07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

botの有無と是非 

 ネコのトイレシートを交換するとき、異様に軽くて驚いて


 あぁ、そういやもう1匹だったんだな・・・


 と、ふと思って切なくなる。



 というか、たまいちが居なくなってから色々と
今まで習慣化してたことが無くなったりして、それに気づくと
心にポッカリ穴が開いたような感じがして

 まだショックから立ち直れてない感。
皆さん家族は大事にしましょう。人間でも、人間でなくても。
居なくなってからでは遅いというのを今痛感しています。






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 http://gs.inside-games.jp/news/317/31762.html
噂: 『Halo 4』はマルチプレイヤーBotを搭載


 久々にゲームスパークの記事。


 HALO4のマルチプレイにBotが搭載されるのではないかとの噂。


 個人的には限定的に歓迎したいものです。
やはり練習にもなるし、途中抜けのケアにも最適だしね。



 そう


 知らない人のために解説。HALOにはBotが存在しません。
いや、まぁファイアファイトとかでは敵はBotですけども。
そういうのではなく、マルチプレイヤーにおいてプレイヤーの
代替要素としてのBotは存在しないのです。

 対戦に関しては完全に人対人。


 対戦モノで逆にBotがいるってのは珍しいのですが、
HALOのちょっと特殊なところは

・対戦する人が集まったら公平にチームに分けられる。
・途中でのチーム変更は不可能。
・途中で抜けると抜けられたチームは少ない人数で戦わねばならない。(途中参戦、補充不可)
・途中抜けにはペナルティがある(HALO3では次回対戦での経験値なし。Reachでは連続抜けで一定時間対戦不可)

 硬派で公平なのがHALOの対戦システム。
CODは途中参戦が可能なので途中抜けのペナルティはなし。
BFも同じで、さらに対戦中のチーム変更もやろうと思えばできるのがミソ。

 HALOはそれを許さない。一度始まれば勝敗が決するまで戦い抜く。
スパルタンに逃亡の文字はないのだ。



 が




 まぁでもお構いなしに途中抜けするような人もいるのが現実。
あまりに強い相手に出くわすとガンガン抜けるのがいるのが悲しいところ。
残された面子は少ないままその強者と戦わなければいけません。

 サッカーとか野球に近い、まさにスポーツシューター。




 そんな硬派な対戦の中に途中抜け発生時にBotが入れば、
残された面子も多少は楽になるというもの。

 こういう側面だけ見ればBot導入は然るべき・・なのかもしれませんが



 これにはちょっとした落とし穴が。



 Botはどうやっても人間より強くはなれません。
人間より強いBotがうじゃうじゃいる対戦ゲーなんかだと
その対戦やる人もいなくなるでしょうし。

 そんなBot相手に出したスコアが果たして正しいスコアなのか?

 HALOは公平な「勝負」を楽しむFPS。スコアの正確性もウリの1つ。
bungie.netなんかで成績確認をするのがとても楽しいワケですが


 Botが入ることにより、その要素が微妙になってしまうという。




 ギアーズオブウォー3なんかでは、ランクにあまり関係しない
プレイヤーマッチではBotアリ。

 逆にランクマッチでは完全にHALO式でBot補充もナシ。

 そういう導入方法もあるのですが・・・
気軽にできるプレイヤーマッチでの戦績もやっぱり意識したいものです。
それでBotが入るとスコアの正確性が欠けてしまう欠点が。





 Bot導入はとても難しい、微妙な問題なんですよね。
以前あったFPSのBrinkなんかは優秀なBotがいるのが
ウリのゲームでしたが・・・人が少なく、回線も良くなかったので
結局Botしかいない悲しいものに。

 シャドウランもBotがある対戦FPSです。
決してレベルが低いわけではないですが、やはり人間相手と比べると
ゲーム性が落ちてしまう。




 参考にしたいのはCOD。

 マッチメイキングではBotは基本的にはナシ。
プライベートマッチのみBotアリといういわゆる練習用のBot。
これはなかなかいいんですけども、途中抜けのケアにはならないんですよね。

 その辺、どう折り合いをつけるのか、難しいところです。












 といっても、HALO4にBotが導入される確率のが低いでしょうけど。

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1584-11f49403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top