fc2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

AC6が設計図画面でフリーズする不具合をやっつける 

 風邪ひきました。


 なんか、普通な風邪っぽいのをひっさびさに引いた気がする。
コロナもかからずここ最近流行り始めているインフルにも
かかってない…と、思うんですが…季節の変わり目のせいか。


 最初に喉、次に鼻水、そして咳、今はだるさがきていて
症状が順次移り変わるタイプの風邪っぽいですね。
どこで拾ってきたんだろうなー…


 しかし喉と鼻がグズるとここまでこう…
気力体力を奪われるんだなぁ、と久々に風邪をひいて実感。
とりあえず暖かくして寝て…ゲームして治しましょうね。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 先週前置きに書いたリスクオブレインリターンズの
起動しない案件は解決?まぁ、起動はしました。


 原因は USB機器との相性問題? のようで…
手元にあるUSB機器をコントローラー以外全部外したら
どうにか起動はしましたが… マウスくさいんだよなぁ…
マウスがないと困るなぁ…


 他にも色々とまぁまだまだ問題があるようなので
本格的にやるのはまた今度ですね…まだ2が現役だし。




 しかし、その後別の問題が発生。


 今度はリスクオブレインリターンズではなく、
現在主力ゲームの1つである アーマードコア6。


 なんか、設計図画面を行き来すると2~3回で
フリーズしてクライアントが落ちちゃうんですよね。



 一体なぜなのか…
ネットで色々と調べてみて、対処法を探して試したんですが…

 最終的に直ったんですが、色々と試したので
備忘録代わりに書いておきますね。


・ボーダーレスフルスクリーンにする

 なんか、AC6はフルスクだと動作の安定性が落ちるそうです。
何回かフルスクとボダレスを行き来すると安定するそうです。
が、フリーズ現象には効果なし。


・レイトレーシングを切る

 ガレージ専用のレイトレーシング機能ですが、これのせいで
フリーズが発生するという報告がありました。
ですが、今回のケースには効果なし。


・整合性チェック

 Steamのゲームは整合性チェックという、本来のクライアントとしての
形式が崩れていないかどうかチェックする機能があります。
困ったらコレをやるといいでしょうね。
でも、効果なし。


・GeForceドライバ

 なんか、GeForceドライバの537.34以降だと動作安定性が低下し
フリーズするって報告が結構あるそうです。

 これより前のドライバにすると安定するようですが
うちはそもそも536.23だったわっていう



・メモリ、ストレージのエラーチェックなどなど

 うちはメモリをオーバークロックして3400まで
周波数を上昇させているんですが、それのせいとか…?
もしくは、最近SSDを速いヤツに買えたんでそれのせい…?

 まぁなさそうですが、一応メモリのエラーチェック、
ストレージを別のSSDに変更したりしてやってみましたが…効果なし。



・設計図多すぎ?

 うちの設計図数が7割くらい埋まってるんですが、
それのせいかな~と思ってたんですが…よくよく考えてみると
設計図いっぱいに作ってる人ってザラにいそうだし…
これのせいってのは違う気がするんだよなぁ…






・答え合わせ


 では解答。


 デカールの貼りすぎ が原因でした。

 とはいうものの、メイン機に貼っていたデカールは15枚ほど。
そこまで多かったかなー?と思ってたんですが…


「デカールバグというものが存在し、程度によるが ガレージで機体が透明化+設計図データが破損し読み込みできなくなる、ロックオン不可となって無敵化する、セーブデータそのものが破損する」



 などといった、結構がっつり深刻レベルのバグがあるようで…
今回のフリーズはその症状群の1つだったようです。


 デカールはだいたい10枚貼るとそういったバグ症状が
発生するらしく、それより少なく抑えないといけないようです。

 尚且つ、どんなデカールでもあまり関係なく…
例えば記号1枚だけのデカールと、起動ましましのデカールと
負荷はそこまで変わらないそうです。
(エンブレムは多分大丈夫そう?)



 ので、デカールを9枚以内に抑えた結果…
どうにか安定するようになりました。良かった…









 もし似たような症状で困っている人がいたら参考になれば…
…え?そもそもそんなにデカール貼らないって?おかしいな…

※追記:記事の下書き終えたあとプレイしてたらまた設計図画面でフリーズしました。今度は再現できないタイプでしたが、設計図が多すぎる、というのはあるのかもしれません…


 -日記とSS-

pso20231118_115759_000.jpg
今週のクリスペ

pso20231118_115908_001.jpg
朝起きたらそこにおでん屋さんが!
別の方の設計図品なのですが、クオリティ高いですね…
これでGP品だけなので、発想の勝利ですね。

pso20231118_115954_002.jpg
今週は風邪で半分寝てたのでほとんど手を付けてません。


pso20231118_120017_003.jpg
ある程度Wikiでパーツコストのお勉強をしてました。
んで、減らせるところは減らそうってんで、いらないパーツを
徹底的に減らしたので少し余裕ができたかも?

クリスペのコストシステムはちょっとややこしいね。
 

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top