09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

MPA 

 なんか

 どうなんだろう


 まぁいいんだけども


 Reachのアップデートどうなるんでしょうね。
プレイリストごととは言ってたから切り替え式になるとは
思うんですが、全体に導入してほしい仕様もあったりして
さらに最近DMRも拡散廃止のがストレス無しでできるような
そんな気がしてきたりしてどーのこーの

 まぁReachの対戦は復帰しましたよ。やっぱ楽しいです。
ただアップデートで色々思うところがあってどうにもこうにも集中できない。

 あとぼっちなのでできるプレイリストが限られてたりと


 色々考えながらやってる現状。まぁ今は楽しいからまぁいいか。
ただのひとりごとでした。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 PSO2マルチパーティーエリアの考察と感想でも。


 PSO2では大きく分けて2つのクエストタイプがあります。
シングルパーティークエストとマルチパーティークエスト。

 シングルパーティークエストは今までのPSシリーズと
同様に、1つのパーティーで最初から最後までやるクエスト。

 もう1つのマルチパーティークエストは他のパーティーが
入り乱れるエリアがあるクエストです。


 どういう仕組みになっているのか?



 まず最初はシングルパーティーエリアという・・
まぁ普通のクエストと同じように始まります。

 エリア2からマルチパーティーエリアに入ります。
これはαテストで遊べた森と火山洞窟エリア両方で同じでした。


 で



 ちょっとシステムをさかのぼって説明しますが


 PSO2にはランダムフィールドという機能がありますね。
プレイする度にフィールドが変わるシステムというものです。

 シングルパーティーエリアだとこれが顕著です。
パターンがあまり掴めないほどに多種多様なフィールドになります。
多分風来のシレンのような生成システムに近い組み合わせ型の
フィールド生成システムになってるのではないでしょうか。



 で



 マルチパーティーエリアだとそれはあまり感じられませんでした。




 つまりどういうこと?





 プレイした感じでは、とても大きなフィールドが1つ。
作りは何度プレイしてもあまり変わった印象はありませんでした。

 が

 そのマルチパーティーエリアに入る入口が
すんごい沢山あったような印象を受けました。





 つまりだ



[沢山のシングルパーティーエリア]
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
[1つの大きなマルチパーティーエリア]



 こんな感じで合流するように作られてるっぽいですね。
マルチパーティーエリアは・・・なんだろ?クエスト内での
ロビー的な感じの戦闘MAPというイメージが近いんだろうか。






 構造はこんな感じ。






 プレイした感想としては












 最高に面白い。




 パーティーごとの共同クエスト的な感じで楽しめます。
今までのように1つのパーティー内という近い距離ではなく、
別々のパーティーごとの関わりということでそこまで近い関係で
プレイする必要のない、気軽に協力して楽しめる感じになってます。


 昨日ちょっと戦闘システム関連で触れましたが、
PSOのように繊細な戦闘システムではなく手軽に連携がとれるタイプの
戦闘システムなので、こういうMMO的なプレイシステムにうまく噛みあってて
これはサカーイ考えたなと唸らざるを得ない感じでした。



 ぼっちでも普通に楽しめるし、ぼっちならそこからまた
出会いにつながる可能性だってありますし。

 別にパーティーで楽しんでても邪魔されるわけでもなく
チャットログフィルターを切り替えておけばうるさくもない。
まぁ吹き出しチャットは見えますけども。













 これはMORPGの革新的なプレイスタイルかもしれません。

 

コメント

(≧▽≦)ノ

マルチパーティークエスト楽しいよね~!
あたしが行った時は12人でわいわいチャットしながら
探索してたので、すごく盛り上がって楽しかったわ♪

今回手付けしなくても経験値入るから
フィールドにいるだけで経験値もおいしいし、
のんびりしたりみんなで戦ったりと色々できるよね!

あたしもこのシステムは素晴らしいと思います(≧▽≦)

URL | ルーシー・ホワイト #-

2011/08/31 22:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1417-5cd7e8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top