03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

期待はずれと期待と 

 先日、箱1のゴールドメンバー専用フリーダウンロード
「Games with Gold」で落としっぱにしたまま放置してたホラーゲー
「Layers of Fesr」ってホラーゲーをやってたんですがね。


 ひっさびさに良質な雰囲気ホラーゲーを遊んだ気がします。


 家庭が破滅した人気画家の男となって、妻と娘がいる家庭が
崩壊していく様を、自宅の中で狂っていきながら情報の断片を探し、
最終的な目的は 自らが描こうとする絵を完成させる という作品。


 主観視点のアドベンチャーモノなんですが…よく出来てますね。
最近日本はこういうホラーゲーを作らなくなったせいか、海外で
メジャー、インディーズ問わずちらほら見るようになりました。

 ただ、操作とフレームレートに若干の難点があったので
遊ぶ場合も動画を見る場合も注意してください。


 結構それなりにローカライズされてるので英語ワカランでも大丈夫!
久々にホラー堪能できて大満足でした。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さーて


 実装されて一週間で弱体化を食らった情けない造神ゼフィロスさん。



 あまりの対応の早さに 落胆、落胆&落胆 を隠せません。
…といっても、エキスパ野良で失敗する事も珍しいことではなかったので
エクストラハード帯の 強くはないけどレベルだけはXH 層には
ありがたいこと…  なのかもしれませんが




 なんというか…そういう層のための アウラ レボルシオ なんじゃないの?
そりゃ武器だけが全てじゃないけども、その2つのシートを使ってでも
エキスパになれないようでは、現在最先端の武器であるゼイネシスを
入手する資格はないんじゃないかと思うんですけどね。


 大体なんのためのゼイネシスなんだろう…


 下層ラインを底上げするためのゼイネシス?
そのための存在がアウラ、レボルシオだと思ってたもんで
日頃努力している人が ボーナスとして手に入れられる。

 現行のシートってそういうものなんじゃないかと思ってたんですがね。




 まぁ、今回は クリファドシリーズ にアップグレードできて、
さらにクリファドの入手にはそれ相応の時間が必要ってことを
考えますと… クリファドが「そういうもの」なのかなぁとも。



 でもねでもね、やっぱこの調整は些か納得はできない。


 概ね誰でも倒せるようなラスボスに価値なんてあるのか?
ある程度失敗を考えながら、勝てるように頑張るのがラスボスなんじゃ?



 そんな試行錯誤を否定されたようでえらいガッカリしたもんですが







 10日に実装予定の 4人用緊急 デウスエスカ・グラーシア



 コイツの情報で少し奮い立ちました。


 どうやらコイツ…

・攻撃力などの各種ステータスが「現行の12人用ゼフィロスより」上方修正
・制限時間は60分
・HPの緩和は不明


 など、なかなか燃えるようなワードが見えています。


 HPの緩和はわかりませんが、DPSチェックは4人だと厳しそう。
でも、とりあえず試してみないとなんとも言えない。

 ってことでちょっとやってきました。

https://www.twitch.tv/videos/138767470


 シートに余裕がある人 且つ 挑戦してみたい猛者
…を募集した結果、ふみさま含め3人集まってくれたので
これでちょっくら12人用ゼフィロスに挑んでみることに。







 まぁ、結果から言えば失敗でしたが。



 それでも、得るものは割とあった気がします。
協力してくれた3人にはとっても感謝。


 まず、グラーシアに関しての事前情報まとめ

・木登りパートなし
・床ペロ4回まで
・攻撃、防御など上方修正
・制限時間60分




 それをある程度想定しながら、道中は割と適当に。



 ゼフィロス戦開始は52分40秒
月破壊モード突入時間は42分20秒。
ここからさらに5分間のDPSチェックで敗北。



 10分ほどの戦闘で月破壊に入ったことになりますね。
そう考えると火力はまずまずといった編成だったと思うんですが…


 しかし、月破壊からもそれほど大きなミスはしなかったものの、
大ダウンをとることはできず。そのまま敗北となりました。



 メンバー構成は バウンサー(脳筋ブーツ)、テクター(光特化)、サモナーx2
(火力型マロナー&支援兼任)の4人。それほど火力が低い構成ではないので、
これで突破できないとなると…このままの仕様では出してこない?



 少なくともこのラインで大ダウンすら無理だったってことは…
月破壊モードは仕様が変更されている可能性もありますね。



 もっとも、このままでくる可能性も大いにある。
それならそれで本格的に火力上げないと無理そうな感じ。






 こりゃ結構楽しみになってきました。
何にせよ厳しくなりそうなので、Teのレベリングもそこそこに、
しっかりBoも磨いておかないといけませんね…。










 それと、ファレグ戦も同日実装。新ブーツも叩くかなぁ…。


-日記とSS-

pso20170428_032157_024.png
相変わらず仲のいいトナ師弟

pso20170426_230830_001.jpg
ラッピーだらけよ!

pso20170425_115147_007.png
シレーヌ再現。想像以上にシレーヌですねコレ。

pso20170428_010532_015.png
拠点ブロック歩いてたらなんかいた。
やたら男前な性格のキツネ。

これは発想の勝利だなぁ…