09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

3日オワリ 

 正月3日が終わり、そろそろ平常運行が戻ってくる人も
増えてくるのではないでしょうか。

 そしてコンビニ業なんてもんは正月が終わってから
休みが増えてきたりもするので、来週あたりになんか
飛び石でそこそこ大きい連休が入るのです。


 せっかくだしなんか遠出・・・とは行かなくても
なんかたまには自宅以外で連休を過ごしたいな。



 まぁそんな金ないんだけども。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 昨日ちょろっと触れましたが

 地震の予兆が起こっていますね。
3.11宮城県沖地震や、ニュージーランド地震にあった予兆が。

 リュウグウノツガイが打ち上げられたり

 クジラが打ち上げられたり

 そしてこないだの元旦の地震もあり




 3.11の例の地震の前に、これと全く同じことが
起こっているので・・・警戒したほうがいいでしょう。


 それに前回はいくら津波の影響が大きかったとは言えど、
東北で起きた地震なのに東京がパニックになって流通が死ぬという
珍事が起こったから・・東京に大地震がきたら一体どうなるのか。

 それこそパニックが要因で何人か死んでしまうのでは・・・


 そういうこともあり、備えあれば憂いなしということわざもありますし、
ここはひとついつ地震が来てもいいように準備だけはしときましょう。


 最低限の準備だけでもしとくだけ違うものです。
自分も準備自体はそこまでしてなかったのですが、
日頃の細かい行いのお陰でなんとか色々凌げましたし。



 ということで準備しといたほうがいいものをズラっと。


・電池
これはガチ。最低でも単3電池が8本は欲しいですね。放電率の少ないモノなら尚ベスト。停電になった時にナニが頼れるかといえば、ガスと電池です。

・各種電池使用型充電器
携帯や暇つぶしのゲーム機、その他端末などで電池が使える充電器は用意しましょう。特に携帯の充電器は必須。例え電波がなくとも、ワンセグ見たり音楽聴いたりなど用途は多いです。

・ラジオ
できれば手回し充電可能な懐中電灯若しくはランタン付きの多用途災害用ラジオがベスト。ですが、自分の場合はただのAMラジオでも十分役に立ってくれました。情報が入るだけで全然違います。

・懐中電灯
必須アイテムですが、これは良いものを選びましょう。昔ながらの豆電球型は光量と電池の持ちがイマイチです。白色LED1つのタイプならそこまで値もはらず、強い光量と省電力性を兼ね備えています。

・ろうそく
地味に便利なのはろうそくです。電池も無限に蓄えることはできません。最低限の照明はろうそくで補いましょう。火事には注意。

・米
水道、ガスが生きてれば米を炊くことは簡単です。保温はできないので1回食べる分だけ炊きましょう。

・水
勿論水道が止まるのも警戒すべきです。2Lペットボトル数本に水を蓄えておくだけで安心感が違います。

・携帯ガスコンロ
ガスが止まった場合のために、コレは必要になるかも知れません。




 とりあえず自分の体験として言えるのは・・・
文明の利器はほとんどただの置物になってしまったというのが一番。

 携帯ゲーム機もゲームではなく、専ら読書のための照明。
電池も数に限りがあったので携帯もそこまで充電はできず。
ただしドコモの強回線のおかげでツイッターくらいは触れたから
それでなんとか簡単な連絡はとれましたけど。


 こういう時に役に立つのはアナログな技術。
冬場で起きたというのもあり、反射式ストーブとか大活躍。
照明にも暖房にもなるという万能っぷりでした。

 簡単な調理もできるので携帯ガスコンロ要らず。
まぁガスは止まらなかったのでそこまで活用はしませんでしたけど、
都市ガスなんかは止まったとか何とかなのでそれなら活躍したでしょう。

 うちはプロパンで良かった。












 ちなみに3.11はクジラ漂着から地震発生まで数日しか経っていません。
起きると決まったわけではないですが、地震が起きてからでは物資は手に入らない!
流通が生きている間にしっかりと準備しましょう。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

(≧▽≦)ノアケオメ!

ウチも震災以来ペットボトルの水を
たくさん買い置きするようになったわ。

3.11の時の買い占めはほんとひどかったので、
今のうちに用意しとかないと大変だもんね。

今日の記事はとっても参考になりました♪

URL | ルーシー・ホワイト #-

2012/01/04 21:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1548-cb26616a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top