09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

チームイベント「闇鍋仮装大会」報告 

 えびの状態ですが



 なんかスイッチが入ったかのように一気に元気になりました。
一時はもう飲まず食わず、でも吐いてしまって・・もうだめかとも
思っていたんですが

 いきなり食事を食べ始めて、それもドン引きするくらいの食欲。
まぁ、10日間以上まともに食事をとってなかったから当たり前ですが。


 ともあれなんとか元気になってくれたようでよかった。
すっかり痩せてしまっていましたが、恐ろしい勢いで食欲が出てるので
きっとそのうち元に戻ってくれるでしょう…。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて


 先日から告知していたチームイベント、闇鍋仮装大会
無事終了したのでイベントのレポートを書いていこうと思います。

 副長がしっかりしたレポートを書いてくれてるので
モデルのビフォーアフターがしっかり見たいって人は
こちらもあわせてご覧ください。
http://lucywhitediary.blog67.fc2.com/blog-entry-730.html

pso20171025_235929_006.jpg


 早速チームルームに集まる幹部一同。
最近のログイン率を鑑みて、何人来てくれるか結構微妙でしたが
結構来てくれたので良かった良かった。


pso20171026_000614_010.jpg


 今回のイベントのルールをざっくり説明(してる間に煮込まれる)。

・チーム分けする(3人1組)

・チームごとにサイコロ振ってモデル(犠牲者)を決める

・それぞれが事前に決めていたアクセをモデルに掲示する

・モデルはそれと、さらに幹部から掲示されたアクセと、もう1つは自由に使ってコーデする

・きぐるみきてチームルームに戻ってきて、同時に審査する

・全員投票して、一番得票数の多かったチームが優勝

・記念写真撮って賞品授与





 早速チーム編成して、アクセをここで決めておきます。
完了した順番に自分のマイルームへ移動してサイコロをポイー。

pso20171026_002216_012.jpg

 決めておいたアクセがもしなかった場合は、ここで調達。
そこまで高くないものであればこの場で運営側から購入します。

 


 次々とアクセとモデルを決めて、エステに相談しにいく面々。






 皆送り出して、チームルームで全員の到着を待つ。
割とこの間ダベった部分があったので、次回からはちょっと
こういう 間 を調整したいなーって思いますハイ。


pso20171026_011240_026.jpg

 到着組をもてなす将軍サン。
即席仮装ですがイケてますね。


pso20171026_011226_016.jpg

 次々と到着する仮装チーム。






 そしていよいよきぐるみを剥いで仮装のお披露目。
今年のマスターオブトリックオアトリートは誰だ!(ハロウィンとは)



pso20171026_012103_034.jpg

 最初はかぼちゃのイメージを前面に押し出した仮装。
メンバー指定アクセがかぼちゃハットとメガネ…までは良かったんですが、
幹部からの掲示アクセが「ニードリル」というどうしようもなさそうな内容を
なかなかうまく形にしてきました。

pso20171026_014803_047.jpg

 さらにこの後、(投票集計中だったのでその場では撮り逃した)
飛行形態に変形するというパフォーマンスも披露。

 これがまさかあんな結果になるとは…



pso20171026_012207_036.jpg

 次にヴェールを脱いだのは…     え、こわっ
割とアレですね、怖いですねいいですね。

 最初はネコミミとかかわいいアクセがメンバーから指定されて
おっ かわいい系なのかな~? って思ってたんですけど、
幹部からの指定アクセが ハイテクホッケーマスク だったもんで
こんな恐ろしいことになってしまいました。

 しかし、アクセだけでなく武器もしっかりコーデに組み込み
ネコミミホッケーマスクという新たなる境地をしっかりまとめ上げました。

 指定側のメンバーがエステマイスターの2人だったので
うまくカバーしあったようですね。流石の一言。




pso20171026_012424_040.jpg

 最後はロリポップクールな、ある意味「素材」を活かしたコーデ。
インパクトと、作り込みを両方しっかりおさえた丁寧なコーデですね。

 チーム外の方は なんのこっちゃ という感じかもしれませんが
「スイカ」と「ひょうたん」はとある二人を象徴するものなんですね、ハイ。

pso20171026_012532_041.jpg

 ほら、ちゃんとひょうたんもここに。



 しかもスイカを活用したからかぼちゃハットの被りも回避。
ハットだけどかぶらなかった ってか! ガハハ!


 …





pso20171026_013403_044.jpg

 投票中…






 そして結果発表へ。11票の投票(マスターとお手伝いのジョニーは除外)
で、最も得票数の多かったコーディネートは…



pso20171026_012256_037.jpg
 ネコミミホッケーマスク!

 やはり強烈なインパクトは何者にも勝るというヤツですかね。
武器もしっかりコンセプトに絡めてきつつ、印象も強かったのがポイントでしょうか。




 2位は1票差で惜しかった武装かぼちゃコーデ。

pso20171026_014803_047.jpg

 ドリルヘリというEDF真っ青のニュービークルが追い風になりました。



 3位はロリポップクールな素材派コーデ。


pso20171026_012401_039.jpg


 しっかりまとまってたコーデでしたが、それ故にあの
奇抜な連中にしてやられてしまったのでしょうか、実に惜しい。





いつもの(寝落ちしてる人もいれて)記念撮影
今回は(寝落ちしてる人の位置の都合で)ツリー前ではなく入口前で。

pso20171026_015011_051.jpg




 わりかし即興で組んだイベントではありました。
ログイン率が低下する昨今、せめてこういったものだけでも
皆とコミュニケーションとれればいいなと思ってやりましたが…

 思った以上に来てくれたので、とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

 次のイベントはまだ特に何も計画立ててませんが、
これからも何かしらできればなーって感じでユルユルやっていきます。









pso20171026_020554_054.jpg

 最後の景品ガチャ。さふす部屋のは参加賞でした。
大量のトマトとAC品の強化大成功100%、他。

 なぜかトマトが人気になる不思議。



 -日記とSS-

pso20171028_014122_001.jpg
あ、バスター緊急はそれなりにやってます。
ゴリラは適当な感じなので、今はまだ壁破壊専門ですね…。

pso20171025_225045_000.jpg
極悪副長

DragonsDogmaOnline_1509141037.jpg
ドグマも(毎日)やってます。
そろそろLv80が目前に。

DragonsDogmaOnline_1508806574.jpg
スヤスヤジョニーサン

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

チームイベント再告知、他雑記事 

 やべぇ特に準備しないまま今週だ



 あ、バンガードのチームイベント!
ハロウィン、秋の闇鍋仮装大会は今週です!

 メンテが明けた水曜日予定なので、
新緊急とか色々あるから時間が微妙に不明ですけど、
とりあえず緊急前後の夜予定です。

Halloween2017_400x180.png
※画像クリックで副長の宣伝記事へ


 皆さん奮って参加してね!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 今日は3本立て



「えびの体調」


 随分マシになった気がしますが…
ここまでくるのが大変だった…というか今もそこまで良くはない。

 食欲はなく、発症してからまだ大きい方のトイレができてない。


 お医者さんの見識だと、膵炎っぽい感じ。
これといった治療法はなく、対症療法と栄養確保を重点に
一週間毎日通い続けてました。

 治療費も安くはないですが、家族の命に関わる病気。
そんなことは言ってられません。


 とりあえず自力でご飯を食べられるレベルまでは回復。
ただ、このまま上向きに続くかというとまだわからない。



 とりあえず今日一日、処方してもらった薬で様子見。
それで厳しいようなら明日からまた通院生活です。




 



「エルサーアムチマシマシ週間」


 エルサーにドロップがマシマシ、体力も6倍と大盛り。
アムチも☆14が実装されて体力もマシマシでマシマシマシマシ。


 今週はなかなか歯ごたえがある感じだったので、
最近夜のログインは色々あって控えていたのですが、
やる気が復活しそうな感じだったのでちょいちょいいってきました。


pso20171021_021438_012.jpg


 2回いって、どちらも5人で突入。
5人だとほぼまるまる30分かかるくらいの硬さになってて、
油断するとペロるレベルでの攻撃力の増加っぷり。

 実装当初の強さが蘇った感じですね。
コレ、エキスパチェックいれたら常にこの仕様になるとかでいいんじゃない?


 というかこれって実際のところ、「XHの上の難易度相当」ですよね?
現状の装備で相応の難易度になってるってことは、もう新難易度も
ぱぱっと実装しちゃっていいんじゃないかなー。

 正直なところ現状のパワーバランスで従来の緊急っつーのも
もうなんかゲージ、ドロップ目当て以外の目的がなさそうで。

 どちらも現状欲しいものがないので、来週のバスターもどき緊急が
くるまではもう少しドグマに寄った生活になりそうです。



 アムチは… 12人ではまだいってないんですよねぇ。
2人と、4人でしかいってません。どっちもめっちゃきっつかったですね。

 まぁ、4人は勿論2人でいくようなクエじゃないんですけどねコレ。
元のアムチの敵が強かったので、こっちはちょっと強くなった程度でも
普通に苦戦するというね。なかなかいいんじゃないでしょうか。



 こないだの大炎上もまだ燻ってはいますが、
あの手この手で今色々運営も試してるみたいですし、
少しは生ぬるい目で見てやらなくもないかな。




 でも向こう半年は金は落としてやんねーよ!
ちっとは反省しやがれ高速詠唱ボクラガソン!








「ドグマ近況」

 DragonsDogmaOnline_1508446201.jpg


 カンストが85のゲームなんですが、いよいよレベルは75。
シーズン2メインクエストのクリアも目前となってきました。

 装備がスタートダッシュの課金装備ではそろそろ限界。

 Lv72相当の武器、防具なので敵が75でもまだまだいける?
と、思うアークスの人も多いと思いますが


 このゲーム、PSO2とは違ってレベル差が実に厳しいゲーム。


 まず、キャラクターのジョブLvで上昇する基礎ステータスはごくわずか。
基本的には装備の強さで勝負する感じになります。


 割合的にはステと装備が2:8くらいの割合。(Lv75現在で)
PSO2を上回るほどに装備依存が強いです。


 その上で、ほんの少しのステータス差でひっくり返る。
今のさふすのステータスが攻撃力2000近くあるのですが、
敵の防御力が50変わるかどうかでダメージが半分近く変わったりも。



 DDONのダメージの秘密はざっくり解説すると

 攻撃力=敵の防御力を減らしてダメージを通すステータス


 つまり、武器攻撃力はどんだけ伸ばしても、ダメージそのものが
上昇するわけではないので強すぎる武器は無意味なんですが


 敵がほぼ互角の場合


 Lv72相当の武器で、同レベルの敵とLv75の敵とではダメージに
大きく差が出るんですね。 たった3の差でも大分違う。

 


 だったらこまめに装備更新すればいいだろ?
と、思いますが…そう簡単にはいかない。




 このゲーム、COG(カプコンオンラインゲームズ)のゲームだぜ!?
あの悪名高いモンスターハンターフロンティアの運営チームだ!

 装備を作るだけでも相当にマゾい素材収集をしなければならない。
一応バザーで買い揃えることもできるけど、かなーーーーり高い。


 課金装備なら装備開始Lvがかなり低く設定されてるので、
強い装備を早い段階で着ることができます。

 無課金装備は、装備可能Lv=その付近のLv帯で戦える性能 な上に、
そのあたりの装備を持っていないと入場できないフィールド等が多い。


 つまり、素材収集だけでいくなら階段飛ばしは許されない。





 というガチキチ仕様なわけですね。
そりゃ、装備1セットが3000円で入手できるとありゃ…安く見えるよね。



 無課金でも遊べますが、相当にスローなペースになる上に
アイテムランクが必要な人気コンテンツにはアクセスできない。




 この…   この集金能力!!



 どこかのSEGAも見習えばいいんじゃないかな!
このチームなら決して「プレミアムは客単価が低いからどうでもいい」
とか、そんな失言はしないでしょう。尊敬すべき!






 と、いうわけで。


 さふすはバザーで無理やりこさえた金で、Lv77の無課金装備を作成。
Lv72の課金装備は限界近いけど、連携と腕前でまだカバーできる。

 ふみさんは武器の方はLv77の無課金武器を作成。
防具は5部位確定ガチャの課金防具(Lv80相当)を回して装備。



 Lvが77にさえなれば、ひとまずLv80までは全然余裕で戦える。
あとはLv80から装備できる課金ガチャで…(チャリンチャリン)








 PSO2でもこんなに課金しなかったのに…くやしい!(ビクンビクン




 やはりネトゲの運営能力はCOGのが一枚上手ですね。
下手に露出して無駄口叩かず、補填するとこは補填する姿勢。

 無課金でも一応やれるけど課金すると超便利!!
というさじ加減はホント流石の一言ですね。










 こうしてSEGAに流れていた金はカプコンに流れるのであった。
もう少しSEGAさんは危機感を抱いたほうがいいと思いますよ、ウン。


 -日記とSS-

DragonsDogmaOnline_1508521510.jpg
なんか移動したら合体してた

DragonsDogmaOnline_1508521543.jpg
合身!無傷のポーズ!

pso20171021_000103_010.jpg
今日のチャレ

pso20171020_235828_006.jpg
1:30にエルサーがあるってんで決断にしたんですが、
いやまぁひどいボロボロ具合でした。

それでも、石のところ以外マイルでいけたんで、
調子が良ければフルマイルいけるかもなぁ。

pso20171019_151505_001.jpg
新たなる強敵、かぼちゃそのものだ!

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

病気 

 公式のアップデートページに色々追加。
ついにダークブラスト実装ってことで緊急バスター含め
色々ときていますね。


 新しいバランス調整もこのタイミングみたいですし、
少しだけ楽しみになってきました。


 あ、ちなみにPSO2は今週はクロトとチャレだけ頑張りました。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 うちのにゃんこのえびが体調モストバッドでヤバイ。


 なんか水曜の夜あたりからすんごい吐きまくっちゃって…。
最初は 何か風邪でもひいたのか? って思って軽く見てたんですが…

 ヒドイときは20分起きに吐く始末。
あんまりにも具合が悪そうだったのですぐ近くの犬猫病院へ。




 うちのえび、100均などで売ってるパズルマットを食いちぎる癖?
なんかイライラしてるとそれやっちゃうみたいで、ストレス解消がてらに
ブッチンブッチンちぎってしまうんですが


 それを誤飲してしまった可能性?もあるのかなーってことで
病院の先生に相談したんですけども




 「原因不明」



 若干の微熱があるけど、この気温で風邪引くとも思えないし、
お腹に何か詰まっている感じはない。少なくとも今は原因を断定することができない。



 そんな感じだったので、その日は点滴と注射で終了。
様子見して悪そうだったらまた後日…って感じだったんですが



 翌日木曜日はあんまり悪そうな感じじゃなく。
まだ嘔吐はちょこちょこしてたんですが、間隔は長くなったので
いい方向に向かってんのかなー? って楽観視してたんですけども





 金曜の朝3時くらいに、また吐きまして。
そしたらそのゲロが 真緑色


 今までネコ買ってきてこんなカラーのゲロはそうそう見たこと無い。
ネットで症状調べてみると、あまり良くない感じが。

・毒の植物を飲み込んだ可能性
・急性胃腸炎、膵炎などの消化器関係疾患の可能性


 緑色のは胆汁が出てきてしまっている状態で、
放置すると最悪死に至る可能性があるとかなんとか。




 これはアカンのでは




 しかし、金曜日はさっきのかかりつけの病院が休診日。
別の病院に診てもらうことに。

 その病院、休診時間が昼過ぎあたりにあるんですが
連絡したら時間外でも大丈夫ってことでありがたく向かわせてもらいました。
いい病院でよかったなぁ…。




 で、そこでも根本的な原因はよくわからない。
いくつか問題は絞れたんですが、異物飲み込みか急性胃腸炎のどっちか。

 んで、レントゲンとってもらったんですが、異物はない。
レントゲンに映らない可能性もあるのでなんとも言えない感じ。
とりあえずでっかい注射一本打ってもらって、薬と吐き気止めをもらい終了。






 今日になってなんとかひとまず嘔吐は大分マシに。
まだ吐くときは吐きますが、これで治ってくれればいいなぁ…。










 普段はやたらうるさいえびだけど、いざ病気になってしおらしくなると
それはそれで不気味な感じもしなくはないので…早く良くなって欲しいですね。
静かなえびはかわいいんだけども、元気なえびが一番です。


 -日記とSS-

DragonsDogmaOnline_1507339136.jpg
ドグマは新大陸へ。
この小さいのはペットにできるマンドラゴラ。

DragonsDogmaOnline_1507339139.jpg
やたら多いのはきっと生息地なんだろうな。

DragonsDogmaOnline_1507916580.jpg
新大陸は男も女も皆こんな感じ。
幼女もでかちちも皆こんな感じ。

DragonsDogmaOnline_1507922924.jpg
将軍の 「無傷のポーズ」
(崖から落ちても無傷だった時に自慢するなどの用途)

DragonsDogmaOnline_1507920295.jpg
流行る無傷のポーズ

 
えび  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

育成中 

 第二次調整プランが今日のアークスライブで発表だそうですね。


 まぁ、以前記事にもしましたけど…あの調整では結局、
パワーバランスがHrにあわせて多少均等化されただけで、
やることがない、結局Hr以外は趣味職、という問題は解決されず…


 下級クラスは快適になったものの、ただ快適になったせいで
デメリットに気をつけながら戦う、という技能的な側面を潰してしまい
結局無個性化に拍車をかけただけという内容でしたしね。


 さて、どうなるんですかね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 日課のクロトもほどほどにこなし、今週はチャレだけやって
PSO2の活動はおしまい。


 ということでドグマやってました。



DragonsDogmaOnline_1507311801.jpg

 なんとかシーズン1を突っ走ってシーズン2の序盤へ。
メインクエスト(ストミ)をやると経験値が大量に手に入るので、
それ目的でやってるってのもあるんですが…


 ストーリーが単純に面白い



 っていうのも割と高評価ですね。

 最近のRPGにはよくある 突っ込みどころのあるキャラ
ってのはPSO2にもDDONにもまぁいますが…


 プレイヤーである安藤(主人公)の扱いがまぁ妥当というか…
PSO2みたく仰々しくなく、変に担がれてないけどそれなりな重要人物ってのも
旧作PSOみたいで高評価ですね。


 天上天下唯一無二な存在というわけではないのがイイネ。
覚者(PSO2でいうアークス)であればそれなりに才覚があって
誠実であれば誰でもなり得るくらいのバランス。

 この辺のさじ加減は難しいですが、よく出来てる方だと思います。


 




 育成の方はようやくLv70に。
Lvキャップが現在85らしいので、少してっぺんが見えてきたかな?

DragonsDogmaOnline_1507141266.jpg


 エクストリームミッションという4、8人用の特殊レイドクエみたいなのが
割と経験値効率もよく、難易度もいい塩梅で楽しく遊べてます。

 かなり装備を揃えないと厳しいんですが、スタートダッシュセットの
課金装備のおかげでその辺は割と無茶しつつもゴリ押しできてる。


 ただ、この課金装備は75あたりで限界だそうなので、
そこからは新しい装備を自分で作らないといけません。

 Lv80あたりの装備は店に売ってるわけでもなく、
PSO2みたいに直接掘りに行ったりとかコレクトシートで手に入れるとかではなく、
素材を集めたり買ったりして自分で作るタイプなんですね。

 問題は購入できない素材。これはエクストリームミッション等で
手に入るそうなんですが…なかなか厳しそう。


 いよいよ高レベル帯になってきたから、この辺も勉強しないと
やっていけそうにないですね…。まぁそれが楽しみでもありますが。





 このゲームはちょっとの装備の性能差で一気にキツくなったりするので、
装備更新、強化はしっかりやらないとすぐにキツい感じに。

 PSO2はクリアできないほどの難易度のコンテンツってのが
そろそろ駆逐されつつありますが、DDONはそうでもない。


 しっかり作戦練って、装備も整えて、きちんとメンバー構成考えて、
それぞれががっつり役割こなしてなんとかスムーズにいける。

 その3つの要素のどれかが欠けるとそれだけで大苦戦。
なかなかハードボイルドなゲームですね。









 とりあえず課金装備が使えなくなる前にこの先の情報も
仕入れておかないとな… 割と壁がすぐ前に迫ってきている。


 -日記とSS-

pso20171004_092724_000.jpg
空飛ぶ…  何? なんだこれは…

pso20171007_002709_001.jpg
https://www.twitch.tv/videos/180269096
今週のチャレは4人で決断。
先週の経験も生き、装備が微妙ながらもクリア。

調整効果でかなりのタイム底上げができてるから、
マイルを多く獲得する手法を確立していきたいですね。

プレイヤーサイドの強化で、難易度自体が下がった分
ライバルとの競争が激しくなるの…かも?

DragonsDogmaOnline_1507216245.jpg
ひっかかる犬。

 

テーマ: ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)

ジャンル: オンラインゲーム