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渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

並列ルーター環境構築に挑戦 

 超プレ2の日ですねェ…


 前回の超2の日は軽めに過ごしてしまったので
今回は赤色界とやらのイベントがあるようなので
少しは真面目に過ごしてみました。


 結構がっつりフィールド回ったりなんだり
緊急もがっつり目に回してみましたが戦果はいまいち。
最新武器シリーズのロウゼラムも1つは入手できましたが
それ1個のみ。なかなか出ないもんですね…


 
 でも正直2の日はいつもこれくらいでいいような…
やはりオンラインゲームは人口ですよ人口。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 特にこれといってメリットがあるかわからんし
うち以外に必要な環境があるのか一切不明ですが


 並列ルーター環境というものを構築しました。



 ルーター… ルーター? ルーターってあのこう…
歯医者さんとかちょっとした工作とかに使うあの?



 違います、インターネット接続に使ってるヤツです。





 というのもですね… いや、まぁ…問題はないんですが


 我が家は自慢じゃあないですが、PCやゲーム関係のものが
部屋にあふれていまして。一部屋に二人並んで座って
3枚のモニターにPCが2台、その他ゲーム機がいくつか繋がっています。

 さらにその脇にはそれぞれのノートPCがあって、
そのノートPCからは充電ケーブルが繋がって色々なものの
充電プラットフォームになってて…  あぁ… ケーブル地獄…




 そんな中、我が家のインターネット回線の速度上限は1Gbps。
もはや一般的なレベルにまでなってきて、青森の片田舎にすら
平気で配備されるようになってきた1G回線。

 都会の、それはもう都会の方だと10Gbpsの回線なんかも
登場しているらしいですが、田舎には関係のない話ですね…。



 まぁそれで、1Gの回線をふみさんと二人仲良く分け合って
使っているんですが… 1Gbps… 出ればいいよね… 出るなら…




 ベストエフォート。魔法の言葉ですね…
出ねーんだわ!1Gbpsなんてよォ!2人合わせても
せいぜい同時に400Mbpsを分け合ってるレベルなんだわ!


 ということで、さふすは閃いたのです。


 うちはipv6契約している回線で、ipv4でも接続可能。
いわゆるV6プラスっていうヤツですね…よく見るヤツ。
(ipv6ってなんぞや?という質問への回答はカンタンに…まぁなんか今までの接続方式がipv4で、きつきつになってきたから新しい規格の方式がipv6。とりあえずそんな感じ。)

 そしてうちには契約時になんか無料で借りれた
ipv6対応ルーターが余ってるんです。(今使ってるのは別のやつ)



 それを並列に配置し、ipv4とipv6で別々に使えば
上限の1Gbps出るんじゃね!?という愚策。


 でも先人の方々が試されているっぽいので
ちょっとしたお買い物でどうにかなりそうだったので挑戦。

LAN 分配器 SP918
 これを買いました。


 どうやら1Gbpsの回線を二股に分けることができるようで、
商品説明とレビュー曰く特に問題なく分配可能だそうな。
一応サクラチェッカーでも合格点の商品だったので購入。


 これで本流から分かれた支流をルーター2台に接続し、
そこからさふすのPC&PC4、ふみさんのPC&PS4にそれぞれ接続。

 そんで、さふすの方をipv6ONにし、ふみさんの方を
PPPoE(ipv4)で接続して検証。


 計測方法はいつもお世話になってる SPEED TEST さん。
これでほぼ同時にGOを押してどれくらいになるのか?


 さふPCはこちら
さふ回線結果

 ふみPCはこちら
ふみ回線結果


 なんか… び、微妙…   ではあるものの、
2台合わせてギリッッギリ500Mbpsは超えましたね。


 以前は片方で400いくか行かないかだったので、
しかも金曜の夜に測ったヤツなんで思ったより好成績?
意外に効果は出たのかもしれません。


 しかし、休日1日分ぶっ潰してこの環境構築した割には
微妙な成果な気がしてなりませんね…  まぁ、いいか…



 PC側の設定とかももっと煮詰めればもう少し伸びそうな気も
しなくはないですが、労力に見合うかどうか怪しいのでひとまず
こんなところで勘弁してやります。










 しかしほんと…ベストエフォートって便利な言葉だよなぁ…
1Gbpsの契約のハズなんだけどなぁ… おかしいなぁ…


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

雪原が欲しくて埋めてみましたが…
凍った川のように見えるのは変更不可の地形

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海向こうの島みたいなのが欲しかったなぁ…

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崖部分を低めに、なだらかにして
透過判定にして白い基礎ブロックを埋めれば
どうにかなりそうな気もする…

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ともあれもうちょい自分のスペースは雪原の実験場ですね

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なにか大きなテーマの建造物も作りたくはあるので
ふみさんのところでも間借りしようかな…

 

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ファイアァファイトォゥ 

 先日すんごい強風が吹きすさびまして。


 強風つってもたかが風だるォ~?


 …いやいや、ほんとびっくりしたんですよね…。
その時ちょうどNGSの緊急中だったんですが、
なんか… ガタコン!! って音がしたと思ったら
通信が切断されてしまいまして。

 とてもとてもイヤな予感がしたので
外を見てみると、電気系の引込線を仕込んでる外のパイプが
留め具をぶっ飛ばして駐車場にドゴーンしてたんですよね。


 んで、そのついでに光回線のパイプもドゴーンしてて
幸い電気は止まらなかったものの、ネットは完全におしゃか。

 とりあえずNTTとか電力会社とか不動産とか色々と電話して
どうにか当日中に復旧はしましたが…  まさか風でやられるとは…




 まぁ、復旧作業が早くてホント助かった。
最悪サブ回線の1.5MbpsテザリングSIMで過ごすところでした。
同時に、こういうときにサブ回線があると助かるな~とも実感。


 備えあればなんとやらですね…。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







結構前にHALO INFINITE のアップデートで
ファイアファイトモードが実装されたんですが、
いつの間にかマッチメイキングにもあったので
たまにくるHALOやらねばの欲求の捌け口にとプレイ。





 そもそもファイアファイトとは…?
HALO 001
HALO 002



 迫りくる敵の波状攻撃を凌ぎ切って生存するゲームモード。
本来HALOの対戦モードはPvP(プレイヤー対プレイヤー)ですが、
これはPvE(プレイヤー対NPC)なのであまり気負わずプレイ可能…




 とはいうものの、昨今のヌルゲー文化とかそんなン知らんし。
全員死んだらさっくりゲームオーバーだし。
蘇生とタイマー復活はあるけど人を欠いた状態でカンタンに
生き残れると思うなよ? って感じのゲームルール。


 HALOはプレイヤー…スパルタンは普通の人間型ですが、
ファイアファイトで相手取るのはバニッシュドという前作までの敵
コヴナントのなり損ないというか寄せ集め連中。

 ゴリラみたいなブルートや、爬虫類人間みたいなエリート、
盾持っててウザい鳥人間みたいなジャッカルに、
なんかちっこいグラントとよくわからん空飛ぶ新種が入り乱れて
ひたすらスパルタンらを全滅させに大挙して押し寄せてくる。


 そいつらはそれぞれ攻め方というか、攻略法が違ってて

ブルートはタフネスだけど物理アーマーで、銃でそれを弾き飛ばしてからヘッショ。

エリートはエナジーシールドを身にまとってて、どうにかそれを剥がしてからヘッショ。

ジャッカルは普通にでかい盾構えてて、隙間をついてからヘッショ。
たまにスナイパー持ちも現れるので有効射程まで近づいてヘッショ。

グラントは普通にヘッショ。

新種は撃ってたらヘッショになる。





 今回のファイアファイトは往年のものとちょっと違ってて、

今までHALO3とかであればいいのにな~ って思ってたものを
体現しててちょっとなんかさふすの脳内再現されててヤバ… ってなった。


・舞台は一般対戦MAP
HALO 003

 今回ファイアファイトは専用MAPではなく、
普通に対戦用MAPを走り回る感じで行われます。

 ルールも定められていて、キングオブザヒル…
つまるところ、指定されたエリアの陣取り合戦になります。

 ので、プレイヤーもエネミーも双方そこを目指す形。
有利な状況を作りづらく今までのファイアファイトより
難易度は高く感じますね。



・エネミーに倒されたら復活タイマーか仲間の蘇生で復活。
HALO 004

 以前までは持ちライフの分復活、という形でしたが
今作はそれがなく、全員倒されたらそこで敗北となります。

 ライフは事実上無限なのですが、復活タイマーは長く
蘇生行動中は完全に無防備になるのでリスクが高い。

 つまるところ、死亡自体がチームにとってとっても
リスクをぶち上げてしまうわけですね。囲まれるし。



・どこから現れるかわからない
HALO 005

 エネミー連中はファントムという降下船で
どこかしらに降りて、そこから目的地まで歩いてきます。


 もちろん、ある程度の着陸ポイントは絞れますが
基本的にどこに降りてくるかは大体ランダムで、遠くから
歩いてくることもあれば眼の前に降りてくることも。


 目的地を囲むように降りてきて、目的地を守ってるのが
自分一人だった時の絶望感ったらなかったね…










 ストーリーとかは特になく、バックボーンにある程度のもので
基本的には作中では終わらないUNSCとバニッシュドの戦いが
ファイアファイトという形で延長されているものになっています。


 個人的にはこういうモードは多くの対戦ゲーに実装してほしいヤツ。
AC6なんかもそうですが、過去作で色々できていたけど今作は
対戦オンリーみたいなゲームはちょっと勿体ないんですよね。

 やっぱこういう無目的PvEみたいなCoopモードは
多くのPvPゲームにも実装してほしいところ。
HALO 006


 最近こういったものもご無沙汰だったのでしばらくはまた
UNSCに帰還して遊ぶことになるかもしれません。








 HALO INFINITE はキャンペーンモード以外基本プレイ無料で
Xbox、Windows、Steamで遊べるぞ!今すぐダウンロードだ!
ゲーパス加入者ならキャンペーンのフルプレイもできちゃうぞ!(宣伝


 -日記とSS-

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今週のクリスペはおさぼ

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完全にサボってたわけじゃないんだよ!(言い訳
クヴァリスの地形把握をしてたんですが…コレ、
中央の絶壁を埋めることはちょっと難しいんですね。

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ブロックを使えば可能のようですが、島まるごと
雪原にするってのはちょっと難しそう。

なんか、こういうのってMAPパターンのプリセットが欲しいですよね…
平地(低)、平地(高)、窪地、特殊… みたいに


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わかる人にはわかるフェチズムポイント

 

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なんてことないNGSの雑記 

 アーマードコア6に最新パッチが!
色々なものが弱体を受けて色々なものが強くなったよ!


 ただ、さふすのメイン機… 前回パッチだとぶっちゃけ
勝ち負けが3:7くらいでクソゴミ勝率だったんですが、
現在だと少なくとも1:1くらいになってて少しマシになった…!?
AC6 006

 周囲の環境の変化と、採用してるフレームの上方修正もあってか
若干マシになったのか、それともしょぐアドバイスの装備変更が効いたか
まぁ両方なんでしょうが、結構戦えるようになりましたね。


 でもランクリセットはそろそろ近くて、まぁ今回はSランクには
届かなさそう。毎日やってたわけでもないから仕方ないね…

 次回ランクではSランクまで届くといいね…






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 今週は…  なんというか特になくまったり過ごしてたので
久々にNGSの日記というか雑記というかご意見というかなんか


 ふと、こう… たまに…  いや何かのタイミングでよくあるヤツで




 ドラゴンズドグマオンラインやりてぇな…




 ってのが何か唐突に現れるんですよね。
色んなトリガーがあるんですが、まぁ、ね。
よくあるヤツです。しゃっくりみたいなもんです。


 ふとこう…  昔行ってたデパートにいきたいな…
みたいなヤツです。もう潰れちゃったんだけどね…そんな感じ。


 今あるデパートにいってもなんかこう…違うんだよな。
惜しいんだけど、ちょっと違うというか…あのときの楽しさって
何事にも代えがたいんだよな、今はもう通り過ぎた過去…




 
 そもそもDDONを始めた理由が


 PSO2がクソ面白くなかった時の避難先



 としてチョイスしたんですよね。PS4でもできるし、
割とアクションで自由度も高そうで、好みのクラスもあったし…


 ちょうどPSO2はEP5真っ盛りで、ヒーローオンラインの渦中。
いやぁ…  あのときは…  つまらんかったなぁ…



 その反動もあってかDDONはもうなんか…  最高に聖地でしたね。
今更語ることでもないかもしれませんが、全てを受け入れてくれる安住の地。
課金も無課金も、ソロも野良も固定も、カジュアルもガチ勢も、
皆が平等に楽しむことができるすごいゲームでしたね…




 思い出話に脱線しましたが、NGS。



 最新のアプデでクヴァリスハイランクに合わせて色々。
今週分のアプデでは通称信号機こと、アルガベルタツェザの
2属性防具シリーズがサプライズ実装されました。

 これもまぁ微妙に荒れる要素ぶち込んでくれて
ちょっとした騒ぎにはなっているみたいですが…
まぁこの運営だしね…仕方ないね…


 一生懸命頑張る人が一番バカをみるゲーム作りなのは
今も昔も変わらないというか…PSUの頃はそんなことなかったよな?



 アレもアレで荒れたゲームでしたが、先行者が損をするというよりは
頑張る人しか奥へ進めないゲームだったので、ネトゲとしては
PSO2より遥かに健全だったように思えます。


 まぁ、今はもう頑張らないと楽しめないっていうのが
価値観として古いのかもしれませんが… オッサンだからね、許してね。




 そんなプチ炎上中のNGSですが、カジュアル勢からは
まぁまぁ好評なのかわかりませんが、アクティブユーザーは
そこそこ増えているようです。ご新規さんではなく復帰勢が多いとか
(キム記事参照


 たしかに…

 前触ってたけどずいぶん放置してたな…
復帰しやすくなったならちょっとやってみるか…


 って人には今のNGSはいい環境ですね。
多分これをずっと続けたいというか、休眠ユーザーを
掬い上げ続ければ現行のアクティブが休止しても
一定数を確保できる、という狙いなのかもしれませんね。




 実際最前線のコンテンツは開発が行き詰まってる感あるというか
世界観的に展開しきれなくなってるというか、一定のコンテンツは
まぁまぁよくできているんですが、目新しい要素ってのはここしばらく
見ていない気がします。なんだかんだで繰り返し。


 そこらへんの価値観は古いままなんだね、ようわからんねSEGA…
まぁきっとSEGAもSEGAで何をどうしたら(低コストで)面白くなるのか
わかってないんだと思います。俺もわからんもの、今のNGSを
(低コストで)面白くする方法…







 あんまり愚痴ばっかりいってもしょうがないので
建設的で前向きなご意見でも書いてみましょう。






 低コストでNGSを神ゲーにする方法10選!!
※ネタ以外の何物でもありませんのでご了承ください


・キャラクター(と、その関連の設備等)を小さくする

 なんか…5分の1くらいのサイズにリサイズしちゃう!
そうすると… ほら、広大なフィールドが待っているぞ!



・↑とあわせて、リューカーデバイス付近にNPC拠点街をコピペ

 一気にフィールドが華やかに!ついでにある程度の機能性を持たせて
ギャザ品をメセタで買えるようにしよう!シャッキシャッキマッタシャッキ!



・グライドをスタミナ制にする

 ゼ◯ダ的なヤツ。



・属性攻撃に状態異常を追加する

 1000年前のヤツ。というか法撃職をまともに
調整する気がないならせめてそれやってくれ。



・属性攻撃をボスに当てると隠し弱点コアが露出する

 DDONのヤツ。DDONはヒールでしたが、
NGSは属性攻撃が支援行動扱いなのでそれでいいでしょう。



・育成可能な同行NPCを追加

 ポーンでもオトモアイルーでもなんでもいい
でもせっかくならポーンがいいなぁ…



・クリスペに対人戦ギミックを追加

 1000年前ガンスラモーションで何か棒と
何かトイガンみたいなのでしばきあうだけの簡単なヤツ。



・装備強化工賃を値下げ

 というか素材だけ消費しての事実上撤廃レベルでも
ぶっちゃけちょうどいいと思ってる。



・パーティーメイカー実装

 … … …



・マッチング機能の改善

 クエスト即時開始提案に反対した人を外して開始できる機能とか
マッチング相手を戦闘力で足切りできる設定(自分以上は不可)とか
クエストボードで待機所を立てれたりするとか


 「一般的なネトゲ」がやってるようなヤツ。1000年前みたいな。









 飽くまでネタで書きましたが、低コスト…というか、
グラフィックを新規描き起こししないで済むような感じか。
SEの人は悲鳴を上げるかもしれません…



 ぶっちゃけこんなネタに走らないとどうにかならないようなNGSですが、
逆にこれだけネタ要素を盛り込めれば神ゲーになれるかもしれない。

 SEGAのいつものやつですが、素材はいいけど調理が下手の典型。
2年経ってもそれは変わらず、旧バージョンからは劣化の一途ですが
それでもスクラッチは回ってるので今後もまぁ安泰でしょう。










 正直… DDONみたいなゲームがあれば本拠地変えてもいいんですが、
残念なことにDDONに一番近くてキャラクリができるゲームって
NGSなんですよね… ほんと残念なことに…


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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地下アイドルのステージをアプグレしました。
あと、年始企画でやったゴル・ラッピーおみくじも撤去。

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アレすごい…コストと吹き出しオブジェ専有するんですよね。
残念ですが、また今度必要に応じて頑張って作ります。

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チムスペは設計図記憶できないのが残念。
まぁ、色々な仕様上仕方ない部分ではありますが。

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それはそうと地下アイドルのほむが更新されてて
クヴァリスのキツネとかも追加されてたので観客追加

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きゃわ~~

 

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ジャンル: オンラインゲーム

突発神ゲー襲来「プニヒローダー2」 

 NGSはイベントもおわり、クヴァリスにハイランクアプデ。
新☆10武器や新☆9防具なども登場しクヴァリスの大地が
溶けちまうほどの熱気に包まれているぜーっ!!
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 そして追い風の超2の日は3日連続キャンペーン!
なんとトリプルブーストが3日も楽しめちまうんだ!


 レイヨルド関連で緊急メンテと不具合が入ったものの、
それを補うアイテムの配布でレイヨルド籠もりするしかないぜーっ!



 今週の休みはもうがっつりNGSするしかないな!





 さふすの今週の休みは突如現れた謎のゲームによって
すべて溶かされたのだった。ちゃんちゃんこ







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 なんだこれ…

ぷにひ001


 なんか、ぱっと見… ロボゲーですね。
なんか丸いヤツがいますが、なんだこれ…



 レビューを見てみると

かわいい外見とは裏腹にガチガチに硬派なロボゲー


 などと書いてあって、アーリーアクセスなのと
同人寄りのインディー作品ということで1500円とお安い。


 1はSteamにはなく、BOOTHというサイトで500円で配信中。
ただ未プレイでも特に問題ないということで2を購入しプレイ。



 最近AC6もちょっとしんどい領域なんだよなぁ…
まぁ、これで少しリフレッシュできれば(ロボゲ)腹の足しになるか…

ぷにひ000













ぷにひ000_5


 なんか買ってから起きてる時間の3分の1は
これに支配されていたんですけど…  なにこれこわぁ…




 恐ろしいヤツです… なんと恐ろしい…
ぷにひ… 未知の生命体… 一頭身…




 どんなゲームかとサクっと紹介すると…
なんだろう… とりあえず自分がやってきたヤツで言うと



 機動戦士アーマードカスタムロボ -コロニーの落ちた地で-




 みたいな感じでした。 …元のゲーム知らない人からすると
なんぞ?みたいな感じでしょうけど… いやほんとコレなんよ…




・基本システム
ぷにひ002

 3機小隊のローダーを自分でカスタマイズして編成。
3on3のアリーナバトルと、ザコや巨大ボスと戦うミッションが遊べる。


 基本的に主軸はアリーナで、ミッションはオマケ的な要素だけど
どちらも難易度はしっかりしていてAC6オールS取ったさふすでも
まだ最上位ランクのアリーナでほとんど勝てていません。

 ミッションはアリーナのランクが昇格すると上位ランクがアンロック。
なので、優先度としては アリーナ>ミッション のような感じです。




 操作は

・歩く
・走る(前方へのダッシュ)
・武器使用(左右の撃ち分け可)
・背中装備使用
・僚機への指示

 が、あります。ロックオンは基本操作にはありませんが、
エイムアシストにより擬似的なロックオンができます。



・カスタマイズ要素

ぷにひ002_2

 一頭身と侮るなかれ。ローダーも、その搭乗者である「ぷにひ」も
かなりのカスタマイズ要素があります。

 ローダーカスタマイズは

・胴体
・腕部
・脚部
・背中装備
・戦術書(僚機専用)


 が、カスタマイズ可能で、それらには

・機動性
・旋回性能
・重量
・装甲
・武器種とそれに付随した性能(腕部のみ
・デザイン


 が、関わってきます。





 カスタマイズの基本はACのアセンとほぼ同じで、
脚部には積載量があり、積載重量にり機動面が変化。
そこから腕部で武装などを決め、背中装備で味付けして
胴体で重量調整してフィニッシュ。僚機には戦術書の設定も忘れずに。



 といった感じです。


 背中装備について補足しておくと、補助装備でありつつ
キャラの個性を決定づける重要なパーツ。


 このゲーム、ジャンプができないんですが…
ジェットパック搭載で垂直移動が可能になったりとか
水平ブースターで高速移動、疑似ステップ、
FCSでロックオン、回復装置で範囲回復など
がっつり個性付けすることができます。


 この回復装置はAC6にもほしい…
 




 ぷにひのカスタマイズは膨大な種類のアクセから6つまで、
膨大な種類のボディペイントからは3つまで、
あとは色と名前をつけることができますよ。
ぷにひ004


 今後通信会話などもある程度キャラ付けできると嬉しいですね…








・コンテンツ

ぷにひ002_5

 基本のとこにも書きましたが、

・3on3でNPCと対戦するアリーナ
・ザコや巨大ボスを倒すミッションモード
・カスタマイズするガレージ
・パーツやアクセを購入するショップ

 が、あります。


 アリーナ、ミッションにはC、B、Aランクとあり
順に難しくなっていきます。コンテンツを攻略していくと
ショップで変えるパーツがアップグレードし、ランクに応じた
パーツを購入できるようになりますが、価格も相応に高い…


 ガレージでのカスタマイズはプレイヤーと僚機2機、
それぞれのぷにひのカスタマイズもここで行います。

 ローダー、ぷにひのデータを保存できるので
控えの機体を組んでアリーナごとに選抜して出撃…
とかもできますよ。






・ゲームバランス

ぷにひ005


 意外なほどにシビア。そしてうまいことパラメータが調整されていて
死に装備といえるものはほとんどなく、デザインが良くも悪くも影響して


 このデザインでいきたいけど性能が…


 というジレンマがあるのは御愛嬌。
腕部ごとに武器が固定なので、ACでいえば武器腕がほとんど、
みたいな感じですね。普通のロボみたいなデザインもありますが。





 難易度も絶妙で、この手のゲームに慣れている人であれば
Bランククリアまではまぁそこまで時間はかからないでしょう。
Aランクからはがっつり高難易度で、かなり練らないとクリア不可。
かなり…かなり硬派なロボゲーです。




・その他推したい点
ぷにひ003


 僚機システム!  これに尽きる。
エースコンバット5とコロ落ちの間の子みたいな感じ。

・目標地点への移動、対象への集中攻撃指示
・プレイヤーに追従、フォーメーション維持し戦闘
・各機に設定した戦術書を実行。
・なんでもないです(指示キャンセル


 の、4種の指示を出すことができて…
正直自分で無双するより指揮官として戦う、って色が強いかも?
もちろんプレイヤースキル次第では自身が無双したほうが強いかも。


 正直これも…AC6に欲しいんだよなぁ…
僚機… 欲しいなぁ…





・注意点

 アーリーアクセスなので思わぬバグ挙動があります。
現行バージョンで大分遊びやすくなったそうですが、
自分はセーブデータのバグに遭遇してある地点へ何度か
ロールバックしてしまっていますね… 神ゲーだから辛くないもん


 セーブのロールバックが発生したときは、
Cドライブのドキュメント内にあるであろうセーブデータの
更新日時をチェックしつつ遊ぶといいと思います。


 メニュー画面で手動セーブ(箱コンだとBボタン)もできるので
もし発生したときは手動セーブしつつ、ローカルファイルでの
バックアップを取っておいてもいいでしょうね。




 あとこのゲームマルチプレイがありません



 対戦できそうな感じですが対戦はできません。
ファイルをやり取りして機体データのやり取りはできますが
これも機能として実装されているものではありません。

 アリーナでも十分楽しめるのでいいんですが、
ゆくゆくはマルチプレイやエンドコンテンツの開発も
視野に入れてほしいですね…。








・最後に

 AC6に満足してしまった人、AC6で停滞してしまった人にはもちろん
なんかこう…チームベースのロボゲーでいいのないかな…

 って人にかなりオススメできます。時間を忘れてアセンしちゃうんだよコレ…


 難点はマルチプレイがない、という強烈な部分ですが
やってみると案外  まぁ、無くても良いな…  ってなります。なりました。










 デモ版もあるので、暇を持て余したアナタは是非!


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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クヴァリス実装ということで早速引っ越し。
特に重要なものはなかったからまぁいいか、と。

pso20240203_110523_005.jpg
あ、ガンダムSEED Freedom見てきました。
流石に一週間経ったあたりの平日にいったのでガラガラ。
でも良かった… こう… ツッコミが追いつかないあたりが。

SEEDファンには是非見てほしいですね、色んな意味で。
でも、全く知らない人はYOUTUBEのまとめを見ていくと
多少マシかもしれません。

 

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