07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ショットガンのススメ 

 あー・・・

 フォルツァ今週だったっけ・・・



 エスコンも今週だったっけ・・・



 ・・・



 ・・・・ギアーズが止まりそうになくて買えそうにないんですが。








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。









 マッキーがギアーズ3のオン対戦やりたいとかなんとか。
いやぁいいことです。



 でも、基礎知識も何も持ってないとボコられるのは明白。
箱○のオンラインはそこらの有象無象なFPSとは違って
実力者が多いから最低限の基礎を学んでいる必要があります。


 で、今日はオフフレのベニーが泊まりに来てたので、
ベニーもそこまでオン対戦に関しては優秀とはまだ言えないので
ショットガンの使い方の基礎を教えていました。


 それをここにも軽く書いておきます。
飽くまでも基礎の基礎なのでご了承ください。



 ショットガン!!

 ギアーズ3のオン対戦に置いて至近距離であれば
一撃で相手を爆散させることができる圧倒的破壊力を秘める武器。
しかし、使い方がわからないとただの豆鉄砲に成り下がる。


 ギアーズ3のショットガンは2つ。
弾数が多い通常型のナッシャーショットガンと、
1発装填の至近距離一撃必殺型ソードオフショットガンがあります。



 まずはナッシャーショットガンについて軽く書いておきましょう。



 ナッシャーショットガンはショットガンらしいショットガン。
弾丸はそこそこ遠くまで飛ぶものの有効打を与えられるのは
やっぱり目の前くらいの距離。

 特に一撃必殺となる距離は格闘が届くか届かないかの
ギリギリな距離になります。

 基本的にコレを構えて突進してもアサルトライフル系に
サクっと迎撃されてやられるのは目に見えていますが・・

 アサルトライフル系では至近距離での攻防戦で
ショットガンに勝てるものはありません。


 ショットガンに慣れていない人はまず、
待ち戦法で使って行きましょう。

 カバーポイントで敵が来るまで待って、
敵が射程に入ったら至近距離でぶち込む!!


 実に簡単です。カバー時にバレていなければ確実です。


 ナッシャーショットガンはそこそこ遠くまで飛ぶので、
ちょっと近いくらいの距離なら3発程度でダウンを奪えます。
レトロランサーが得意とする射程なので、レトロランサーと
撃ちあうのは辛いですが、他のライフルなら十分脅威になり得ます。


 もしカバーでの待ち攻撃、カバーからの飛び出しに失敗したら
ナッシャーを覗き込みで撃ちながら不利っぽかったら逃げて、
ダウンをとれたらトドメをさしましょう。

 転がりながらの機動戦も立派なナッシャーの使い方の1つ。
ナッシャーに慣れたら機動戦も絡めていきましょう。







 続いてソードオフショットガン。


 こちらは弾が遠くまで飛びません。ナッシャーショットガンの
ダメージが半減するくらいの射程ですでに弾丸は消えてしまいます。
必殺距離自体はナッシャーと大差ありません。

 ただし、至近距離での威力はバッツグンな上に
横方向の範囲は広いので、多少照準がブレてても
問題なく爆散させることができます。

 ヒットアンドアウェイの戦法に向いていますね。


 撃った後はながーーーいリロード時間が入ります。
外してしまったらおとなしく逃げるか、別の武器に切り替えて応戦しましょう。
格闘で悪あがきするのもまずまず有効です。


 ソードオフはナッシャーでカバー待ちしてる相手に
ささっと回りこんである程度の角度をつけて撃つと
カバーしてる相手を爆散させることもできます。

 攻めにも使える武器ですが、ナッシャーと違い
弾丸の消失が異様に早いので近距離での攻防時に
攻めるか守るかの判断をしましょう。







 まとめ

 ナッシャーは正確な照準が必要だけど弾丸は多いし射程も長い。
でも必殺距離は極めて短いのでパンチするくらいの勢いで。
慣れないうちは待ちで使っていこう。慣れてきたら機動戦!
転がりながら撃ちあって、必殺距離に捉えたらしっかり当てよう。


 ソードオフは横に広いのである程度適当な照準でも使える。
ただし必殺距離は勿論、射程自体が短いからチョップするくらいの勢いで。
武器自体の性能は強力なので状況次第で攻めにも使おう。
ただし一撃必中を心がけないと負けゲー。










 それとあと1つ、TPSとしての特性について。


 ギアーズはFPSではなくTPSなので、キャラクターが持ってる
銃の銃口から弾丸が発射されます。

 どう違ってくるのか?それは難しいようで超簡単。

 覗き込むと画面中央にレティクルが出ますが・・・


 画面左下にいるキャラが持ってる銃口から
画面中央にあるレティクルに向かって弾が飛ぶということです。

 これは覗き込んでなくても同様。キャラの銃口から
画面中央に向かって弾が飛びます。



 これの何が重要なのか?


 つまり、爆散させるためには至近距離で発砲しないといけない。
至近距離ってめっちゃ近いんですよ。つまり銃口を押し当てるくらい。

 相手を爆散させるためには相手を画面中央・・・だけではなく、
自分のキャラの銃口から画面中央にかけて・・・

 そのあたりに相手を捉えましょう。
自キャラと画面中央を挟みこむようにして相手を捉える。
そう考えるとわかりやすいかもしれません。


 こればっかりは銃の位置でも発射される弾の位置が変わるので
ガンガン撃って覚えて行きましょう。



 ショットガンにおいてはこれが特に重要になります。
上の2つのショットガンの特性と、銃口から発射されるTPSの特性。
この2つを念頭において戦えば明日からアナタもミンチメーカー!












 ちなみにキャンペーンやホードだと実践しにくいのでBOT対戦がオススメ。


 お返事コーナー


 >マッキー

 特訓しよう!マッキーなら大丈夫さ!
あんなにシャドウランで敵をボッコボコにした
マキロールなら問題なし!


  >エクレ

 よくわからんが  問題ないぜ!

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1456-a56413b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top