09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

XX 

 神奈川県ヤバイ!!


 ザトウクジラの子供が漂着したようです。
これはあの時の宮城県沖地震やニュージーランドの地震でも起こった事象。


 つまり



 関東に大地震がくる・・・・・・・  かも?


 とりあえず買えるうちに携帯充電器と電池かっとくべし!
平穏なうちに用意をしとかないとイザという時に買い占められて
買えなくなってしまいます。

 宮城県沖地震の時なんか東北で起きた地震なのに
東京で買い占めが起こるという謎の事態がありましたしね。
対策ってのは事が起きる前にするのが一番良い。






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 PSUイベで新規ルートが解放されてたんですね。
PSUが終わって適当にACfaやった後に気がついたという失態。


 なにより今日はイベントどころじゃなかったんですよ。



('n')ようようキョーカンよ

('+')なんだいよ

('n')はやくPAあげちまいな!

('+')なんだよやってるよ。何かあんのかい?

('n')難易度X新ルールのテストプレイやろうず!

('+')あー





 難易度Xとは!?



 その昔、PSUの更新が停滞してヌルゲーに成り下がってた頃、
(現在はどうか知らないけどS4はガチ)将軍発案でできた縛りプレイルール。

 前回までの難易度Xルールを簡単に紹介。

 基本的に回復禁止ルール。温泉やLvUP以外での回復禁止。
メイト、テクは勿論武器効果による回復やカスタム、防具での自然回復、
SUVなどなど全てにおいて回復行為が禁止。

 補助テクニックも攻撃、命中強化のアグタやゾディアが禁止。
ダウン補助テクも禁止だけど、ダウン効果アリの武器はOK。
これは当時優遇種だったキャス、ビスと冷遇種だったヒュマ、ニュマの
差を埋めるための措置。

 スケープドールは敵Lvと人数、そして種族や職によって
所持数が上限するというもの。(面倒なので省きます。)

 砕いて言うと


 HP回復NG、補助一部ダメ、スケド制限アリ、復活もダメ。
ソレ以外は全部OK(攻撃SUV、ナノブラ、状態異常回復など)





 というルールだったんですが









 煩雑ですよね?




 色々制約も多いし、何を持っていけばいいのかよくわからない。
複雑になればなるほどスタートも遅れたりするし何より面倒くさい。

 というのがあり、さらに最近のカスタムのアレやら新規配信で
ヒューマンやニューマンが冷遇されてる時代は終わりました。

 ヒュマ、ニュマは専用SUVを使うことができるようになったし、
カスタム要素のおかげで特徴がないヒュマにもカスタム枠が多いという
陽の目があたるようになったしで




 ルール改訂して新生難易度Xをやってやろうじゃないか!  と。





 んで、将軍がアイディア固まったようなので今日それを実践。


 改訂ルール説明



 新難易度Xルール  難易度XX

・HP回復行為の全面的禁止(温泉、LvUPはOK)
・味方への補助テクニック禁止
・ダウン補助はOK。前ルールと違いダウン補助テクもOK。
・スケド制を撤廃。コスモアトマイザー制に。
(パーティー全員で10個のコスモアトマイザーを分けあって共有。敵Lvなどに関わらず全ミッション一律10個。誰がどれくらい持つかを開始前に決めて配分する。)
・ミッション途中でシティへ帰還禁止。全滅した場合は放棄。
・メギスタライド使用可。メギスタール、コスモライドは使用不可。




 とりあえずはっきりきっぱり分けた感じですね。
ダメなもんはダメ!いいもんはいい!!


 個人的にはメギスタライドの使用がかなりいいアクセントになってます。
オラタンのライデンのパージのような・・・ピンチになったら使える増強技みたいな。



 んで、早速やってきたわけです。
パルムの海底レリクスと
psu20120103_013429_000.jpg

モトゥブの雪山ミッション。
psu20120103_015921_001.jpg





 クリアできずに真っ赤になって終わったけどね。







 いやぁ流石に面白さは確約されてるようなもんでしたが・・面白い。
スケドではなく、コスモになったおかげで復活を使い切れずに全滅の
可能性も出てくるし、後衛職も戦闘中に復活させようとすると
前線に出なければいけないリスクを背負うことになるし、
チームワークが前回よりずっとカギになってくる感じに仕上がってます。

 ダウン補助はルール設定会議当初かなり熱い意見を交わし合ったんですが、
まぁあってもなくてもそこまで大きく変わらない印象だったということでGOサイン。

 むしろWTなどがやろうとすると前線で足を止めることになるのでリスク増。


 2人だと正直様々な要因が重なって無理ゲーでした。
3人でも結構キツいんじゃないかな?少なくとも前線の職には
あまりコスモは持たせない様にした方がいいかもしれません。

 雪山なんて真っ白すぎてバータが見えないからガンガン当たるしね。












 これは将軍主催のイベントが再び開かれるのも近いか!?


 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1547-0195e855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top