09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ショッキン 

 PSO2αテストは順調に進んでいるようですね。
順調すぎてなんか予定を前倒ししてるとかなんとか
ちょっと将軍('n')から耳に入れたんですが




 まぁ来ないよね。メール。





 ^q^








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。









 う・・


 ううっ・・・






 ど、どうなのよ・・・?






 HALO:Reachに大幅バランス調整が入るとかって話が。
しかもそのバランス調整・・手放しに喜べないんですが。




・アーマーアビリティの調整
アーマーロック発動中にグレネードなどの攻撃を受けるとAAゲージが減少。

・全?武器のレティクル拡散率減少、及び廃止。
特にDMRは拡散廃止で威力増、最短で3~4発で倒せるとか?
DMRが大幅に強化される調整となるようで。



 ど、どうなのよ?



 前者に関しては素晴らしい!アーマーロックは1歩抜きん出てた
印象がありますし、Bungieがタッチしなかったのが不思議。
むしろカモフラージュも調整しろよって言いたい。

 まぁBungieが自らのバランスに自信を持ってたってことなんでしょう。
しかし343はユーザーの声を取り入れてしっかり調整したということですね。



 ただ後者はなぁ・・・・。これもユーザーから望まれていた仕様ですが、
望んでいないユーザーも半数ほどいるとは思うんですけどね。

 つまりレティクルが拡散しないってことは今まで立ち回りや
武器のクセを考えながら戦ってたのが、エイム勝負の感じが
強くなるってことで対戦のスピードは上がるけど戦略性は下がる。


 一長一短の調整だと思うし、なにより今までの対戦してきた経験を
無に帰すような調整でちょっと納得いかない。

 なぜダメならβでそうしなかった・・・が、まぁ管理元が変わったからこそ
今調整できるようになった・・ともまぁ言えるのか・・・?




 昔のHALOらしくなったことで昔のファンは飛びつくこの調整。
ただ、今のReachを気に入ってる・・うちのフレ達とかはこの調整を
良くは見てないというかさよならの理由になってるという有様。


 派手な仕様変更は犠牲を伴いますが、これは派手すぎんだろう・・・。






 と、まぁ批判的なことばかり書いていますが悪くなるかといえば別。
今までの仕様が変わるってことで慣れた人にとってはマイナスですが、
単純にゲーム性が落ちてしまうかといえばまたそれは別の話。


 一長一短という言葉を使ってますが、まぁそうです。
ゲームスピードは上がり、よりスポーツライクなFPSになるでしょう。
HALOというシリーズはCSにおける対戦型スポーツFPSの代表ですし、
そういう観点からすればこの調整は順当っちゃ順当。
これでReachがダメになるとかはまだ早計な気がする。


 第一ODSTでもレティクル拡散しなかったのになんでスパルタンⅢで
レティクル拡散すんのよ。筋力ODSTより下なんかい。


 というReachβの時の自分の納得行かない感は吹っ飛ばす感じ。
フレは皆離れると言っていますけど・・まぁやってみなけりゃわからんだろってことで
自分は独りになってもまだまだやっていこうとは思っています。

 ってか元々そうだったしね・・・。



 まぁより戦場でのDMRの存在感が上がりまくるので
他の武器の存在感が薄れてしまうのが今回の調整の難点。
ただ343はHALOファンだらけで構成されてる開発スタッフを
抱えているのできっとうまくいってくれるでしょう。












 うまく行かなかった時は、それこそ自分も別ゲーに移るって話です。


 お返事コーナー

 >通りすがりさん

 情報提供ありがとうございます!
細かい補足をありがとう!

 面白そうなゲームなのは間違いない。
完成が待たれます。αテスト頑張って!



 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

サーフィス有難う

以前というか、盆にスワットやった時に教わったテク実際使ったらスゲェ4連続キルやWキルヘッドショットできたよ。

URL | ベニー #-

2011/08/21 22:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1405-662bf601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top