09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

デッドアイラーンド! 

 今週はカービィWiiが発売されます。


 久々にWiiを本格稼働させられるソフトということで期待大。
さらに来月にはゼルダも控えているということで楽しみ。

 最近ほこりかぶってるどころかPS2にも稼働率で負けてるので
(最近グラディウスVをプレイ中)そろそろ本気だす時か!




 4人同時プレイもできるということで接待ゲーの有力候補!
きっと年末に活躍してくれる・・・かもしれない!






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 デッドアイランドが届いたよ!


 発売日購入は色々あってちょっと避けてたんですが、
まぁ結局アマゾンでポチっちゃったよね。

 エクレちゃん('o')が買うからやろうずってことで
まぁ購入したわけですが。もちろん、自身で事前に調査して
ゲームとして期待できるから購入したというのもありますが。



 ということで今日はそのエクレちゃん('o')と一緒に2人プレイ。




 まず驚いたのがシームレスっぷり。
オプションでプライベートスロットを設定できるのですが、
オープンにしとけばもう出入り自由な感じ。

 とりあえずプライベートスロットMAXでスタート。


 で、合流。



 システムを解説する前にざっとゲームの背景を解説。
主人公は4人。生立ち、能力さまざまな男女2人ずつ。

一発屋のラッパー、サムは殴りとの相性がバツグン。
中国系の美女、シアンは刃物の扱いに長ける武術家。
元警官の女性SP、プルナは銃火器をうまく扱える。
落ちぶれたアスリート、ローガンはアメフト選手らしい投擲力を持つ。


 この4人含め色々な人がリゾートアイランドに集っていた。
観光、ショー、勤務など理由は様々だった。

 しかし楽園は一転地獄へ変わる。
感染者・・・つまるところゾンビの突然の蔓延。
文字通り、楽園という孤島で生存者達はゾンビを相手に
生き残りをかけたサバイバルに身を投じるのだ。







 とりあえず自分はローガンを選択。


 で、主人公の能力は飾りではなく、ボダランのような
スキルツリーとしてしっかりと能力わけされています。

 育成要素はマジでボダラン。
3種のスキルツリーをレベルアップごとに自由に振り分け、
自分の好みの能力にキャラを育てる感じ。

 
 武器は基本的に落ちているもの、クエストクリアの報酬など
様々なところから得ることができます・・・が、基本的にすぐ壊れます。

 特にそこいらに落ちてるパドルとか棒っきれなんかは
10回くらいぶん殴ってるとすぐにぽっきりいっちゃいます。


 クエスト報酬とかで手に入る武器やたまに落ちてる武器でレアなものは
お金を払って修理、アップグレードすることができます。

 お気に入りの武器を見つけたら修理して使って行きましょう。


 アクションは多彩。少なくともリアルな挙動でこれだけ色々できるのは
あんまり見たこと無いかもしれない。

 そう、まず挙動がリアルなんですよね。
斜め歩きすると若干遅くなったりとか、自分の視点から足が見えたりとか
結構大雑把なところもあったりするけど基本的には細かく作ってます。

 で、アクションも多め。

 通常攻撃がまず珍しいタイプ。
操作スタイル:デジタル だと普通のFPSっぽいんですが、
操作スタイル:アナログ だとレギンのような操作方法になります。

 Lトリガーで武器を構えて

 右スティックで振り始める方向に武器を傾けて

 振りたい方向・・・まぁつまり最初と反対の方向へはじくように入力。

 右→左 のように入力すると右から左へ武器を ブンッ と振ります。


 そういうのがめんどい人はデジタルでやりましょう。
そういうのが素敵と思う人は是非アナログでプレイしましょう。

 ちなみに武器をぶん投げることも出来ます。
ローガンならぶん投げてナンボですぜ!


 それとキックもあります。キックはアナログだろうが
デジタルだろうが変わりません。押せばキック!
アナログだと結構お世話になります。すぐ出せるしゾンビ吹っ飛ばせるし
かなり使い勝手が良い感じ。


 ジャンプもできます。で、左右に移動入力しながらジャンプすると
ステップ回避のようにジャンプします。

 後ろに入力しながらジャンプすればバックステップします。
メトロイドプライムみたいな感じですね。


 ダッシュも可能。結構速くダッシュできます。



 で、


 これらの行動は全てスタミナを消費します。
ずーっと連続してぶんぶん攻撃しながらどたばた走って
ぴょんぴょんジャンプして・・・ってやってるとすぐにバテます。

 スタミナは黙ってればすーっと回復していくので
うまく見ながらプレイしましょう。





 ゲームの流れはボダランです。ボダラン知らない人は
オープンフィールドでのPSOとかフォールアウト3と思えばまぁ問題ないです。
クエストをうけて、それを達成して報告して・・・って流れ。

 ボダランではエリアごとの区切りでロードが入りますが、
デッドアイランドはそういうのがない。シームレスすぎてもうヤバイ。

 クエストは同じゲーム内にいる4人でも別々のを同時にこなせたりします。
もちろん一緒にこなすのも可能です。



 アイテムや経験値の分配もなかなか良さげです。
経験値は軽く検証した感じだと

・自分は何もしないで味方が敵を倒す:経験値10%入る。
・自分も攻撃して、味方が敵にトドメをさす:経験値50%入る。
・自分がトドメをさす:経験値100%入る。


 こんな感じっぽいですね。

 アイテムの取得は

・お金は全員共通で入手。財布は別々。
・アイテムは全員個別に入手。もちろんポーチも別々。
・クエスト報酬は全員が入手可能。若干違ったりすることも?
・アイテムは味方、及びNPCとトレード可能。


 こんな感じっぽい。


 ダウンしてしまうとお金がちょっと減ってすぐにリスポンできます。
が、全員同時にダウンしたことないので、全員同時だとどうなるんだろう。





 大体の仕様はこんな感じか。



 プレイした感想は










 ボダランだよね。


 ボダランのイマイチだったところを改良してゾンビゲーにした感じ。
グラフィックも綺麗だし部位欠損の規制もまぁまぁなので見てもヨシ、
暴れてもヨシ、育ててもヨシと良い感じにまとまってます。

 景色がとってもいいので(色々悲惨なアレもありますが)
まったりとドライブを楽しみながら遊ぶのにも適している感じです。
若干いろいろな意味で走りづらいですが。


 キャラの個性も結構立ってるので協力プレイは楽しそうです。
まだ2人でしかやってないのですが、マルチプレイのシステムも
しっかりと作りこまれているのでストレスが少なくプレイできますし、
まだ序盤なのでアレですが育ってからが楽しみです。

 キャラごとに必殺技みたいなのがあるんですが、
まだそれを使いこなせるほど育ててないのでそれはまだまだこれから。


 セインツロウも欲しかったけどコレがあるからガマンできそうです。












 しかし、今ただでさえバイオ4やってるのに・・・これの後にさらにHALO出るとか
どんだけゾンビゲー三昧なんだよ。

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

ダウンしてリスポンする金額について補足

リスポン価格はまちまちで高いときはかなり痛い300$以上 ですぜ

URL | ベニー #-

2011/10/26 11:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1473-7144b299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top