07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

最高のFPSになるために 

 ロスプラ2が熱い!


 ・・・というか無理やり再燃させてる真っ最中です。
いやね、そう・・・なんかそう・・・下調べ不足で今更知ったんですが

 ドラゴンズドグマってCo-opがない!

 &

 バイオハザードオペレーションラクーンシティのレビューがヤバイ!


 前者はこれで買う理由がほとんど無くなってしまいました。
後者は評判次第で買うとは思うけど、発売日買いはないかな・・・。


 そうなるとCo-opゲーをもうちょい充実させたい!
でも新作が・・・じゃあ旧作をやればいいじゃない!!

 ってことでロストプラネット2ですよ!キャンペーンだけは神ゲー!
今やっても全然楽しめるのは流石というべきか。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 最近ツイッターフレのスパルタンの間で、Reachはそろそろ限界なんじゃないかと
色々と話されています。

 個人的にはゲームとしては素晴らしいものなのですが・・・
不満点が多いのもまた事実。

 その不満点が最近特に大きくなって来ましてね。
ちょっとReachから離れ気味・・・というか、対戦FPSから離れ気味。
FPSは最近Co-opモノばかりで、対戦は今は完全にEXVSのみ。



 その対戦FPSから離れてしまうほどの不満点。
ちょっと挙げていってみましょう。

1.MAPがあんまりだぁぁ

 ReachのMAPってぶっちゃけ褒められたものじゃないんですよね。
追加MAPは素晴らしい物が多いですが、追加MAPをプレイできる
プレイリストって大抵人が居ないんですよね。

 じゃあ人数が多いプレイリストは?既存のものがほとんど。
さらにReach初期の既存MAPはMAPデザインとしていまいちなものが多く、
ワンサイドゲームになりやすい構造のためやっててあんまり楽しくない。



2.人があんまりだぁぁ

 HALOはパーティーを組んでマッチに参加できます。
が、最近そのパーティーが結構多くなってきてぼっちには辛い。
時には相手全員がフルメンバーPTだったりすると散々たる有様に。

 それと、途中抜け。これも最近多くなってきて結構ひどい。
自分だけかとおもいきや、結構途中抜けに遭ってる人も多いようで。
上記の理由とあわせて試合が一気に崩壊してしまうケースが最近多め。

 そのため、8対3とかになっちゃったりすると流石の自分でも
抜けざるを得ないというね。



3.マッチングがあんまりだぁぁ

 HALO3の時はランクマッチとソーシャルマッチというものがあり、
ランクマッチは自分のスキルと同じ相手がマッチングされるというもの。
なので、安定したゲームを楽しめるのですが、Reachではその要素は薄め。

 いや、一応やってるとは思うんですが・・・なんか微妙。
やったら強いのがいたり、やったら弱いのがいたり・・・
んで、自分の天運の無さ故にこっちに経験が浅すぎるのが入ってきて、
相手はほとんど玄人でもうね・・・  負けるのが目に見えてるよね。




 という3つの理由のせいでReachのモチベが上がらない。
よくなるまではReachから離れるのもいいんじゃないかと。

 BC2とかCODとかに逃げるのもいいのですが、
BC2はそれこそReachよりもひどい過疎があるし、
CODはいまいち乗りきれない。そこまで好きじゃないってのもあるし・・・。



 そうなるとHALO4に望みを託すしか無いんですよ。



 でも、開発の343インダストリアルがどこまでユーザーの声を聞き、
ユーザーが望むものを作ってくれるのかはまだ未知数。

 とりあえず自分がHALO4に望むものを挙げていってみる。


1.途中抜け対策

 ギアーズ3のようにBOT入れてもいいし、
味方が抜けたら残ったメンバーがパワーアップしたりとか、
とにかくHALOの途中抜けが厳しすぎる。

 Reachではペナルティが甘いのでよく抜けるのを目にします。
ペナルティを甘くして敷居を低くするのではなく、そこは厳しくして、
逆に抜けなければボーナスが入るくらいのノリでやってほしいとこです。


2.PT人数制限

 別にPTを組むのは悪いことではないのですが、
連携が大事になるゲームである以上最も大きい戦力差に
なりうるPT人数の差というのが熟考すべき課題です。

 そこで、検索時に「自分のPT人数より多いPTを検索にかけない」
という条件を加えるだけで全てのプレイヤーが幸せになれると思います。


3.DLC優遇

 MAPというのは対戦においてとても大事な要素というのを
Reachの初期MAPをプレイして実感しました。

 そこで、DLCプレイリストの形式をHALO3のように戻して、
持っていなければほとんどのプレイリストをプレイできない仕様にすれば
コアユーザーは色々遊ぶし、ライトユーザーはDLC不要のプレイリストで
遊ぶしでいいと思うんですけどもね。

 あとはMAPを検索条件に指定するなんてのもいいかもしれません。
BF系ではMAPで検索かけることができるので、やりたいMAPで検索!
ってのができればマッチメイキングも円滑に楽しくやれるのではないでしょうか。


4.ランクマッチの復活

 これはもう必須でしょう。HALO3が人気であり絶頂であった理由。
トゥルースキルでのマッチメイキング、ランクマッチの存在。

 Reachの対戦が大味なのもコレがないのが原因だと思うんですよね。
やはり自分と同じくらいの相手と戦うってのが一番楽しいわけですし。








 今、対戦系で一番自分の理想の形をとってるものは
ギアーズ3なんですよね。プレイヤーマッチはBOTアリでのお気楽対戦。
ランクマッチはBOTなしの途中抜け再補充なし、ガチ対戦。

 あとはパーティー人数制限をかければもう完璧なのではないかと。














 HALO4まで時間はありますが、より良くするためにはユーザーの声を送らないと!
ただ英訳して送らないといけないのが手間なんだよなぁ。

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1631-7f5b2533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top