07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

大丈夫かPSO2 

 風邪は良くならないけどEDFのタクティカルはLv8になりました。

 えぇ、例のあのボーナス武器も手にいれたので使ってみましたが







 世界は核の炎に包まれたァ!




 ユアーショック!








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 http://www.g-heaven.net/topics/2011/07/110710a.html

 だ、大丈夫か・・・?


 大丈夫なのかァー!?PSO2ゥゥー!!



 今期期待値No.1の和ゲーでありオンラインゲームのPSO2。
しかし、リンク先の記事によると開発チーム内でなにやら・・・



 なにやら・・・あるようです。





 勝手に予想してみると・・

 開発チーム内?もしくは開発チームと上層部?
どこかとどこかが開発方針で揉めているのでしょうか?
シンプルに絞るところを絞って洗練するか、機能を沢山盛り込むか。

 おそらく争点はそんなとこなんでしょう。


 し、しかしだな



 過去にPSOの不満点をできるだけ改善したものを送り出して
結果として走り出しが大失敗に終わり、現在もアンダーラインを
かろうじて走り続けているPSUというものがあってだな・・・


 PSO2はPSUのようになって欲しくないんだよォォォォ!



 洗練したシステムというのは今の業界だと作るのは大変です。




 今の業界、適当に華がある作り方をして短期で売り逃げるようなゲームばかり。
それで衰退してきたメーカー、ブランドがいくつあるでしょうか。
もう今では数えきれませんね。



 PSO2は初代PSOのように、削るところを削り、膨らむところを膨らませた
美しく、長く輝き続けるガラス細工のような作品にしてほしいんです。

 開発者のオナニーに任せた無駄に膨らんだだけの作品とか、
経営陣の利益しか見てないようなユーザーが喜ばない、楽しめない、
膨らんでいるだけでつつけばすぐ割れるゴム風船のような作品に
してほしくないんだよォォォォォオオオーーーーッ!!




 開発陣の能力がある人は、PSUという失敗例があるからこそ
同じ轍は踏むまいとこうして洗練に洗練を重ねているんでしょう。

 が、機能がないよかある方がいいという大は小を兼ねる的な
安易な考えでしかゲームを見られない権力のある人間が
それを邪魔してこういう発言が出てきたのかもしれません。



 何が必要で、何が不要か?

 取捨選択をしっかりしないと第2のPSUになるんだぞーッ!
PSPo2iはPSUの負の遺産をなんとかいい方向に持って行きましたが、
それでも元が元だったのでごちゃごちゃした部分は消せませんでしたし。

 開発陣のネットワークディレクターさんのツイートで

「つまらないものは捨てろ」ゲーム作りも一緒。良いものを作るには、まずやらない事を決めるのが正しいやり方。



 と、おっしゃっていますがまさにそのとおりだと思う。
ずっとずっと前に書いた気がしますが、足し算するだけではゲームは
面白くはならないんです。ネットゲームの追加要素の話だった気がするけど。



 ゲームの開発でもそれは言えるんじゃないでしょうか。
数あるプランの中からいらないものを削り、必要なものだけを
しっかり考え、何度もテストし完成させる。


 それができないようじゃ何時まで経っても海外との差が
開く一方なんだぜーッ!少なくともそれができてる作品を自分は
いくつか知っていて、しっかりプレイし楽しめています。



 オンラインRPGモノだと唯一と言っていいほど期待しているPSO2。
初代の心構えをしっかり持って作っていって欲しいものですね。
決してサービス開始後にパッチで改善すればいいやという
浅はかな考えの逃げ道にいかないように…。











 αテストの日程すらまだ未発表なのが心配ポイントではある…。


 お返事コーナー

 >ものくろさん

 ドモゥー!

 ODSTコンは自分が持ってたコントローラーの中で
一番速くダメになった印象があります。

 スティックの取り扱いにはくれぐれも気をつけて!
粉吹いたらこまめにとってあげてください。

 

コメント

(≧▽≦)ノ

ちょっと前に某社の現役の社員さんに会ったけど、
「上層部の人達は考え方が古いから大変なんだ…」
って嘆いてたよ。

ミンナニハナイショダヨ

URL | ルーシー・ホワイト #-

2011/07/13 22:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1363-52fa4609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top