07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

今年一番? 

 ブラウザソフト、FirefoxのMozillaがなんか今大変だとか。
なんだか超大規模な出資企業の1つが出資を取りやめたというか、
契約期間が過ぎたので出資終了だとかで存続の危機?

 その出資企業ってのが  Google

 ちょっと前にでてきたGoogle Chromeがシェアを広げてきたのもあるのか、
Firefoxは用済みということで出資終了ってことなんだろか。


 Firefoxはバグこそ多いけど、なんだかんだでかなり使いやすい
素晴らしいブラウザソフトなだけにこれはちょっと不安。
どうなるFirefox!?頑張れ僕らのFirefox!!


 しかしGoogle汚い。Firefoxのいいところ吸収したら
あとはポイとかGoogle汚い。まぁ出資してたんだから文句言うなって話なんだろうけど。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 今日エクレちゃん('o')と

('o')今年一番の個人的ゲームオブザイヤーってなんすかね?

('+')ふむ

('o')俺はバットマンかな。

('+')うーん



 そう言われると、今年出たゲームって数あれど印象に残ったゲームは
それほど多くはないんですよね・・・。


 なんだかんだで対戦ものはほとんど昨年やら一昨年に出た
HALO:ReachやBFBC2ばっかりだったし・・・

 Co-opモノだってL4D2が最強なのは間違いないけど
それはもっと前のゲームだし・・・

 シングルプレイ系で感動したのはRDRだけどそれも去年発売のゲーム。


 今年出たゲーム!・・・ってなると難しいよなぁ。



 とりあえず個人的な評価ポイントとして

・作りの丁寧さ
地味にこれが一番ポイント大きい。やってて「あー・・」ってのを感じずにプレイできると感動もひとしお。
・単純な楽しさ
やはりこれは大きい。やってて楽しくないとアレだし。
・リアリティや美しさ、動きの良さとか音楽などの演出面
まぁ見てて綺麗ってのは単純に大きいですよね。あとはキャラの挙動とか色々な動き、物語の演出とかも。
・ストーリーなどシングルプレイ要素
対戦モノでは評価できないのでアレなんですがね。シングルプレイ系では超大事。
・バランスなどマルチプレイ要素


 とりあえずはこれで今でもプレイするような、若しくは
記憶に鮮烈に残っているゲームを各5点満点で評価していってみます。


○ギアーズオブウォー3
・作り:4
一部キャンペーン中で気になるバグがあったり。でも高水準で楽しめました。
・楽しさ:5
ゲームとしては文句なし。現状ではTPS最高傑作でしょう。
・演出面:5
グラフィックは綺麗です。音楽も素晴らしい。
・ストーリー:4
打ち切り漫画的展開と某所で書かれてますが、個人的には好きでした。ただ、後半説明不足で終わったとこが気になったかな。少なくとも俺は中盤で泣いた。
・バランス:3
一部MAPが一方的な展開になりやすかったりしたのはマイナス。ただ武器配置型対戦なのでMAPがアレでも楽しめますね。

・総評:4
持ってない人は買いましょう。ギアーズに少しでも興味あるならこれのために1、2ごと買ってもよし。



○バトルフィールド3
・作り:4
丁寧です。FPSで自分の体が見えるってのはガチ。ただ一部MAPの粗さが気になるかな。
・楽しさ:3
COD好きな人には悪いんだけど、CODっぽくなっててBC2好きとしてはちょっとガッカリ。まぁでも面白い方ですね。
・演出面:5
グラフィックはPC版より劣化してても、CSシューターだと最高峰でしょう。
・ストーリー:未評価
Coopしかやってねーよ!Coopはまぁ普通でした。
・バランス:2
コンクエは楽しめますよ。チーデスはしらね。ラッシュはクソゲーMAPがあるから多分今後やる機会はほとんどないかな。初心者に優しくない仕様なのもマイナス。アンロックはまだしも武器アタッチメントがそれぞれの武器キル数で解除ってのはあんまりだ。BFシリーズはアップデートで磨きをかけるタイプので今後3か4点になるのを期待。

・総評:3+
ミリタリーFPSでMW3とBF3やるならどっち!?と言われたら ガンガン走りまわって撃ちまくりたいならMW3。それよりも戦術的に、チームベースで戦いたいならBF3って感じか。どっちにしろミリタリーFPS好きなら買っても損はないと思う。


○セインツロウザ・サード
・作り:3
思ったよりずーっと丁寧に作ってあってビックリ。でもギアーズ3が4点ならこれは3点。バグもあるし。それでも箱庭ゲーでは少ない方か。
・楽しさ:5
楽しさだけで言えば多分これが最強。Coopモードは6点でもいいと思う。
・演出面:3
これの前身であるGTA4と比べても遜色はない。静止画ならGTA4のがまだ綺麗かも。人物や物体の描写、挙動はセインツに軍配。ムービーの気合とかは結構良い感じ。
・ストーリー:未評価
まだクリアできてません。今のところおつかいゲー。
・バランス:未評価
バランスなんぞこのゲームに求めるな!

・総評:4-
2人で一緒にバカゲーやるような環境があるなら買い。2人Coopまでなのが残念すぎる。



○ガンダムエクストリームバーサス
・作り:3
ゲーム自体の作りは良い。ただしシステム周りは残念。分割画面とか嫌がらせにしか見えない。
・楽しさ:4
対戦は実に良好。ただ、アーケードモードのラスボスのクソゲー感が残念。格闘を死に要素にしてる時点でバンナムわかってない・・・。
・演出面:3
絵は綺麗。ムービーは普通。音楽がボーカル系以外がとっても残念。音楽だけでマイナス2点余裕。
・ストーリー:未評価
パラレルワールドゲーにストーリーもクソもねーよんなもん。
・バランス:5
さすが数ヶ月?ずっとアーケードで調整しながらやってきただけはあると思う。ハイスピードで目まぐるしいけど一方的になりすぎない素晴らしさ。コンボ系格闘ゲームはこれを見習うべきかもしれないです。

・総評:4-
対戦をする分にはCSでは最高のVSシリーズでしょう。回線も良好でPingも見えるしでほぼ完璧。ただ画面分割の酷さとかサントラ音源の酷さが目に付く感じですね。



○デッドアイランド
・作り:3
影を見てはいけない。自分の影や仲間のプレイヤーを見なければこのゲームの作りの細かさに驚くでしょう。ただ、影や仲間を見た瞬間にマイナス2点が余裕となる事実を直視しなければいけなくなります。バグも多い。
・楽しさ:4
時間を忘れてダラダラできてしまう系。アナログ操作はレギン風味で楽しく遊べますし、ボダランのような熱中度を誇る武器収集要素も大きな魅力です。ただ敵の無慈悲な猛攻とか敵種類の少なさやら強くなりすぎると単調になったりとかちょっとした欠点があるので4点。
・演出面:5
グラフィックは最高レベルなんじゃないでしょうか。めっちゃ綺麗。音楽は静かな感じ。でも凝ってはいるかな。吹き替えのクオリティも非常に高くてGood。
・ストーリー:3
悪くはなかった。盛り上がりにかける部分もあるけど、初回プレイは夢中になって画面に食いついてたし4点でもいいけど色々と説明不足なとこがあってすっきりしない感じもあったかな。続編に期待。
・バランス:未評価
対戦モードがないから割愛。

・総評:4-
数多くのバグ、理解できないキャラの挙動など欠点はあるけど、作り込みの凄さ、サバイバル感などゾンビゲーとしてはL4D2に次ぐものがあるかも。ゾンビ、FPS、RPG、水着はビキニなんだ!が好きなら買いましょう。



○マリオカート7
・作り:5
とにかく丁寧。ここまで丁寧な3DSソフトってあったかな。マルチプレイ環境もしっかり整備されてるし完璧か。
・楽しさ:4
レースゲーしててここまで熱中できるのはこれぐらいだと思う。ただ楽しいだけではなくしっかり奥深いのがミソ。ただ収集がややめんどくさい。
・演出面:3
まぁ3DSにしてはかなり頑張ってる。サウンドはかなりGoodだけど、グラフィックは据え置きと比べるべきものではない。ただし60fps且つ処理落ちもほぼなし。動きはとても快適。
・ストーリー:未評価
マリオファミリーがカートレースしてるだけだから!
・バランス:4
これが強い!ってのがないのがマリカの凄いところ。シンプルに無駄のないバランスだからこそ楽しめる。昨今のFPSなどの対戦ゲーはこれを見習うべきかも。アイテム次第でひっくり返るから上級者と初級者でもある程度戦えるのがミソ。逆に言えば上級者にはそれがネックか。

・総評:4+
3DS買うかどうか悩んでるならコレがあるじゃないってソフト。コレだけで買う理由になる。レースゲー好きなら是非。そうでない人にもオススメの1作。







 と、現在やってたり記憶に深く残ってるソフトはこんな感じなんですが・・・
そうなるとマリカ7かギアーズ3が個人的GOTY候補かな?

 ただマリカ7は携帯機だからこれらと比べるのも・・・とは思うし、
そうなるとギアーズ3で安定か?





 と、思ってたんですが







 そういやまだゼルダやってなかったのよ。
なのでゼルダをついさっき1時間ほどプレイしたんですが



 したんですが













 多分個人的GOTYはゼルダかな。もうね・・・もうね・・・もうやばい。
頑張って評価リストまとめたの意味ねーじゃん!!

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1518-f77f1716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top