fc2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

GTX、ライザー!(?) 

 先週不調をきたしていたえびですが、
結構元気になったというか元に戻った感出てきました。


 高圧的なおやつくださいムーブ、
部屋から出たらこっちきなさいよ鳴き等
元々やってたこともするようになり、肉付きもまぁ
元通りくらいにはなった気がします。

 ただ、血液検査の数値の件もあるので
これからはそれにあわせた食生活をするように
気をつけていかないといけませんね。


 もう8歳。寿命の折り返しですが、最近のネコは寿命が長い。
しかし、えびはちょっと病弱というか、今までのネコに比べ
手のかかる子なので注視してお世話していきたいですね。










 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 変なものを買いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08ZNDWMKN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
Pci-Eライザー 009S Expr 1 x 4 x 8X 16Xエ、60cm USB 3.0ケーブル、Sata 15ピン - 6 ピン 電力ケーブル(青、VER 009S)
ライザーボード


 まぁ見ての通りパソコンパーツ… なので
正直記事としての需要があるかどうか定かではありませんが
トラブルもありそうなものなので一応メモ代わりに書いておきます。



・そもそもこれなに?


 ライザーボード(カード)、というらしいですね。
ライザーボードってのは、

拡張カードなどの小さな電子基板を挿入するための差込口(スロット)を備えた拡張カードのこと。


 …らしいですが、まぁよくわからんっすよね。


 PCを組んだことがある人なら見覚えがある端子が
このボードにはついています。これは PCI Express x16という
すごく噛み砕くと グラボが挿せるスロット ってヤツですね。

 この製品はPCIE16x 3.0 という規格に対応してるもので
PCのマザーボードについているPCIE1.0スロットに挿せます。

 PCIEには3.0より上位の4.0なんかもありますが、
今回の用途ではこれで十分のはず、です。





・なんのために買ったの?



 うちのPC、PCIE16xスロットがマザボに1つしかついてないんです。
なので、もう1スロットほしかったんです…!


 新しくマザボを新調するのも考慮したんですが、
現状マザボを換装するメリットがそこまで大きくなく
こち亀の両さんも言ってたじゃないですか、ほら

「買わないことが最大の節約」

 金言ですよ~ほんと。心に刻まないとね!
(今月のカードの支払い12万の男





・これ買って何するの?


 まぁ、上にも書きましたが… 挿すんですよ、グラボ。
もうついてるだろって?いやまぁそうなんですが…
今使っているRTX4070はそれはまぁ高性能ではありますが、
画質を優先したり、fpsを上げたりすると結構カツカツ。

 そんな中OBSでゲーム配信しようもんなら、まぁもう
ギリギリの挙動になりうるというか、ゲーム次第ではなるんです。


 そこで、前使っていたけど現在倉庫に死蔵中だった
GTX1660SUPER ってかわいいヤツがおりまして。

 これを使って配信用にできないかな?と。
で、スロットが足りない、と。無ければ足せばいい、と。


 そもそもがマイニング向けアイテムということで
グラボが認識されるのは一応販売元が表明済み。
あとはまぁなんかトラブルがないのを祈るだけですね…。





・使えるの?


 結果から書くと…  なんとか使えました。


 なんとかってのがミソで、若干苦戦しましたが。



 まず、ケースに収まらない。とりあえず今は適当に
縦にしてケーブルの隙間に埋めています。



 それと、Windows側がうまく対処してくれない。

 NVIDIAドライバ側ではきちんと認識されていて、
Windowsでもデバイスマネージャーからは認識されていますが
Windowsのアプリ挙動設定のところで選択できない。
設定のとこ
手順としては

設定>システム>グラフィックの設定の一番下のとこ


 ここで対応するパーツを選べるんですが、1660SUPERが出てこない。
もちろん、OBS側で設定することができるので、それでもできるんですが
(OBSの出力設定(詳細)の下にあるGPUの数値をいじる。)
録画で試験しているとなぜかCPU内蔵GPUが動くんですよね。
intelグラフィックス系のヤツですね。


 とりあえずよくわからんので、NVIDIAのドライバで
3D設定からOBSの設定を呼び出し、指定できるところを
1660SUPERに指定して動作させて、どうにか配信モードでは
1660SUPERが動いているのを確認しました。

設定のとこ(NVIDIA
こんな感じ



 こうすればうまくアプリごとの指定を組めるかな?
とも思いましたが、そもそもOBS専用で買ったので試していません。
映像出力ケーブルすら繋いでいないからね!



・余談

 ちなみにこのライザーボード、なななんと
ノートPCにも使えます。全部じゃあないとは思いますが
ノートPCの裏蓋開けると、たまにPCIE1.0スロットが
ついているヤツがあったりします。

 まぁそこからは自身での工事が必要となるんですが…
グラボをノートPCに接続できちゃうんですねぇ!


 ただ、簡単接続!…とは言えないのが難点ですが。
ただつけただけだとグラボは認識しないのがほとんどで、
なによりデスクトップPC用電源ケーブルから電源を引っ張ってこないと
まず電源不足で動作しません。


 次に電源に接続するだけでも動作はしないようです。
接続時にPC電源ユニットを ショートさせて起動する ことで
電源がPCのコントロールなしに稼働モードになる、そうで…

 ライザーボードを読み込ますにはそこからやらないといけないそうですね。





 でも、CPUしか積んでいない格安の中古ノートなんかで
昔余らせたグラボを使ってゲーミングデスクノートとして
復活させることは不可能ではないようです。

 あ、もちろん!  自己責任です。










 ということで、メイングラボの4070をゲームに特化させつつ
配信用として1660SUPERを活用する、というメモでした。


 -日記とSS-

pso20231216_124924_000.jpg
今週のクリスペ…とかNGSはサボり!

pso20231216_125014_001.jpg
No Man's Skyってゲームを暇つぶしに触ったら
暇という暇時間を宇宙に流してしまいました。
アレはやばいね…ヤバイわ。

pso20231216_125026_003.jpg
強化エイジスもきてますが、まぁまだまだ。
来週から適当に挙動覚えて頑張ります、多分。

 

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top