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渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

パルワールドを触ってみた 

 NGSのイベントというか創業祭じゃなくてなんだっけ
超創星祭もいよいよ佳境ですね。


 最近… なんだっけ、武器経験値を効率よく
今だけ貯められる… なんだっけ 交換ファーシュメル
雪だるま式強化ってのがあったりなんだりして
今やっといたほうがいい作業が溜まってしまっています。


 めんどくさかったり他のゲームしてたりで消化できていませんが
次のメンテで終わるので、やっとかないといけません。


 特に注意したほうがいいのは

・強化屋ブースト
・エステ無料
・シーズナルポイント貯蓄がおわる


 くらいか…、ウン… まぁ、あとでやっておこう。
やり逃しがないように気をつけておきましょうね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 こないだクラフトピアを作ったとこ、ポケットピアさんが
出した新作「パルワールド」が空前の大ヒット。
パルワールド001

 Steam史に残るヒットで、且つ和ゲーだと最大級のメガヒット。
同時接続数もうなぎのぼりで200万を突破。歴代2位で
まごうことなき「世界で一番遊ばれているビデオゲーム」となっています。



 おぉ、こわいこわい…



 もとよりサバイバルクラフトゲーム大好きなさふす。
色んなアレな話も目にはしてますが、とりあえず置いといて…
ゲームとしてどうか?そこら辺感じたことを書いていこうと思います。




・ざっくり感想
パルワールド002


 ポケモン風テイムシステムを軸にしたサバイバルクラフトオートメーションコントロールオンラインCoopTPS



 なんのこっちゃ  でもそのままです。



 よく言われてるのは ポケモンのガワを被ったARK と言われてますが
残念なことにARKやったことないんですよね…動画は見てますけど
実際触った感触を知ってる知らないだと感想もまた違うと思うので
ARKを比較に出さず書いていきますと…



・ポケモン的要素
パルワールド006

 最近のポケモンやってないんですが、捕獲システムは
ポケモンにかなり近いです。クラフトピアでも捕獲要素はあり、
テイムというかアイテム化に近い感じでしたが…

 今回はポケモン風がメイン、ということで交配要素もあったり
戦闘不能でも消失しなかったりボックスがあったりとまぁ、
大分ポケモンに寄せています。

 デザインもかなり… 本家にいてもおかしくないレベル。
パクリかというと… なんだろな、正しいオマージュレベル…?
藤子・F・不二雄タッチの漫画を書いた人がドラえもんのパクリ、とか
手塚治虫タッチの漫画でブラック・ジャックのパクリ、とかではなく
ポケモンタッチだけど商標にはひっかからない、みたいな感じ…


 ポケモンファンの人は思うところがあるデザインかもしれませんが、
リアルタイムポケモンアクションとしては… なんだろうな


 本来任天堂とゲームフリークが出すべきゲームだった、
というべきか… アルセウスでできなかったことをパルワールドがやった、
というべきか… まぁ、そんな感じ…



・アクション要素
パルワールド003

 パルをテイムするシステムはポケモン要素をゼルダ風UIで
よくあるサバイバルクラフトシューターのシステムに落とし込んだ感じ。

 ただ、ポケモンファンの方からすると これはなぁ…
って思う部分がおそらく 「パルを銃で撃つ」といった部分ですかね…


 なんかこう… 専用の弱体用ゴム銃 とか 不思議な水鉄砲 とか
そういったヤツじゃなくて、普通にミリタリーな銃なんですよね。

 まぁ、パルワールドの世界観そのものが結構殺伐としているし
人型の敵も出てくるのでそこはもうしょうがないといえばしょうがない。


 実際ポケモン相手だと生身の人間は戦えないほどポケモンが強いので
そりゃ人間とポケモンの関係が1:1で対等ならポケモン世界でも軍隊が
出動したりして鎮圧するのに銃使ったりはするんじゃないでしょうかね。



 まぁ、で… アクションそのものはシューター寄りのアクション。
当ブログでやったものの中だとヴァルヘイムに近いですね。



 ただ、ひとつ重要なのは…

 少なくとも銃が入手できるところまで進めていないんですが、
槍や弓ではパルに普通に負けます。人間、よわいです。



 そこら辺はちゃんと仕上げてるな、と感心。
あくまでパルが主役のゲームデザインになってますね。


 なのでもし 銃でパルを撃つのは絶対にイヤだ!
ってんなら棍棒オンリーでパル縛り、とかでもいいかもしれません。
パルVSパルのがなんだかんだで楽だし絵になります。





・クラフト・サバイバル要素
パルワールド004


 今作一番感心したのはここ。今までプレイした
クラフトサバイバル系ゲームで一番楽というか、パルを中心とした
ゲームデザインのいい影響が出ている部分だと思います。




 まず、拠点構築直後から真っ先に自動化に着手できる。



 パルにはできることが定められていて、拠点内に放したパルは
自動的に自分ができることをやり続けます。

 例えば… 伐採ができるパルは、自動的に拠点内に生えてる木を
がしがし倒し続け、運搬ができるパルはそれをチェストへ運搬。

 放牧できる家畜パルは資源を生み、運搬パルが運搬。
種まきできるパルは畑に種を植え、水撒きできるパルが散水。
そして収穫できるパルがまたそれを運搬し… などなど


 拠点の自動化って、マイクラやテラリアなんかだと
進行度がかなり進まないと手を付けるも大変な要素。

 それをゲーム開始1時間以内に構築できるのは
パルワールドならではな気がします。これは素直にすごい。


 さらにクラフト要素の使い勝手は過去クラフトゲーでも随一で、
拠点内にあるチェストの中身は拠点内作業であればいつでもどこでも
参照してクラフトできちゃいます。


 ので、牧場前にチェストを置いて羊毛とかを運んでもらい、
本宅作業場でその牧場前チェストの中身を参照し物資を作成…

 作業ブロックと保管チェストが無線リンクされているから
クラフトゲーでよくある 倉庫整理にかかる時間 が圧倒的に短縮。


 パルの作業場に近いところにチェストを置いといて、
自動搬入された物資とか手動で回収してチェストに入れとけば
いちいち本宅倉庫に運び入れなくても… そして整理しなくてもいいんです!



 これ本当、全部のクラフトゲーパクってくれ…マジで、頼む!
No Man's Skyはかなりいいとこまでできているのですが…
7daysを始めとしたゲームはまだまだ古い作りのまま。

 特に7daysはNo Man's Skyやパルワールド同様に
拠点化オブジェクトが存在するんだから、是非実装してほしいね!





・気になったところ
パルワールド005


 パルワールドは現在、PC版とWindowsPC、Xbox系でプレイ可能なんですが…
PC版の要求動作環境は結構重めです。


 こないだうちのグラボを4070に更新したんですが、
高画質設定(最高ではない)でフィールドだとGPU80%くらい動いてました。
CPU部分もかなり重いっぽいので設定はきちんといじっときましょう。

 パルの自動化とかフィールドで動くパルとかのせいなのかな?
CPUが重いときは描画距離を落とすと良いかもしれませんね。


 自分がプレイしたのはPCゲーパス版なのですが、
アプデがSteamより遅れているらしく、色々機能が未実装。
MSとの協議のせい、との話ですが…


 ガチるならSteam版を購入したほうがいいでしょうね。




 あと、リリース直後なのでバグもままあります。
よくあるこの手のバグの対処法として 死んでリスポーン が
実装されているのでしばらくは力技でどうにかしましょう。


 キャラデザはそこそこですがキャラクリは必要最低限。
体型によってはモーション破綻するのでキャラクリゲーではないです。






・総評

 ポケモン風デザインのパルを使役して拠点を自動化(強制労働)し
新たなパルに会いに行っては拠点(強制労働所)に収監する
(人間にとっては)快適ライフなサバイバルクラフトゲーム。










 これ… ロケット団シミュレーターやな!!


 -日記とSS-

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今週のクリスペはサボ…

ぱ、パルワールドで拠点作ってました。

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そういやステラーグレイスもきているので
サボらずに回収しときましょうね。

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今週はいつもの面子がインフルだったり体調不良だったりで
7daysとかはお休み。流行っているみたいなので皆さんも
気をつけてくださいね。

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日本語でtModLoaderをやりたい!(24年始最新版 

 NGSの創星祭だったかが月末あたりで終了しますが
エステし放題や強化キャンペーンも終わるので一応注意。

 今回はぶっちゃけそこまで頑張りませんでしたけど
エステし放題を利用して肩というか首まわりが腕上げたときに
破綻して見えるヤツの対策などをしておきました。(スージーに

pso2_2024_01_20_11_43_03_983.jpg

 おかげでなんかこう…  ムチッとなったけどまぁいいか…
おにゃのこはむちっとしてるほうがかわいいんだよ!(?)

 エステし放題が終わる前に一通りキャラに実装していきたいですね。
いかり肩になるのがちょっと残念ですが、待機モーションでどうとでもなるしな…







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 なんか、ふとアクセスカウンターを見たら…
今年の初めあたりからすごい… 増えてますね…?

 こんなに人が来るなんて一体ナニが…?
最初はスージーのパンツでも遡られているのかと
思っていたんですが、どうやら違ったみたいです。


 どうにもアクセス履歴を見ている感じだと
tModLoader関連で来られている方がいるみたいですね…?
最近なにかあったのかよくわからないんですが…


あ、わかりました。ホロライブでなんかテラリア配信が
行われているみたいで、それでテラリアそのものに興味が
湧いた方がTMLとは?みたいな感じで来られたのかな?


 んで、ちょっと調べてみると日本語化関連で
当方を調べにきている方もいるみたいで。…でもなー



 言っとくけどうちはTerrariaの情報ポータルサイトとかじゃなくて
Terrariaやろうと思ったら色々と壁があったのを先人の方々が
叡智を結集されて解決したのを後追いで情報集めてるだけなので
ほんとなんか申し訳ないというかパンツでも見ていってください…




 じゃ、なくて





 せっかくなので…と思って久々にTML関連を調べてみると、
TML1.4.4での バニラ部分+α くらいの日本語化ができる
Modが新たに登場した、とかなんとかかんとか


 以前からTMLの日本語化はちょいちょいと追っていましたが
AC6とかで忙しくてしばらくやってませんでした。

 以前落としたModでは一部のテキストを手動翻訳できるModがあり
それでアイテム説明テキストとか、NPCのセリフをマウスカーソルで
クリックして手動翻訳、とかはできるようになってたんですが


 今回のは言語翻訳ファイル?を抽出してそれを翻訳にかけるという
ある意味荒業というか、抜本的な問題解決に乗り出した感のあるMod。

 というか、そもそもTerrariaのVersion1.5あたりで日本語とかの
翻訳が公式化されるって話だし、それにあわせたModなんでしょうね。
TML本体が翻訳するかって問われるとかなり微妙だし、
これはとってもありがたい、本当にありがたいMod。






[tModLoader 1.4.4] ローカライズ・日本語化 / External Localizer

 eva828様が作成されたModでできるみたいです。スゴイ!


 リンク先を読んでいただければ丸わかりなので
いちいちここで説明するのもなんだかアレですが、
ものすごく簡単にまとめつつ実際やった流れを書いていきます。



1.このModは何ができるのか?

 hjsonファイルという翻訳関連のファイルを抽出できる。
 んで、そのファイルをTML内で適用させることができる。


 つまるところ、本来英語ファイルで抽出したものを機械翻訳にかけて
日本語化したものを翻訳に使うフォルダにぶち込んでコピペ、
それをTMLで適用させるとあら不思議!日本語になっちゃったわ奥さん!




2.どう使うの?

 リンク先参照…  ですが、自分がやったルートを書いていきますね。




0.Modをダウンロード
eva828のワークショップ External Localizer
TML日本語化1



1.リンク先にあるVanillaTerrariaの日本語hjsonファイルをダウンロード。
https://drive.google.com/file/d/1voAQ2MsqaK5x8lepNA53UA60IOnnsAKV/edit
 もしリンクが切れていたら参照元のブログ様からチェックしてください。


2.さっき落としたhjsonファイルを所定のファイルにぶち込む

C:\Users\\Documents\My Games\Terraria\tModLoader\ExternalLocalizer\Localization


 特に動かして無ければ大体こういったところに入ってるハズです…。
ここにさっき落としたhjsonファイルをそのままポイッと貼り付け。



3.ゲームを起動し、翻訳がされてなければModの設定を確認
TML日本語化2

 順番が前後しますが、自分はゲームつけながらファイルいじってて
Mod変更セーブ後の再読み込みで日本語化がされました。

 もしされていない、とかならModマネージャーからの設定を開いて
ローカライズが有効化がオン、言語キーがja-JP になっているか確認。





 日本語だよお兄さん!!TMLがジャッパニーズァ!!


 これと同様の手順をModで行っていくと、Modの翻訳もできます…が、
Modを翻訳するためにはModごとに日本語hjsonファイルが必要になります。


 以前使っていた日本語化Modはバージョンが古く、hjsonファイルではないため
盗用… もとい、転用することはできないっぽいです。


 ちなみにModからhjsonファイルを抽出(?)する方法は

TML日本語化4

こうして


TML日本語化5

赤いところと同じになってるのを確認して、緑のところをオンにしてセーブしてリロード。


 そうするとなんか「一旦オンにしたらいつもはオフにしとくようにしてね
みたいなテキストが出てくるので、抽出が終わったらオフに戻しましょう

 手元のhjsonファイルを上書きしちゃって消しちゃった、とか
元のデータがまたほしい!ってなったら再度工程3を繰り返します。




 これは翻訳Modが参照する日本語ファイル… の元となるファイル。
なので、自力翻訳する人は下のファイルをうまいこと機械翻訳にかければ
一応自力でもできちゃうよって感じみたいです。すごいね。


 翻訳後はhjsonファイルを置き換えるのではなく、
さっきと同じ、Terraria本体を翻訳した流れと場所を踏襲。
同じフォルダに日本語化されたhjsonファイルをぶち込めばそれでおわり!
TML日本語化6

 どこからか有志が翻訳したhjsonファイルを持ってきたのなら、
ファイルをModが使えるようにファイル名を合わせてくださいね。





 そしたらさァ!





TML日本語化7

 おいおい… カラミタスが日本語を喋ってるぞ…
涙で画面が見えねぇや…  



 これは有志が作成した機械翻訳版ファイルですが…
それでもプレイするだけなら十分な感じですね。有志、すごい!


 そんな有志をMod作成者であるeva828様は募集しています。
こちらのフォーラム で最新情報を得ることができるようなので、
我ら愚民はひれ伏して待つか、好みのModのhjsonファイルを
自分でいい感じに翻訳しちゃいましょう。







 正直、TMLのバージョンが1.4.4の間はカラミティは遊べないと
思っていたんですが… これで… これで、もう一回… 遊べるドン!


 ありがとう…eva828様 ありがとう…カラミティModを翻訳してくれたhazamax405様…
ありがとう… 気づかせてくれた当ブログの沢山の閲覧者様… ありがとう…



 あ、ついでに… テキストを手動翻訳するModも貼っておきますね。
これはゲーム内で設定するだけのヤツですが、テキストなどを簡易的に
機械翻訳してくれるのでこちらもあると便利。できないものもありますが…
In-game Translate










 ついでにホロライブの視聴者様はライバーさん達に
TMLとカラミティModを教えといてくださいね…へへ…(ごますりっ

 TMLの導入についてはうちの記事だとこちら(若干修正済み
絶対にオススメしたいPC版テラリアの遊び方2023春最新版



 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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ほむが更新されてました(他人任せ

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今週はほら… なんか忙しくて…
新防具きたら本気出す!かも!

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他ゲーはアレだ、AC6の対戦もちょいちょいやってます。
チーム戦はマッチングされないので、シングルで戦えつつ
自分が納得できる落とし所のアセンを見つけたい。

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No Man's Skyはぼちぼち。バテンカイトス2の配信も
始めてたので、今はそっちメインでやってます。

 

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これぞファンタシースタークラフト 

 最近やや寒かったりクソ寒かったりと寒々の差が
激しくてイヤになりますね…


 寒々?寒暖だろがよ?


 さみーんだよ基本的に!最近昼間で5度より
上がったことないんだよマジで!暖とかナニ?こたつ?
地震被災者の方、救助活動に従事されている方、
今すごく大変だと思います。

 お見舞い申し上げると共に募金してきます。


 さすがにこうすごく寒いとそこそこ寒いとを
アップダウンしてくると体調も芳しくなかったりしますね。
うちの周りの人たちも風邪っぽくて大変です。


 皆さんどうか体には気をつけてくださいね。
とりあえずさっさと春きてくれー!




 ちなみにこういった天気の話題は表面的なもので
「話題を掘り下げたくない」「まぁ大体の人に関係がある」
「しりとり並の最終手段」など薄っぺらいことがほとんどだそうです。

 みんな、天気の話題には気をつけような!(?)






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 今週の休みは…

のますか005

 ずっとノーマンズスカイやってましたね…
AC6の対戦にも潜ったり、NGSもデイリーくらいは
ちまちまとやっていましたが…今NGSはなんというか
難しい時期というかなんというか…


 イベント期間中ではあるんですが、
「イベント頑張るゾイ!」という感じにならないというか…
「今頑張らなくてもあとでお上が救済してくれるゾイ!」
というだらけた感じになっていますね。いつものことですが



 そんなこんなでこないだ始めたノーマンズスカイをやってましたが…





 不思議なゲームです。よくあるクラフト系…のような感触もあるんですが
探索感は過去のゲームだと… VALHEIMをライトにした感じ?
建築はなんというか… クラフトピアをしっかりめにしつつ自動化とかなくした感じ?
戦闘もなんだろうな… まぁ普通寄りのTPSって感じで…



 ぱっと見、満遍なく遊べるけどコレといって特徴がない
宇宙系探索クラフトサバイバルシューティングゲームのような感じなのですが…




 やってるとなんかこう… 前のめりになって数時間経ってる…
そんな感じなんですよね。なんか… なんと言えばいいんだろう…
なんでもあるけど万人にはオススメしづらい… でもなんかやっちゃう…






 そう、コレあれだわ




 ネトゲの素材集めとレベリングのような感覚で遊べちゃうゲームなんだわ。

のますか006



 ハクスラ… ってほど立派なものじゃない気はするし
オンラインゲーム… ってほどしっかりしたものではない。


 でも、なんかそんな感じで…  気づいたら丸一日吸われてたっていう。








 なんか怖いぞこのゲーム…







 このゲームの肝な部分は


・軽微ながらもオンライン要素がありサーバーと常時接続
・サバイバル要素は薄味ながら金策要素は強め
・あらゆる生き方が許容される寛容な世界


 という3つの要素が凄まじく絡み合って化学反応を起こしている。
…と、感じました。


 いろんな惑星を股にかけ未知を探求していく宇宙旅人プレイもいいでしょう。

 銀河を渡り歩いて商材を右から左へ流す商人プレイもいいでしょう。

 宇宙の謎に飲まれてしまった廃墟を漁るスカベンジャープレイもいいでしょう。

 艦隊を指揮して時には放浪、時には戦闘の司令官プレイもいいでしょう。

 街の執政官となって傾いた街を立て直す私が町長ですプレイもいいでしょう。

 さらにはアングラな団体に属し、海賊行為に及ぶ宇宙海賊でもいいでしょう。



 そう、私こそが宇宙だ!(?)










 世界観的に、PSUやPSO2がやりたかったことがノーマンズスカイに
詰め込まれているように感じました。数多の惑星を渡り歩いての
冒険と戦闘、探求の旅を主軸にしつつ多くのコンテンツで囲い込む。


 つまるところこれはジェネリックファンタシースターでもあり
夢見て潰えた、完成していたはずのファンタシースターなのかもしれません。










 そう…  そう!ファンタシースターなのであれば!
これはもう… 時間を溶かすのもしょうがないよねェ!?


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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サボりましたので雪だるまを暖めておきます

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何もかも寒いのが悪い。

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だって寒いとこたつでぬくぬくしながら
No Man's Skyするしかねぇよなぁ…

 

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明けてましたが 

 2024年明けましておめでとうございます。
今年一年もさふすとふみをどうぞ宜しくお願いします。
2024集合写真

 今年の抱負はなんというか… なんだろうな。


 無駄遣いを減らす


 去年一昨年と、まぁなんやかんやで好きなものを
好きなタイミングで適当に買ってしまった感じがします。

 3060tiとか4070とかね…!


 1月のどこかで4070SUPERが発売されるという話もあり
(しかも4070と同価格)4070を年末近くで買ったさふすは
とっても悔しい思いで一杯なのです。ちくしょーめー!


 ということでまぁ…  買わなくてもいいものは買わない!
じわじわものを減らして増やさない、そんな一年を目指したいですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 しかし、新年一日目からえらいこっちゃですね。
すっかり復興支援ムードが高まる石川県の能登半島沖地震ですが
ここまで地形にダメージがある地震って見たこと無いな…


 建物が崩壊、道路が寸断とかはまぁ、阪神・淡路大震災でも
子供ながらにTVで見ていた記憶がありましたし、3.11の
東日本大震災は津波がエグかったですね。


 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。



 日本国民で大地震による影響を受けない人ってのは
もはや珍しいくらいになってしまったんでしょうが、
自分も10年前は地震の影響をモロに食らった記憶がありますね。


 建物被害などは住んでいるところでは少なく、
停電やネットの寸断、生活物資がなくなるなどの
二次的被害を受けたって程度なのでアレですが…


 今回の地震は地形が大きく変わるレベルの地震で
支援物資自体はある、しかし道路が使えなく搬送できない、
といった感じになっているみたいですね。

 今現在は多少それもなんとか押し通し、
物資を分配する段階になっているとも聞きましたが。



 現地での陸の移動がかなり制限されてしまっているので
被害の確認などもしきれていないという話も聞いています。


 民間人にできることは少ないですが、ひとまず
確実に被災地に届くような募金先に募金するのがベストみたいですね。
手っ取り早いところだと日本赤十字社とかなんでしょうか…


 まぁいつも行くコンビニの募金のところが災害寄付Verになってたら
いつもはお釣りの端数だけど今回は100円いれる、とかでも
状況は変わってくるかもしれません。



 とにかくあらゆる善意が迅速に被災地に届くのをお祈りします。





 あ、千羽鶴… もとい、適当な物資を送りつけるのはやめとけよな!
金だよ金!何送ればいいのかわかんねー時は金が一番よ!(体験談









 しかしホントえらい年始になったなぁ…。俺が仕事だとなんか
悪いこと起きるんじゃない?俺に年末年始の休みを与えよう!


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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頑張って作ったN版おみくじシステム!
全12種類をゴル・ラッピーが占ってくれるぞ!
割と抽象的に…

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ご開帳ってなんかおめでたい雰囲気ない…?ないか

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ゴル・ラッピーおみくじはなにか思いつくまで設置してます。

2024ほむ
2024初ほむ

 

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ジャンル: オンラインゲーム

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