07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

とりあえず軍曹帰れ 

 MW3発売後、ツイッターでちょっとコアな人らが
MW3について色々語ってたのでちらちら見てたんですが


 なんかアレっぽいというか、どうなんだろう?
過去に素晴らしいゲームとして作られたものの続編は
大抵そのファン自身によって叩かれるのが常ですが、
今回はどうなの?BOの時もかなりどうかと思ったけど
聞いてる限りだとMW3も同じ道を行ってんじゃないの?

 自分自身はキャンペーンのみが目的なのでまぁ
適当な時期に買う予定ではありますが・・・・

 ま、やってもないのに批評はできませんな。
いろんなプレイヤーの評価を集めておきたくはあるけど。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 買って来ました!HALO:CEA!!


 とりあえず今日はキャンペーンのみプレイ。
がっつりざっくり感想書いてくよ!!



 まぁまずその前に開封したら初回購入特典含めDLCコードが
2枚も入ってるんだ。買うなら早めがいいですよっと。

 1枚は普通にもらえるヤツ。
アニバーサリーMAPパックのDLコード。
これを入力するとReachにCEAのMAPをDLできるから
対戦やる時はReach起動すればOKってヤツですね。

 もう1つは初回購入特典。
グラントを倒すとプラズマグレネードの爆発が発生して
もう大変なことになるというアレ。

 それとマスターチーフアーマーのアバターアイテム。
標準型Mk-Vはかっこいいね!やっぱこれだね!




 で、いざプレイ。



 すると、オープニングから入り・・・アニバーサリーのメニュー画面に。
アニバーサリーのメニューからはキャンペーンプレイとログやら見れたり
オプションとかクレジットとか。

 それと、Reach型の対戦メニューに移行。

 対戦メニューにするとReachシステムが起動して
別のソフトみたいな感じになります。

 手軽にサクっと移動できないのはエンジンとかの問題だろうか。
まぁ問題ない程度なので大丈夫かな。




 いざキャンペーン!!



 まぁ一昨日書いてた通りなんですがね。
ちょっと違うのは ムービーのモーションは僅かな部分のみ作り直し。
大体のモーションはそのまま、のようです。


 ぶっちゃけて言えば ほぼガワだけ新しくなったHALO:CE。
なのでちょっと古臭く感じる部分もあります。さすがに10年前の
ゲームですしね。それがレビューサイトでの減点のアレなんだろな。



 が




 問題はそんなところではない。






 HALO:CEの主要登場人物として

主人公:マスターチーフ
ヒロイン:コルタナ
渋枠:キース艦長
運搬:フォーハマー


 の4人が出てくるんですが


 後のHALO2、3では準主人公として有名な ジョンソン軍曹。
HALO:CEではモブキャラながらも一応しっかり軍曹として登場。
ただし至るところに出る「上官なザコ味方キャラ」という立ち位置なので
自身としては「量産型軍曹」と命名しているんですが


 この




 この・・・量産型軍曹の外見が・・・・









 生理的に受け付けないレベルで気持ち悪いんだけど・・・








 画像を用意できないのが残念でならない。
ガチで気持ち悪い。というのは言い過ぎだったとしても、
直視できないレベルでなんか 汚い。

 元々は 葉巻が似合うシブーイ黒人のオッサン海兵隊

 なんですよ!?なんですよ!!超かっこいいんだよ!?




 でもなんかCEAでのリメイクモデルの軍曹は



 汚い。



 まずなんか顔がおかしいし、ひげが生え散らかってて
とぼけた顔でなんかギアーズ3のAct3の難民の爺さんのが
まだマシに見えるレベルというかなんというか





 軍曹が出てきたらとりあえずBACKボタンを押して
クラシック表示に切り替えています。いかんよアレは。
ブラクラだよアレは。







 と、あまりの衝撃的な軍曹との再会によって
ゲームを楽しむことすら忘れてしまっていましたが、
CEAはなかなかがっつり作ってありますね。

 モーションや細かい仕様は10年前そのままなので
上記にも書きましたがちょっと古臭いところがあります。


Co-opも2人までしかできないしね。
自分の足が見えないしね。
なんか急斜面登れないしね。
シアターないしね。
乗り物乗っ取れないしね。



 ただし目に見える欠点がそれくらい。
あとは時間を忘れてのめり込む感じにプレイできますよ。
そこは10年前とはいえどさすがのHALO。

 なんというか、こう・・・B級臭がたまらんのですよ!
B級SF冒険サスペンスホラーパニックアクションみたいな!?
HALO2からはもうハリウッド顔負けなカッチョイイ感じになりましたが
HALO:CEはもうこってりしたB級臭がヤバイわけです。
それが逆に最近の出来過ぎてるゲームとは違った味わいがあるわけですよ。

 例えが悪いけどPSOとPSPo2iみたいな感じ?


 悪く言えば荒い、良く言えば遊びの幅が広い、ってヤツですね。




 あ、最後にリメイクとしての評価!

 画質は良い、モデリングも気合入ってる、モーションもまぁ及第点。
量産型軍曹とコルタナ以外の口パク(キース艦長とモブだけじゃね?)は
まぁまぁOKな感じ。

 ですが

 音楽がややイマイチか?収録してる音楽はいいのですが、
なんかサウンドバランスがおかしいと言うか音が小さい気がする。
で、サウンドバランスいじれないのはちょっとどうなん?

 という感じですかね。













 HALOが好きな人はマストバイ!明日はマルチプレイにいきますよ!


 お返事コーナー

 >あいーださん

 神ですね。でも軍曹は(ry

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1499-b0117e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top