07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

PC買うなら 

 よし


 こないだまで目標であったRDR、スプセルコンヴィクションを
しっかりクリアしてさらにRDRのアンデッドナイトメアもクリアした。


 そろそろ


 積みゲー消化第2弾プロジェクトを慣行しようじゃねーの!





 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。



 エクツァン('o')がニューPC欲しいお!ってことで紹介した
HP(ヒューレット・パッカード社)の高級ノートPCがなんか
初期不良っぽいのくらっててなんか薦めた自分が申し訳ない感じに。

 といってもHPのPCで初期不良とかあるのか?
このメーカーはかなりってか世界一のPC販売メーカーだそうで、
世界一ィィィならそんなに・・・


 そんなに・・・・





 ・・・・



 なんかごめんエクレちゃん。調べたら初期不良率高めらしいです。
といっても店舗取り寄せの保証期間内なのできっとなんとかなるでしょう。
今度こそ初期不良がないヤツを届けてあげてください。


 
 でもまた初期不良を掴まされたらまさになんというか
ごめんなさいしないといけないね。ってことでちょっとアレ。



 メーカー(ショップ)製ノートPCを買うならどこがいいの!?


 デスクトップではなく、中堅以上の性能を有するノートPCを買うにあたって。
ノートPCってのは便利な反面自分でカスタマイズできないようなもんだから
どこでどう選んで買うかしっかり吟味する必要があります。

 今回ヒューレット・パッカードのPCをオススメしたんですが、
性能、価格、デザインを重点的に選んだ結果がコレ。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/envy17_2100/

('o')ちょっと値が張るくらいのが欲しいっす。性能とかもそれなりの。


 という条件だったのでコレがピッタリ。  だったんですが、
まさかのキーボードなどの初期不良に遭遇。

 で、サポート関連を調べているうちに


 HPはサポートが最悪よ。

 HPはたらい回しサポートだよ。

 HPは(ry


 みたいなクチコミが沢山出てきてイヤな汗が出てる状態。
で、今回はそう・・

・値段は10万付近~上限18万
・ある程度PCゲーができるくらいのグラフィック&CPU性能
・大きめな液晶
・その他の内蔵デバイスや接続スロットも充実
・デザインの流麗さ

 アーンド

・サポートの質や初期不良の低さ



 これらを重点的に各メーカー代表PCとその評価。
してみようじゃないか!行くぞ!アームロック!!
※公式サイトの情報ではなく、価格の調査ということもあり製品情報リンクは価格ドットコムのページを貼らせて頂きます。



・日本ヒューレット・パッカード

 ちなみに最初に言っておきますが、上に書いてた酷評のクチコミは
ヒューレット・パッカード社のもの。今から紹介するのは日本HP。
日本に作った東京支部の評価とその販売PCです。

ENVY17-2100/CT カスタムモデル
液晶サイズ:17.3インチ CPU:Core i5 2410M/2.3GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:640GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:MOBILITY RADEON HD 6850

価格:10万円付近とお手頃
性能:他PCよりややゲーム向け。HDDが640GBと500オーバーのコスパの良さ。
液晶:17インチ。かなりでかい。
機能:Webカメラ、HDMI端子、Bluetooth、eSATA、USB3.0と必要なものは全部内蔵。ただしドライブはDVD。
外観:HP製品の外観は縦波良好!
サポート:日本HPは迅速なサポートらしい。某サイトだとNEC並とか・・・マジ?
初期不良:多いらしい。注意。
総評:お値段の割にかなりのスペックを誇ると思います。メモリも4GBありながら空きスロットが1つあるので増設もできちゃう安くて出来る子。サポートとか初期不良を踏む確率に目を瞑るならこれはアリ!!


ENVY17-2104TX オリジナルモデル LZ810PA-AAAA
液晶サイズ:17.3インチ CPU:Core i7 2630QM/2GHz(1MB) メモリ容量:4GB HDD容量:2000GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:MOBILITY RADEON HD 6850

価格:17万とやや高い。性能は上のヤツに+αなのでこだわらない人は上を。
性能:描画性能は同じ。ただしCPUがi7/2GB/1MBな上にHDDがノートPC最大級の2TB。
液晶:17インチ。めちゃデカイ。
機能:上のとほぼ同じだけどドライブがブルーレイドライブ。大容量!
外観:キーボードにバックライトがついてたりと豪華仕様。いい意味でヤバイよ。
サポート:上と同じ。
初期不良:さっき悪戦苦闘してた。
総評:上記のPCをカスタムしたものという認識でOK。容量増大型って感じです。エクレちゃんにオススメしたのがコレなんですが、綺麗に初期不良踏んじゃったようで・・・。もし別のがいいのかもと思ったら他のにしてもいいかも・・・?
ちょっと上のと比べるとお高いですが、高級志向ならこちらでもアリ。だよ・・ね?



・Acer(エイサー)

 台湾のメーカーだそうです。PC販売シェアはHP、DELLに続き世界3位。
日本だとあんまり馴染みがない名前ですね。

Aspire AS7750G AS7750G-N78H/LK
液晶サイズ:17.3インチ CPU:Core i7 2630QM/2GHz(1MB) メモリ容量:8GB HDD容量:1280GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:RADEON HD 6850M

価格:12万と値段だけ見るとまぁお手頃なイメージ。
性能:正直言って口が塞がらない。メモリ8GBって・・・なに?CPU、GPUも上のPCと同じだし・・・強すぎじゃ・・。
液晶:17インチ。デカイ。デカイともよ。
機能:上記とほぼ同じ機能と、ブルーレイドライブ搭載。ただしBDは読み込み限定。
外観:どこにでもある普通のノートPC。
サポート:普通かそれ以下。というか購入者が少なくて評判があんまり出てこない。
初期不良:あるっちゃあるようだけどそこまで聞かない。普通以下。
総評:なんか特徴がない感じのサポートですが、製品自体はすんばらしーー!!の一言。ただし見た目は除く。
なんというか「飾りっけがない」のが特徴らしく、余計なデザイン、余計な内蔵ソフトがないあなた色に染めてねって感じのPCというかそういう製品シリーズらしいです。見た目こそアレなんですが、性能だけならこっちをエクレちゃんに紹介すべきだったかなー。メモリ8GBってなんだよ。


・Lenovo

 現在サーフィスお気に入りの中国メーカーです。
怪しいと感じるネームバリューの弱さですが、実は腕利き手段ってか
開発スタッフが元IBMというかIBMのPC部門が捨てられるところを買い取り、
さらにそのIBMから捨てられるハズだった部門を見事に復活させたのがレノボ。
コレを聞くと  おぉっ!? と思っちゃうでしょう?思っちゃいましたもの。

IdeaPad Y560p 4397J3J
液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i7 2630QM/2GHz(1MB) メモリ容量:4GB HDD容量:750GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:RADEON HD 6570M

価格:8万円。安いけど、さすがに上のには見劣り。
性能:CPUはグレート、GPUは一段下。それでもPSUくらいなら最高設定で動く程。メモリもHDDも非常に高水準。
液晶:15インチ。上のよりは小さい。あとグレア液晶だからにらめっこしたくなければアウト。
機能:残念ながらUSB3.0は搭載されてないけど、それ以外はブルーレイドライブ含め搭載。
外観:つるつるてかてかのすっきりデザイン。可もなく不可もなく。
サポート:メーカーの対応は劣悪。初期不良以外の故障は自分で直す覚悟を。
初期不良:あるみたいだけど多くはない様子。
総評:ThinkPadはうんこ。とまで言われるほど時代遅れになってしまいました。レノボは現在低コスト高性能ノートに躍起。
自分も愛用しているGシリーズは貧乏人には勿体無いほどの性能を誇ります。そしてとっても安い。でも、高級ノートはまだまだのようで、このPCも安くて性能高いけど上に紹介したものには劣る。そしてコレ以上のものはないと言ってもいいくらい微妙。安くて取り回しのいいそこそこなPCが欲しかったらレノボだけど、公式サポートはクズレベルなので量販店で買いましょう。






 とりあえず10万付近~18万でお手頃なPCはこの4つ!!
他にもそこそこあるけど、ゲームがある程度できるものはこれくらい。

 個人的に一番のオススメはAcerのPC。性能第一な感じがとってもイイ!



 ちなみに今回、グラボでGeForceシリーズを搭載してるPCは除外しました。
最近このシリーズはあまり良くないようで、中堅スペックのGefoグラボは
不具合やらDirectX対応問題やらでゴタゴタしてるみたいです。

 描画能力も中堅どころだとイマイチ。Gefo搭載PC買うなら旧型か
超性能PCがオススメ!!だそうです。

 逆に中堅どころだとAMDのRADEONシリーズが安定してるそうで。
今回はそれに絞って検索してみました。


 日本メーカーのが1つもないのが悲しいところ。
日本メーカーは性能がパッとしなくてリストに出てこなかった・・・。

 やはり性能を加味するとちょっとキツイんだなー。












 皆さんもよく調べて、後悔のない良い買い物しましょう!


 お返事コーナー

 >パウさん

 初めまして!よォォーこそ!

 PSPは1000と3000を持っているんですが、
先に3000が壊れたことになんかSONYの悪意を感じる…。

 カメラ方向でプレイするのは自分もやってみたけど
ありゃちょっとキツイですね。早いとこ直さないと。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ゲームって、新しいものより古い機種の方が頑丈だったりすることありますよねw
たとえるなら、マヨネーズの出るところを大きくして、次を早く買わす・・・みたいに、本体をもろくしておいて・・・なんてことは考えたくないですけどねw

たしかに、きついですよね。
その場に止まるには、ガードをしないといけなかったりするし・・・

URL | パウ #MvSKUjhA

2011/08/11 17:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/08/16 22:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1395-63fc3ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top