09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

課金考察 

 明日から色々めんどくさいってか火曜日がめんどくさい。
朝からの出番になってるので今日のうちから調整しとかないと。


 つまり、夜できるだけ頑張って粘って睡眠時間を削って
月曜日の出番が終わったら速攻で寝られる体を作る!



 ・・・



 あー、あんまりいいプランとはおもえねぇけどな







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







http://www.g-heaven.net/topics/2011/10/111023a.html
未来へ向かって ―― ファンタシースターチームが模索する『課金』のカタチ

 PSO2の課金形式ってどのようになるんでしょうね。
生涯PSO様のこの記事に色々と興味深い点があるので、
それを踏まえると今SEGAが思ってる理想的な課金形式は
どのような形になるのだろうか?


 今日はちょっとそれを考察。



 まずはリンク先での重要なキーワードを抜粋


毎月規定の金額を支払う『月額課金 (PSO)』や、リアルマネーを支払いアイテムなど購入する『アイテム課金 (PSP2i)』のほか、これら双方を掛け合わせた『ハイブリッド課金 (PSU)』などといったモデルがポピュラーなところ。

ファンタシースター最新作、エターナルプラネッツで先駆者(ドラコレ)に習い「無料ガチャ」を導入

プレイすると貯まるフレンドポイントを貯めれば有料ガチャをまわせる仕組み

課金してない人も大事なお客様






 ふむふむなるほど




 まずエターナルプラネッツ・・・YahooモバゲーのID作成で
めんどくさくてやってなかったんですが、そういうシステムあったのか。

 これはなかなかいいシステムですね。
こういうのがPSUとかにあったらとても理想的だったな。




 ってことでこれを踏まえて考察してみる。

 PSUでの従来の課金形式と、PSPo2iでの課金形式。
さらにこのエターナルプラネッツの課金形式を組み合わせてみると・・・?



○完全無料プレイ(非課金)
・普通にゲーム自体はプレイできるが、マイルームの利用やマイショップの利用に制限。その他便利機能も制限がかかるようになる。
・有料アイテム獲得へのアクセスは一番遠い。フレンドポイントのように有料アイテムへアクセスできるポイントを得ることはできるが、PSUで言うデイリースタンプのように1日1ポイントまでしか得られない。
・参考:PSUフリーコース、PSEPフレンドポイント


○月額課金プレイ(月額のみ)
・ゲームを100%楽しむことができる。すべての便利機能やコミュニティ機能が解放。
・有料アイテムへのアクセスも完全無料プレイよりは便利に。有料アイテムへアクセスできるポイントがクエスト達成やマイルーム利用時の称号獲得などによって得られたりすることも。
・参考:PSUプレミアムコース、PSPo2i称号システムなど、PSEPフレンドポイント


○アークスキャッシュ(仮)(ゲーム内課金)
・キャッシュをチャージすることで便利なクエストや有料アイテムへのアクセスが可能になる。
・フレンドポイントとはまた別になる可能性も。
・PSOBBにあった1dayチケットの代替としてキャッシュ利用での一時課金プレイも可能に。200円で48時間プレイとか。
・参考:PSUガーディアンズキャッシュ、PSPo2i有料アイテム、PSOBB1dayチケット




 全てこれはデータに基づいた自分の妄想なのであしからず。
ただし結構現実味はありそうな感じはするようなそうでないような。

 少なくともこうあって欲しいという理想は含めています。
非課金者でもゲームプレイはでき、月額課金者には手厚いサポート。
ハイブリッド課金すれば他のユーザーよりちょっとだけリードでき、
ちょっとだけプレイしたい時のキャッシュでの短期間プレミアム体験。


 非課金ユーザーにも、課金ユーザーにも、ハイブリッド課金ユーザーにも、
ウィークエンドユーザーにも、SEGAにも優しい課金形態ってこんな感じかな?












 今からもうすでに課金形式にすら妄想が止まらないPSO2!楽しみだ。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 うちのオーナーで想像したら
とんでもないことになりました。


 うおぉ・・・寒気がヤベェ
多分明日からオーナーの顔を
まともに見れないんじゃなかろうか


 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1472-3a203da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top