fc2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

復帰勢向けガイド(2023年11月) 

 リスクオブレインリターンズが発売されたんですが









 起動しねぇ!!嘘だろジョニー!?



 なんか色々対策とかはありそうですが…
起動して100%までロード完了したらフリーズするんですよね…
(再現性100%)

 情報収集してたら、他にもなんかまだまだ安定してないっぽくて
購入したはいいけど不安定なので一旦返品。
良くなることを祈りつつ…  どうしようかな、買っておくべきか否か…



 ちなみに今作はボーダーランズで有名且つボーダーランズ3で
株を一気に落としたギアボックスが関わっているとかいないとか。
開発元のHopoo Gamesがあんまり関わっていないとかで…




 お の れ ギアボックス!!










 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ハロウィンイベントもポイント貯蓄は最終週。
次シーズナルイベントあたりからシーズンOPに
調整が入るんでしょうか?せめて平時3%くらいあると
わざわざ付け替えなくてもいいので楽なんですけどね。


 今回のハロウィンイベントにて色々装備関連でも
動きはありました。というか、実質報酬期間みたいな
イベント期間でしたね…。


 運営としては、この期間内で☆10武器を実装してしまったのは
色々とやっちまった感あるんでしょうが、装備強化ブースト期間を
外しての新レア実装はぶっちゃけ性格悪くみえるから
こんな感じでもいいとは思いますよ、ホント。






 さて



 シーズナルイベントが終了したあとはソウラスの緊急版だったり
12月には超高難度常設クエが予定されていたりと色々と忙しそう。

 そんな中、常時ログイン勢ならともかく復帰勢や初心者は
情報を追いつつ装備を強化するのも大変と思います。


 ので、定期的に投稿している復帰勢へのススメみたいなのを
書いていきたいと思いますよ。



 ただ、前提の前提…  例えば

・ストーリーを進めきる
・トレイニア施設全踏破
・ギャザリングの把握と素材の貯蓄
・その他ブーストなどの仕様

 などといったやつは省きます。いいよね…?


 それと、自分が書くヤツは 理論的な最適解 とかじゃなく
飽くまでも まぁこれくらいあれば困らんやろ って感じなので
最前線の攻略TIPSとかは書きません。いや、書けません。
むしろ教えを請いたいわアホが。


 では、今回はちょっと違う形式で書いていきますね。
ただ、文章量が多く読みづらい、めんどくさいという方は
一番下のまとめまで飛ばしてくれても大丈夫です。



・まず自分のゴールを定める

 前提としてまずこれを決めておきましょう。

A.最前線組と共闘できるレベルまで仕上げ、高難度コンテンツ攻略を視野に入れたい。

B.デイリー、ウィークリー消化ついでにフレと遊びたい。高難度コンテンツは…まぁ、できれば?

C.メセタ稼いでエステしたい。高難度コンテンツとかは無視。



 人によってゴールは様々です。それに応じて
必要な労力も変わってきます。無駄な労力を割かないために
ある程度目標を決めておきましょう。



 ちなみに自分は一応Aですがソウラスはまだ倒せていません。へへ…



・レベルに応じた攻略の流れ

 基本的にはストーリーを進めていくと、その段階で
いろんなコンテンツが解放されていきます。

 戦闘セクションのハイランクや、特定のクエストなどですね。
大体そのあたりで役に立つものが手に入るようになっています。


 これは何度も書いたことですが、シーズナルイベント中は
交換装備がとんでもなくコスパがいいです。後述しますが、
最近のは装備強化上限が解放済みでOPも強いのが入ってます。
復帰のタイミングはシーズナルイベント期間中がいいでしょう。

 必要ポイントも大分軽めなので、ちょっと回ればすぐ揃います。
イベント期間外に復帰した方は、マイショで探しましょう。
最新のイベント武器は ブロナーガシリーズ です。

 普通に進めるといつの間にか持っている初心者向け武器の
エクステルシリーズもありますが、強化後の性能はまぁ…
初心者武器相応な性能なので、イベント武器が装備可能になったら
さっさと乗り換えちゃったほうがいいですね。ちなみに強化工賃は格安。


 イベント装備フル強化まで行くと、高難度コンテンツ以外の
全てにアクセスしても問題なく遊べるまでになります。…ので


1.手持ちの武器が弱い人はエクステルを適当に叩く。防具は適当にマイショで探す。

2.イベント装備が装備できるレベルになったら交換orマイショで購入して叩く。

3.財政的に安定してきたら目的に応じた装備を揃える






・強化のコツ

 イベント装備は現在のところだと

強化値+60 強化上限70 潜在レベル6 
OPはシーズンOPを含めた5つ(武器)

 といったのが慣例となっています。


 上限を上げるのには本来、アームズリファイナーという
クソめんどくさアイテムが必要になるんですが、それをスルーできます。


 んで、強化値を+61まで上げると、武器防具共に
OP枠が1つ増えるので、とりあえず何も考えず+61までは叩きましょう。
んで、空いた枠にステ4でも突っ込めば現環境ほぼ全てで戦える装備の完成!
いい時代になったものだァ…




 その装備でアームズリファイナー(2)、フォトンチャンク2など
本来必要である装備強化資材が貯まってきたら次の段階。






・目的にあった装備を選ぶ


 最初に定めたA,B,Cに合わせた装備を見つけましょう。
現在いろんな観点から「価値がある装備」からチョイスします。
ついでに超簡易的な強さ数値も併記するので参考までに。
(強さ数値はプリセなし(例外あり)のダメージ期待値です)

 ただ、現在は新装備が出る出ない出てるなどの過渡期なので
ブロナーガ武器を+70まで叩いたならしばらく様子見が
賢いかもしれませんね。



-武器-

☆10 フリューガルドシリーズ 強さ102

A向け…現状では限定的なもので入手自体が高難度。性能は高いが今無理するほどでもない感。





☆9 テスアシリーズ 強さ100

A向け…こちらも入手自体がしんどい。そろそろ緩和の可能性もある…かも?買うのはオススメしない。



☆9 メルクシリーズ 強さ??

A、B向け?…強さ、入手難度自体は不明の未実装武器。22日に実装予定で、石と交換できるらしい。レート次第か。



☆9 ファーシュメルシリーズ 強さ95~101

A、B向け…100%クリティカルという特異な武器で、売買不可の石交換可能武器。ルシエル探索で入手可能で、クリ威力アップのテルミナLv1のものと交換できる。クリ100%という特性上、下限ガン無視ステ全振りで真価を発揮するので専用のチューンが必要になるものの、☆9の中では入手難度が低めで努力次第でかなり強くなる。…が、アドオンスキルでのクリ率UPが腐るので一長一短。



☆8 ネオス・アストリオンシリーズ 強さ90

A、B向け…一世代前の主力武器ながら、スレイヤーからしたら確定入手可能で相性がいい唯一の武器。売買不可なのでプリセ付与に運が絡むのが難点。一応…強化屋で付与できるようになったけど…



☆8 ネオス・ユースティロンシリーズ 強さ92(88)

A、B向け…光弱点特攻用。ある意味スレイヤーの最強武器かもしれない。




☆5 グレティーガシリーズ 強さ94(対ボス)

A、B向け…☆6以下の武器は現在潜在倍率がフル強化だとめっちゃ高いので多くの環境で実用ライン。その下の☆5グレティーガは対ボスに限り☆9武器に比肩する性能を持つ。高難易度レイドボスに挑める現実的な売買可能装備…且つ価格が安定しているものとしてはオンリーワン… かもしれない。ガンスラは未実装。





☆7 ラゲード(積城、環気)、クリスティア 強さ88

A、B、C向け…火力は控えめながらオンリーワンな性能を持つのでとても息が長い。供給が死んでいてマイショで高騰気味なのがネック。



☆8 ブロナーガシリーズ 強さ87

B、C向け…11月現在最新のイベント武器。シーズンOPを抜いてこの数値で、クリ率10%のおかげでOP選定も緩く高レベルプリセもマイショに散らかってるのがメリット。フェタル4つけとこ!





 -防具-



・オクトスアーマシリーズ 威力4.5 HP&PPはモデルにより様々

 A、B向け

 ルシエル探索でのみ入手可能で売買不可の無印オクトス、
常設クエなどで入手可能の打射、射法、打法(通称信号機)
たまにドロップ配置されるPP特化のヴィオ。

 11月上旬現在だと最強の防具で、無印オクトス以外は
マイショで買えるので入手難度はやや低め。

 自分の攻撃手法に合ったものを選びましょう。



・エイジャクスアーマ(イベント交換品) 威力3.5

 B、C向け

 最近のイベント防具は大体コレ。威力3.5なので
オクトスよりは落ちるものの強化済みのものが容易に入手可能。
高難易度コンテンツとなるとスペック不足が見え隠れするので
A目的の人にはやはり向かない。



・セスタトアーマ(イベント交換品)

 C向け

 低レベル育成用。




・OPの選定

 装備を選んでも何突っ込めばいいのかわからん!
というOPにメセタを割く向上心溢れる人向け。


 イベント交換品についてたりする

エイジスソール
アルズ・セクレテ4
アビリティ4
トリアブル2

 などは、入手が比較的容易な上それなりに高性能ですが
上位互換のものが存在します。


 LCシリーズというOPは最上位OPのローコスト版。
売買はできませんが、ルシエル探索や特定の常設などで
まぁまぁ手に入り、OP付けも基礎率10%とつけやすくなっています。



 最上位OPとの差は誤差レベルなので、ひとまずそれで固めれば高難度レイドボスにも行けちゃいます。
最上位OPは… まぁまぁ入手がしんどい上に売買可能ながらクソ高いので…まずはLCを集めるほうが無難ですね。






 特に

・グラディエ・ソールLC
・ギガス・マエスティLC
・ハルフィニリアLC

 この辺は元となったOPとしての性能がかなり高く、
LC版での性能も十分且つ通常OPよりも結構強いので
ガチ装備には仕込んでおきたいOPですね。






・まとめ

 とりあえずイベント交換装備を+61以上まで強化!
11月上旬現在だとブロナーガ武器とエイジャクスアーマ。
+61になったらOP枠空くからステ4でも突っ込めば前線レベル!

 -攻略欲求がない人はここまででOK-

 マイショでオクトスアーマの自分好みのヤツを買う!叩く!
ルシエル探索にいけるなら無印版オクトスアーマでもOK!(売買不可)
武器は過渡期なので悩ましい。しばらく様子見してから決めてもOK!










 個人的にオススメは イベントの時だけゲームコンテンツを頑張って
イベント時は緩和時だから、そこで貯蓄。貯まり次第最新装備の型落ちを
安く確保して叩く、かな…


 -日記とSS-

pso20231111_113110_000.jpg
今週のクリスペ

pso20231111_113132_001.jpg
チームスペースにチームルーム風エリア実装!
しかしコストがそろそろやばくなってきたな…

pso20231111_113224_002.jpg
色々な部分をノーコスト建材でやっているから
多少は節約しているんですが…

pso20231111_113235_003.jpg
あとでWikiを見てコストがかからない建材を
しっかり調べないといけないかな…

pso20231111_113246_004.jpg
デッ

pso20231111_113306_005.jpg
会食場もできました。しかしスタッフ不足のため
店員さんがおりません。マグでも置こうか…?

pso20231111_113443_006.jpg
宿舎にも住人が増えました。
こちらはほむのお部屋。自然テイストですね。

pso20231111_113529_007.jpg
こちらはモエギサンのお部屋。かぼちゃと魚が共存してますね。

pso20231109_160326_001.jpg
地下アイドルほむ

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム