07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ヒーローを考える 

 やっっと


 自キャラというか、さふすとふみのキャラ紹介ページ的なのを
作ることが出来ました。EP5だからってのもあるけどモチベって大事ね。

 ということでこちらから。ヘッダー画像も置いてます。
ブログ右に同じリンクが貼ってあるので興味がある方のみどうぞ。

キャラ紹介アイコン



 ついでにEP5になったのでヘッダー画像も全部更新。

 とりあえず更新ってことで日付は昨日なんですけど、
あとで折を見てブログの端っこに移動させたいな。


 FC2は完全日付順だからその辺ちょっと工夫しないとなんですよね。
まぁ、HTMLの勉強ついでにちょくちょくいじっていきます。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ヒーロー実装からしばらく経って、色々見えてきました。
ヒーローのクラスバランス考察をちょっと書いていきます。



pso20170805_022905_584.jpg



 まず「ヒーローのここがスゴイ(ヤバイ)


・速い

 とにかく速いですね。最速といっていいでしょう。
勿論メインとなる武器によって違いますが、特に速いのはソード。

 フラッシュオブトリックのステキャン連打。めちゃくちゃ速いです。
地上移動限定で、敵HITで止まってしまいますが、とにかく速い突進攻撃。

 それと、戦闘圏内での移動技としてはヴェイパーオブバレット。
気弾を移動撃ちするPAなんですが、デウスの往復攻撃に完全に
ついていくことができ、ロックしてればまぁほぼほぼ外れない。

 そして威力も上々。というか、剣撃PAよりDPSは高いです。



 TMGもタリスもかなり速度が出ますが、ソードが筆頭な感じかな。
これに匹敵する移動技、移動攻撃技は下級クラスでは知りません。
ギリギリ、テッセンキャンセルダッシュかギア維持ギルティダッシュが
いいところなんじゃないでしょうかね。



・手数

 これもソードなんですが、とにかく武器アクションの気弾が強い。
単純な威力から有効射程の長さからPP回復までなんでもかんでも。

 正直これはぶっ壊れといっていいでしょう。
ダメージだけなら… とか、手数だけなら… とか、
有効射程だけなら… って手段はいくらでもあります。

 しかし、ワンポのような連打と有効射程。チャージ気弾はジーカー以上のパワー。
かといって連打が威力に劣ってるわけではなく、高い精度でそこそこの威力を出す。

 それもこれも、PPを消費しない上に回復までしやがって、
チャージしてもその特性は変わらない上に普通に威力まで出せる。


 全てはこの 総合的な手数 が圧倒的な強さにつながっています。

 息をつく暇さえプレイヤーに与えない攻勢能力はまさに圧倒的。
これに比べるとTMGやタリスなんてかわいいもんです。



・有効射程

 どのヒーロー武器にも言えることですが、有効射程の長さ、範囲の広さ。
これほど充実した武装はFoのテクニックやペットがギリギリ対抗できるか?

 射程の長さと範囲の広さは長所短所に直接的な関係があります。
長ければ長いほど攻撃チャンスは多いし、広ければ広いほど対応能力は高い。
そのどちらもが圧倒的に強い。各クラスの最高スペックに匹敵、時に凌駕。






 ヒーローが強いのは 自己回復能力があるくせに攻撃能力が高いから

 とかそんなことじゃあないんです。

 単純に一発の火力が高いアクティブスキルがあるから、でもないんです。




 速さ、手数、有効射程。この3つの要素が軍を抜いて高く安定しているため、
「すぐに駆けつけられ、どこにでも届き、いつでもいつまでも繰り出せる攻撃を持つ。」


 これがヒーローが圧倒的なポテンシャルを持つ要素だと思います。
んで、それを大きく担っているのがやっぱり、ソード気弾


 正直ヒーローギアなんて使いませんもん。ヴェイパーと武器アクションだけで
何にでも対応できるし、威力も剣撃や他の武器がいらないほどですもの。






 次に、「ヒーローのここがヤバイ(アカン)


・ペロる

 腕前次第という部分はありますし、ユニット次第という部分もあります。
まさにその通りで、ペロるか否かは腕と準備に全てかかっています。

 乙女のようなゴリ押しスキルはありませんし、攻撃にかまけてると
メギバースを使う間もなくペロるヒーローはよく見かけます。

 フラガも所詮10%で、アイアンウィルもクエスト中1回のみ。
しかも連続攻撃で発動失敗なんかも結構あります。


 強い人が使えば強いのは間違いないです。
ですが、初心者の救済クラスというほど強いクラスではないと思います。
勿論、床ペロなんて気にしないぜ、というプレイスタイルなら別ですが。


 ちゃんと敵の攻撃を脅威として認識し、しっかり丁寧に回避することで
ヒーロータイムも維持できるし、本来のスペックを出すことができるでしょう。




・速すぎる

 支援届きません。せっかくTeでバフをかけても、
ピュンピュン移動してデバタフ貰い損ねて、ヒーロータイムの
維持に失敗…なんてのもよくあります。

 完全自己完結型のクラスな故に、味方との連携要素はほぼ皆無。
自分で回復支援ができる分、床ペロの理由をTeになすりつけるような
無能なヒーローがいたらBLに突っ込みますね。


 ここもプレイヤーの采配次第で、クラスとしての弱点ではないです。
別にヒーローが連携をとることを否定しているということではありません。








 この後ヒーローありきでのクラスごとでの運用を書いていこうかと
思ってたんですが、思いの外不毛だった上に12日あたりに
下級クラスの上方修正の情報がくるだかこないだかって噂があるので、
ひとまず置いておきます。


 むしろこうなりゃいいなぁ…的なのを書いていきます。


・ハンター

 攻撃速度と範囲の上昇と、防御範囲の超拡大がほしいですね。
攻撃速度はもうワンテンポ早くてもいいとは思います。
攻撃範囲なんかはもう大きい獲物なわけですし、小部屋4分の1を
カバーするくらいのPAがあってもいいんじゃないかと。

 防御範囲の超拡大は「味方を守るガード」の実装。
ジャストガードではなく、PPを消費しての防御フィールドを
自分の後方に発生させ、視覚化させる。

 とかあると前衛としては嬉しいんじゃないかなぁ。



・ファイター

 攻撃時の移動能力向上と、倍率スキルの安定化がほしいかな。
攻撃時の移動能力はブーツ並にしてもいいと思うんですよね。
さすがにヒーローがいる中、ゼロ距離打撃武器を足を止めて振り回すのは
対ボスの、ダウン時以外にやることがなさそうで…

 あとはある程度の倍率スキルの安定化があるといいですね。
Boのエレスタも上方修正受けましたし、ブレイブワイズ共に下限ラインを
多少引き上げてもいいとは思います。



・レンジャー

 全体的…というか、通常攻撃の威力アップがあると嬉しいですね。
あとは新トラップスキルとかあると嬉しいかもしれない。

 トーチカのような、壁を発生させるトラップ。
離れたところまで一気にジャンプできる簡易カタパルトなど。

 機動力でヒーローについていくのではなく、
逆にがっしりどっしり構えて移動拠点として機能する。
そんな存在になってもいいとは思います。



・ガンナー

 今回の調整で数少ない 大花火役 としての調整をうけたので、
探るべきはそれ以外のところなんでしょうね。

 小回りが効くような、機動力を底上げするスキル。
スタイリッシュロールの挙動を二次的に変化させるもの…とか。
くるっとまわってライダーキックとかかっこいいじゃん!


・フォース

 複合テクニックが実質の下方修正を受けたので、
大花火役としてはGuに遅れを取った印象があります。

 なんでここは さらに高難度の大花火 ってことで、
合体テクニックでもあるといいんじゃないですかね。

 他のテク職と連携することで通常テクを二人で撃つ!威力は3倍!
複合テクを二人で撃つ!これも威力は3倍! ロマンあふれる!

 最大4人との連携で12倍ダァーッ!!!

 Boのフィールドスキルのようなものを展開し、中に集まって連携開始。
テクチャージで合体受付開始で、参加者はテクチャージして登録。

 ホストがチャージ解除したら発動! とかなかなか… いいんじゃ…(ゴクリ



・テクター

 攻撃速度の上昇と、PAほしいですね。ウォンドの。
他のPAと一線を画した性能で、消費PP80、超大火力とかで。

 あとは支援方面でももう少しなにかあると嬉しいですね。
一部屋まるごと補助テクがかかるようになるとか、アクロテクターのような
性能があると嬉しい限り。



・ブレイバー

 スタンスの倍率が低めなので、距離マスタリでもあるといいですね。
ゼロレンジアドバンス、ミドルレンジ、ロングレンジなど。

 基本的な動きやスピードは下級クラスでもかなりの上位なので
挙動などはそこまでいじらなくてもいいような気がします。



・バウンサー

 こちらもスタンスの倍率が低めなので、地上空中のマスタリなどで
ブレイバーと足並みを揃えるのもいいかもしれませんね。

 空中戦用クラスと銘打ってはいますが、ブーツはその通りではあるものの
デュアルブレードは地上用PAも結構多いですし。

 こちらも挙動系はそこまで問題ないですが、
PAの数が他武器に比べると少ないので、PA追加はアリな気もする。


・サモナー

 ヒーローで実現した「PAを残したまま武器交換する」という要素を用いて
ペットを出したまま他の武器に持ち替える、というものがあるとロマン溢れますね。

 アクティブスキル使用でペットを記憶し、制限時間内まで召喚し続ける。

 他の武器の通常攻撃でペットも連携し通常攻撃。
さらにPAを撃つと連携専用技を使って追従戦闘。
ペットによって特性は異なり、火力攻撃から補助まで多種多様。


 ガンスラッシュと、全てのサブクラス武器に対応させれば
ペットと武器の組み合わせで新しい戦法が開拓できるかもしれませんね。


 アサルトライフル(弓でも可)とエアロでボダランのモーデカイの再現が…!



・ガンスラッシュ

 なんでもいい!!!!とにかく良くしてくれ!!!!!!!
いつまで死体蹴りしてんだよォォォオオオオオオオオ!!!!
もうこっちは大分腐乱してんだよォォォォオオオンオンオン!!!






 など。










 正直あまりネガりたくはないんで、ヒーローはヒーローで
純粋に楽しんで遊んでいますし、他のクラスは他のクラスで
ヒーローがいても楽しめるように努力はしているつもりです。

 実際ヒーロー自体はとても楽しいしね、イヤホント。




 それでも、やっぱ今のパワーバランスは笑えるほどにおかしいのも確か。
どうにかいい調整がきてくれるのを期待するしかないですね。


-日記とSS-

pso20170802_231705_160.jpg
PSO2の日で、報酬期間ってことで…
マザートリガーをごちそうしてもらいました。

pso20170802_233446_184.jpg
☆13すら出ませんでしたが、ありがとうございました。
おかげでキューブもスフィアもなんとか日常生活レベルになりました。

pso20170802_233458_190.jpg
・・・(アカン)

pso20170803_230155_009.jpg
その日、ロビーに異様な物体が

pso20170803_230409_010.jpg
素直に思える。「怖い」と。

pso20170803_032113_200.jpg
そうそう、マヤもEP5仕様に一新…というか成長。
前よりも優しそうな感じになりました。
ふみさんのキャラですが、キャラクリは自分が担当。
多分女キャラだと最高傑作だと思います、ハイ。

                        フランツニハモッタイナイ

pso20170805_031834_590.jpg
トナカイ達のいけない秘め事…

pso20170805_031803_587.jpg
虫歯治療してただけでした。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム