07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ラグいなりに 

 今日はバイオは勿論、BC2とReachもしっかりと。

 で、BC2とReachは如何せんどっちもラグかったんですが・・・


 まぁ後者はともかく前者がラグいのはいつものことだね。
ラグいならラグいなりに戦えるのがこれらのゲーム。

 ・・・なんですが、今日はいつにも増してラグかった。
さすがに許容範囲を超えるラグはどうしようもない。

 こういう感じだとアレなんですよねー。
比較的ラグが少ないCODがちょっと羨ましい。
まぁゲーム性は両者より面白くは感じないんですけども。



 難しいところだなマジ。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 なんか最近色々言われてる3DSの追加アタッチメント。
エクレちゃんが('o')アレどーなのよ とか言ってたので
ちょっと考察してみる。





 今回問題になってるのは3DSに装着するアタッチメント。
右スティック及びトリガーボタンを追加するらしいです。

 後付で基本操作デバイスを追加するってのはまぁ、
PS時代にソニーがやったことでもありますが・・・

 携帯機に追加ってのは前例がないですね。



 今回ただ追加するだけではなく、様々な要因があって
追加されることになったんでしょうが、それがまた印象が良くない。


・ライバル機であるPSPの後継であるPSVitaは右スティックなど操作系が据え置き並
・モンハン3Gが発売決定ということでPSP以上の操作性をカプコンが求めた
・今までの3DSの不振と↑の存在で急遽決定された感




 そう




 まずなにより今回一番ユーザーから不満を買ってるのが
すでに購入したユーザー置いてけぼりの商品展開をしてること。

 ユーザーが今何を求めているかってのは単純明快。


 ただ単にソフトを出してほしいってことなんですよね。




 将来アレが出るコレが出るとかではなく、
今すぐに遊べるものが3DSには少なすぎる。


 それなのに時期が遠いビッグタイトルを今発表して
他社製品を意識したアタッチメントを急遽発表して


 ユーザーが求めているものを今の任天堂はわかってない気がします。
最初からつけろとはいわないけど、アタッチメントを出す以前に
今できることが沢山あるだろうと言いたい。

 本体の緊急値下げよりも、ソフト大量発表とかのが
ユーザーとしては嬉しいんですよね。

 それをわかってないんだよなー。






 と、経営方針への批判になってしまいましたが



 アタッチメントの考察



 まぁこれもぶっちゃけどうなんだろう。
かなり無理やり後付した感じがあるので評価しにくい。
なにより触ってないからなんとも言いがたいんですが


 まず、今の充電器にセットできないんじゃね?ってのが1つ。

 それと、スティックがボタンより外側ってのは操作性的にどうなの?ってのが1つ。



 後者は持ってみないとわからないかな。
ただ想像する限りでは違和感あるグリップ感触にはなると思いますが、
それほど劣悪な感じになるとは思えないかな?

 右にトリガーボタンを追加するとかなので、
何かしらのシューターが出たとしてもおそらくプレイは容易でしょう。
アイテムとしては面白いものにはなりそうです。


 ただし、このアタッチメントには様々な問題があります。
なんか電池が必要とかいう噂もあるのですが、それは置いといて。


 基準動作環境が変わるわけです。つまり、これがないと
プレイできないゲームが今後増えていく可能性があるってことです。
箱○で例えるとマイク必須とかキネクト必須とかそんなんですね。

 おそらく対応ゲームがほとんどになるとは思いますが。
無くてもできるけどあったほうがいいよー 的な。


 となるとこのアタッチメント。   価格は?



 まだ不明ですが、もしこれがソフト1本分以上とかの
価格になった場合、たとえモンハンという巨大ブランドの力を借りても
普及させるのは難しくなるかもしれません。


 ただでさえ現在ユーザーから信用を失いつつある3DSと任天堂。
ここはタダ同然でしばらくの間対応ソフトに添付するくらいの気概じゃないと
信用を取り戻すのは難しいでしょう。



 さらには新型3DSの噂もあります。DSライトより遥かに早い噂の広まり。
右スティック搭載型となってしまうともうこれはマジでタダで配るとかしないと
こないだの本体緊急値下げどころの騒ぎじゃなくなります。











 3DSにとってここは大きな山場となりそうです。ウケるかウケないかはMH3G次第かな・・・?

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1429-a433c346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top