09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

オラタン修行 



 デッドアイランドのPC版改造動画。

 殴りを中心に身体能力をグーンを上げたらしいです。






 もうゾンビゲーじゃねーよ!








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 今日は将軍、将軍のオフフレと自分のオフフレのベニーとで
オラタン修行という名のスパルタ訓練を開催。


 ベニーが超弩級の初心者ということで、
色々簡単に説明しながらボッコボコにすr  戦いまくるってヤツ。



 とりあえずジャンキャンすらもまだわかってないので
ジャンキャンとかターボ攻撃とか色々な動作の基礎を・・・


 ・・・



 ・・・・・・





 専門用語ばっかでわかんねーよ!って声が聞こえてきそうなので
ここはひとつカンタンなオラタン講座といこうか!

 電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム!


 バーチャロイドと呼ばれるロボットが1対1で戦う
ハイスピードロボットアクションバトル!!!


 専門用語というか専用の小技が多いので
ある程度覚えないと中級者以上にはまったく太刀打ちができません。


 そのある程度 を解説。


ジャンキャン:ジャンプキャンセルの略。ジャンプすると敵をロックオンできる。それをジャンプキャンセルボタンで素早く降下して無駄のない動きでロックオンする動作。旋回でロックオンするのは初心者には無理なので最初はこちらで敵をロックオンしよう。旋回を使うのは上級者から。

ターボ攻撃:立ち状態でターボボタンと攻撃ボタンを同時押しすることによりちょっと違う攻撃が出せる。ダッシュ中に攻撃と勘違いされがちだけどそうではない。そういうのはダッシュ攻撃とか言われる。

ダッシュ攻撃:ダッシュ中に攻撃。地上でも空中でも出せるし、ダッシュ攻撃時にロックオンが発動するので使いどころが多い。

バーティカルターン:地上でも空中でもダッシュ中に方向を変えることができる小技。ダッシュ中スティックをニュートラルに戻してから再び別の方向に入力。ある程度の角度までターンすることが可能。

しゃがみ:ジャンプキャンセルボタンを押すこと。実際しゃがんではいないが、しゃがみ攻撃とかをする時にはしっかrしゃがむ。しゃがみ攻撃はジャンプキャンセルボタン+攻撃ボタン。

スライド攻撃:移動しながらしゃがみ攻撃。スライディングしながら撃ってるようなアクションをする。






 とりあえず初心者はまず上記の項目をしっかり覚えよう!
全く興味がない人でもジャンキャン=ロックオンってのを覚えてくれると
読み進めるのが楽になるかもよ!?


 ということでそう、将軍のフレはまぁともかく。
ベニーは本当にど素人レベルだったので色々事細かに説明。
合う機体とかも吟味しながらのスパルタ訓練。

 しかしなんだ。ベニーはFPSばっかやってたせいか
旋回するクセが抜けない。とりあえずジャンキャンを体で
覚えないことには機動戦なんてできっこないわけで。


 とにかくジャンキャンして敵を補足できるように
みっちりと皆で機動戦訓練を仕掛けて1~2時間程度。




 なんとかモノになってきたところで実戦。







 指導の賜物か、本人のセンスかはわかりませんが
大分見れる動きにはなってくれた。






 これでまたチャロナーが一人増えたわけです。





 ・・・・












 そろそろ身内だけでトーナメントとかできるんじゃねーのか・・・?


 お返事コーナー

 >べにお

 とりあえずよくわからんが
ジャンキャン、ターボ攻撃の練習しとけ。

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1430-14ea9dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top