09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

育てるべきを育てる 

 最近鼻がすんごいムズムズする。


 花粉症・・・ではないとは思うんですが、なんか鼻炎っぽい。
風邪の延長か何かだとは思うんですが・・・


 最近こういうなんか妙に体調がすぐれないってのが多くて不安。
歳かな。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 マッキーがギアーズ3クリアしたよ!
途中まではエクレちゃん('o')とりゅむちゃん('・')とで
やってたんですが、皆落ちてしまったので2人でラストまで。


 こないだまでシューターのシも知らないような人が
ギアーズオブウォー3をクリアするだなんてね。


 で、その後の会話で

マ「いや・・・本当最高だったわ・・・」

('+')いやぁやっぱ前にギアーズオススメしてよかったわー。

マ「ホントにねー。」

('+')ギアーズ1と2やってないとここまで感動しないでしょうしね。

マ「1と2やってたからこそだよねー。」








 そう





 ギアーズオブウォーのすごいところはギアーズとしての
ブランドの確立に成功してるってところですね。

 なにやらギアーズ3の初週売上が300万本を超えるとかで。
シリーズものの最終作のローンチとしては異例な数字ですね。


 コレは今までのシリーズを遊んだファンが、
完結作であるこの作品を楽しみに待ってたという証拠。
それくらいのファンを集めた、育てた作品ということ。


 それがすごいんですよね。
今の日本のゲーム業界ができていないことです。
ブランドを産み、育て、完成させる。

 タイトル名だけではなく、ストーリー、キャラ、世界観、ゲームシステム。
全てにおいて育てるべきものであり簡単に切り捨てるものではない。

 目先の利益にとらわれない将来を見据えたゲームの作り方。
これこそがシリーズもののゲームのあるべき姿な気がします。



 最近は続編ものしか出ないとか色々ありますが、
期待されてる続編とメーカーがそれしか売れないだろうと
一方的に作る続編とは全然違うと思うんです。

 HALOやギアーズなど、ユーザーに大いに期待されてる続編。
これはやはり誕生から今に至るまでしっかりと育て上げられてきたからこそ。
だからこそ人気という形で結果が出ますし、プレイした感動も大きいわけで。
さらにその感動を味わいたいというユーザーの声が新たな続編を作るわけです。


 ただ惰性で作っている今のどこかのRPGとか無双とかとは違うんだよなー。
ユーザーが求めるものを理解しているからこそクオリティが高いものが
作れるわけで、クリエイター志向の一方的な作り方ではいいものは作れない。



 それを再認識させてくれた作品ですね。






 正直コレをやらないのはゲーム人生の半分を損してるよ!!ガチに!
今からでも遅くないから未プレイの人はギアーズ1と2のキャンペーンをクリアして
ギアーズ3をプレイしよう!!










 さて、あとキャンペーン何週することになるんだろうか。

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

ギアーズ3未クリア

ギアーズ1は一人で、2はフレと協力でクリア。3は対戦とホードしかやっておりません。

URL | 紅 #-

2011/09/28 15:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1445-33d019af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top