09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

 

 最近ちょこっと食い過ぎ的なアレがあるので、夜食を工夫中。
以前パスタをレンジで茹でることができるプラトレーを買ったんですが、
同種っぽいアイテムで 温野菜をレンジで作るプラトレー を購入。


 いや、なんか最近野菜の値段が高騰してて
カットキャベツとかがかなり売れてると言うか、売り切れるんですよね。

 なのでもやしやら白菜やらを適当にぶち込んで温めて
適当なドレッシングをかけてもっしゃもっしゃといけば選択肢も増えるし
いいのではないかということで。


 使ってみたらなかなか良い感じ。これでどんな野菜も射程内。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 さて


 最近ReachとBC2を結構やるようになってきたわけですが


 BC2をやってるとどーーーーーーしても比較しちゃうんですよね、BF3と。
いや、まぁBF3も悪くはないんですよ。悪くはないんですけど・・・・


 BC2のがずっと面白いよね。仕方ないね。



 なんでこんなに面白さに差があるのか・・・
色々と考えて、沢山の要素が出てきました。


 でも、1つだけ・・シンプルにまとめるとすれば





 攻めが楽しい




 これ以外の要素も沢山ありますが・・・とりあえずこれが大きいかな。
BF3はCODよろしく体力が低く戦闘が淡白。それ故走りまわってると
キャンパーさんにあっさりやられてしまうのが常。

 守ってる方が圧倒的に有利なシステムなのがBF3なんですね。


 それはそれでゲームとしての属性だとは思います。
実際の戦争でもガンガン攻めに行くシチュなんてないでしょうし。


 でも、ゲームとして楽しいかどうかと聞かれると微妙じゃね?っていう。


 BC2は体力やBF3に比べると高めで、戦闘に時間がかかる。
戦闘の楽しさ、駆け引きの深さがただそれだけでグンと上がり、
さらにガン待ちがそこまで脅威ではなくなるという。

 攻めと守りのバランスがとてもいいんですよね。
守っても弱いわけじゃないし、攻めてもなんとかなる。
全ては立ち回り次第でどうとでもなるという素晴らしさ。

 武器のバランスも良好なので何が強い、何が弱いってのがない。
沢山の要素がバランス良く散りばめられている中で、プレイヤーは
その要素のどれかを選んで戦わなければならないから無双も難しい。

 個人が強い力を持ちにくい、だから攻めと守りのバランスが良い。
逆にそれで強いヤツは注目してしまう。で、皆で「アイツやべーぞ!」ってことで
対処する方向に動くなど連携やら意思疎通が取りやすい。

 敵プレイヤーが「スコア」ではなく、「人間」として見えるのも大きい。
ただのスコアならそりゃガン待ちして獲物が来るのを待ってたほうが確実。
相手が「人間」で、しかも強いヤツってのがわかれば工夫して立ちまわる必要がある。
その工夫するのが楽しいと思うんですよね。





 まだまだ正直書き切れないほどの要素があると思うんですが、
とりあえずシンプルにまとめるとこんな感じかなぁ。
見た目はソックリですが、ゲームとしての楽しさはBC2のが今のところ遥か上。

 なにより大のHALO好きにここまで褒められるミリタリーFPSなんて
ほとんど無いんじゃないでしょうか。



 スポーツシューターファンでも満足できるのがBC2!












 Reachもだけど、もっと人増えてくれれば楽しくなるとは思うんだけどな。

 
BF  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1583-e0ab172a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top