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渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ラストマンス! 

 “PC”版におけるWellbia社製の不正ツール対策プログラムの導入について

 なんかNGSのアンチチートソフトが切替可能に!
ついに忌まわしきnProを排除できるのか!!

 ってニュースが入ってきたんですけども…
なんか、切り替え先であるこのWellbiaってなんか…なんか…


 あんまり評判が芳しくなさそうですね。
うちのメンバーも出向している「黒い砂漠」などで使われてるようで
韓国のアンチチートソフトみたいですが、スパイウェアだのなんだの
あんまりよくない噂をちらほら聞きます。

 一応、nProとの切り替えが可能なのでご安心!…とは書かれてますが
…どうなんでしょうね?わざわざ2種類も使える意味を持つか?
単にこれは移行期間で、そのうちnProは使えなくなるよ?
ってだけなんじゃないですかね。

 まぁ、Wellbiaが問題なければそれでいいんですけども。
でもnProのままがいいかというとそうでもないし…ウーン
この手の問題はきっと解決することはないんでしょうね。
7daysなんかでよく見るEACもエラー多くて大概ですし…







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 ガンダムエボリューションが11月30日にサ終
…ということで、あと1ヶ月となりました。

GE.jpg


 オンライン対戦ゲームとしては、まぁ…すごく短命でしたね。
…でも、自分はすごく好きでした。まぁ、以前にも当ブログ内で

 バトルボーンの再来! 

 とか

 またオーバーウォッチの被害者が!

 とか

 ガンダムゲーであってガンダムゲーでない!

 とか

 愛が歪んでいる故どこかおかしい



 とか色々と書いてきましたが…
ついにオーバーウォッチ2に殺されて死体となって
放置されてたのをゾンビ化してなんとか動かしてきたけど、
いよいよもう限界だから埋葬する日が近づいてと思うと、
なんか涙ちょちょぎれるのだ


 
 そんなガンエボさん、最終アップデートのラストシューティングが実装。
多くのバランス変更を実装した上にケンプファーも実装!

 ケンプファーといったら、ポケットの中の戦争で登場した
ジオンの大人気MS。ショットガンとジャイアントバズを主軸に
近~中距離戦闘を得意とする強襲装備のヤツ。

 (なんか最近ケンプファーは強襲用MSじゃなくてポケ戦に出てくるケンプファーが強襲型って感じでケンプファーそのものは強襲型MSじゃないよってのが出てきたとかなんとかで言葉に気をつけないといけないようです。)


 前回のアプデではZガンダム、前々回ではスサノオと、
最初期から実装されていればまた違った… 違ったのか…?
まぁ、大人気MSといって過言じゃないのが実装されていました。



 まぁ、多分…寿命は変わったかもしれないけど、
勝敗は多分そこまで大きく変わらなかったでしょうね…




 どうしたら良かったんでしょうね?
…てのを今回はチラ裏殴り書きしていきます。
なんというか…俯瞰視点というか、客と運営開発双方の視点で…



 今後の このタイプの勘違いハイコストゲーに騙されないためにも…




・基本無料ゲームのリスクを把握する

 基本無料ゲームの 無料ユーザー というのは
飽くまでも課金ユーザーに課金を誘導させるための
有象無象というのを忘れてはなりません。

 つまり、課金することでのメリット、優位性…
それらを確保できるだけのものを用意できないなら
基本無料なんてやるもんじゃないし、ユーザーもユーザーで
わざわざ泥舟に金を落とすこともありません。

 ガンエボ… というか、ガンダムゲーって言ってしまえば




 原作に出てきた要素を自分で操作できるのが最上の快感




 というのがかなりデカいです。


 大体、ガンダムゲーでありながら課金部分が
謎塗装スキンとかガンヲタは課金しないってそんなん。
サ終が決まるちょい前くらいから、外伝作品スキンとか
やっとわかってきたな… ってのが増えましたが…時すでに遅し。
GE ジムWD
GE ジムスナ2



 というか、ガンダムファン以外のFPSゲーマーも誘導するって
コンセプト自体まぁまず間違っていたんです。
素敵な夢物語ではあると思いますけどね。


 基本無料部分はほんと基本で、課金することで
原作に関わる部分をアップグレードできるスキン、ボイスが使える…
とか、オバッチみたいな集金システムだけではダメだったんです。
それより一歩深いところから金を集めないと…




 基本無料ゲームは 基本だけだとやや不便。
でも、一応基本はできちゃうんだぜ? くらいがベスト。



 そう、PSO2NGSのようにね!





・逃げ道は用意しておくべきだった

 オンライン対戦オンリー!ストイックですね…
とてもいいと思います。そう、それが賑わっていれば…。


 でもワンチャン賑わず振るわず…ってのはままあることです。
対戦オンリーではなく、シングルプレイ、協力プレイなども
用意しつつ原作再現プレイが遊べる…ってのがあれば
ワンチャン落としきり版を別途販売して…ってのもできた。

 AC6が大成功したのはそこで、過去は対戦メインとして
出したこともありましたが、主軸としたのはストーリー面。
…でも、対戦機能も用意してるからクリア後は楽しんでね!

 最初からこうしろ!…ではなく、投入したリソースのコストを
回収するための最終手段としてシングルや簡易マルチプレイなどを
搭載した落としきり版を出します… とかすればよかったんですがね。


 しかも発売タイミングは最悪。競合ソフトはバンナムなんぞ
比にならないレベルの大手企業アクティビジョン・ブリザードからの
前科持ちタイトル、オーバーウォッチ…その2。

 リリース時期もほぼ同時期で、知名度は雲泥の差。
まさに連邦とジオンの戦争そのもの。国力の差は圧倒的で
まさしく戦争は数だよ、を思い知らされる結果となりました。




 オマエにも言ってんだぜ?ドラゴンズドグマオンライン!!





・自社ランチャー運用はリスク高に見える


 自分はコレ関連詳しくないのでアレですが…
なんかこう

 カプコンオンラインゲームズのDDONやMHF

 とか

 バンダイナムコオンラインのガンエボ

 とか

 SEGAIDのファンタシースターユニバースなど



 とか、自社鯖&ランチャーでのゲームは振るわなくなったらすぐ切る。
っての結構多いですよね…


 XboxやPSNなどのCSネットワーク系に間借りしていても同じなんですが、
Steamに置いてあるようなオンライン系のゲームってしぶといイメージがあります。


 サーバー管理のコストとかその辺云々が収益を上回ったから
上層部に肩を叩かれる…ってのはDDONの裏話で見たような。
まぁDDONはCOGを終わらせたかった、ってのはあったんでしょうがね。



 とにかく、自社ランチャーでログインするようなゲームは
社運をかけてそうなタイトルじゃない限り警戒したほうがいい、
って感じはありますね。



 ブルーブロトコルはいつまで持つのかなぁ!?






・ガンエボの結論、そして次世代に求めるもの

 ガンダムゲーでの6VS6のヒーローシューター

…素体は良かった。あとは…制作と運営コストを削り
声優に支払うギャラをケチらなければよかった。

 ガンダムゲーであれば、自分自身がパイロットとなるなら…
ジムとかザクから出世していくのがやりたいし、最初から
ガンダムエクシアとかの主人公機、ワンオフ機を使うなら
刹那とかアムロとか、作中のキャラクターを使いたかったでしょう。


 バトルルールはオブジェクトルールが中心…
これも良かった。基本はBFシリーズのいいとこ取りだったので
内容はマジで近年のFPSでピカイチだったと思います。

 ただこれもガンダムファンとは合わなかった。
普通のFPSとしても正直バトルボーンやOWに全く劣らない
素晴らしいものでしたが、そこいらのガンヲタがなぁ!
そんな難しいゲームをなぁ!できるわきゃねーだろォ!!!!

 あまりにもニッチな愛に溢れたガンエボに残ったのは
このニッチな愛でしか生きられない哀しき戦士だけなのです…。



 あとは運営の後手後手。実際後半に実装されたMSは
どれも人気なものでした。Zガンダムとか…Zガンダム…



 ガンダム!エボリューション!一年戦争モノならともかく
全宇宙クロスオーバーで…ガンダムが非ガンダムより少ないって
そんなのおかしいですよ!!(初期実装はユニコーン含めてガンダムは17機中5機







 まぁ、書きたいことだけ書いたんでアレですが…
まだきっと書ききれない事も多いんですが…
次世代のこの手のゲームに言いたいことは1つだけ…










 他社の競合ゲームに発売タイミングぶつけるな。


 -日記とSS-

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今週のクリスペは…サボり!

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NGSはハロウィンイベントを粛々とこなしています。

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野良に出向くのもちょっとアレだったので、
キャップ解放されたこともあり最近やっとこさ
重い腰を上げてダークファルス・ソウラスを
ふみさんと2人で挑み始めました。

でもやっぱ2人だときついのであと1人か2人…
いると嬉しいんだけどな(チラッ

 

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買っちゃった 

NGSにマクアド下層のアップデートとハロウィンイベントが開催。
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 こいつらいっつもイベントしてんな…




 しかし、マクアド下層… 曲とかシチュエーションは好きなんですが
稼ぎとしてはかなりきついというか悪いと言うか…エルノザは?というか
NGSの闇を感じると言うかなんというかかんちゃらこんちゃら


 エルノザにアプデをかますとエルノザにしか人がいなくなるから、
ということと…エルノザでの稼ぎ効率が異常で、これ以上無から
メセタを生成してほしくないってのが運営の本音なんでしょうけど…

 それなら低ランクエルノザが正義にならないよう、レアリティごとの
売却価格を調整したりなんだりでLvごとに稼ぎ効率の差をきちんとつけたり
マクアドを始めとした戦闘セクション全体をエルノザのように調整するとか
色々とできると思うんですけどねぇ…


 ともあれイベント報酬は今回も例に漏れず
まぁまぁ美味しいので、重要なところは逃さず貰っていきたいところ。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです



 




 ちょっとこないだGPU市場調査がてら価格調査サイトを
見てたんですが…



 RTX4070が80000円で売ってる(た)










 いやでもな、3060tiで現環境にほとんど不満もないしな、それに8万…3060ti買ったときも大体8万…ミドルからミドルハイへの乗り換えでまた8万かぁ…でも市場全体から見ると5000円近く安い!…いやしかし、これに乗り換えてのメリットは…うーん…まぁふみさんの1660SUPERが今の3060tiになるから色々と解決するけど…しかしそれなら3060別途買えばいいのでは?それにアレだ、最近Radeonの7000台後半も出たしなぁ、そっちのが安いし機能もまぁ面白そうでは…いやでもgdgdgdgd



ふみ「いいから買え!」








 …と、いうことで買いました。3060tiからのスペックアップ幅は
およそ55~60増し。ただし、CPUが12400とやや低いので理論値は出ない。


 さらにVARM周りの3000世代からの仕様変更のせいで
解像度が上がれば上がるほどスコアが落ちるので、フルHDでは3080並だけど
4Kになると3070ti並に落ちる、というヤツなんですが


 そういった細かい部分の不満はあれど、TDP(消費電力)は
3060ti(GDDR6モデル)と全く同じ200W。これ、すごい。


 基本的にグラボって…  そうだな、例えば

◯◯のゲームを1080p、高設定、120fpsで動かすぞ!


 ってなった時、それぞれのグラボに応じた電力消費で
動かすもんなんですよね、当たり前の話ですけど。

 つまり、3060tiが150Wで動かす状況を4070は100Wで
動かせてしまうってわけですね。めっちゃ余裕あんじゃん!


 うちは基本的に 長く使いたい って目的の下
省電力(ダウンクロック)設定で遊んでるんですが…
かなりいい感じに動いてくれています。




 いやーいい買い物した、良かった良かった、完!







 …






 実を言うと想定から色々外れた出来事だったんですよね。
そもそも、なぜグラボを更新したかったのか?3060tiじゃダメなのか?


 先程も書きましたが… ゲームする分だけなら問題ない。
そう、「「ほとんど」」、問題なかったんです。



 OBSでのゲーム配信時以外は。




 OBSのゲーム配信って、設定で色々いじれますが…
NVIDIAなどのグラボパワーを使ってエンコードする
ハードウェアエンコーダ、GPUの負担率は1割ほどで
高画質な配信を容易にできる、ってヤツなんですが…


 突き詰めていくと、CPUとGPU1:1くらいのバランスのいい
環境だとGPUパワーが部分的に足りなくなってくる。



 という問題を前々から感じていまして。
AC6なんかの重量級ゲームだとそれが結構顕著。
このままグダグダ書いてもわかりにくいだけなので結論から


 CPUかGPU、ピッタリのバランスよりどっちかが若干
優れている方が雑用を任せられていい… というさふす式PC論。


 CPUはi5 12400、GPUはRTX4070。GPUに偏っているので
GPUの真価を発揮できないから無駄がある構成… と、
PC有識者は思うでしょう。 自分もそう思ってました。



 そのため、最近7daysとかで重かったふみさんの
PCの更新でGPUを換装し、余った1660SUPERを
配信補助のため、さふPCにGPU二枚挿ししてやろうかな、
……って思ってたんです。


 でもせっかく更新するなら性能底上げして余った3060tiを…
っても思ってたんですけど、そっちを選んでよかったよね。






 なんたって、二枚挿しするためのGPUを差すPCIスロットが
1枚分しかなかったんだから!!!HAHAHA!!マジあぶねぇ…





 おかげで4070に更新した結果、今までより画質を上げつつ
OBSでの配信画質も向上し、なおかつプレイの安定性も上がり
ふみさんのPCも性能が向上し、これでもう数年は何も更新しなくていいほどに
PCプレイ環境が向上しました。3060tiが壊れるまでいけちゃうぜ!…多分。










 まぁ、性能バランスを考えるとふみさんのPCに積んでる
CPU(i5 10400f)はもう少し良くしたいって欲もあるんですけどね…
まぁ、4070のせいで支払いきつくなったので年末か来年かな…


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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バンガードにもチームマグ運用開始しました。
ただ、最近はチーム活動は縮小の一途を辿っていて
ログイン時間も合わずふみもえ以外のメンバーと遊べてないという。


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今回のチームマグは24時間でレベルが下がって、チームタスクで
入手できるポイントでレベルを上げる、という仕様のため弱小チームは
まともに運用できない仕様となっているのがつらいところ。

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まぁまぁゲームとしてもそこそこ良くなって… いるはずなので
ちょっと復帰したいけど今更なぁ…ウーン というメンバーの方、
大丈夫!コワクナイヨ!一緒にソウラス倒しにいこ!

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今回のイベントもまた新規、復帰支援のための装備が
充実しているので、イベント開催中は復帰の大チャンスダヨ!

 

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出先で役立たなかったものとか 

 NGSにレベルキャップ開放やリテムのアプデなど。
色々細かいものが追加されましたが適当に。
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 今回アプデとしてはそこまで大きくないようで、せいぜい
ストーリーが配信されたくらい?あとは新規のものは
そこまで見受けられないように思えます。


 レベルキャップも今回はかなりサクサク上がるようで
デイリーこなしてたらあっという間に上限へ。
レベルでのステータス上昇もかなり控えめで、武器間の
バランスを崩さない程度のもののようですね。


 あとはチームマグとかリテム内での新ギミックとか、
遠距離クラス武器への威力上昇新スキルとか、
新エマトラとか色々諸々追加されて、日常がある程度
変化するレベルの内容ではありますね。


 なにか大きなアプデの下地と思って、とりあえず
メインキャラのレベリングと装備の調整をしつつ
ルビコンでアセンとファイトをしてきます。じゃ!






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 昨日パンツのあたりでも書きましたが、
ふみさんの一足遅れた里帰りということで
大阪にちょっと出向いていました。


 今回は青森空港から出るANAのセール価格便に乗って
いったんですが… 生まれて初めて?プロペラ機に乗りましたね。
ジェット機といろいろと違っていたので面白かった。


・エンジン音がうるさい
・低空で速度があるのでジェット機に比べると低空飛行
・↑なので景色がよく見れる。爆撃支援呼びたくなるね!
・思ったよりは遅くなく到着時刻も言うほど変わらない
・旅客機のサイズが小さくエアバス並。発着場に出てから乗り降り
・なんか鬼滅の刃コラボの何かがもらえた


 など違いがあり、なかなか良かったです。
次は… 耳栓とアイマスクを持っていこうかな…。


 JALの一般機、ANAのプロペラ機、Peachのエアバスと
色々と乗ってきましたが、思ったよりは快適で良かったです。
JAL機に比べるとサイズも違うのでそりゃね…ってなるけど、
Peachのエアバスよりサービスは良かったですね。
でも安さが正義なのでPeach近場の空港に帰ってきて…




 で、



 今回は出先で アーマードコア6やりたい!!!!

 ということで、リモートプレイの準備をして行ったんですが…
結論から言うとできませんでした。マジでクソ。


 ってことで今回リモートプレイに関するもので
役に立…  たなかったものをリストアップしていきます。



役立たずどもめ!



1.Google リモートデスクトップ

 今回は

・PCとSteamつけっぱ
・サブのスマホでえび(ネコ)監視システム構築
・回線はサブスマホのテザリング(1.5Mbps)とレンタルWifi(約5Mbps)

 という環境下でのリモートプレイ。
先程結論からいうとできなかった、ということですが
リモート操作そのものはできました。

 その数少ないリモート操作できたものがコレ。
コレのおかげで、えび向けの暇つぶし&防犯用動画再生など
簡単な操作はこれでできました。1.5Mbpsのテザリング回線だと
ガックガクでしたが、5Mbpsのレンタル回線だと結構まともに
操作できましたね。Googleデスクトップは回線細くても優秀!



 だったんですが…


 Googleデスクトップは操作方法に難がありまして。
最低限のマウス操作と文字入力時のキーボード入力に
対応してたんですが、ゲームそのものの操作はできず。


 つまるところ、リモート操作はできるけどゲームは不可。
って感じでした。すげぇ惜しかったんだよな…。まぁいいけど。



・マイクロキーボード

まきぼ

 一応この製品の名誉のために言っておきますが
使う分にはかなり優秀です。普通に役立ちます。
ちゃんとキーボードとトラックパッドとして使えます。
手のひらサイズなので外出先でもバッチリです。

 でも、Googleデスクトップが使えないせいで
コイツを活かすことができなかったんですよね。
しかし、本当の悪者はGoogleデスクトップじゃなくて…



・Steamリンクアプリ

 はいクソ。マジでクソ。びっくりするくらいクソ…
じゃなかったんですけどね。本来は使えるヤツだったんですが…

 Steamを離れたところからでも遊べる!という
なかなか生かしたアプリで、コレを使うのを本来想定してたんです。

 が、どんなに手を尽くしてもPCとの接続が確率しませんでした。


 ちなみに

・アプリのインストール、再インストール
・出発前の端末認証
・出先での端末再認証(Googleデスクトップで実行
・アプリ内で色々と足掻く

 など、数時間費やしましたがマジで時間の無駄でした。
コレがダメだったので、Googleデスクトップを使ったというわけですね…。




 ちなみに、XboxのリモートとPSO2NGSのSwitch版は
まぁまぁできました。5Mbpsだとかなりきつかったみたいですが
できなくはない感じでしたね。おそらくPS4リモートもできたでしょう。










 (もう最悪PS4版AC6を…?)


 -日記とSS-

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今週のクリスペ

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フクロウが実装されてますね。
かんわい~

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NGSもやることはまぁ多くなりましたね

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そろそろチームタスク消化ついでに色々と
こなしていきましょうかね。

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チームマグは一日ごとにレベルが減るようで
頑張らないといけませんね。

 

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AC6神アプデ?Ver. 1.03.1配信 

 こないだ結婚記念日だったんですけども、
その時に買わせてもらったXboxエリートコントローラー2

 快適ィ!…と、思いきや…ABXYボタンの反応が鈍い。
と、いうか…しっかり押し込まないと反応せず、軽く滑らすように
押しても反応したりしなかったりで…しかもこの症状
調べてみるとかなりポピュラーな不具合…いや、
そもそも仕様の可能性があるみたいなんですが


 不良は不良ということで、保証期間内であれば
Microsoftはきちんと対応して交換してくれるそうです。

 ってことでゆうパックで返送。ただ、交換しても
いいやつが来るかどうかはわからないそうで結局ガチャ。
むしろ反応いいやつが不具合品の可能性もあるらしく…


 買う前にしーっかり下調べしないといけませんね。





 

 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 先週アーマードコア6のレビューのような記事を
書いたところですが、つい先日新たなパッチが配信。
念願のオンライン対戦向けのバランスパッチですね。


 先週書いたヤツがいきなり意味なくなったんだけど!





 とりあえずざっくり目を通しましたが…







 予言したかの如く、先週書いた内容を一部
実装してきててフロムすげぇ!見直したぞ!!



 ということで公式に書いてあったのをまるまる転載。
しかし、かなり長いので…興味ない方はパンツまでスクロール推奨。


 ものすごーくざっくりまとめると


・今までめっちゃ強すぎた武器は下方修正したよ!

・逆にイマイチな武器はちゃんと上方修正したよ!

・グレネードが射程ギリで自爆するようになったよ!

・バグっぽい挙動してたのをいくつか直したよ

・2脚の足回りがよくなったよ!

・腕の反動制御が上がったから連射武器に強くなったよ!

・強すぎた4脚と車椅子タンクはやわらかくしたよ!

・4脚キックを弱くしたよ!

・というか逆脚以外のキックがまぁ弱くなったよ!

・空中戦しやすくなるようブースター調整したよ!

・軽量機で即死しないよう重量と衝撃値の関係曲線を調整したよ

・その他諸々だよ!

以下公式からのコピペ



バランス調整
【武器パーツ】

炸裂弾投射機「DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU」
有効射程 / 総弾数 / リロード時間 を上方修正

リニアライフル「LR-036 CURTIS」
射撃反動 / チャージ時間 を上方修正

リニアライフル「LR-037 HARRIS」
チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正

ショットガン「SG-026 HALDEMAN」
直撃補正 を下方修正

ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正 を下方修正

ハンドガン「HG-003 COQUILLETT」
総弾数 を上方修正

ハンドガン「HG-004 DUCKETT」
総弾数 を上方修正

バーストハンドガン「MA-E-211 SAMPU」
総弾数 を上方修正

ニードルガン「EL-PW-00 VIENTO」
総弾数 を上方修正

バズーカ「DF-BA-06 XUAN-GE」
リロード時間 / 弾速 を上方修正

バズーカ「MAJESTIC」
リロード時間 / 弾速 を上方修正

バズーカ「LITTLE GEM」
リロード時間 / 弾速 を上方修正

特殊バズーカ「44-141 JVLN ALPHA」
リロード時間 / 弾速 を上方修正

グレネード「DF-GR-07 GOU-CHEN」
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更

グレネード「DIZZY」
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整

グレネード「IRIDIUM」
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整

プラズマライフル「IA-C01W1: NEBULA」
チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間 を下方修正

包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF」
誘導性能 / リロード時間 を下方修正

グレネードキャノン「EARSHOT」
リロード時間 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更

グレネードキャノン「SONGBIRDS」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 を下方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更

スタンニードルランチャー「VE-60SNA」
衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力 を下方修正

レーザーキャノン「VP-60LCS」
総弾数 を上方修正

拡散レーザーキャノン「VP-60LCD」
総弾数 を上方修正

パルスシールドランチャー「EULE/60D」
総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力 を上方修正

光波キャノン「IA-C01W3: AURORA」
EN負荷 を上方修正
EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更

双対ミサイル「BML-G1/P31DUO-02」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正

双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正

双対ミサイル「BML-G2/P08DUO-03」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正

高誘導ミサイル「BML-G3/P04ACT-01」
誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正

高誘導ミサイル「BML-G3/P05ACT-02」
誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正

ニードルミサイル「EL-PW-01 TRUENO」
誘導性能 を下方修正
弾道が安定した軌道になるよう変更

コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」
チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正 を下方修正

レーザーオービット「45-091 ORBT」
攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速 を上方修正

レーザータレット「VP-60LT」
弾速 / レーザータレットの攻撃回数 を上方修正


【フレームパーツ】

頭部「AH-J-124 BASHO」
システム復元性能 を上方修正

頭部「HD-011 MELANDER」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正

頭部「HD-033M VERRILL」
システム復元性能 を上方修正

頭部「HD-012 MELANDER C3」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正

頭部「DF-HD-08 TIAN-QIANG」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正

頭部「VP-44S」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正

頭部「VP-44D」
姿勢安定性能 を下方修正

頭部「VE-44A」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正

頭部「HC-2000 FINDER EYE」
システム復元性能 を上方修正

頭部「HC-2000/BC SHADE EYE」
システム復元性能 を上方修正

頭部「HC-3000 WRECKER」
システム復元性能 を上方修正

頭部「HS-5000 APPETIZER」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正

頭部「EL-TH-10 FIRMEZA」
システム復元性能 を上方修正

頭部「EL-PH-00 ALBA」
システム復元性能 を上方修正

頭部「20-081 MIND ALPHA」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正

頭部「20-082 MIND BETA」
システム復元性能 を下方修正

頭部「IB-C03H: HAL 826」
姿勢安定性能 を上方修正

コア「NACHTREIHER/40E」
姿勢安定性能 / ジェネレータ出力補正 を上方修正

コア「IA-C01C: EPHEMERA」
AP / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正

腕部「AA-J-123 BASHO」
耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正

腕部「AA-J-123/RC JAILBREAK」
耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正

腕部「AR-011 MELANDER」
反動制御 を上方修正

腕部「AR-012 MELANDER C3」
反動制御 を上方修正

腕部「DF-AR-08 TIAN-QIANG」
反動制御 を上方修正

腕部「DF-AR-09 TIAN-LAO」
反動制御 を上方修正

腕部「VP-46S」
反動制御 を上方修正

腕部「VP-46D」
反動制御 を上方修正

腕部「NACHTREIHER/46E」
反動制御 を上方修正

腕部「VE-46A」
反動制御 を上方修正

腕部「AC-2000 TOOL ARM」
反動制御 を上方修正

腕部「AS-5000 SALAD」
反動制御 を上方修正

腕部「EL-TA-10 FIRMEZA」
反動制御 を上方修正

腕部「EL-PA-00 ALBA」
反動制御 を上方修正

腕部「04-101 MIND ALPHA」
反動制御 を上方修正

腕部「IA-C01A: EPHEMERA」
反動制御 を上方修正

腕部「IB-C03A: HAL 826」
反動制御 を上方修正

二脚「AL-J-121 BASHO」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「AL-J-121/RC JAILBREAK」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「LG-011 MELANDER」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「LG-012 MELANDER C3」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「DF-LG-08 TIAN-QIANG」
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「VP-422」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「VE-42A」
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「2C-2000 CRAWLER」
姿勢安定性能 / 積載上限 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「2C-3000 WRECKER」
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「2S-5000 DESSERT」
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「EL-TL-10 FIRMEZA」
水平跳躍性能 を上方修正

二脚「EL-PL-00 ALBA」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「06-041 MIND ALPHA」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「IA-C01L: EPHEMERA」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

二脚「IB-C03L: HAL 826」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正

逆関節「KASUAR/42Z」
姿勢安定性能 を上方修正

逆関節「06-042 MIND BETA」
姿勢安定性能 を上方修正

逆関節「RC-2000 SPRING CHICKEN」
姿勢安定性能 を上方修正

四脚「LG-033M VERRILL」
AP を下方修正

四脚「VP-424」
AP を下方修正

タンク「EL-TL-11 FORTALEZA」
耐弾防御 / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正


【インナーパーツ】

ブースタ「AB-J-137 KIKAKU」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「BST-G1/P10」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「BST-G2/P04」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「BST-G2/P06SPD」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「ALULA/21E」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「FLUEGEL/21Z」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「BC-0600 12345」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「BC-0400 MULE」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「IA-C01B: GILLS」
上昇推力 を上方修正

ブースタ「IB-C03B: NGI 001」
上昇推力 を上方修正

FCS「FCS-G2/P05」
近距離アシスト適性 を下方修正

FCS「FC-006 ABBOT」
近距離アシスト適性 を下方修正

FCS「FC-008 TALBOT」
近距離アシスト適性 を下方修正

ジェネレータ「AG-J-098 JOSO」
EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正

ジェネレータ「AG-E-013 YABA」
EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正

ジェネレータ「AG-T-005 HOKUSHI」
EN容量 / EN射撃武器適性 を上方修正


【EXPANSION】

コア拡張機能「PULSE PROTECTION」
耐久性能 を上方修正

コア拡張機能「TERMINAL ARMOR」
持続時間 を上方修正


残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整

機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整

機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正

四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正

四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加

アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正

アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正

脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正

パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整




不具合の修正および改善

四脚タイプの脚部において、コーラルオシレーター「IB-C03W2: WLT 101」のチャージ攻撃に強力な誘導が掛かる不具合の
修正

敵機体が特殊ミサイル「45-091 JVLN BETA」を左肩で発射した際に、攻撃予兆が表示されない不具合の修正

敵がグレネード「IRIDIUM」で攻撃を行った際に、攻撃予兆のサウンドが正常に再生されない不具合の修正

光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」、コーラルオシレータ「IA-C01W7: ML-REDSHIFT」のチャージ攻撃が一部の
建造物などを貫通する不具合の修正

一部の武器において、マガジンの装弾数が最大の状態でリロードすると、射撃を行う不具合の修正

その他の不具合の修正



本レギュレーションを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は以下の通りです。


App Ver. 30

Regulation Ver. 1.03.1 ※1








 おぉ…




 なんというか、よくもまぁ頑張ったなぁというか
正直ここまで広い範囲をやってくるとは思わなくて
フロムのAC6に対するサポートの本気度を知りました。

 まぁ今までACとしては類を見ないほどに売れたとはいえ…
スピーディーな対応に感謝感激です。


 今回のゲームバランス、触ってみた感じだと…
正直かなり良くなったと言うか…あとは軽微な不具合を
直してくれればもうこれでいい感はありますね。


 まぁ、今回これでいい!と思わせておいて、
意外なところからまた環境装備とやらが出てくるのも
容易に考えられることなので、そこまで喜べないかもしれませんが。




 あとは… 対人戦のルール追加や、対NPCでのコンテンツを
もう少し追加してくれると嬉しいところではありますが…

 ルール追加はそれほどマンパワーいらなさそうなので
早めに対応してくれると嬉しいところ。

 フリーフォーオール、2対2対2など…あるといいなぁ…



 対NPCは…今作中はあまり期待できないかもしれませんけど、
なんかこう…3人小隊で協力戦とかできるといいんだけどな。
まぁこれは期待せず、気長に構えてますかね…。










 ともあれこれでまたアセン熱が湧いてきてしまうわけで。
俺は一体いつまでAC6をやることになるんだろうな…


 -日記とSS-

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今週のクリスペはチムスペにキャンプゾーン

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それはそうと、今週ちょっと水、木曜あたりは
ふみさんが大阪に帰省するのでいないかも。

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まぁNGSもアプデがくるとはいえ
そこまで取り急ぎしなきゃならないこともないし
来週はゆっくり過ごさせていただきますご理解

 

テーマ: ゲーム

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