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渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

それは、危険だ 

 ちょっと他のゲームをちょいちょい買いました。


・UNDERTAIL(PS4)

 元々はPCのインディーズゲーだったRPG。
フレにオススメされて配信見た結果即買うという事態に


・ドラゴンクエスト3(3DS)

 いつの間にか出てたんですね。仕方ないですね。


・ミートピア(3DS)

 トモコレ新生活が未だに現役ですが、なんかセールしてたので…




 さあ、ひれ伏すがいい 積みの時間だ!








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







  ハイハイ、なんだかんだで噂になってるアレでも

https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-12304698447.html

 公式ブログで下級職の上方修正についてもにゅもにゅ


さらに皆さんからご意見を引き続きいただいているいくつかの問題についても検討を行っております。
既存クラスにつきましてもバランスの上方調整を検討しており、次回のアークスライブでは内容について発表させていただけると思いますので、しばらくお待ちいただければと思います。




 これは情報が待ち遠しいですねー。
少し先にはなりますが、若干モチベが上がるかな?

 何をどうやるのかは知りませんが、現状発生してるゲームバランスの問題は


・あらゆるクエストにおいて、ヒーローの性能が高すぎて難易度が下がりすぎている問題。
・バスタークエストにおいて、ヒーロー以外のクラスが戦いづらく、ゲーム性が落ちている問題。
・ヒーローの使用率が高すぎる問題。



 と、結構深刻な問題があるんですよね。
Hr使うのは勿論いいと思うし、Hr以外を使うのだっていいと思います。
問題は Hr以外いらない という現状ですよね。

 バスターなんて特に、どこをみてもHr。
でもそりゃそうだ、Hrじゃないとバスターはまともに戦えない。

 下級職が完全に趣味というか、お遊びなだけ。それかただの踏み台。
それによりHr用武器以外のカテゴリが 「なくてもいいもの」 になってしまっている。
☆14武器!といってもHrで☆12振り回す方が強い とか言われたら…




 やってられませんよ




 同時に、こういった論争はHrを楽しんでいるプレイヤーにも
影響を与えているわけで、ほとんどの人が得をしない感じになってる。



 Hrからみたら「Hr以外はくるな」って思われてるのかなって

 下級職からみたら「はいはいHrHr頑張ってね」って投げやりに思われてるのかなって


 マロンの時みたいにただゲームバランスが悪いだけならともかく、
全クラスの完全上位といえる存在。それのせいで不要な「悪い空気」が流れている。

 運営はこれを求めてたんですかね~?  違うでしょ。





 ま、そんなこんなで。



 Hrと下級職の調整はかなり難しいとは思うんですが、
どう調整してくるか注目ですね。


 Hr上げすぎた現状はこうだし

 Hr下げすぎるとHrの価値というより上級職の価値にキズがつくし



 ちょっとした微調整程度で終わるのかなー、
それとも下級職全般の挙動、スピード関連をいじるのかなー。
かなりデリケートな調整が求められるのは間違いない。





 個人的に… Hrと下級職のバランスを綺麗にしつつ、
一切性能に手を付けることがない手段を思いついたんです。
まぁ受け入れられなさそうだし、運営は絶対これをやらないですけど。



・クエストの参加枠で、上級職は2人分枠を使う


 12人クエならHr6人まで。Hr4人いたら、あと下級職4人の8人。
正直Hrとその下位互換に成り下がったBoHuを使い続けてきた結果、
ザコ殲滅に関してはBoHuのほぼ倍のスペックを持っていますし…
レイドボスなら差が小さいかと言われると微妙というかNO。

 いっそそれなら2人分の枠を消費する感じにしてしまえば
現状最適なバランスになるんじゃないでしょうかね。

 沢山の人と遊びたいってんなら別にHrじゃないクラス使えばいいし。
単純に 選択肢 と 使用の責任 という、上級職としての価値を
損なうことなく、下級職を活かせる。そしてバランスはこのままでいい。




 いいと思うんだけどなー。





 まぁ、勿論…下級職の倍ほどに強いHrにまで育てられていない…
などの問題も発生しますが、まぁでもそれはそれ。上級職なんだし。


 使うまでの試練も浅ければ、使った後の制約とかもない。
ただただ強いだけ…それはちょっと下級職がただの踏み台、かわいそう。



 いずれ全てのXH以上のプレイヤーを上級職に!
…とか、そんなことを目指しているならアレですが。

 下級職と共存させるなら、性能を並べるのではなく待遇を変えたほうが
いいと思うんですよねー。









 ともあれ次回のアークスライブの情報は待ち遠しいですね。
とりあえずガンスラ強くしときゃHr以外の上方修正にはなるよな?な!

-日記とSS-

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キャラ紹介ページにアレさんを追加しました。
散らばるメセタは撮影場所作りの被害者の怨念ってことで。

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なんか放置してるところに絡みながら放置してる…
しかもなんか焼いてる…って見てたら

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載せられた

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ビチヲです。ただのビチヲではありません。
ソロビチヲです。浮上夫婦にやられました。

 

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バスタークエとかの近況報告 

 PS4を買った理由の1つ、「ディシディアファイナルファンタジーNT」の
発売日が来年1月11日に決定したそうで。

 まぁ予想通りの時期だなー。


 ガンダムVSと地球防衛軍5、あとこれのために
PS4を買ったと言っても過言ではないので、割と楽しみにしています。


 当のガンダムVSは現在PS4版バトルボーンに喰われ気味ですが…


 そのうちちょくちょく混ぜて遊んでいければなーと思います。
あぁ…はやく新たな子安(ムゥ)がこないかなぁ…









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







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 頑張っています、バスタークエスト。
※このおじいちゃんは見知らぬおじいちゃんです


 別にシート武器がほしいわけでもないんですけど、
まぁせっかくの新コンテンツだし、バトルアリーナみたいに
一度乗り遅れると乗り直すのが大変…というほど大変ではないですけど。


 別に運営の方針に両手を上げて賛同してるわけではないですが、
ヒーローはヒーローで楽しみつつバスターに通っています。
やり方わかればまぁまぁ楽しいし、ちょっと物足りない程度のバランスなのが
逆に周回できる秘訣なのかもしれませんね。




 そんなこんなでサーフィス+フランツの両主力面子が


pso20170819_105544_027.jpg

 BP3000まで上がりました!



 これで上級にいけるようにはなりました。
野良だとまだまだ怖い感じもあるので、もうしばらくはふみさまのお手伝い。
ふみさまもHrのオルヴァ君は3000になったので、あとはメインのラナさん。




 というのもアレなんですね





 このバスタークエスト…時間帯によっては人が集まらない。
もう早速過疎か?っていうのも考えたんですが…


 まぁ深夜のアクティブな時間帯はバトルボーンやってるってのが
最近多かったので…それで人が集まらない時間にしかできなかった、
ってのはあったのかもしれません。




 それでも、それでもね?




 エキスパート限定にチェック入れたら、待機時間1時間はどうなのよ!






 冒頭のおじいちゃんとの絡みはそれが原因でした。
いやだって退屈じゃん?ただ座ってるだけとか何なんじゃん?


 たしかに早朝と呼べるほどの時間だったけど、土曜の朝だし?
そんなに人を集められないコンテンツがEP5の主力+実装間もないって
大丈夫なのかと不安になるレベルであります。


 緊急は代わり映えしないし、もうVRなんかで遊ぶほうが
刺激があるレベルですねホント。大丈夫かよ…






 ちなみに





 エキスパ限定のチェック外して遊んでいるんですね、いつもは。
でも一旦つけたんですね。つけた理由はまぁ大体お察しですよね。

https://www.twitch.tv/videos/168084613
tetsu_x1のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する



 大体XH相当の難易度だったら受注Lv40~なのが間違いなんだよ!
なんで来られるんだよ!せめてHrのみ受注Lv40~とかにしろよ!


 下級職と上級職のバランスの違いを明確に認めろよ!
バスターでHr以外は「それ相応の能力」が求められるんだよマジで!
運営が言う「下級職前提のバランスで作っていきます」ってのは嘘だよ!?
メインBr Lv50 サブHu Lv20 とか無理にきまってんだろ!!!!!!




 ってくらいのアレでした。




 下級職の必要経験値半分とかになってくれませんかね…
Hrが強いのはわかったしもうしょうがないとも思ってるからいいよ、ウン。
趣味で下級職を遊ばせてくれるだけでもありがたいよありがたいなー







 しかしエキスパ限定だと集まりにくいのも事実。
というか緊急も最近はHrのゴリ押しのおかげでエキスパじゃなくても
全然快適に遊べるほどになってますしね。



 そういった、下限の底上げって意味だと今までの

・とりあえず強いPA、テクカスタム実装したよ!
・石集めて☆13交換できるよ!
・コレクトシートで☆13ばらまくよ!



 よりもずっとずっと効果は発揮してると思います。
機甲戦記ドラグナーのドラグーンみたいというかなんというか、
http://www.dragonar.net/mechanics/index.html
※リンク先のドラグナー1、2、3号機を見てからドラグーンを見るとウンハイ



 今まで第一線級だったプレイヤー達が生み出してきた戦力構成。
それのいいところをかいつまんでまとめて完成したのがヒーロー。
大体誰が使っても「今までの第一線級並」になれるという意味では
多くの人に使ってもらいたいのはありますね、皮肉抜きで。





 最近はヒーローと下級職…というよりは、ヒーローの下位互換に成り下がった
メイン構成のBoHuで遊ぶのがずっと楽しくなりました。


 どこまでヒーローに並べられるか?どういう武装、構成、手順でいけば
真っ当な戦力としてバスター上級を戦うことができるのか?

 その為には今までのレイド緊急などもヒーローに近いタイム、
成績を出せるようになりたい、なっておきたい 云々






 試行錯誤しながら遊ぶのが好きなので、最近は割と楽しいですね。
近い構成での比較対象がいるのはやっぱいい刺激です。











 とりあえずバスタークエはなんだ…難易度はまぁいいけど、
受注制限上げるとか、なんか興味そそられるようなエサを撒くとか
した方がいいとは思うんですよね…


 -日記とSS-

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パンチの専門家と一緒にキックの専門家として
ペアグラーシアに出撃。
https://www.twitch.tv/videos/168101591

ラスト5分でジーカーミスりまくった…
1ペロもしたし反省点は多々。

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週末チャレ部はトナカイ師弟がきてくれて
勝ちゲー!って思ったらさふすがM7でブルスク。

その後最後のヴォモスまでいったそうです。
スゴイ!&申し訳ない…

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見上げるの有効活用

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ナデトナー

 

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バスタークエを考える 

 なんかマッチングが凄まじい不具合を(また)出して
緊急メンテが(また)あった週でした。

 アップデートのたびに緊急メンテってのをみると、
PSUを思い出してほんと甘酸っぱいというか酸っぱい思い出が
じゅわじゅわと流れ出てきますね。




 うん




 今思うと  よくやってたなぁ  って思います。
まぁアレやってなかったら今ここにいるさふすは別人でしょうけどね。

 これもシュタインズゲートの選択ですね(?)







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 今日も感謝祭で、そんで噂の下級クラス上方修正発表のウワサ。
すんごい長い生放送とか言ってるらしいけど、どうなることやら。
この記事を書き終わった辺りから情報でるのかな。(今土曜のお昼)


 最初はさふすが新しい構成の「TeFi」をやってみたよ!
って記事にしようかとも思ってたんですが、生放送の情報次第で
陳腐化する可能性も孕んでいますしここはおいとく。




 兎にも角にも、運営的には今は「バスタークエスト」
pso20170810_233655_398.jpg


 最初は受注の仕組みがわかりづらくて、
適当にやってたんですが…だんだん理解が追いついてきた。

 回数制限や進行に枷をつけているのは…
常設だからUltみたいにぶんまわしされるのが
イヤだからってのはあるのかな?


 まぁコンテンツの消化スピードを緩めるのは大事。
EP5になってようやくそれに気づいてくれたのかは知りませんが。



 PSO2は「コンテンツ消化方式」を強く採用しているので…
なんというか、新しいのを作っては使い捨てするから人が留まらないというか、
長く遊べるコンテンツを作れないですよね。なんだろなー、BAとかチャレとか。
(というかバトルアリーナはいつまでエンブレム争奪戦だけでやるつもりだよ)



 まぁそういった愚痴もひとまず置いておこう。




 あ、んで、バスタークエ。なかなかややっこしくてちょっと…とか
そういった懸念がある人は結構いると思います。

 ちょっと触ってみたけどようわからんしシート品も微妙だし…
って人は多いんじゃないですかね。







 そんなことはない(と思う)





 まぁ、まずはメインマッチをやってみるのがいいです。
そんで、すげぇカンタンな流れを連々と書いていきます。
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 最初


 準備します。グレード1の時は自動で設備が配置されるので、マナを集めるだけ。


 グレード2以上の時は、「誰かが設備配置担当」になります。
困ったらバランス型置いときゃ誰も文句いわないでしょう。




 ディフェンスフェイズ


 敵が攻めてきます。とにかく塔に特攻してくるんで、
施設使うなり脳筋で倒すなりしましょう。

 基本的にこのターンは塔の周りでOK。





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 バスターフェイズ



 バスターパイルが召喚されて、魔神城に向けてゆっくり前進します。
それを守るだけなので、前線に出て白兵戦をする。それだけ。


 アタックフェイズ

 これが成功したら壁が破壊されて、本体攻撃チャンス。
さっさか城に乗り込んで本体を叩きます。




pso20170810_234114_403.jpg

 ディフェンスフェイズ(ラスト)


 敵が本気出して攻めてくるんで、最初のデフェンスフェイズ同様
施設を活用しつつ守ります。この時は結構激しいので、グレード2でも
油断すると結構損害を受けるハメになります。


 機動力と範囲に自信があるなら前に出るとか

 射程に自信があるなら後ろから援護とか

 どっちもないのは知らん




 とにかく、守れ




 アタックフェイズ(ラスト)


 あとは乗り込むだけです。後ろで守ってた人は祭りに遅れないように、
テレパイプキャノンを使って前に飛ぶとすごく楽ちん。

 Hrなんかは凄まじい移動スピードによりMAP端から移動しても
祭りに余裕で間に合うというチーター性能なので大丈夫。




 両端から分散して攻めて、最終的にコアに到着し破壊して終了!





 な、カンタンだろ?









 防衛施設のうまい使い方



 これも正直なんてことはないです。
大きく分けて2つあって「手動型」と「自動型」の2つ。


 手動型は自分で使う必要があるんで、そこを重点的に。


手動型

・テレパイプキャノン

 起動すると見下ろし視点になって、好きなところにテレパイプをおける。
主戦場になりそうなところの近くや、城のど真ん前などがオススメ。



・フォトンパニッシャー

 ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲

 これも起動すると見下ろし視点になる。
チャージすると有効範囲が見えて、その範囲内の敵にMACガンを撃つ(HALO用語)

 すごく強いので強敵の群れの出現位置なんかに。


・リジェクトバリア

 起動すると壁ができる。ジョジョリオン15巻の敵「ブルーハワイ」の
攻撃みたく、ひたすら壁にぶつかる間抜けな様が見られる。

 敵が出現して、倒しきれなさそうならON。


・フリーズバリア

 防衛戦であるいつもの。


・フォトンレーザー砲

 防衛戦であるいつもの。



自動型

・スロートラップ

 じゅうたんみたいなヤツ。上に乗った敵は遅くなる。
バトルボーンなんかだとよく見られる光景。


・タレット系

 敵を感知したら自動で撃ちまくる。
前しか向かないからEDFっぽい。










 バスタークエはこんな感じ。やってみると案外単純です。
難しくはないし、そこそこ面白いんですが…まーあれだ。


 ヒーロー以外だとくっそ広すぎてかったるい。


 ヒーローがいると移動したら終わってる


 レベル制限はHPはともかくPPはいらんかったんじゃ?




 など、色々とアレな部分も感じました。
ヒーロー関連に関しては…なんだろうな。
ヒーローだけのバスタークエはめっちゃ楽しいと思うし、
ヒーローがいないバスタークエもめっちゃ楽しいと思います。


 そこんところのゲームバランスはチムメンとも話しましたが、
「新規クラス前提のバランスはやめよう」というのはあったり。
まぁ使って欲しいってのはわかるし、EP3なんかもそうだったしで
今更っちゃ今更なんですけどね。










 まぁそういう細かい文句を抜きにしても、食わず嫌いする前に
一回はやってみるといいんじゃないかな?ってクエでした。チャンチャン



 -日記とSS-

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ヒャッハー!ポールダンスだー!(ごちそうさまでした)

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実物大トナカイクッション

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それにしてもこの空間、無秩序である。

というかアフィンがすごい見てる…


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エステでアクセ位置の再調整をしてて、
ついでに作った黒服マイセット。

中間管理職トネガワに出せそうな感じで…


 

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ヒーローを考える 

 やっっと


 自キャラというか、さふすとふみのキャラ紹介ページ的なのを
作ることが出来ました。EP5だからってのもあるけどモチベって大事ね。

 ということでこちらから。ヘッダー画像も置いてます。
ブログ右に同じリンクが貼ってあるので興味がある方のみどうぞ。

キャラ紹介アイコン



 ついでにEP5になったのでヘッダー画像も全部更新。

 とりあえず更新ってことで日付は昨日なんですけど、
あとで折を見てブログの端っこに移動させたいな。


 FC2は完全日付順だからその辺ちょっと工夫しないとなんですよね。
まぁ、HTMLの勉強ついでにちょくちょくいじっていきます。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 ヒーロー実装からしばらく経って、色々見えてきました。
ヒーローのクラスバランス考察をちょっと書いていきます。



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 まず「ヒーローのここがスゴイ(ヤバイ)


・速い

 とにかく速いですね。最速といっていいでしょう。
勿論メインとなる武器によって違いますが、特に速いのはソード。

 フラッシュオブトリックのステキャン連打。めちゃくちゃ速いです。
地上移動限定で、敵HITで止まってしまいますが、とにかく速い突進攻撃。

 それと、戦闘圏内での移動技としてはヴェイパーオブバレット。
気弾を移動撃ちするPAなんですが、デウスの往復攻撃に完全に
ついていくことができ、ロックしてればまぁほぼほぼ外れない。

 そして威力も上々。というか、剣撃PAよりDPSは高いです。



 TMGもタリスもかなり速度が出ますが、ソードが筆頭な感じかな。
これに匹敵する移動技、移動攻撃技は下級クラスでは知りません。
ギリギリ、テッセンキャンセルダッシュかギア維持ギルティダッシュが
いいところなんじゃないでしょうかね。



・手数

 これもソードなんですが、とにかく武器アクションの気弾が強い。
単純な威力から有効射程の長さからPP回復までなんでもかんでも。

 正直これはぶっ壊れといっていいでしょう。
ダメージだけなら… とか、手数だけなら… とか、
有効射程だけなら… って手段はいくらでもあります。

 しかし、ワンポのような連打と有効射程。チャージ気弾はジーカー以上のパワー。
かといって連打が威力に劣ってるわけではなく、高い精度でそこそこの威力を出す。

 それもこれも、PPを消費しない上に回復までしやがって、
チャージしてもその特性は変わらない上に普通に威力まで出せる。


 全てはこの 総合的な手数 が圧倒的な強さにつながっています。

 息をつく暇さえプレイヤーに与えない攻勢能力はまさに圧倒的。
これに比べるとTMGやタリスなんてかわいいもんです。



・有効射程

 どのヒーロー武器にも言えることですが、有効射程の長さ、範囲の広さ。
これほど充実した武装はFoのテクニックやペットがギリギリ対抗できるか?

 射程の長さと範囲の広さは長所短所に直接的な関係があります。
長ければ長いほど攻撃チャンスは多いし、広ければ広いほど対応能力は高い。
そのどちらもが圧倒的に強い。各クラスの最高スペックに匹敵、時に凌駕。






 ヒーローが強いのは 自己回復能力があるくせに攻撃能力が高いから

 とかそんなことじゃあないんです。

 単純に一発の火力が高いアクティブスキルがあるから、でもないんです。




 速さ、手数、有効射程。この3つの要素が軍を抜いて高く安定しているため、
「すぐに駆けつけられ、どこにでも届き、いつでもいつまでも繰り出せる攻撃を持つ。」


 これがヒーローが圧倒的なポテンシャルを持つ要素だと思います。
んで、それを大きく担っているのがやっぱり、ソード気弾


 正直ヒーローギアなんて使いませんもん。ヴェイパーと武器アクションだけで
何にでも対応できるし、威力も剣撃や他の武器がいらないほどですもの。






 次に、「ヒーローのここがヤバイ(アカン)


・ペロる

 腕前次第という部分はありますし、ユニット次第という部分もあります。
まさにその通りで、ペロるか否かは腕と準備に全てかかっています。

 乙女のようなゴリ押しスキルはありませんし、攻撃にかまけてると
メギバースを使う間もなくペロるヒーローはよく見かけます。

 フラガも所詮10%で、アイアンウィルもクエスト中1回のみ。
しかも連続攻撃で発動失敗なんかも結構あります。


 強い人が使えば強いのは間違いないです。
ですが、初心者の救済クラスというほど強いクラスではないと思います。
勿論、床ペロなんて気にしないぜ、というプレイスタイルなら別ですが。


 ちゃんと敵の攻撃を脅威として認識し、しっかり丁寧に回避することで
ヒーロータイムも維持できるし、本来のスペックを出すことができるでしょう。




・速すぎる

 支援届きません。せっかくTeでバフをかけても、
ピュンピュン移動してデバタフ貰い損ねて、ヒーロータイムの
維持に失敗…なんてのもよくあります。

 完全自己完結型のクラスな故に、味方との連携要素はほぼ皆無。
自分で回復支援ができる分、床ペロの理由をTeになすりつけるような
無能なヒーローがいたらBLに突っ込みますね。


 ここもプレイヤーの采配次第で、クラスとしての弱点ではないです。
別にヒーローが連携をとることを否定しているということではありません。








 この後ヒーローありきでのクラスごとでの運用を書いていこうかと
思ってたんですが、思いの外不毛だった上に12日あたりに
下級クラスの上方修正の情報がくるだかこないだかって噂があるので、
ひとまず置いておきます。


 むしろこうなりゃいいなぁ…的なのを書いていきます。


・ハンター

 攻撃速度と範囲の上昇と、防御範囲の超拡大がほしいですね。
攻撃速度はもうワンテンポ早くてもいいとは思います。
攻撃範囲なんかはもう大きい獲物なわけですし、小部屋4分の1を
カバーするくらいのPAがあってもいいんじゃないかと。

 防御範囲の超拡大は「味方を守るガード」の実装。
ジャストガードではなく、PPを消費しての防御フィールドを
自分の後方に発生させ、視覚化させる。

 とかあると前衛としては嬉しいんじゃないかなぁ。



・ファイター

 攻撃時の移動能力向上と、倍率スキルの安定化がほしいかな。
攻撃時の移動能力はブーツ並にしてもいいと思うんですよね。
さすがにヒーローがいる中、ゼロ距離打撃武器を足を止めて振り回すのは
対ボスの、ダウン時以外にやることがなさそうで…

 あとはある程度の倍率スキルの安定化があるといいですね。
Boのエレスタも上方修正受けましたし、ブレイブワイズ共に下限ラインを
多少引き上げてもいいとは思います。



・レンジャー

 全体的…というか、通常攻撃の威力アップがあると嬉しいですね。
あとは新トラップスキルとかあると嬉しいかもしれない。

 トーチカのような、壁を発生させるトラップ。
離れたところまで一気にジャンプできる簡易カタパルトなど。

 機動力でヒーローについていくのではなく、
逆にがっしりどっしり構えて移動拠点として機能する。
そんな存在になってもいいとは思います。



・ガンナー

 今回の調整で数少ない 大花火役 としての調整をうけたので、
探るべきはそれ以外のところなんでしょうね。

 小回りが効くような、機動力を底上げするスキル。
スタイリッシュロールの挙動を二次的に変化させるもの…とか。
くるっとまわってライダーキックとかかっこいいじゃん!


・フォース

 複合テクニックが実質の下方修正を受けたので、
大花火役としてはGuに遅れを取った印象があります。

 なんでここは さらに高難度の大花火 ってことで、
合体テクニックでもあるといいんじゃないですかね。

 他のテク職と連携することで通常テクを二人で撃つ!威力は3倍!
複合テクを二人で撃つ!これも威力は3倍! ロマンあふれる!

 最大4人との連携で12倍ダァーッ!!!

 Boのフィールドスキルのようなものを展開し、中に集まって連携開始。
テクチャージで合体受付開始で、参加者はテクチャージして登録。

 ホストがチャージ解除したら発動! とかなかなか… いいんじゃ…(ゴクリ



・テクター

 攻撃速度の上昇と、PAほしいですね。ウォンドの。
他のPAと一線を画した性能で、消費PP80、超大火力とかで。

 あとは支援方面でももう少しなにかあると嬉しいですね。
一部屋まるごと補助テクがかかるようになるとか、アクロテクターのような
性能があると嬉しい限り。



・ブレイバー

 スタンスの倍率が低めなので、距離マスタリでもあるといいですね。
ゼロレンジアドバンス、ミドルレンジ、ロングレンジなど。

 基本的な動きやスピードは下級クラスでもかなりの上位なので
挙動などはそこまでいじらなくてもいいような気がします。



・バウンサー

 こちらもスタンスの倍率が低めなので、地上空中のマスタリなどで
ブレイバーと足並みを揃えるのもいいかもしれませんね。

 空中戦用クラスと銘打ってはいますが、ブーツはその通りではあるものの
デュアルブレードは地上用PAも結構多いですし。

 こちらも挙動系はそこまで問題ないですが、
PAの数が他武器に比べると少ないので、PA追加はアリな気もする。


・サモナー

 ヒーローで実現した「PAを残したまま武器交換する」という要素を用いて
ペットを出したまま他の武器に持ち替える、というものがあるとロマン溢れますね。

 アクティブスキル使用でペットを記憶し、制限時間内まで召喚し続ける。

 他の武器の通常攻撃でペットも連携し通常攻撃。
さらにPAを撃つと連携専用技を使って追従戦闘。
ペットによって特性は異なり、火力攻撃から補助まで多種多様。


 ガンスラッシュと、全てのサブクラス武器に対応させれば
ペットと武器の組み合わせで新しい戦法が開拓できるかもしれませんね。


 アサルトライフル(弓でも可)とエアロでボダランのモーデカイの再現が…!



・ガンスラッシュ

 なんでもいい!!!!とにかく良くしてくれ!!!!!!!
いつまで死体蹴りしてんだよォォォオオオオオオオオ!!!!
もうこっちは大分腐乱してんだよォォォォオオオンオンオン!!!






 など。










 正直あまりネガりたくはないんで、ヒーローはヒーローで
純粋に楽しんで遊んでいますし、他のクラスは他のクラスで
ヒーローがいても楽しめるように努力はしているつもりです。

 実際ヒーロー自体はとても楽しいしね、イヤホント。




 それでも、やっぱ今のパワーバランスは笑えるほどにおかしいのも確か。
どうにかいい調整がきてくれるのを期待するしかないですね。


-日記とSS-

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PSO2の日で、報酬期間ってことで…
マザートリガーをごちそうしてもらいました。

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☆13すら出ませんでしたが、ありがとうございました。
おかげでキューブもスフィアもなんとか日常生活レベルになりました。

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・・・(アカン)

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その日、ロビーに異様な物体が

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素直に思える。「怖い」と。

pso20170803_032113_200.jpg
そうそう、マヤもEP5仕様に一新…というか成長。
前よりも優しそうな感じになりました。
ふみさんのキャラですが、キャラクリは自分が担当。
多分女キャラだと最高傑作だと思います、ハイ。

                        フランツニハモッタイナイ

pso20170805_031834_590.jpg
トナカイ達のいけない秘め事…

pso20170805_031803_587.jpg
虫歯治療してただけでした。

 

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キャラクター紹介とヘッダー画像置き場 

※各キャラクターの設定などが書かれていて痛々しい場合がございますので注意してお進みください

 ブログパーツなどに使用した素材などを再利用したページです。
新キャラが増えて設定も混在してきたので整理しつつニヤるための自分用ページです。
興味がある方はどうぞ。



 ・キャラクターのプロフィールとか

キャラ画像:さふす
サーフィス・グレイス  ヒューマン男性

味方を支援しつつ色々使って戦う万能型戦闘スタイル「うおてく道」のその人。
生まれはパイオニア2、育ちはグラール、現在はアークスとして活動中。
パイオニア2の総合商社に勤めてるエージェントで、便利屋。
企業進出のため、色んな仕事を請け負う副業をしている。

性格は少々荒っぽい。口調も荒っぽい。根はいい人でたまに繊細。

メイン構成はBoHuとTeHu。ガンスラとかセイバーとか片手剣が好き。
だが最近はキックばっかりしている。


キャラ画像:ジョニー
ジョナサン・メンデス(ジョニー)  ヒューマン男性メガネ

中、遠距離からの銃を使った戦闘を得意としているというかそれしかできない。
UNSCに所属していたが、上層部の命令で飛ばされた左遷系メガネ男子。
元々は情報処理+機械工学の専門家として活動していたインテリ系だったが、
人手が足りないということで戦闘に駆り出されるようになり、裏方もやったりして
苦労に耐えないストレスマッハな毎日を送る帽子系男子。

性格は真面目でインテリっぽい。あとすごくドS。

メイン構成はRaHuというかそれしかない。
フォトンの適性が全くないが、UNSCの技術でカバーしている。

※UNSC:Xboxタイトル「HALO」に出てくる宇宙防衛連合の略称


キャラ画像:ラナ
ラーナディア・ヴァーミリオン  ヒューマン女性

テクニックと打撃をあわせつつ味方を支援する近接支援戦闘が得意。
元々は全くの別世界で国を担うほどのお嬢様だったが、身内の策謀に嫌気が差し
国家転覆レベルの大惨事を引き起こして仲間と逃走。転送中に事故りオラクルに流れ着く。
その後はアークスとなり仲間と過ごしていたが、ひょんなことからサーフィスとくっついて今に至る。

性格は割と豪快。明日は明日の風が吹く。

メイン構成はTeBr。サブでTeHu、HuBr、TeRaなど様々な構成を扱う器用な姐さん。


キャラ画像:フランツ
フランツ  ヒューマン男性

元はサモナー、現在はヒーローとなって活動中の若きアークス。
父親は優秀なアークスだったが任務中の事故で死亡。母親はそれで狂乱し、
アークスを憎み、記者としてフランツを置いて仕事場に篭もることになる。
叔父のフリントに預けられてからは、父のように立派になりたいと懇願し、
幼馴染で兄妹同然のマヤと共にアークス士官学校に入学する。
身体能力と勉強はゴミクズレベルだったが、フォトン適正が非常に高かったのでなんとか卒業。
サモナーとなり、フリントからの紹介でサーフィスの下で働くことになる。

EP5 ある任務中にフリントが死亡したとの知らせを受ける。
悲しみに暮れていたが、父親やフリントのように立派になりたいと願い、
サーフィスにうおてく流の(すごく厳しい)修行を受け、ヒーローとなった。
勉強もやり直したりして大分マトモになったように見える。

性格は明るく快活。昔は大分アホだったが今は少々アホになった。

メイン構成はヒーロー。打、射、法を全て使う万能型。
サモナーの名残で今でもタクトはパレットにセットされている。


キャラ画像:マヤ
マヤ  ヒューマン女性

ごはん大好きなサモナー。ペットの名前は料理の名前で統一されている。
元は捨て子で、実の親は一切不明。
アークスシップの管理システムからも見つからなかった謎の子供。
当時手広く展開していた大手任侠団体の組長に拾われる。
しかし、組長は老い先短く、娘を両親がいない子として育てたくないとして
当時繋がりが深かったフリントに養子として預けることになる。
その後は健全に育ち、フランツと共にアークスとなって活動するようになる。

性格は明るく可愛らしい感じではあるが、キレると怖い。口調も変わる。

メイン構成はSuBr。ヒーローになったフランツの代わりにラッピーを育てている。


キャラ画像:フリント
フリント  ヒューマン男性

実弾系の銃をメインに扱うガンナー。
様々な繋がりがあり、それはもう手広く仕事をしていたが、
ある時に二人の子供を預かることになり、さらに忙しさが増す。
独身ながら父親としての責務を果たし、二人を立派に育てた苦労人。
しかし、とある任務で公式に KIA(戦闘中に死亡) と発表された。

性格はひょうひょうとしている。あと料理上手。


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アレクシア・アンダーソン  ヒューマン女性

テクニック主体の戦術をとる純フォースで、かなり攻撃的。
アークスシップから観測している地球とは別の地球圏からきた。
ジョニーが配属されているUNSC情報部、ONI特務情報部の室長。
アークス上層部との密約で、情報共有の任務をジョニーに課していたが、
任務の進展が今ひとつなので監査…という名目でバカンスに来訪。
大のメガネ男子好きで、見境がない。あと大のアジアンかぶれ。

性格はやんちゃで掴みどころがない。仕事モードになると途端に引き締まる。

メイン構成はFoFi。ロッドを中心に使う超攻撃的スタイル。


                 最終更新 2017 08 24



ヘッダー画像置き場+α

ヘッダー
クエスト出発前に雑談しながらなメインキャラ御一行。

ヘッダー3
アホのフランツといい子のラスタのギャザ。
この2人は仲が良さそう。

ヘッダー2
トナ湯でまったりな時間。こうしてみるとミカンがデカイ。

ヘッダー4
アホじゃなくなったフランツ。一抹の寂しさが…

ヘッダー5
マヤフラのでえと。なんだかんだで一番撮り直した気がする。

ヘッダー6
修行中のフランツ。いい気になったところで怒られるまでがテンプレ。

ヘッダー7
上司に睨まれつつ仕事するじょにさん。

ヘッダー8名無し
メイン5人の旧作PSOのエンディング風味。
キャラ紹介画像から概ね流用。

ヘッダー9
さふらな。なんだかんだでこの2人が一番相性いい。

ヘッダー10
ヒーローになって出番急増のオルヴァくんと出番激減のイーグル君。
仲は…あまり良くなさそうですね。

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

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