09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

新タグ実装 

 今日は久々にぼっちだったのでバイオ4を集中してプレイ!

 いやぁ古き良きな感じだけど楽しいね!
やっぱ名作は名作ですよ。ケチって死にまくりながらも
懲りずにケチってまだ城なんですけどね。

 BF3までにはクリアしたいな。


 それとBF3までにReachもキャンペーン1周したいし



 しばらく飛び石連休が続くからしっかりやっとかねば!







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 そう

 バトルフィールド3までもう時間がないのですよ。
エクレちゃん('o')ほどではないにしろ、対戦FPSとしては
かなり期待をしているゲームなので気合入れないとね!

 と


 いうことで



 新たにカテゴリに BF を追加して本気な更新。
とりあえずは発売までに色々と事前情報をたっぷりまとめようかと。


 まず第1回は  クラスごとの能力とできることのまとめ。


 いやぁ、なんというかね・・・BFBC2の延長で考えてたので
セミオートライフルとC4で今回もがんばるぞ!と思ってたら
よく調べてみると今回それができないっぽくて。

 もう泣くしかないわけですよ。今の今までBFBC2は
ずーーーっとその装備で戦い抜いてきたわけですし。


 なので、色々とクラスごとにできることを学んで
新たな戦法を開拓する必要があるわけです。

 その装備ならなんでもどこでも頑張れるというアレ。





 ということでいってみよう。(一部Wikiよりそのまま転載しています。



BF3突撃兵

 突撃兵(Assault:medic)

 突撃兵と衛生兵を統合した兵科
 体力を回復できる回復箱か、戦闘力を向上させるアンダーバレルランチャーのどちらかを装備できる
 死亡した味方を蘇生できる Defibillator を使用できる


 いつも通りのアサルトと思ったら大違い!
グレランだけが取り柄ではない!衛生兵もできてしまう真の万能型!
対歩兵に強く、ある程度の障害物はグレランで破壊可能!
しかも除細動器も使えるし、グレランの代わりに回復弁当をまけるから
初心者や、とりあえずレベルを上げたい時にも重宝する万人向けクラス。


 使用できる武器、アタッチメントは以下のとおり。

主武装:アサルトライフル(全距離対応の一般的な突撃銃。専門系にはやや劣る。)
専用アタッチメント:アンダーバレルウェポン(ランチャーorマスターキーショットガン)
専用ガジェット:メディックキット、Defibillator(除細動器)
備考:アンダーバレルとメディックキットは同時につけられない模様



BF3工兵

 工兵(engineer)

 兵器の破壊と兵器の修理を行う兵科
 ロケットランチャー、対空ミサイル、対戦車ミサイルを使用できる
 兵器を修理する Vehicle Repair Tool を使用できる


 今回は主武装がサブマシンガン:カービンではなくカービン一択に。
いつも通りランチャーや地雷専門職ですが、今回はそう!
ロックオン式対空ランチャーであるスティンガーが使える!
ということで対空需要で一気に工兵のドヤ顔が増えるかもしれません。
とりあえず育ててはおきたいクラスの1つ。
新ガジェットのEOD Botは一回は使っておきたい可愛さ。


 使用できる武器、ガジェット類

主武装:アサルトカービン(主に近距離用となったアサルトライフル。)
専用武器:ランチャー類、地雷などの対車両兵装
専用ガジェット:EOD Bot(遠隔操作可能なロボット)、リペアツール
備考:EOD Botは遠隔操作でMCOM爆弾設置、解除、バーナーによる攻撃が可能。





BF3援護兵

 援護兵(Support)

 弾薬補給と援護射撃を行う兵科
 弾薬の補給を行える弾薬箱を使用できる
 目標の視界を妨害する制圧射撃を行うことができる


 ちっくっしょおおおおおぅぅぅううぅうう!!!!
前作では弾薬箱は突撃兵のガジェットでしたが、
今作では援護兵専用ガジェットとなり・・・

 そして・・・


 そして・・・・・



 C4も(おそらく)援護兵専用ガジェットとなったようです・・・!



 ・・・・っ!!


 ま、まぁ・・・


 軽機関銃の圧倒的弾幕と弾薬箱の組み合わせとか、
攻撃的に立ちまわるのであればC4の活用、遠距離からの支援なら
迫撃砲の使用やらもう色々できちゃう優秀な兵士に生まれ変わりました。
BC1の特殊兵に軽機関銃を持たせたイメージ。
トリガーハッピー若しくは工作好きなアナタに。


 使用できる武器、ガジェット類

主武装:軽機関銃(豊富な弾薬を誇る重量火器。近距離はニガテ。)
専用ガジェット:弾薬箱、C4爆弾、クレイモア(対人地雷)、迫撃砲
備考:どれをどう組み合わせて持てるかは不明。というか調べてない。





BF3偵察兵

 偵察兵(Recon)

 偵察や戦況のサポートを行う兵科
 分隊員を初期地点以外にリスポンできる Radio Beacon を設置できる
 キャンパー対策が追加され、スコープが光を反射し目標から視認されやすくなっている


 今作ではBC2にあった全職装備可能なセミオートライフルが撤廃され、
セミオートライフルを使うことができるのは偵察兵のみとなりました。
ガジェットもBC2よりはおとなしめになり、BC2と比べれば弱体調整と
捉えられるかもしれませんが、情報力は大幅に上がったので
偵察任務を全うするのが目的であればBC2よりずっと楽になるでしょう。
本当に偵察兵として活躍できるか、ただの狙撃手に終わるか、芋として生えるかは
アナタの腕次第となるでしょう。プレイヤースキルが勝敗に直結するので
上級者向けといえば上級者向けです。


 使用できる武器、ガジェット類
 
主武装:スナイパーライフル(狙撃銃。接近戦で使うのは変態になってから。)
専用ガジェット:T-UGS(設置型モーションセンサー)、レーザー照準器(味方の航空機ミサイルや迫撃砲などの誘導管制を可能にする?)、UAV(小型ラジコン偵察機)、レーダービーコン(エリア内を索敵)、ラジオビーコン(分隊復活ポイント設置)
備考:ガジェット多すぎワロタ





 クラスのおおまかな説明はこんなところですかね。
とりあえずC4は援護兵、マークスマンライフルは偵察兵に
とられちゃったのでもうBFBC2の戦法が使えなく・・・うぅっ・・・

 ということで心機一転EOD Botパイロットとして
頑張っていきつつもたまーに突撃兵で弁当まこうかな。
まぁ今回は工兵はジャベリン使えるみたいだし・・うん・・うん・・・


 ・・・C4ちゃん・・・うぅっ・・・




 とりあえず読むのが面倒な初心者のアナタへの簡単なまとめ。

突撃兵:アサルトライフルで撃ちまくれ!グレランでぶっ飛ばすか弁当で味方を援護だ!
工兵:車両の修理も爆破も任せろ!対人だってこなせちゃうぜ!?EOD Botはアイドル。
援護兵:味方を援護するもよし、爆弾特攻するもよし、アナタ色に染めてね。弾幕はパワー!
偵察兵:狙撃兵じゃない、偵察兵だ!各種センサーで味方の支援をしつつ狙撃を決めろ!












 次回は各武器の特徴とかをチェックしていきましょう。

 
BF  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1478-5d84d624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top