09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ヤバス![ホード編] 

 この間のギアーズ3発売日の無茶の反動がきてる。


 しかし!こんなところで足を止める訳にはいかない!
ということで今日もたっぷりギアーズ3ですよ。






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 で、今日はホードについて色々と。


 今回のホードはホード2.0ってことで大幅にパワーアップです。
やることも増えて敵も増えてもう何もかもがグレードアップ。

 まずは前作までのホードのやることを順番におさらい。


1:始まったら武器を調達
2:本拠地を大体決めてその辺に展開。
3:ローカストがきたら戦闘開始。
4:ウェーブクリアしたら弾薬回収とか陣地整備を行う。
5:3に戻る。



 まぁ大体の流れは2.0でも一緒です。が、今まではシステム化されていなかったものが
今回しっかりシステム化されているのです。

 それらを踏まえてホード2.0でやることを順番に解説。

1:始まったらコマンドポスト(本拠地)の設営、武器弾薬の購入が可能になる。
2:起動したコマンドポストを中心に罠や防衛設備が設置できるようになり、それらの準備。
(罠、防衛設備は主に防壁、デコイ、タレット、セントリーガンなど)
3:準備時間が終了したらローカストやランベントが襲来。
4:退けたら準備時間にまた入るので防衛設備の整備、武器弾薬の購入、調達を行う。
5:2に戻る。



 今回はコマンドポスト周辺の防衛設備の設置、整備などがまず忙しい。
壁やデコイを設置したりタレット設置したりして守りを固める。

 前作のホードでは敵やステージからとれるブームシールドを
地面に沢山刺して防壁替わりにしていましたが、今回はその必要性は薄れましたね。

 まぁそれ以前に準備時間が終わったら地面にある武器はすべて消えるので
おそらくシールド刺し直しても無効になるでしょう。


 武器弾薬は敵が落としたものは普通に拾うことはできます。
が、ステージ固有の武器弾薬はそうではなく、コストによる購入が必要に。
弾薬も決して安くはなく、味方と弾薬やコストを分かち合うのが重要に。


 コマンドポストは最初の1つはタダですが、
2個目からはかなりのコストがかかります。
そして防衛設備を散り散りに設置するとそれだけで
罠としての効果が薄れるばかりかコストも無駄にかかるので
必要なコマンドポスト以外は無駄に設置しないほうが良さそうです。


 ちなみに死亡してしまってもコスト消費で復活することができます。
ただしめちゃくちゃコスト持ってかれるので必要でなければ仲間に任せましょう。
地獄の沙汰も金次第とはよくも言ったものです。

 防衛設備もただ設置するのではなく、
防衛設備それぞれにLvがあり、自分自身の熟練度によって
設営できる最大Lvが変わります。

 そしてLvが高くなれば高くなるほど効果も高まりますし、
勿論設置費用もバツグンに高くなります。

 どの設備を、どれくらい強化するか?どれくらい余剰コストを持っておくか?
復活用に保険でとっておくか武器弾薬に消費しちゃうか味方にあげちゃうか?

 とにかくコストの運用次第で戦局が大きく変わってきます。
ファイアファイトはウデ次第ですが、こちらは頭を使います。
よくわからない人はわかりそうな人にコストをあげるのも1つの手ですね。



 そして10ウェーブごとにボスが現れるのも新要素。
ボスはランダムのようで、色々な強力な敵が出てきます。
ブルマック、ランベントベルセルク、リーバー・・・

 ここで強力な防衛設備と豊富な弾薬を使う時。
今まで貯金してた人もここでがっつり使いましょう。





 流れはおおまかにこんな感じ。







 感想としては













 今までやった対NPCのCo-opゲームモードの中で
一番面白いですね。これは誇張なしにガチで。

 ベガス2のテロハン

 COD:BOのゾンビ

 HALOのファイアファイト


 これらの中でも抜きん出ている印象があります。
これはヤバイ・・・今回のはガチにヤバイ・・・おもしろすぎる。
今まではファイアファイトがベストだったんですが・・・
これは超えたかもしれない。30ウェーブまであっという間だったんだぜ!?



 HALOのファイアファイトとギアーズのホードは
切磋琢磨してどちらも磨き上げられてきました。
どちらかが強化されればあと片方が強化し・・・って感じで。

 HALO4のファイアファイトはこれを超えることができるんでしょうか。
少なくとも今までやったこの手のモードだと最高傑作と言ってもいい。
過言ではない。











 これ見ただけだとよくわからんって人は早速プレイしてみるといいよ!

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

私も早くやりたいなー
でもきっと頭使えないから助けてねー

URL | MAKI #-

2011/09/24 10:13 * edit *

パニック

昨日は、いろいろと分からない事ばかりで、ご迷惑をおかけしました。
修行をして、強い戦士になれたならば、また乱入させて頂きたいと思います。
その時は、ぜひ、よろしくお願いします。

URL | アリンコ #-

2011/09/24 21:58 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1441-c6d1a868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top