09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

α2セミファイナル 

 すっごい雪降った!


 ・・・ってわけでもないけど、今年度一番降りました。
最近寒いだけで全然雪はおとなしかったんですが、ようやく。
まぁこっちの地方らしいっちゃらしいですけども。

 1月よりも2、3月の方が雪が降る地方だしね!





 しかしせっかくだからちっちゃい雪だるまでも作ってやろうかと
思ったんだけど、雪がさらふわでまとまらなくて無理だった。

 少し暖かくなってからかな。






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 PSO2α2テスト第3回が終了しました。

 今回もフレと合流でき、時間いっぱいフルタイムやることができてよかった。
次回は金曜日15時から土曜日の23時までという一日以上の連続稼動。

 金曜日は出番なので22時過ぎからの参戦になる予定ですが、
そこから栄養ドリンクでブーストして限界までやってやる感じです。


 またその時はフレの皆さんよろしくね!




 んで、今回は昨日までの記事で言ってたとおり、
フォースを作ってプレイしていました。

 今回のフォースはなんというか・・・PSOちっくなのと
PSUちっくなのが合わさって現状のシステムで考えられる中だと
最高のバランスに仕上がっているのではないでしょうか?


 まず、PA(テクニック)のリンク方式が素晴らしい。

 前回レンジャーのライフルPAのリンク方式を紹介しましたが、
杖も同じような感じにリンクできます。

 通常攻撃-PA PA-PA


 で、まぁこれはいわゆるPSU方式みたいなもんですね。


 それと、杖にリンクする以外にアイテムなどをセットする
サブパレットにテクニックを別途セットすることができます。

 なので、杖に初級攻撃テク3種とサブパレットに上級と回復、みたいに
PSOのようにフレキシブルに使うことが可能になっています。

 さらに素手やら打撃武器を装備してのテク使用もサポート。
その場合はサブパレットにセットしたものしか使えませんが、
それでもPSOのように剣を振り回しつつテク使用は可能。


 ちなみに、杖は法撃力上昇の効果があるのはもちろんですが、
杖を装備してサブパレットのテクニックを使用すればその杖にリンクしてない
テクニックでも杖の効果を利用できます。

 つまり、杖にフォイエだけリンクしてる状態でサブパレットにバータをセット。
で、バータを使っても杖でテクを使ったことになるので法撃力上昇。

 結構融通がきいてて思ったより運用が楽チンです。




 それと、フォースはやることが多くて楽しい!!

 α2ではロッドとガンソードの2つを装備できるのですが、
これだけで一応全ての要素はある程度遊べちゃうんですよね。

 ガンソードで打撃攻撃と射撃攻撃。
で、α2ではフォースしか使えないテクニックを使用できる。

 さらにテクニックはチャージすることにより性質が変化。
チャージテクは威力、範囲共に上がるので通常撃ちと使い分けが楽しい。

 テクニックも例外ではなくジャストアタック可能。
チャージもジャストアタックを適用できるのでテクニックでも
前線で剣を振り回しながら戦うのと変わらないくらいにプレイ可能。


 そしてフォース専用の回避アクションであるフォトンミラージュ。
空中をスーッと消えながら一定距離を移動できる高性能回避技。
攻撃には繋げにくいですが、敵の背後をとったり距離をとったり、
ある程度空を飛ぶことができるので立体的な地形に強かったりと
使っててとても楽しいですしとっても便利。

 


 とにかくやることが多くてめちゃくちゃ楽しかったです。
製品版ではハンターでもテクニックが使えるんだろうか・・・
まぁハニュエールが出るくらいだから使えるよな・・・?


 一応製品版ではハンターでやる予定ではあるのですが、
テクニックがもし使えないとか実戦レベルまで育たないのであれば
肉弾戦フォースとして育てるのもやむ無しかもしれない・・。

 PSOBBではサーフィスはフォーマーだったし、
PSUでもウォーテクター・・・テクターの肉弾戦寄りな職だしね。












 でも、最終日はハンターをストイックにプレイするんだ!

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1579-030c8ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top