07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

いい感じだぁ! 

 雪がやべぇ!!


いや、まぁこっちの地方特有っちゃ特有なんですが、
雪がマジでもうね。春直前に降ってくれちゃってまぁ。

DVC00006.jpg



 真冬かっつーの!


 はやいところ解けてくれないと腰が持たないな・・・。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 マッキーデイ!


 マッキーが遊びに来てた上に、B3もきてたので
悪魔城HD→L4D2→セインツ3のトリプルパンチでしたよ。

 ロスプラ2やりたかったんだけど、マッキーが買ってないという
アクシデントのせいでやることができなかったのは残念。

 まぁ明日あたりに届くとかなので火曜の夜とかにまた集まるかも?


 そんなこんなで折角買った悪魔城HDをやらない手はない。
そしてこの4人ならソンビやらない手はない!!


 んで、自分としては箱○どっぷりなのでキャプボを試さない手はない!



 つい先日、キャプボをようやく使える状態にしたので
キャプチャソフトで撮りつつ、Uストで流すのをやってみたんですが



 いやー問題ないですね。ただ1080pの動画が撮れるとか
謳ってた気がするんですが、ソフトのせいなのかなんなのか知らないけど
720pの動画しか撮れないのはなぜ・・

 まぁ、1080pのゲームがそこまで多いわけでもないですし問題ないんですが。
設定した覚えがないのに箱の方が720pになってたのは自動検知機能のおかげかな。
思ったより箱○が賢いのにビックリ。


 まぁそれで試してたわけですよ。
ウェブカメラでも十二分に綺麗な動画が撮れるのはいいんですが、
明暗の表現が強すぎるから暗いゲームとかのキャプチャは苦手。

 そこでL4D2!しかも今回はダークカーニバル!
まぁ暗いところばっかりなわけですよ。

 で、比べてみた。


こちらが前回撮ったL4D2。ウェブカメラのC920で映したのをそのままストリーミング。
ノーマーシィで、半分あたりから光の強さを調整。
最初は真っ暗で何が何だか。懐中電灯以外の部分が見えない感じ。
で、後半は明るくしたので暗い所でも見えるようになったとは思いますが、
その分明るいところが眩しくなってしまって画面中央を見るのがちょっと苦しい。





こっちが今回撮ったキャプボ[DC-HC1]とフリーキャプチャソフト[アマレコTV]で
ストリーミングしたもの。
ウェブカメラの方は光が強く出るので、文字の読みやすさは向こうに軍配。
その分暗いところがしっかり見えるようになったので薄暗い程度なら問題ない感じ。
残念なのはキャプボのドライバ側で明るさの設定ができないので、
もうちょい明るさがほしい自分としては少し物足りないかな。

 


 モニターの設定とかは完全無視で、機器から出力されるデータのみを
キャプチャしてるので、やや薄暗い感じはそのせいですかね。

 モニターをいつもやや明るく、カラフルな色合いで見せてるので
なんとなくアレな感じなのは仕方ないのかな。






 双方にメリットとデメリットが明確にあるので、
ゲームによって使い分けるといい感じなのかな?

 ウェブカメラは色合いが自由自在で導入がすごく楽。
お金もあまりかからない。ただし制約は多く、暗いゲームは厳しめ。

 HDキャプボは導入に資金と手間がかかるので面倒。
ただしゲームそのままの色合いを出すのでどんなゲームも大丈夫。



 それと!キャプチャソフトで撮った動画はゲーム画面ほぼそのまま!
これはビックリですね。どこも劣化してなくて・・・

 容量もビックリ。2時間の動画で80GBとかね。
さすがに500GBのHDDではすぐにパンパンになるということで
録画設定を見直し中。



 余裕があればアマレコのライセンス買ってロゴを消したいところだ。









 ちなみに今日は

悪魔城:前回詰まった7章をクリアしたものの11章はやっぱり無理ゲー。
L4D2:動画を見ればわかるけどもひどい大苦戦。2時間とか。
セインツ3:やることなくても神ゲー。来週から2週目の予感。




 そんな感じでした。












 あとは今サブ箱で無理やりやってるからなぁ。できればメイン箱とPS3で
できるように調整したいところだけど・・・

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

でっけートイレだなぁ。
あ、ロスプラに関してはごめんね便器ちゃん(・ω・`)

URL | ('θ') #-

2012/03/25 15:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1634-b6e82304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top