07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ルール 

 BF3までもうちょっとってか

 月、火、水・・・

 水・・・発売日・・・


 もうほんのわずかしか時間が残されていません。
とりあえずやるべきことをやらねばならない。

 Reachのキャンペーンをあと1周してCEAに備えないといけないし

 デッドアイランドもできるだけ進めておかないと。



 あぁ忙しいやれ忙しい。
そして一番忙しくなるのは発売後というそれ忙しい。






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 初心者向けBF3講座!

 今日はルールの基本を解説していきましょう。


 BF3は今回、いつものコンクエスト、ラッシュ、そして新規ルールのチームデスマッチ。
主に3種のルールで構成されています。



 まずはBFの伝統的ルール、コンクエスト。


 コンクエストはざっくり言っちゃえば 陣取り合戦 です。
フィールドに点在する占領可能ポイントを占領しあうルール。
先にチームそれぞれに存在するチケットを0にされた方が負け。

 チケットを減らす方法は大きく分けて2つ。


 プレイヤーが倒されるか

 相手より多く占領してれば自動的に減っていきます。



 占領した箇所が相手より多ければチケットは減りますが、
占領箇所が偶数のMAPの場合、同じ数占領してるとチケットは動きません。
リードすれば相手のチケットをどんどん減らせると覚えましょう。

 しかし、プレイヤーのデスもチケットを減らす要因になるので
迂闊に突っ込んで死ぬこともできません。

 味方と息を合わせ、困ったらとりあえず味方についていくなどして
連携をうまくとっていきましょう。


 ちなみに、突撃兵のAEDで復活させるとチケットが回復します。(BC2のままなら)







 お次は ラッシュ。


 ラッシュは攻守に分かれて交互にプレイするモード。
攻撃側の目的は「敵陣地にあるMCOM(頑丈で重要な箱)を破壊する。」
守備側の目的は「自陣にあるMCOMを守る。」

 至ってシンプルですね。

攻撃側の勝利条件は「相手のMCOMを全て破壊し尽くす。」
守備側の勝利条件は「相手のチケットを0にする。」

 これもシンプルですね。



 チケットの仕組みはさっきのコンクエと同じ。
ただし、守備側のチケットは無限。ずっと湧き続けます。
・・・が、リスポーンからMCOMまで結構離れてることが多いので
そうそう簡単に死ぬのはあまりよくありません。


 どうせチケット無限なんだから気楽に突っ込むぜー


 ではなく


 どうせ死ぬならおまえも道連れだ!


 くらいの勢いで食らいついて行きましょう。




 攻撃側はチケットが有限で、しかも余裕が沢山あるわけじゃないので
コンクエよりも慎重に動くのが要求されます。

 まず前提として、死なないように立ちまわるのが基本。
じっくり慎重に進軍し、チャンスがきたら味方と一気になだれ込む!
そんな感じで連携第一でやっていきましょう。





 最後にチームデスマッチ。



 まぁ仕様を調べてないのですが、コンクエストの
陣取り要素を削除したVerでしょう・・・多分。

 ただ単にキルできるか、どれだけデスを抑えるかという
他FPSでの一般的なTDMと同じだと思えばいい・・・とは思います。
撃ち合いの腕を上げたければこれで腕を磨くのもアリかも。












 BF3のルールは比較的簡単。しっかり覚えて実戦に備えよう!


 お返事コーナー

 >べにお

 好きなものを使いこなすために
まずはセミオートで練習をしよう。
ポンプアクション系はそれからだ!

 
BF  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1480-6bc92699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top