07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

上等じゃね 

 箱○用の例のコントローラー、onzaが届いたんですが

 なんか完全に初期不良的な感じ。USBに挿してもうんともすんとも。
USBポートが良くないのかと思い別の箱○やPCに挿しても反応なし。

 イラッ

 で、アマゾンに返品しようとサクっと返品処理してゆうぱっくで返送。
これでまぁいいだろうと思ったらその後アマゾンからメールがきて

 「初期不良かどうかわからんからお客さん自身からメーカーに問い合わせてね☆」



 イラッッ



 な、なんかもういいかな・・・5000円払ってただイライラさせられただけとは。
ざっけんじゃねーよと。






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 PSO2ゥゥゥー!


 
αテスト内容の外部公開について




αテスト内容の外部公開を一部解禁するにあたり、αテストの内容について公開を禁止させていただいた意図についてお話いたします。

αテストで公開されている内容はあくまでも制作途中のものであり、このままサービスインされることのないものです。

αテストという性質上、不具合や未対応の部分、実装されていない部分も多く存在します。

外部への公開をすべてオープンにしてしまうと、αテストの内容や意図を知らずに動画や一部の情報だけを見た方が違う受け取り方をしてしまう可能性が多々ありました。

また感想や議論、要望については、素晴らしい書き込みでも外部にあっては我々の目に留まらない可能性が高くなってしまいます。
これらの理由から、今回は公開を制限させていただきました。

しかしながら、27日までのテストにおいて、皆様のご協力により、想定以上に多くの貴重なご報告、ご要望をいただくことができましたので、テスト終了後より、文章のみ外部への公開の禁止を解除させていただきます。

ただし、動画、静止画については今後とも公開を禁止といたします。

αテストに参加したことをずっと秘密にしたり、お友達や家族の方に感想を話すこともいけない、などということはありません。
プレイしていただき、誰かに内容について話したいと思うゲームであったならば、遠慮無くお話しいただければと思います。情報も広めていただいて構いません。

ですがそれらはすべて、上記のとおり「現在の『PSO2』は、αテスト段階のものである」という前提でお伝えいただければ幸いです。

まだまだ『PSO2』には変更、改善の余地があると考えており、今後さらに良いものにすることをお約束いたします。

今後とも『PSO2』へのご協力をよろしくお願いいたします。












 ハァァーーーイ!!



 ってことでPSO2αテストの内容をテキストのみで公開できることに!
やったねチクショー!語れるねチクショー!!


 どこから語ればいいのかわからんから、良いところと悪いところをバッサリ!




 PSO2αの良いところ
・戦闘システム、アクションがオンラインRPGとしては傑作レベル。
・PSPo2iのように無駄を省いたオンラインロビー。
・ジャンプアクションによる立体的なMAPと新たな戦法などの確立。
・マルチパーティーエリアによる擬似的で気楽な半MMOスタイル。
・エリア移動以外がシームレスで、PSOやPSUのような不自然な扉の区切りがない。
・インタラプトイベントが非常に新鮮で楽しい。常にいい意味で慌ただしい。
・オリジナルコンボの仕組みを理解した瞬間戦闘が別次元に楽しくなる。
・フリーフィールドにおいて敵が無限に出てくるのでまさに素潜り。
・倉庫がロビーの至る所にあって便利。
・回復アイテム使用モーションがあることで戦闘時の回復行為のリスク増加によるメリハリ。


 PSO2αの悪いところ
・インターフェースがうんこ以下。見辛いわかりにくい使いにくいの三拍子。
・パーティーシステムが不便。PSUの(唯一の)良さはどこへ。
・チャットシステムが不便。パッドでロビアクできないしシステム自体が使いにくい。
・キャストがホバー走行強制。
・歩きモーションがない。移動は走りモーションのみ。
・ショップシステムが不便。
・TPSスタイルにおいてパッド操作で狙いにくい時も。感度調整機能が必要。



 αだからか、今一歩とかちょっとどうなのってところ
・バランスが微妙?打撃がちょっと強いか?
・先行されると追いつくだけで終わることも。先行対策必要か?
・バグが多い。致命的なバグも放置。
・マウス、キボ操作強制有効なのでイライラすることが多々。








 とりあえずはこんなところか。

 戦闘システム関連はもっと詳しいレポートをあとで書きたいです。
今回はアクションやモーションがとってもいいので語り尽くせるか心配なほど。
いい意味でPSOとPSUを混ぜた感じになったと思います。いい意味でね。


 まぁそのせいで意見がテスターの中で分かれているようですが、
下手にPSO懐古主義でやってると新しいものは生み出せないので
PSO2のアクションシステムはこの形でいいと思います。











 こりゃーーβが待ち切れないね!PSPo2iやって気を紛らわすかね!

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1413-b23274cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top