体験版で作ったキャラをそのままcβで使用可能。


 などなどですね。




 ちなみに、動作設定をいじると、それがまた
その設定でのベンチマークスコアとして反映されるようです。

 なので、いくつかあるPCを比べるためには
まずデフォルトの設定のまま行うことをオススメします。




 ってーことで



 今あるノートPCとデスクトップPCのスコア比較をしてみるよ!


ノートPC(Z575)スペック概要
OS:Windows 7 64bit
CPU:AMD Quad-Core A8-3500M 1.5GHz/4コア4スレッド
グラボ:MOBILITY RADEON HD 6620G
メモリ:4GB



デスクトップPC(自作)スペック概要
OS:Windows XP 32bit
CPU:Core i7 2700 3.5GHz/4コア8スレッド
グラボ:GeForce 8800GTS
メモリ:ほぼ4GB



 スペック自体の差は個人的な印象としては
リクームとフリーザ様くらい違うと思ってます。


 では、早速







 自分のクリエイトしたキャラ+フォニュエ、レイキャスがひたっすらエネミーがはびこる
街中を疾走するシーンの後、ハニュエが合流し4人でてくてく。

 ベンチマークスコア!(デフォルト設定の値)

 ノートPC:333

 デスクトップPC:6620


 ・・・




 ・・・・・・









 ・・・・なにこの・・・・なに・・・?


 おわーなんだこれ。ここまでスコアに差が出るとは・・・!?
20倍ですよ20倍!リクームとフリーザ様どころじゃないんじゃない!?



 ちなみに、快適動作数値は2000以上。
2000以上出ればまぁほとんど問題はないそうな。

 5000超えてればもう余裕のよっちゃんとかなんとか。



 んで、こうなってくるとだ・・


 ノートPCはどのへんをボーダーラインにして快適さを求めるか?
デスクトップPCはどのへんをボーダーラインにして綺麗さを求めるか?
その辺にいたってくるわけですね。


 ノートPCは解像度を極力下げつつも最低限のものは維持。
簡易描画設定を1にして、シェーダーだけONにしてスコアを測りなおしてみると


 758まで上昇。


 まぁムービーのfpsが大体30前後だったのでよしとしましょう。





 デスクトップの方は解像度をフルHDの1080まで上げて、
簡易描画設定を3、他のオプションをONにして綺麗さをUP。



 2508をキープすることに成功。



 ちなみに、最高設定だと1540でした。
まぁそれでも結構いい感じではあるんだけど、アクションゲームだし
綺麗さよりは動きを最重視したいところ。

 2000超えてるならまぁヨシ。
cβが始まって、その設定で文句があるようなら調整しようかな。












 しかし4万台の標準ノートだとこんなものか。1000超えて欲しかったけど・・・。


 お返事コーナー

 >ものくろさん

 どもぅ!

 ドラクエは3>5>他ってくらい
3と5しか印象に残ってないのです。

 4と6は色々あってそこまでやってない。
いつかプレイしたいとは思うので、5クリアしたら
買おうかなと思ってるけど、2~3週くらいしそうで・・・。


 嫁は実はちょっと迷ってます。
いつものビアンカでもいいけど、デボラもいいし
フローラでもいいような・・・うーむ。

 まぁアレだ。ドラクエ5サイコー!ってことで。

 

コメント

Z575はメモリ1枚でシングルチャネル動作でしょうか?
4GBx2などでデュアルチャネル動作させればもう少し伸びそうですね。

URL | グリ坊 #-

2012/06/18 23:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1646-88fa161a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013/06/09 18:07

△top