08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ゲームはまじめに作りましょう 

 新しいキーボード買ったんですけどね。
ジャンクショップで買ったマイクロソフト製キーボード
「All-in-One Media N9Z-00029」ってヤツ。

 テンキーがない代わりに、トラックパッドがついてて
ノートPCのような補助操作ができるってヤツなんですが


 悪くないですね、ウン。
マウスとテンキーを使わない派だったのでこれは悪くない。
マイクロソフト製で、これに対応したアプリケーションをダウンロードすれば
色々とカスタマイズ可能で自由度も結構ある。

 打ち心地は浅くしっかりしたキーストロークでノートPCっぽい。
あの、クラシックな台形のキーは嫌いなので、すごく馴染みます。

 問題はPrintScreenキーがないことですが…
PSO2側でマウスのクリック操作をSS撮影キーにしてひとまず対応。



 ジェスチャーなんかも搭載してるみたいで、慣れたらヤバそうです。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近、ゴールデンタイム帯に起きられません。


 というのも、正直なところ…あんまりネガりたくはないですけど、
原因はまぁハッキリしてるんですよね。言わなくてもわかりそうですが



下級職上方修正スライド

 昨今のPSO2の情勢と、それに伴う下級職の上方修正の内容、時期。
まぁ他にも色々モロモロ疲れてたりとかリアルの事情なども含めて
なんか起きてられないんですよねー。ダウンしてしまう。



 昨今の情勢なんかはもう、色んな所で色んな人が
色んな意見を書き出していますが…


 自分がいいたいのはこれかなぁ…



 「ゲームはまじめに作りましょう」



 もともとPSO2のレビューにあるレビュアーが書いてた言葉なんですが、
(そのレビュー自体はEP5のことを指してはいない)ガツンときましたね。
あーうんうんそうなーわかるわかるまじで~



 なんだろな



 楽しいから!気持ちいいから!スカっとするから!
そんな感じのノリで根幹部分をいじるのは友達同士での
RPGツクールくらいで留めておいてほしいもんです。


 別に、上級クラスだからって強くないといけない、ってのはわかる。

 でもそれならやっぱりバリエーションをもたせるべきだったし、
上級クラスを複数実装しないのであれば、最低でもヒーローそのものに
6種の武器、それぞれのマスタリースキルなどで個性をもたせるべきだった。

 そうでないなら、下級職を下積み扱いするべきではなかった。

 カンストしてりゃ大体3種の武器を9割ほどの力で使うことができて、
そこにはリスクも何もない。紙耐久とか扱いが難しいとかそんなんは
運営が言ってるだけで、実際のところはそうでもない。


 使用できる条件に関しても、3種クラスの75到達。
正直、MHFの極みの型みたいなアレなヤツは置いといても…
そんなに難しい条件ではないというか、既存プレイヤーであれば
ほとんどがまず終わらせてそうな条件。


 これだけのスペックで、ヒーロー単体での実装にこだわるなら
全クラス75とかはあるべきだったと思う。


 あと、新しいものは強くないと触ってもらえない…とか、
トレンドと思っていただければ…とかは違うでしょーホント。

 キャラの個性をスペックという効率要素で塗りたくり、
挙句の果てにトレンドって、結局押し付けてるだけでしょ。




 他にも思うことはたーっくさんあるんですが、あんまり書くと…ね?


 つっても前にも書いてますけど、ヒーローそのものは別に
イヤじゃないというか、フランツをヒーロー専用キャラにしてるから
バスターなどの担当にしていますけど…アクション自体はいい意味で
完結してるんですよね。


 まぁ、過去のPSO2の仕様だと飛び抜けすぎてる感じはありますが。


 問題は実装のあり方と、下級職の扱いですよねー。
共存を目指すのであれば、何かしらの扱いの差をつけるべきだった。

 その差をつけないのであれば「この修正が入ってもヒーローのが強い」なんて
下級職の扱いに不満を持つプレイヤーが、こぞって見てる生放送の場で言うべきではなかった。






 EP5は緊急、新規導入システム、ゲームバランス。
全てにおいて「やっちまった感」がすごいんですよね。

 もう大々的に掲げてしまって、船を決めて、航路も決めて、
スタッフも集めて、資材も積んで、いざ出港してみたら沈みかけてる。



 実際ログインユーザーも大分減ってる印象があります。
エピソードの始まりでゴールデンの時間帯に混雑シップは一切なし。

 目玉緊急(季節モノのリバイバルやEP4のレイドモノ)でも
用意された エクストラハード推奨ブロック が3分の1程度しか埋まらない。

 前は随分はみ出してたもんですが…






 ここで書いてるだけだと解決はしないので、
あとで正式にメルボムはするつもりです。


 「失敗を認めて舵を取り直してほしい」と。






 それは昔、ファンタシースターユニバース という
サービスインしてほどなく沈みかけたネトゲがありました。

 それはそれはひどい惨状で、サービスイン後1年ほど経って
ようやくゲームとして多少まともになった(気がする)拡張版、
イルミナスの野望がサービスインしました。


 それでも最初の大失態から人は戻らず、
最底辺の「最強のチャットゲーム!(人はいない)」という
謎のキャッチコピーを掲げたまま、本命はPSP版である
ファンタシースターポータブル の、続編の
ファンタシースターポータブル2ndに引き継がれました。


 PSPo2はネットワークモードを搭載していて、
オンラインでフレンドと遊ぶことができました。

 据え置きでできれば…という声が上がるほどの人気で、
どん底だったファンタシースターブランドをなんとか一般レベルまで
復活させることに成功したゲームでした。


 PSPo2の復活劇は、過去のPSUでの大失敗を反省し、
問題点を洗い出し、ゲームとしての完成度を高めたことにあります。


 その後、さらにその続編であるPSPo2インフィニティで
やりこみ要素は加速し(これは賛否両論アリ)、多くのプレイヤーが
このゲームで「ファンタシースターシリーズ」に触れました。









 歴史は繰り返す… とはよく言われますが、
PSO2は今多分、大分どん底のあたりをさまよってるように見えます。

 これからPo2のように浮上できるかどうかはPSO2を
「色んな人と一緒に遊んで楽しいゲーム」として修正していくか、
「気持ちよく一人で狩り続けるゲーム」のまま進むかで決まると思います。




 かつてバトルボーンも、強豪相手に敗れて失敗のどん底に
いた時期もありましたが…当初のプランを捻じ曲げた、大幅な軌道修正のおかげで
今やそれなりに遊ぶことができる対戦FPSになりました。

 それは一重に開発、運営、そしてプレイヤーの努力でしょう。



 PSO2もそうあってほしいものです。
ここで終わってほしくはないから、ある程度辛口で書きましたが…
いちプレイヤーのこんな熱意も、運営にはどう見えてるんでしょうね…。



 とりあえず運営の主要メンバーにはひとつお願いをしたいですね。
GC版PSOを4人で、且つ「鉄板同キャラ4体」と「HuRaFo+αの4体」で遊び比べてみて欲しいところですね…。









 来週あたりには「新Teツリーでアムチソロやってきたぜーww」
「Boでガンガンレイドまわしたぜーww」とか…書きたいなぁ…

 -日記とSS-

pso20170908_201729_003.jpg
カサカサミニトナカイ

うん、かわいくはない!

pso20170909_010654_005.jpg
チャレすら寝過ごしてしまって、放置から戻ったらなんかいた。

あ、トロはぼくです

pso20170909_015630_024.jpg
その後何人かとダラダラしながらカジノでルーレット。

pso20170909_015645_027.jpg
なんか妙に当たるんだよなぁ…
 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム