09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

デア島 

 今日ですよ!今日!

 もうエクレちゃん('o')は購入済みなのですよ!
まぁスカイプで実況プレイしてたけどこっちはデッドアイランドを
集中してプレイしてたからなんとか凌げたけどね!






 しかしHALO4で同じ事されたら俺は彼をやっちゃうかもしれない。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 デッドアイランドクリアしました。


 とりあえずクリア最優先ってことで将軍('n')と一緒に
サブクエほぼスルーで必要なものだけとってーのメインクエクリア。


 ってことでネタバレなしの感想をば。





 このゲームを一文で表すと


 ゾンビでボダランでサバイバル色濃厚な荒削りだけどきめ細かいゲーム。




 最後は矛盾してますが、でもそんな印象を受けました。



 自分はFPSとかで許せないことが1つあります。
自分の足が見えないFPS。これは正直最近のものであれば許容し難い。
面白ければいいだろうというのもありますが、自分の足が見えないのは
なんというか「いや、普通におかしいだろ・・・」と思ってしまうんですね。


 壁際を背にして足元を見ると自分の影しか無い。
しかもリアル系なFPSでそれをやられるともうなんというか
お前スパイダーマンかよと突っ込みたくなってしまう。


 このゲームはそんなことは全くなく。
むしろモーションを除けば自身の体の表現はトップクラスかも?


 HALOのようにモーションを作り込んでるわけではないので
影をみてる限りだとシュール極まりないのですが・・・

 でも、ゾンビの頭を踏みつぶすモーションの時とか
自分の首から下がしっかり見えてぶちっと潰す・・・とか。

 敵に吹き飛ばされた時もそう、しっかりと作り込んでてホント感心。


 モーションは荒いけど、そういうところはきめ細かく作ってるなぁ・・と。


 あとは他のFPSに是非加えて欲しいどうでもいいようなことだけど細かいところ。

 壁にくっつくと銃を上に上げて壁にぶつからないようにする。


 これはねぇ・・・これは感心した。



 HALOやCODなど、壁に当たらないようにうまく調整してるFPSはありますが、
それでも壁にくっついたら普通銃を別の方向に向けるよな・・・と。
それをデッドアイランドは実践しててホントに感心。

 そういうのが一番細かく作ってあるHALOでも実践できてないことを
やってるので、これは他のFPSも真似をしていくべき。



 このゲームはやってる感じとってもリアルです。
RPGっぽい必殺モードとかもありますが、それはそれ。
通常モードの耐久力の低さなどのバランスや、表現の1つ1つが
今までやってきたFPSの中で一番リアルに感じます。




 素晴らしいね!





 ゲーム部分もボダラン好きにはたまらない感じ。
周回要素も兼ね備えたFPS+RPG要素、そしてサバイバル要素。
シナリオ展開もしっかりと描かれててボダランの良くなかったところを
しっかり改善してて正直ゲーム部分にはほとんど文句なし。

 ただ、システム面でちょっと不便なところが多く、
さらに多くのバグのせいで盛り下がってしまったのは減点かな。




 マジでこのゲームはこの言葉に尽きる。



 荒いけどきめ細かい。












 まぁ、ボダラン好きでゾンビ好きならこれはやらない手はないです。マジでオススメ。


 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

これってシステムのバグ?

私はサブクエも八割クリアしてメインクリアしたが、その際改造用武器とアルコールをジンに結構預けてクリアしたら、二週目開始→はい→ローディング←ここでBGMがなりパッとフリーズし待っても読み込まないという状態
あとでWikipediaみたら同じことがかかれていた。新規で別キャラやったら報酬武器の入手時レベル低下、武器増殖バグ発生した。

URL | ベニー #-

2011/11/02 12:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1482-52cecb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top