09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ドラクエオンライン 

 アマゾンでアレ・・・なんか予約商品を当日お届けするサービスが
開始されたようですね。


 これでコノザマ回避だね!!



 なんかそのやり方ってのが予約商品をお急ぎ便で頼むことが
できるとかなんとかで、若干料金はかさみますが当日に届くってアレ。

 まだ始まったばかりで対象商品はそう多くはなさそうですが、
これからの展開に期待です。



 0時にアマゾン凸してお急ぎ便で頼めよ、だって?
その手間を省けるだけいいサービスってことで。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 ドラクエ10が発表されたようですね。

以下コピペ

・5つの大陸からなる「アストルティア」が舞台
・転職システム、新しい職業ある
・ドラクエ9以上のクエスト配信
・季節ごとにイベントあり
・他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない、ひとりでも100%楽しめる
・見慣れたコマンドだから古参もホイホイ
・お気軽にログアウトできる公式切断機能付き
・戦闘はシンボルエンカウント+画面切り替えありの時間制ターン
・他のプレイヤーの戦闘を近くから見れて、応援するとテンション上がる。
・戦闘中他プレイヤーは半透明に表示される。
・「助けをまつ」コマンド 他のプレーヤーに蘇生してもらえる。
・敵の体力は名前の色が変わる事で大体分かる。
・自分キャラを酒場に預けるとログアウト中にも他のプレイヤーに使ってもらえて成長する。
・武器や防具を作れる職業あり
・錬金、裁縫で作れる。武器に効果付加
・家を建てれる。内装外装作れる。
・開発状況 → もうしばらく待って
・WiiとWiiUで開発、WiiU版はグラが綺麗。同じ鯖同じ世界で遊べる
・3DSにキャラを移してすれちがい通信したデータをWiiに戻すと、
 すれちがったキャラとゲーム中で出会える
・Wii版のデータをWiiU版に引き継げる。
・βテスト開催 http://www.dqx.jp/
・USBメモリ
・発売時期 2012年詳しくはwebで
・発表に岩田登場
・利用料金あり? http://www.dragonquest.jp/news/detail/367/







 MMORPGかよ!!!





 というコメントばかりでしたが、別段MMOスタイルを強要するわけでは
ないような感じっぽいらしいです。

 簡単に言えば・・そう


 PSPo2iではフレをサポートキャラにできますよね。
NPCとしてフレンドを連れ歩けるってアレです。


 つまりそれが強化されたシステムが載るらしい。
MMOスタイルでリアルタイムで一緒に冒険することもできれば
一人の時はそのNPC化したフレを仲間にして冒険できる。

 これはいいシステムだと思います。
NPC化したフレンドもLvが上がったり、その状況を
フレンドと反映させあったりもできるとかなんとか。


 悪い面を全面に出しすぎていい面が潰されてる印象がありますが、
ゲームとしては一概にガッカリとは言えないと思うわけです。













 が






 そこまで楽天的に待てないのが現実です。
まずプラットフォーム。Wiiは一応所持者こそ多いですが
今最も稼働率が低くなってしまっているハードではあると思います。
ソフト出てないし、ファーストタイトルも元気ないし。

 あとは使い古されたゲームシステム。
さっき上げたフレンド関係のシステムではなく、根本的なもの。
戦闘システムは古き良きというコマンド選択式。
しかしMMOなのでいわゆるFF11スタイル。

 MMOとしてはクリックゲーに匹敵するほど退屈な戦闘システムです。
まぁ、ドラクエに下手にアクションゲームになられても困るわけですが。


 それとWiiの問題。

 パッチを当てるのが難しいというか、実質現在より投資が必要。
USBメモリを使ってパッチを当てることが可能ということですが、
大規模なアップデートは難しくなります。

 アクションゲームではないのでそこまで問題ではないかもしれませんが、
Wii自体の最高通信速度が他のハードに比べて遅いのでややラグい覚悟が必要。




 なにより月額課金制。無料じゃねーのかよ!!!
無料なら身を乗り出すゲームでしたが・・・。というか買いましたが。
月額課金ではちょっと・・・



 などなどモロモロの理由で現在様々なところで

 どうなの?

 とか

 ガッカリだよ!

 とか


 色々否定的な意見しか見ないのが悲しいところですね。
頑張ってゲームとしていいものに仕上げて欲しいものです。







 ま












 そもそも俺にはPSO2があるから関係ないし、ドラクエやる暇なんてないですがね。


 お返事コーナー

 >マッキー

 あいぽんがここまでHITするとは
アップル自体思ってなかったんでしょうね。

 んで、そのパクリのスマホ群がここまでHITするなんて
携帯メーカー皆思ってなかったんでしょうね。

 スマホもいいけどiPod touchがあれば
いいと思うんですよハイ。Wifi万歳!

 
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1423-396eb467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top