09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

もっはっや別ゲー! 

 ハーゲンダッツなんて滅多に買わないんですけどもね。
高いじゃないですか。普通に105円アイスで十分美味しいし。


 が


 アレ、最近出たパンプキンなんとかっていうカボチャペーストの
カラメルソース入りの新作がめっちゃくっちゃ美味しいね!アレヤバイね!


 アレは余裕ができたらまた買おう!







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








reach_24026137_Medium.jpg
 HALO:ReachにてHALO:CEAのマルチプレイにおける相互対戦用
タイトルアップデートのβテストが始まりました。

 これに参加しないのは真のスパルタンにあらず!



 というわけでやってみました。





 えーとだな








 どこから話せばいいのやら






 まずはとりあえず今の今まで感じていた不安要素の1つがほぼ完全に解消。


 したと思う。


 HALO:Reachでアップデートを行うとCEAバランスでしかプレイできなくなる。
ってのは正確ではない結論でした。


 正確には

「タイトルアップデートを行うとCEA及びReach用にバランス調整されたものになる。」



 って感じでした。








 ?



 と思った方に簡単に。

 アップデートすればReachはアビリティの調整とかは入るけど
武器バランスはそのままのプレイリストでもしっかり遊べるよってこと。
勿論CEAと相互対戦するためのCEAプレイリストもできるよってこと。

 343が動画で言ってたとおり、プレイリストごとの違いになる感じ。
これは期待していた最良の形なので最高ですね。手放しで喜びたいです。





 では次に、Reach及びCEA用に調整されたゲーム、武器バランスのチェック。
主に後者の方が多いですが、一応全体とCEAで分けてメモ。


□全体(Reach+CEA)での調整
・アーマーロックの弱体化。アーマーロック中に攻撃を受けるとアビリティゲージ減少。
・殴り攻撃がシールド貫通。

■CEA用の調整
・DMRのレティクル拡散廃止。(ヘッドショット込み最短4発)
・ハンドガンのレティクル拡散廃止、威力強化。(最短3発)
・ニードルライフルのレティクル拡散廃止。(最短6発)
・アサルトライフルのレティクル拡散率減少。
・プラズマリピーターのレティクル拡散率減少。
・一部銃撃がシールド貫通。(DMR、ハンドガンなどのヘッドショット時など)





 今回のβテストでは、βプレイリストで検索をすると
Reach用プレイリストとCEA用プレイリストとが候補に出てきます。
CEA用プレイリストを選択すれば上記のような感じでプレイ可能です。



 プレイした感想は







 とにかく試合がハイスピードに。
HALO3を思い出す感じになっています。

 そこにギアーズ3のようなデフォルト武器が強い感じが混ざったような。
とにかくハイスピードでトントンと試合が展開していきます。


 HALO3まであったシールド貫通殴りを利用した
アサルトライフルを撃ちながら突進して殴るアサルト殴りも復活。
アサルトライフル8発当てれば殴りで倒せるくらいまで減らせます。
シールドで言えば75%くらい減らせば殴りでいける感じ。


 今回ハンドガンやDMRが超強化されることにより
他の武器が色々過去になるのではとの心配もあったんですが、
逆にいい作用が働くかもしれません。


 今やってる感じだと、本当何度も言いますがギアーズ3に近いかも?
配置されてる武器とデフォルトで所持してる武器の戦力値の差がReachほどはないので
デフォルトの武器でも十分強武器に立ち向かえるようになっています。

 勿論ショットガンやスナイパーライフルなど、強武器はしっかり
強武器として君臨しているので脅威であり心強いのには変わらないんですが、
ギアーズ3でもスナイパーより最初から持ってるショットガンのが安心できるとか
そういうのがあるわけで。

 今回の武器バランスはギアーズ3に近いですね。かなり。


アサルトライフルがランサー
ハンドガンがレトロランサー
DMRがハンマーバースト

 そんな感じでもあまり違和感がないような。
ランサー位置にしては銃撃が弱いアサルトライフルですが、
アサルト殴りの復活で接近戦はチェーンソーのように無双できますし。





 いや、スポーツFPSとしての立ち位置に戻った感じがしますね。
ReachもしっかりスポーツFPSでしたが、リアル系FPSの要素が
ちょっぴり混ざっていたので完全ではなかったですし。


 勿論どちらがいいとは言いません。正直どっちも好きなので
どちらかをとるってのはできない。



 だからこそ今回のプレイリストごとにバランスを選んで遊べるのは
最高の措置だと思うんですよね。

 まぁ製品版ではどうなるかはわかりませんが。
少なくとも今のところはこんな感じ。






 ギアーズ3もまだまだ冷めるところを知らないゲームなので、
皆とやるのはギアーズ!暇になったらHALOという感じで
しっかりと堪能していきたいと思います。












 問題はReachも楽しいんだけど、ギアーズ3のマルチプレイヤーが
面白すぎてヤバイってとこなんだよなー。


※一部記事修正しました。
HALO  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

ハーゲンダッツと聞いて!

パンプキンプディングもよかったけどクリーミー杏仁も美味しかったよ!

抹茶とラムレーズンにはかなわないけどね!

URL | ちゃる #-

2011/10/05 13:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1452-80d9902e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top