09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

Reachメモ:主力武器 

 震度5弱ゥゥゥーッ!!


 最近すっかり地震も収まってきたと思ったらこれだよ!

 しかしなんというか、あの大震災以来地震は数多く起こってますが、
例の大地震の余震ではない地震も多発してて全く読めない。



 まぁ、とりあえず震度5前後では特に問題が起こる気配がないのは
ウチの町の強さではあるのでいいんですが


 いつかそのうちまたどでかいのが来る気がするぜ・・・。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








ジョニー「どーも」

('+')ようジョニー!

ジョニー「最近スパルタンが頑張ってるせいで出番が少ないです。」

('+')HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA

ジョニー「まぁいいんですが。で、BPRはどうですか?」

('+')

ジョニー「Aランクの80までなれましたか?」

('+')

ジョニー「・・・・」

('+')いや、上がったよ?でもそんなに一気にググーンでいかないだろ?

ジョニー「今いくつですか」

('+')76だよ。これでも上がったぜ!?

ジョニー「まぁいいでしょう。でもHALOCEAまでに80にならないと」

('+')な、ならないと・・・?

ジョニー「80になるまでBF3おあずけです」

('+')・・・・・・・・・・・ッ!!!!?

ジョニー「ということで、次の報告を待っています。」










('+')こ、こうしちゃいらんねー・・・対策を練らねば!




 HALOでは武器の扱い方で勝敗が大きく変わってくる。
Reachでは特に武器の扱い方は超重要。

 そこで、とりあえず手に入りやすい武器の使い方を
しっかりと覚えて実戦に反映するための  メモ。


-武器の取扱い方 マークスマン型汎用兵装編-

DMR
reach_19431299_Medium.jpg
 使いやすい武器を使うのは大事ではある。
が、より強く、撃ち勝てる武器があるならそれに越したことはない。

 DMRはすぐ近くから視認できるレベルの遠距離までを
有効射程とする、弱点が少ない汎用型と呼ぶに相応しい
セミオートライフルである。3倍ズーム機能付き。

 装弾数15発と決して多くはないが、無駄撃ちしなければ
決して少ないというわけではない。

 ただこのDMRはクセがあり、レティクルの広がりをしっかり覚えないと
撃ち合いで全く頼りにならないと感じてしまうこともある。

 このクセを覚えておかなければDMRを使いこなすのは難しい。



 DMRは撃つたびにレティクルが大きく広がる。
間を置けば収束していくが、撃ち合いの時はそうは言ってられない。

 DMRだけで敵を倒す場合、最少で5発命中させなければならない。
4発でシールドを剥がし、残りの1発はヘッドショットで決める。

 この時にレティクルをうまくコントロールしないと
最後の1発が全く当たらない。

 DMRや他の武器は撃つたびにレティクルが広がり、
連続して撃てば撃つほどどんどん広がっていってしまう。

 間を長くおけば正確な射撃は可能。

 最速連射すればより早く倒せるが、命中させるのは難しい。



 この特性上、必中のタイミングの時にレティクルを収束させるのが
一番手っ取り早く効率がいい。

 等間隔で精密射撃をしているとあっという間に逃げられる。
もちろん、遠距離での撃ちあいならこれは有効である。

 中距離での撃ち合いなら3~4発を最速で撃ち、
最後の1発のレティクルが収束するのを待つのが得策。

 撃たれても落ち着いて待ち、クールにヘッドショットを決める。
これがDMRの極意ではないだろうか。


ハンドガン
reach_19431303_Medium.jpg
 装弾数7発とDMRの半分以下ではあるが、威力は同じ。
発射レートはDMRよりはるかに早く、一応ズームも可能。
精度は劣るがその分近距離での乱戦に強いのがハンドガン。

 汎用武器の中だと最も近距離戦で強い武器である。

 この武器の特性は

・DMRと比べてレティクルの広がりが大きい。
・しゃがんでもレティクル収束率に変化はほとんどない。
・元々の精度が高くないので遠距離は不可能。

 近距離機動戦はかなり得意としているが、
逆にそれ以外はそこまで得意ではない。

 シールドを剥がしたあとのヘッドショット用武器としては
かなり活躍するので、まさに「サイドアーム」として運用するのが
この銃の正しい使い方ではなかろうか。



ニードルライフル
reach_19431308_Medium.jpg
 威力はDMRに比べると低いマークスマンライフル。
セミオートのようなフルオートライフルで、発射レートは
連射と呼べるようなものではない。それでもDMRよりは早い。

 装弾数は21発。敵を倒すのに必要な弾数は最少7発。
シールドを剥がすのに6発必要。あと1発はヘッドショット。

 ただしこの銃はレティクルの広がりがかなり控えめ。
必要弾数こそ多いものの、実質DMRと遜色ないDPSを誇る。

 この銃は2倍ズームながら精度は良好で、
連射に適しているから短いスパンで高精度な銃撃を
撃ち続けることができる。

 持続的に敵を狙うことができる腕前を持っているなら
DMRより頼りになる相棒になってくれるであろう。







 Reachの戦場ではこの3つの武器をうまく使えるか否かで
だいぶ勝敗が変わってきます。

 Reachの基本ともいえる武器なので、ここでしっかり習得したい。
最近DMRがここぞというときに当たってくれないから自分も使い方を
再確認しないといけないな。












 この次はまぁ連射系でも特集しようか。


お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 撮り時な感じでかわいくなったら
アップしようかと思ってました。

 まだまだ生まれたてでぶっさいので。

 
HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1343-ac13a820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top