fc2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

アイコンが近かったんだよ 

ブラックフライデーセール!

 すでに「だった」ってところもありますが、
まだ間に合う!AmazonとかSteamのオータムセールとか
PSストアのブラフラセールとか、まだ間に合うヤツはある!


 SteamのセールではPS4ではクリアしたものの
DLCを消化しきれていないエスコン7を買い直してしまい
また積みゲーを増やす始末。


 Amazonではまだ購入はしてないもののカートにたくさん
色々と突っ込んだままのセール品たち…セールこわい…!



 そんな中、最近恐ろしいものにハマってしまって
つい詰替え用を注文してしまったヤクみたいなブツがコレ


マキシマム
中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g


 
 これやばいヤツだった。なんというか…
しょっぱ辛いを求めるならこれで全て解決しちゃうヤツだった







  ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです





 



 NGSでリテムリージョンのルーフ・マクアドに
新しいボスエネミーのハルヴァルディ・ヴェラが実装。

 ルーフマクアドにいる老練エネミーを倒すと確率で
新設された浮島に出現するスターレスエネミーなんですが…



 なんか久々にこう、探索セクションでのガチコンテンツがきて
なかなか悪くない感じになっています。

AT-cm_KGfX573fHQU5v8ymF7RcNA-480 (4)
こんなかんじ。



 探索セクション人数(32人)でボコりボコられの
強力なエネミーと戦ったり…それと戦うための前哨戦である
老練狩りを大人数で移動しながらやったりと…



 なんか久々にネトゲしてる気がする!
NGSはほぼ毎日欠かさずプレイしているのに!




 能動的に あ、アレ遊びてーな~
って思わせるコンテンツをまだ作れるだけの開発力というか
それを実行できるだけの運営力がまだ残ってたんですね…意外…。




 ドロップはまぁ渋く、ひたすら固くて強い上に
老練エネミー討伐後での抽選で出現という形なので
たまに二体湧くこともあるようですが…


 まぁ飽きるまでの遊び相手としては上々でしょう。




 そういや、NGS関連でもうひとつ






 ようやく…ようやく、常設ソウラスを倒しました。
残念ながらペアで、ではないのですが…野良混じりの
4人で倒すことができました。




 いや…



 こないだ緊急版ソウラスが実装されたんですが…
あのね… 緊急ソウラスと常設ソウラスってすごくこう…
MAP上だと近いところにアイコンが並んでるんですよ。


 これ罠やろ…



 そう


さふ「終了5分前だし緊急いくべか

 マッチング完了

さふ「ん…? あれ? まって…

ふみ「…?

 マッチング人数 4/4


さふ「あれ…4人… あれ…  あ、これ常設や!!

ふみ「さふすーーーーーー!!!!!






 はい、間違えたんです。これ…罠やで!!
運営の罠や!近いんじゃ!訴えてやる!



 しかし、野良のイケイケな2人のおかげで
なんとか… なんとか初討伐することができました。
わりかし余裕はあったので、緊急で動きを覚えたってのと
他の二人のイケイケな動きに引っ張られて火力が出せたんでしょう。


 あんまりに急だったもんで動画とかは残せてないですが、
とりあえず倒すことはできました。そのうちペアでも倒したいですね…。

 まぁ、ペアで、というか… 完全身内でできればいいよね…
なかなかチームメンバーと時間が合わなかったりそもそも
ほとんどログインしてなかったりと共闘の機会が少ないので
アレなんですがね…










 ともあれ一旦攻略系は一段落かな… 装備強化上限が
+80にされるって話も出ているし、素材がつがつ集めないとな…


 -日記とSS-

pso20231124_184259_000.jpg
今週のクリスペ

pso20231124_184405_001.jpg
チームスペースにプールを新設しました。

pso20231124_184427_002.jpg
AC品のヤツですがほしかったので購入。

pso20231120_122327_001.jpg
地下アイドルほむほむがたまにコス変わっててイイネ

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

AC6が設計図画面でフリーズする不具合をやっつける 

 風邪ひきました。


 なんか、普通な風邪っぽいのをひっさびさに引いた気がする。
コロナもかからずここ最近流行り始めているインフルにも
かかってない…と、思うんですが…季節の変わり目のせいか。


 最初に喉、次に鼻水、そして咳、今はだるさがきていて
症状が順次移り変わるタイプの風邪っぽいですね。
どこで拾ってきたんだろうなー…


 しかし喉と鼻がグズるとここまでこう…
気力体力を奪われるんだなぁ、と久々に風邪をひいて実感。
とりあえず暖かくして寝て…ゲームして治しましょうね。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 先週前置きに書いたリスクオブレインリターンズの
起動しない案件は解決?まぁ、起動はしました。


 原因は USB機器との相性問題? のようで…
手元にあるUSB機器をコントローラー以外全部外したら
どうにか起動はしましたが… マウスくさいんだよなぁ…
マウスがないと困るなぁ…


 他にも色々とまぁまだまだ問題があるようなので
本格的にやるのはまた今度ですね…まだ2が現役だし。




 しかし、その後別の問題が発生。


 今度はリスクオブレインリターンズではなく、
現在主力ゲームの1つである アーマードコア6。


 なんか、設計図画面を行き来すると2~3回で
フリーズしてクライアントが落ちちゃうんですよね。



 一体なぜなのか…
ネットで色々と調べてみて、対処法を探して試したんですが…

 最終的に直ったんですが、色々と試したので
備忘録代わりに書いておきますね。


・ボーダーレスフルスクリーンにする

 なんか、AC6はフルスクだと動作の安定性が落ちるそうです。
何回かフルスクとボダレスを行き来すると安定するそうです。
が、フリーズ現象には効果なし。


・レイトレーシングを切る

 ガレージ専用のレイトレーシング機能ですが、これのせいで
フリーズが発生するという報告がありました。
ですが、今回のケースには効果なし。


・整合性チェック

 Steamのゲームは整合性チェックという、本来のクライアントとしての
形式が崩れていないかどうかチェックする機能があります。
困ったらコレをやるといいでしょうね。
でも、効果なし。


・GeForceドライバ

 なんか、GeForceドライバの537.34以降だと動作安定性が低下し
フリーズするって報告が結構あるそうです。

 これより前のドライバにすると安定するようですが
うちはそもそも536.23だったわっていう



・メモリ、ストレージのエラーチェックなどなど

 うちはメモリをオーバークロックして3400まで
周波数を上昇させているんですが、それのせいとか…?
もしくは、最近SSDを速いヤツに買えたんでそれのせい…?

 まぁなさそうですが、一応メモリのエラーチェック、
ストレージを別のSSDに変更したりしてやってみましたが…効果なし。



・設計図多すぎ?

 うちの設計図数が7割くらい埋まってるんですが、
それのせいかな~と思ってたんですが…よくよく考えてみると
設計図いっぱいに作ってる人ってザラにいそうだし…
これのせいってのは違う気がするんだよなぁ…






・答え合わせ


 では解答。


 デカールの貼りすぎ が原因でした。

 とはいうものの、メイン機に貼っていたデカールは15枚ほど。
そこまで多かったかなー?と思ってたんですが…


「デカールバグというものが存在し、程度によるが ガレージで機体が透明化+設計図データが破損し読み込みできなくなる、ロックオン不可となって無敵化する、セーブデータそのものが破損する」



 などといった、結構がっつり深刻レベルのバグがあるようで…
今回のフリーズはその症状群の1つだったようです。


 デカールはだいたい10枚貼るとそういったバグ症状が
発生するらしく、それより少なく抑えないといけないようです。

 尚且つ、どんなデカールでもあまり関係なく…
例えば記号1枚だけのデカールと、起動ましましのデカールと
負荷はそこまで変わらないそうです。
(エンブレムは多分大丈夫そう?)



 ので、デカールを9枚以内に抑えた結果…
どうにか安定するようになりました。良かった…









 もし似たような症状で困っている人がいたら参考になれば…
…え?そもそもそんなにデカール貼らないって?おかしいな…

※追記:記事の下書き終えたあとプレイしてたらまた設計図画面でフリーズしました。今度は再現できないタイプでしたが、設計図が多すぎる、というのはあるのかもしれません…


 -日記とSS-

pso20231118_115759_000.jpg
今週のクリスペ

pso20231118_115908_001.jpg
朝起きたらそこにおでん屋さんが!
別の方の設計図品なのですが、クオリティ高いですね…
これでGP品だけなので、発想の勝利ですね。

pso20231118_115954_002.jpg
今週は風邪で半分寝てたのでほとんど手を付けてません。


pso20231118_120017_003.jpg
ある程度Wikiでパーツコストのお勉強をしてました。
んで、減らせるところは減らそうってんで、いらないパーツを
徹底的に減らしたので少し余裕ができたかも?

クリスペのコストシステムはちょっとややこしいね。
 

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

復帰勢向けガイド(2023年11月) 

 リスクオブレインリターンズが発売されたんですが









 起動しねぇ!!嘘だろジョニー!?



 なんか色々対策とかはありそうですが…
起動して100%までロード完了したらフリーズするんですよね…
(再現性100%)

 情報収集してたら、他にもなんかまだまだ安定してないっぽくて
購入したはいいけど不安定なので一旦返品。
良くなることを祈りつつ…  どうしようかな、買っておくべきか否か…



 ちなみに今作はボーダーランズで有名且つボーダーランズ3で
株を一気に落としたギアボックスが関わっているとかいないとか。
開発元のHopoo Gamesがあんまり関わっていないとかで…




 お の れ ギアボックス!!










 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ハロウィンイベントもポイント貯蓄は最終週。
次シーズナルイベントあたりからシーズンOPに
調整が入るんでしょうか?せめて平時3%くらいあると
わざわざ付け替えなくてもいいので楽なんですけどね。


 今回のハロウィンイベントにて色々装備関連でも
動きはありました。というか、実質報酬期間みたいな
イベント期間でしたね…。


 運営としては、この期間内で☆10武器を実装してしまったのは
色々とやっちまった感あるんでしょうが、装備強化ブースト期間を
外しての新レア実装はぶっちゃけ性格悪くみえるから
こんな感じでもいいとは思いますよ、ホント。






 さて



 シーズナルイベントが終了したあとはソウラスの緊急版だったり
12月には超高難度常設クエが予定されていたりと色々と忙しそう。

 そんな中、常時ログイン勢ならともかく復帰勢や初心者は
情報を追いつつ装備を強化するのも大変と思います。


 ので、定期的に投稿している復帰勢へのススメみたいなのを
書いていきたいと思いますよ。



 ただ、前提の前提…  例えば

・ストーリーを進めきる
・トレイニア施設全踏破
・ギャザリングの把握と素材の貯蓄
・その他ブーストなどの仕様

 などといったやつは省きます。いいよね…?


 それと、自分が書くヤツは 理論的な最適解 とかじゃなく
飽くまでも まぁこれくらいあれば困らんやろ って感じなので
最前線の攻略TIPSとかは書きません。いや、書けません。
むしろ教えを請いたいわアホが。


 では、今回はちょっと違う形式で書いていきますね。
ただ、文章量が多く読みづらい、めんどくさいという方は
一番下のまとめまで飛ばしてくれても大丈夫です。



・まず自分のゴールを定める

 前提としてまずこれを決めておきましょう。

A.最前線組と共闘できるレベルまで仕上げ、高難度コンテンツ攻略を視野に入れたい。

B.デイリー、ウィークリー消化ついでにフレと遊びたい。高難度コンテンツは…まぁ、できれば?

C.メセタ稼いでエステしたい。高難度コンテンツとかは無視。



 人によってゴールは様々です。それに応じて
必要な労力も変わってきます。無駄な労力を割かないために
ある程度目標を決めておきましょう。



 ちなみに自分は一応Aですがソウラスはまだ倒せていません。へへ…



・レベルに応じた攻略の流れ

 基本的にはストーリーを進めていくと、その段階で
いろんなコンテンツが解放されていきます。

 戦闘セクションのハイランクや、特定のクエストなどですね。
大体そのあたりで役に立つものが手に入るようになっています。


 これは何度も書いたことですが、シーズナルイベント中は
交換装備がとんでもなくコスパがいいです。後述しますが、
最近のは装備強化上限が解放済みでOPも強いのが入ってます。
復帰のタイミングはシーズナルイベント期間中がいいでしょう。

 必要ポイントも大分軽めなので、ちょっと回ればすぐ揃います。
イベント期間外に復帰した方は、マイショで探しましょう。
最新のイベント武器は ブロナーガシリーズ です。

 普通に進めるといつの間にか持っている初心者向け武器の
エクステルシリーズもありますが、強化後の性能はまぁ…
初心者武器相応な性能なので、イベント武器が装備可能になったら
さっさと乗り換えちゃったほうがいいですね。ちなみに強化工賃は格安。


 イベント装備フル強化まで行くと、高難度コンテンツ以外の
全てにアクセスしても問題なく遊べるまでになります。…ので


1.手持ちの武器が弱い人はエクステルを適当に叩く。防具は適当にマイショで探す。

2.イベント装備が装備できるレベルになったら交換orマイショで購入して叩く。

3.財政的に安定してきたら目的に応じた装備を揃える






・強化のコツ

 イベント装備は現在のところだと

強化値+60 強化上限70 潜在レベル6 
OPはシーズンOPを含めた5つ(武器)

 といったのが慣例となっています。


 上限を上げるのには本来、アームズリファイナーという
クソめんどくさアイテムが必要になるんですが、それをスルーできます。


 んで、強化値を+61まで上げると、武器防具共に
OP枠が1つ増えるので、とりあえず何も考えず+61までは叩きましょう。
んで、空いた枠にステ4でも突っ込めば現環境ほぼ全てで戦える装備の完成!
いい時代になったものだァ…




 その装備でアームズリファイナー(2)、フォトンチャンク2など
本来必要である装備強化資材が貯まってきたら次の段階。






・目的にあった装備を選ぶ


 最初に定めたA,B,Cに合わせた装備を見つけましょう。
現在いろんな観点から「価値がある装備」からチョイスします。
ついでに超簡易的な強さ数値も併記するので参考までに。
(強さ数値はプリセなし(例外あり)のダメージ期待値です)

 ただ、現在は新装備が出る出ない出てるなどの過渡期なので
ブロナーガ武器を+70まで叩いたならしばらく様子見が
賢いかもしれませんね。



-武器-

☆10 フリューガルドシリーズ 強さ102

A向け…現状では限定的なもので入手自体が高難度。性能は高いが今無理するほどでもない感。





☆9 テスアシリーズ 強さ100

A向け…こちらも入手自体がしんどい。そろそろ緩和の可能性もある…かも?買うのはオススメしない。



☆9 メルクシリーズ 強さ??

A、B向け?…強さ、入手難度自体は不明の未実装武器。22日に実装予定で、石と交換できるらしい。レート次第か。



☆9 ファーシュメルシリーズ 強さ95~101

A、B向け…100%クリティカルという特異な武器で、売買不可の石交換可能武器。ルシエル探索で入手可能で、クリ威力アップのテルミナLv1のものと交換できる。クリ100%という特性上、下限ガン無視ステ全振りで真価を発揮するので専用のチューンが必要になるものの、☆9の中では入手難度が低めで努力次第でかなり強くなる。…が、アドオンスキルでのクリ率UPが腐るので一長一短。



☆8 ネオス・アストリオンシリーズ 強さ90

A、B向け…一世代前の主力武器ながら、スレイヤーからしたら確定入手可能で相性がいい唯一の武器。売買不可なのでプリセ付与に運が絡むのが難点。一応…強化屋で付与できるようになったけど…



☆8 ネオス・ユースティロンシリーズ 強さ92(88)

A、B向け…光弱点特攻用。ある意味スレイヤーの最強武器かもしれない。




☆5 グレティーガシリーズ 強さ94(対ボス)

A、B向け…☆6以下の武器は現在潜在倍率がフル強化だとめっちゃ高いので多くの環境で実用ライン。その下の☆5グレティーガは対ボスに限り☆9武器に比肩する性能を持つ。高難易度レイドボスに挑める現実的な売買可能装備…且つ価格が安定しているものとしてはオンリーワン… かもしれない。ガンスラは未実装。





☆7 ラゲード(積城、環気)、クリスティア 強さ88

A、B、C向け…火力は控えめながらオンリーワンな性能を持つのでとても息が長い。供給が死んでいてマイショで高騰気味なのがネック。



☆8 ブロナーガシリーズ 強さ87

B、C向け…11月現在最新のイベント武器。シーズンOPを抜いてこの数値で、クリ率10%のおかげでOP選定も緩く高レベルプリセもマイショに散らかってるのがメリット。フェタル4つけとこ!





 -防具-



・オクトスアーマシリーズ 威力4.5 HP&PPはモデルにより様々

 A、B向け

 ルシエル探索でのみ入手可能で売買不可の無印オクトス、
常設クエなどで入手可能の打射、射法、打法(通称信号機)
たまにドロップ配置されるPP特化のヴィオ。

 11月上旬現在だと最強の防具で、無印オクトス以外は
マイショで買えるので入手難度はやや低め。

 自分の攻撃手法に合ったものを選びましょう。



・エイジャクスアーマ(イベント交換品) 威力3.5

 B、C向け

 最近のイベント防具は大体コレ。威力3.5なので
オクトスよりは落ちるものの強化済みのものが容易に入手可能。
高難易度コンテンツとなるとスペック不足が見え隠れするので
A目的の人にはやはり向かない。



・セスタトアーマ(イベント交換品)

 C向け

 低レベル育成用。




・OPの選定

 装備を選んでも何突っ込めばいいのかわからん!
というOPにメセタを割く向上心溢れる人向け。


 イベント交換品についてたりする

エイジスソール
アルズ・セクレテ4
アビリティ4
トリアブル2

 などは、入手が比較的容易な上それなりに高性能ですが
上位互換のものが存在します。


 LCシリーズというOPは最上位OPのローコスト版。
売買はできませんが、ルシエル探索や特定の常設などで
まぁまぁ手に入り、OP付けも基礎率10%とつけやすくなっています。



 最上位OPとの差は誤差レベルなので、ひとまずそれで固めれば高難度レイドボスにも行けちゃいます。
最上位OPは… まぁまぁ入手がしんどい上に売買可能ながらクソ高いので…まずはLCを集めるほうが無難ですね。






 特に

・グラディエ・ソールLC
・ギガス・マエスティLC
・ハルフィニリアLC

 この辺は元となったOPとしての性能がかなり高く、
LC版での性能も十分且つ通常OPよりも結構強いので
ガチ装備には仕込んでおきたいOPですね。






・まとめ

 とりあえずイベント交換装備を+61以上まで強化!
11月上旬現在だとブロナーガ武器とエイジャクスアーマ。
+61になったらOP枠空くからステ4でも突っ込めば前線レベル!

 -攻略欲求がない人はここまででOK-

 マイショでオクトスアーマの自分好みのヤツを買う!叩く!
ルシエル探索にいけるなら無印版オクトスアーマでもOK!(売買不可)
武器は過渡期なので悩ましい。しばらく様子見してから決めてもOK!










 個人的にオススメは イベントの時だけゲームコンテンツを頑張って
イベント時は緩和時だから、そこで貯蓄。貯まり次第最新装備の型落ちを
安く確保して叩く、かな…


 -日記とSS-

pso20231111_113110_000.jpg
今週のクリスペ

pso20231111_113132_001.jpg
チームスペースにチームルーム風エリア実装!
しかしコストがそろそろやばくなってきたな…

pso20231111_113224_002.jpg
色々な部分をノーコスト建材でやっているから
多少は節約しているんですが…

pso20231111_113235_003.jpg
あとでWikiを見てコストがかからない建材を
しっかり調べないといけないかな…

pso20231111_113246_004.jpg
デッ

pso20231111_113306_005.jpg
会食場もできました。しかしスタッフ不足のため
店員さんがおりません。マグでも置こうか…?

pso20231111_113443_006.jpg
宿舎にも住人が増えました。
こちらはほむのお部屋。自然テイストですね。

pso20231111_113529_007.jpg
こちらはモエギサンのお部屋。かぼちゃと魚が共存してますね。

pso20231109_160326_001.jpg
地下アイドルほむ

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

M.2SSDが安くて… 

 NGSにそこそこなアップデートが来たんですが…
何やら新規武器である☆10武器、フリューガルドが
サプライズ… ではなく、運営の手違いにより実装。

 現在リテム防衛のハイランク緊急で出るとかなんとか。
トリガーでも出るようで、今なんか流行ってるみたいですね。



 前回のNGSヘッドラインで☆10実装!とか騒がれて
まだ早いだろう~ とか色々ともやもや思うところはありましたが
早いだろう~どころじゃない早さ…いや速さ。素早いおじさん。



まぁ、しかしなんだ… 正直がっつり最前線でやるにも
今はなんというか… 時期が悪いと言うか、貯蓄のターンな気がする。


 NGSはイベントこなすの重点でしばらくアイドリングですかね…
というかクリスペを更新したので続きは日記とSSに…






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 NGS主体の記事でも良かったんですが、
文句というか意見が多くなりそうだったのでPC周りの日記。


 というのも、事の始まりは去年か一昨年の結婚記念日だか
誕生日だかのふみさんへのプレゼントから始まったんですね。




さふす「はい、SUN EASTの2TBSSD!!

ふみ「わ、わー











 なんだろう、わかっています。自分へのプレゼントとかも
ぶっちゃけ服飾品とか美味しいものとかより長く使える
実用品が良かったりするんで、昔工具をプレゼントしてもらった時は
すごく嬉しかったです。精密ドライバー…いいよね…
なんかどっかいっちゃったけど。


 ちなみに今欲しいアイテムNo.1は電動ドリルです。
次点でブロワーです。ただ、それを活かせる場所がない…
そういう意味だと一番欲しいのってガレージだったりします()



 まぁ… 何かしらのプレゼントのセンスを問う話じゃありません。
今回の大事なポイントはプレゼントにSSDをチョイスした
さふすのアレなところではなく「SUN EAST」という企業にあります。




 SUN EAST…株式会社 旭東エレクトロニクス
 代表取締役社長 孫 旭利
 所在地 【大阪本社】 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5-9-3 アールビル本館 【東京支社】 〒108-0073 東京都港区三田3-14-10 三田3丁目MTビル
 設立 2017年8月

 一応言っておきますが、SUN EASTという企業をこき下ろす記事じゃありません。
かといって案件の如く褒めちぎる記事でもありません。


 国内企業のように見せかけた中華製品取り扱い企業が
流通させている格安SSDの理由が最近効いてきた話です。



 この手の企業ってまぁまぁいるんですが、ここ最近は
特にSUN EAST製SSDの故障の話題が目につくんです。

 SSDの寿命は一般的に5年ほどと言われているので、
設立時期から見ると妥当な感じもしなくはないように見えますが…
SUNDISKやCrucialなどの大手SSDはそれより遥かに持つんだよなぁ。


 自分は知識人ではなく、PCに興味がある一般人レベルなので
正確なことはわからないし噂にも左右される水面に浮く枯れ葉のような
人間ですが、少なくとも大手のSSDは(使い方次第で)めっちゃ持つ。


 じゃあなんでSUN EASTのSSDは壊れたって報告が増えてきたんでしょうか…。



 で、壊れたって人のツイ…Xのポストを探ってみたり、掲示板とか
潜ってみたりしたけど…




 SUN EASTのSSDはコントローラーが典型的中華製品でボロボロだった




 というのがちらほら。


 SSDは フラッシュメモリ本体とコントローラーとなる基盤、その他諸々
みたいな構造になっているそうですが、そのコントローラー基盤が
なんかとってもアレな感じだったみたいですね。








 じゃあうちのやつも壊れたんか?  と、言われたら…
いや、壊れたわけじゃあないんですよ…


 ただ、NGSをプレイしている時、新しいオブジェクトとかを
読み込んだな…って時に ガクッ! ガクガクッ! ってなるんです。
ふみさんのPCは以前の記事でグラボが3060tiに更新されたので
NGSをフルHDでやる分には十二分すぎるスペックになったのに
相変わらずその症状が直らないので 



 これはSSDだな…  となったわけですね。




 ってことでさふすのアプグレついでにここ最近流行ってる
M2.SSDを購入しいつものようにお下がりをふみさんPCに。
お下がり品もM.2SSDなので性能、速度は保証済み。

 M.2SSDは従来のよくあるSATA SSDと比べて
めちゃくちゃに速いんですが、その速さを活かしきれるゲームが
そこまで多くなく、体感速度も言うほどってほどじゃないのが
以前は多かったんで…(今はきっと違う

 
 


 ということで今回はMSI(PCパーツ大手)の SPATIUMを購入。
んで、以前使ってたM.2SSDはふみさんへ搭載し、NGSをプレイ。






 うん


 かなり改善した。シティ内をうろうろしてたり、例えば…
セントラルでマグナス山の方向をカメラでクルーってすると
ガクッ  ガククッ! アッアッ みたいなのが挟まったりするんですが
それが一気に改善した…  と、思います。



 読み込み量が多いゲームも最近は増えてきたので、
M.2SSDの必要性も上がってきたのかもしれませんね。
以前はSATAでも十分だろ!って思ってたけど、昨今は
そうでもなさそうです。










 ということで怪しい企業のSSDを買う時はきちんと下調べして、
よくわからなかったらきちんとした大手のSSDを買いましょうね!


 -日記とSS-

pso20231103_205418_012.jpg
 今週のクリスペ

pso20231103_211025_013.jpg
チームスペースを更新しました。
テーマは「マイルームを兼ねた事務所兼集会所」

pso20231103_211055_014.jpg
ロビーもそれっぽく、機能はほとんどロビーに集約しました。
チームマグは上方修正も入ったので

攻撃10 レアドロ5 HP5 を現状維持目標にしています。
チームポイント入れてくれる残存メンバーには感謝です。

pso20231103_211109_015.jpg
受付。飾りだけではなく、一応スージーとジョニーに
話しかけると現在のチーム関連情報を話してくれます。
一応更新は週一、水曜日あたりにできればいいな。

pso20231103_211257_016.jpg
ロビーは色々と調整してこんな感じにわかりやすく。
ボスネコは相変わらずそのままにしてあります。

pso20231103_211312_017.jpg
リラックススペースはまだ改装中です。
なんかテラスみたいな感じにしたい。

pso20231103_211331_018.jpg
宿舎エリア。簡易的なマイルームになってて、
修復が容易となるよう内装は設計図によるものになっています。

pso20231103_211407_020.jpg
家具は好きに置けるようになっていますが、
きっと遠慮して置かなさそうな気もするし
マイルームとしての機能がないので家具も適当に
設置できるよう設計図を活用しようかな。

勿論メンバーであれば適当においてくれていいし、
もしパーツとか適当に取ってしまったら掲示板に
書いておいてくれるとあとで修復するので、
気軽に使ってみてくださいね。

pso20231103_211351_019.jpg
家具を置くとこんな感じ。

pso20231103_211434_021.jpg
宿舎エリアの外に草木も置いときましょう。

pso20231103_205329_011.jpg
 あ、パンツもきちんと置いときます
 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top