09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ゲーミング党! 

 今日から!


 頑張って睡眠時間を短縮してみようじゃないのプロジェクト発動。
略してGSTP!!もう二度とGSTPなんて打たないと思いますけど。


 いや、来月2日からもう大変なアレになりそうなので、
起きてゲームする時間を1~2時間ほど延長しようかと。

 6時間寝れば十分って言うしね!
8時間たっぷり寝ないとダメな俺ですが頑張ってみよう!







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 将軍('n')と暇つぶしに色々談話してた時のお話。


 なんか経緯はよく覚えてないけど箱○とかFPSとか洋ゲーを
流行らせるにはどうしたらいいのか的な話に発展して。


('+')まずは子供たちにヒーローを見せないといけないと思うのよ!

('n')ヒーロー?マスターチーフとかマーカスみたいな?

('+')ノゥ!そういうのじゃなくって、プロゲーマー的な意味で。

('n')はぁ

('+')野球少年はナニを見てプロ野球選手になりたがる?

('n')プロ野球ですかね?

('+')そうよ!つまり、プロゲーマーという職業があればすなわちプロリーグ戦とかあるわけよ!

('n')はい。

('+')実際格ゲー界には日本人プロゲーマーが結構いるのさ。

('n')はぁ

('+')しかしそういうプロゲーマーの活躍とかってネットの動画とかでしか見れないじゃん。

('n')なるほど

('+')なぜだ!?

('n')え

('+')それは!マイナーだからだよ!!

('n')はぁ

('+')つまりプロゲーマーがメジャーになれば競技性の高いゲームとかが一般に浸透するのさ。

('n')ふむ

('+')しかし日本はそういうゲームに対して厳しいじゃないか。環境的に。

('n')ですね

('+')どうすればいいと思う!?

('n')な、なにをですか

('+')プロゲーマー、ゲームのプロリーグが国内でいい方向に認知される方法よ。

('n')さあ

('+')それは!国が支援を行えばいいのだよ!!

('n')国が?

('+')そう!それには政治家がゲームを認めるところから始めないといけない。

('n')それは難しいでしょうねぇ・・・。

('+')いや、そう難しいものではないと思う。

('n')ほう?

('+')まず政治家ってのは利権に群がる。利権があるところなら例え原発だろうがパチンコだろうが群がる。

('n')そうですね。

('+')じゃあゲーム業界に利権を置いとけば?

('n')・・・

('+')理由があればとりあえず税金でなんでもやっちゃうのが政治家なのさ。つまり、ゲームを支援することによって政治家が得するような制度を国が作っちまえば・・・?

('n')なるほど?

('+')例えばプロゲーマー組織の設立、これだけでゲーム会社、周辺機器会社の支援を呼び込める。その差額をうまくコントロールするシステムを作れば差額を狙った政治家が関わろうとしてくるわけよ。

('n')はいはい

('+')プロゲーマーってのはアメリカなどの国では大きく認知されているし、プロリーグとか大会とかってのは頻繁にある。そこで優勝できるようなプロゲーマーを育てておけばスポンサーのゲーム会社、出身国・・つまり日本、それらが得するシステムを作れる・・・いわばスポーツと変わらないのよ。

('n')はぁ・・・なるほど?

('+')政治家が利権を狙って支援してくれればそういうのが現実味を帯びてくる。すると?

('n')すると?

('+')もっと大きく儲けたい政治家は国策として支援するようになるかも?政治家が派手に動けばメディアも目をつける。メディアが大きく宣伝すれば規模はもっと大きくなっていく。

('n')は・・はぁ・・・

('+')TVのゴールデンタイムなんかにプロリーグの試合中継なんかもやるようになるわけよ。ここで野球少年のくだりを思い出すと・・・?

('n')な・・・・なるほど

('+')大々的に宣伝、放映される「プロゲーマー」を見たゲーム好きは「プロゲーマーになりたい」という願望を抱く・・つまりそのプロゲーマー組織はさらに活性化すると。

('n')ふむ

('+')で、ミソなのはプロリーグとかで使われるゲームは大抵競技性の高いFPSや格闘ゲームばかり。前者は完全に洋ゲー、箱ゲーのテリトリーなのさ。

('n')そこで最初のアレに戻るわけですね。

('+')そう!箱○や洋ゲーを国内で流行らせるにはこれなんだよ!

('n')えらく大規模ですね。

('+')しかしこれは雇用問題もある程度解決するどころか、少子化も解決するかもしれないのだよ。

('n')は、はぁ?

('+')なにもゲーマーを目指すのは子供たちだけではないのさ。

('n')?

('+')今ニートやってる若者、オッサンゲーマーだって可能性はあるわけよ。

('n')なるほど

('+')それに男だけじゃない。プロ目指すのは向上心がある女だってそうよ。

('n')なるほど

('+')これは新しい1つのコミュニティなのさ。そこにあらゆる年齢層の男女が入ってはお互いの技術を磨き上げれば?

('n')そこに生まれるのは

('+')信頼!愛!友情!しかもネットより遥かに距離が近い!

('n')な、なるほど

('+')資金源はプロリーグなどに関わりたいと思ってるメーカーと税金。資本金は税金じゃないとダメだと思うけど最初さえ乗り切って流れに乗ればあとはメディアの宣伝次第でお金はどんどん入ってくる。

('n')ふむ

('+')政治家が前向きに支援してくれればゲームへのマイナスイメージも払拭できる。

('n')ほう

('+')TVが味方につけばそれどころか一気に流行らせることができるし・・・

('n')へぇ

('+')ゲームとネットしかしないニートが社会復帰する最大のチャンスになるのよ!!

('n')でも

('+')ん?

('n')プロになれるのってやっぱ一握りですよね。

('+')それはまぁ問題じゃない。一握りでもなれれば十分なのさ。本題はそこじゃない。

('n')というと?

('+')全員プロになれなくとも、ニートを家から引きずりだしてコミュニティ能力を上げるだけで十分。それだけで若者が積極的に就職活動とか外での活動をするようになるだけで世間的にも評価が悪くなることはない。

('n')なるほど。

('+')つまり、出だしさえつまづかなければ成功しかないプランだと思うのよ!!

('n')そりゃすげぇ

('+')・・・・・・

('n')・・・・・・




('+')まぁ無理だろうけど。所詮夢物語だわな。

('n')デスヨネー












 でも自分が30くらいになった時に日本が今のままだったらマジで
行動おこしてもいいかもなぁと思ってます。ガチに。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1450-4df062c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top