09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

そしてβへ 

 将軍が珍しくReachに乗り気だったので久々チースレを堪能。

 自分はもちろんですが、将軍もかなり活躍してて
最近Reachはもちろん、FPSすらロクに触ってないのに
しっかりスコアを稼げているのは流石だな。


 PSO2α2も終わったことだし、そろそろFPSにも本腰!
PSUにも、その他箱のソフトも全力投球でいきたいですね。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 昨日のショックからまだ立ち直れてないけども、
いつまでも引きずってて何かいいことあるわけじゃない。

 ので、PSO2α2をしっかりがっつり最後の最後までやってきました。


 とりあえずα2をまとめようか。



 基本仕様など

・キャラクリはα以上にパワーアップ。ヤバイ。
・PSPo2同様ジャストアタック、回避技などあり。
・TPSモード。自己視点での見回しとかはナシ。
・PAは基本的にすべての武器に3つまでリンク可能。
・各タイプそれぞれに異なる回避アクション。
・タイプLvは20でカンスト。タイプ変更は不可。
・ステージは2つ。森と火山洞窟。クエストは豊富だった。
・パーティーは4人まで。
・アイテム使用には隙が発生。モノメよりトリメは隙が大きくなるなど。
・ロビアクはPSU準拠でそこそこ多かった。
・チャットはPSU+α。PSPo2のオートワードも実装。
・顔窓チャットはリアルタイム。キャラが動けば窓のキャラも動く。
・マイルーム実装済。PSUと同様のシステム。
・グラインダーで武器強化可能。
・倉庫は共有。各キャラで預けたり引き出したりが可能。
・タイプカスタマイズはαより多かった。きがする。



 各タイプでの実装状況

○ハンター
・ハンター専用の打撃武器:ソード(範囲と威力に優れる大剣)、ワイヤードランス(範囲に優れるムチに近い武器)
・武器ごとの専用アクション
└ソード、ワイヤードランス:任意ガード(PSPo2と同じもの。成長すればカウンターも。)
・回避アクション:ステップ(短く素早く移動する回避技。成長すれば回避後に専用攻撃派生)
・テクニックは使用不可
・一部スキルは溜め攻撃可能。溜めでもジャストアタック有効。
└練気ゲージっぽいヤツが貯まると溜め攻撃のチャージ時間が短縮される。
・攻撃を上げ防御を下げる強化技、防御を上げ攻撃を下げる強化技がある。

○レンジャー
・レンジャー専用の射撃武器:ライフル(3点バーストのライフル)
・回避アクション:ダイブロール(ギアーズとか地球防衛軍っぽいダイブ。大きく避けるが隙も大きい)
・テクニックは使用不可
・トラップ、ハンドグレネード使用可。

○フォース
・フォース専用の法撃武器:ロッド(テクニックリンク可能な杖で、打撃攻撃可能)
・回避アクション:フォトンミラージュ(判定を一時的に完全に消し去る回避技。ヤバイ)
・テクニック使用可。サブパレットにもセットできた。
└テクニックは通常撃ちと溜め撃ちの2種。こちらもジャストアタック有効。
・最大HPを下げ法撃力を上げる強化技がある。

○各タイプ共通
・全タイプで装備可能な武器:ガンソード(セイバー+ハンドガンでスキルリンク可能)
└どのタイプでもガンソードを装備すると回避アクションがステップに。




 α2の実装状況はこんなところでしょうか。
正直ゲーム部分には文句つけれない感じだったので
あとはインターフェース周りをしっかりと洗練してくれれば・・・

 あとはラグかな。ラグも酷かった。
人数が多いサーバーではもう北斗神拳ゲー。

 エネミーに攻撃を当てても無反応。しばらくして同期をとった瞬間に
ダメージが一気に表示されてエネミーが全滅するという北斗翻車爆裂拳!!


 でもそれ以外は本当に楽しめました。

 ハンターはハンターで殺陣のような立ち回りができましたし。
ステップを利用したステップアタック、ガードで強攻撃を弾き
スキルを組み合わせてコンボを繰り出す楽しさ。

 レンジャーはTPSモード推奨。ヘッドショットなど
弱点を狙い撃てばそれだけダメージが上昇。
FPSなどと同じように戦えるのでシューター経験者は是非。
トラップ、ハンドグレネードでタクティカルに立ちまわることも可能。

 フォースは今回テクニックを使える唯一のタイプ。
溜めテクニックは威力、範囲が大幅に上昇するので使い勝手抜群。
杖にリンクしてスキルと同じようにテクニックを使うことができるので
前線で戦うフォースがα2では多かったことでしょう。












 次回はクローズドβになるとのことなので、続報に期待しましょう!


 お返事コーナー

 >組長

 ドモモゥ!

 おぉ・・・ありがとうございます。
今思い出してもがっくし切なくなるので
しばらく引きずりそうですが・・・

 最後が最後だけに幸せだったかは
自分にはわからないです。

 次、生まれ変わって家に来ることがあれば
(現にうちのネコの誰かが死んだ後、しばらくしてほぼ確実に別の子猫がくる)
その時はまた大事にして、一緒に過ごしたいですね。

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1582-b6845164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top