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渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

かみさまー! 

F1000180.jpg

 お花見(本当に見るだけの散歩)にいってきました。

 いやぁ休日と満開のタイミングがピッタリあいました。
昨年はゴールデンウィークにドンピシャだったような気が。
今年はちょっと早いんですかね。


 来年も見に来れると良いなぁ。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて


 報酬期間も終わり一段落。マザーに変わってデウスが登場し
シートも再スタートな感じのリフレッシュオープニングセールなPSO2。


 今週から追加されたものは色々ありますが…
とりあえず2つほどのコンテンツに注目したい。



・デウスエスカ・ゼフィロス

 EP4のラスボス的な感じのレイドボスが実装されましたね。

 ボスとしての強さはまぁ…  早く倒されるのは想定済みっぽい。
相手の火力はかなり高めで、要所で必殺技を繰り出してくる。

 ほぼ一撃即死の技などをうまいこと避けながら、
攻撃チャンスにしっかり叩き込んでいく感じ。

 最後の最後に 5分以内に倒し切る ってシチュが発生し
そこからはクエストの制限時間とは関係なく、5分以内にやらないといけない。


 これは一定以上の火力が必要とされるので、
チーム少人数での出撃がかなり厳しくなりましたね。

 今のところだと10人ならクリアは問題ないライン。
 =9人以下だとまだクリアできるかどうか…わからない。


 今はもう慣れてきたから9人でもいけるんかもしれませんが…
それならそれでレベリングを終えたメイン構成軍団じゃないとキツいかも。





 そんで、そのデウスエスカから入手できるシート武器 ゼイネシスシリーズ。




 ハッキリ言って  強い



 第3潜在まであるちょっと特殊な武器なんですが…
まぁ色んな所で書かれてますけどここでも一応さくっと

・第1潜在:生命の導き
 武器への特殊能力成功率が10%上昇(Lv3)

・第2潜在:生命の祝福
 威力が12%上昇。PTのHPを一定間隔で回復し攻撃力を(2%)上昇させる。
(30秒毎に最大HPの10%回復)


『威力が~%上昇』については、発動条件はなく本人にのみ適用される。与ダメージが上がる普通の潜在能力と同じようなもの。
HP回復と攻撃力上昇は、PTメンバーが同じエリアにいるとき、そのPTメンバー全員(自分含む)に潜在の効果が適用される。
同じPTの複数人がこの潜在能力を発動させていても効果は重複しない。
攻撃力上昇効果はHP回復と同時に発動。よって武器を持ち替えて30秒経過しないと適用されない。一度適用されると30秒間効果が持続する。
この効果は素のステータスに乗算して計算する。自分とPTメンバーに30秒間かかるシフタのようなものと考えてもいい。
シフタとはそれぞれ乗算で効果が適用される。
数値の参考として、シフタドリンクの攻撃力アップは素のステータスを20%、シフタLv17は19.7%上昇させる。

 ↑Wikiより抜粋↑


・第3潜在:錬成開花
 威力が14%上昇。特殊能力のステータス増加効果を2倍にする。(Lv3)



 タクトは潜在が2種類で、ちょっと内容も違う。

第1潜在:生命の旋律
 PTメンバーのHPを一定間隔で回復し攻撃力を(2%)上昇させる。
(30秒毎に最大HPの10%回復)


第2潜在:PP自然回復量、ペット攻撃時のPP回復量が上昇する。




 タクトにとっては貴重且つ唯一の攻撃強化潜在。
他の武器も基礎倍率がかなり高いので、噂のクリファドフューズが
120個要るという第3潜在にしなくても十分使えそうです。




 毎回思うんですが、いくら期間限定のシートとはいえ
こんなスペックをばらまいていいのかなー と


 アストラもそうでしたが… レイみたいな
強いけど強すぎない。お題をクリアしたら最前線レアに匹敵する
ユニオンにアップグレードできる  みたいな


 そういうものにすればいいとは思うんですけどね…





 来月には強化版デウスエスカも来るので、
しばらくは神殺しの毎日になりそうですね。







 続いてはコレ

・コーデカタログ

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 皆のオシャレを見ることができるコーデ自慢コンテンツ!





 …が、建前。




 実際はエロコスと珍コスと再現コスの博覧会。


 こんなんとか
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 こんなんとか
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 こんなん
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 いやぁ…すげぇ!  って思うのはあるんですけど…
きっとこれ、運営の本来の意図からは外れてるよね?

 っつーかコレ、他の人のコーデを見る方法に主に二種類。


ひとつは みんなのコーデをみる から、

・更新日時
・いいね!の多い順
・閲覧数の多い順

 を選んで見ることができる、ソート式の閲覧方法。


 まぁ概ね問題となっているのがこっちの方。
再現コスやらド変態コスやらが氾濫して、オシャレ自慢とか
もう完全に埋もれちゃってて  どうなんだろ?  と。





 で、もう一つの閲覧方法が  みんなのコーデから検索  の方。

こっちは  ジャンル  種族  性別  を選んで、さらに
検索用タグ  で検索することができます。

 これは機能してるっちゃしてるんですが…



 なんでこっちにも 更新日時 閲覧数 いいね!の数 の
ソートを反映させなかったんだろう?  と。

 検索の方は完全にランダムなんですよね。
勿論タグで検索すりゃ、ある程度は絞れるんですが…
タグの入力は完全に自由なので引っかからないこともしばしば。

 マイショップの入力から候補検索のシステムを流用し、
タグ候補を検索できるようにするとか…あとは普通に
検索の方にもソートを適用させるだけで人気なオシャレコーデが
出てくるんじゃないかなーと思ったりなんだり




 可能性は感じるいいコンテンツなんですが…
やっぱどっか抜けてるのがSEGAらしいというかなんというか



 ネタ、エロ、再現をどうこう言うつもりは毛頭ないんですが、
そればっかりが台頭してて本来の目的からは外れてるとは思う。



 そこはしっかり住み分けできるように作るべきなんじゃないかなー。










 まぁそれなりに要望は行ってるでしょう、ウン。今後に期待。


 -日記とSS-
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ロビーでみたおぞましいゲテモノさん

ミニラッピースーツが完全にゲテモノの材料に…


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チームのイケメンのサブイケメン。目の保養になるわぁ…


今日のチャレ
https://www.twitch.tv/videos/137232968
大惨事でした。
 

Posted on 2017/04/22 Sat. 12:28 [edit]

レベリングレベリングレベリングレベリング 

 妙に引っ張ったけど新キャラ公開!

 PSUの頃からのフレで、今はすっかり顔を見なくなってしまった人。
しかし、その人がいなければチームもここまで大きくはなってないでしょう。

 敬意を込めてその人のPSUの頃のキャラを勝手に拝借して作りました。

pso20170413_004906_011.jpg

 その名はレイド!ビースト顔が実装されたんで、せっかくだから
PSUのビーストキャラでなんか作れないかと・・ってことで採用。


pso20170413_012141_012.jpg

 手に持つカバンは企業戦士の証! 中には様々な仕事道具が。
ジョニー垢で作ったキャラですが、割と気に入ってるのでひとまず育成予定。
ナックル特化の耐久&リミブレ型FiHu方向で育成中。



 XHにいくのは相当未来になりそうですが…これも気長にやっていきます。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて



 ブースト関連の報酬期間がやってまいりました。



 対戦にも 行こうかな… でも時間がな… ってなってた原因の1つ。
これを使ってめんどくさいクラスを一気に上げてしまおうってハラ。


 今回のターゲットは…  サブキャラのおじさん? いえいえ
じゃあさらにサブのフランツ?  いいえ  じゃあジョニー?  イエイエイエ

 さふすは勝手に上がるやろ?  いえいえ、上がらないんです。




 ハンターサモナー…メインHuの魔法戦士型。  の、 サモナー。




 これがネックというかガンというか…  いずれくるであろう2つのコンテンツ。


 まずはVSファレグ。弱点属性がなければBoHuでの勝利は難しいでしょう。
なんで、打撃法撃型で比較的無属性相手にも強いサブサモナーの採用は不可避。

 表Fiでもいいんですが、個人的に攻防ともに安定感がないのがちょっとネック。
サブHuならともかくサブSuとなるとクセばかりが目立ちそうなのでなし。

 メインHuの能力の安定感と、サブSuの味付けでBoHuと似たような運用ができるように調整。


 次に、Lv80制限コンテンツ。
しかもファレグにこれがくる可能性も無きにしもあらず。
現にこの報酬期間、レベリングに適した緊急がたっぷり入ってる。



 これはもう上げておかなきゃよ!
いざファレグがきてサモナー上げてなくて泣き寝入りなんてゴメンだぜ!




 ってことで、レベリングもしつつ…HuSuの調整+シート埋めに独極へ。




 境界で色々試してみたんですが… BoHuと比べると耐久力はほぼイーブン。


 メインHuにしたことで、フラッシュガードを削ったんですが…
その分Suの耐久系スキルを振ることでカバーできた感じ。

その時の動画はこちら↓
https://www.twitch.tv/videos/135717358



 しかし、様々な問題点は残ったまま。
主力であり、メイン構成であるBoHuと比べると…これだけの問題点が

・サブパレ忙しすぎ
・↑アクティブスキルの使用頻度と種類が多すぎ
・若干のパワー不足というより勢い不足
・対処できないシチュエーションがBoHuよりも多いかも
・ブーツメインで使えないから補助がすぐ途切れる
・PPの回復量が貧弱、回りきらない。



 などなど。


 特に深刻なのはPP回復量の貧弱さとアクティブスキルの多さ。


 BoHuは消費PPも多く、HuSuより最大PPが少ない…。
でも、回復量は抜群で、フォームブーツのおかげで遠距離攻撃をしつつ、
さらに火力も発揮しながらPPを瞬時にMAXまで回復できるんですね。

 反面HuSuはせいぜいポップルとオービットくらいしか手立てがない。
一応EPPRフィールドリングを採用してるんですが、本家より性能低いので
そこまで有効には働かない。

 リスクを承知でPPコンバートリングの採用も検討はしています。
オービットとの合わせ技で瞬間回復が狙えるのはデカイ。


 ここはまだ要改善ですね。




 次にスキルの多さ。これだけはもう改善不可能。

 まず、BoHuの効率のいい攻撃性能に追いつくためには


 対集団戦をウォーブレイブで倍率強化。

 対強敵はポイントアシストで倍率強化。

 双方ともに攻撃チャンスを増やしつつリスクを減らすため、マッシブ併用。



 という攻撃の時点で3つのスキル。


 さらに、先程挙げたEPPRフィールドリングでPP維持。

 次いで、アドレナリンリングを外しているため補助もすぐ途切れるし効率悪い。
そのためガスト付きブーツの セルクフロッツ にチェンジして掛け直すか、
シフタにあわせてかけ直さないといけない。

 さらにそこに攻撃性能強化+ガンスラでの立ち回り補助に

 ラ・メギド零式

 メギバース ザンバース ゾンディール



 なども入ってきます。






 パンクするわ!!!!!!!!!!!





 しかもワイヤー、パルチともにオービット1式を採用…
してるんですが、ワイヤーはともかくパルチが重くて重くてかなわん。

 オービットパルチは置いて、ユニオンを強化して使おうか検討中。


 さらに多少の改善策として、チムメンのエリートHuさんに相談した結果…
チャットコマンドでリング変更コマンドをいれまくってみることに。

 属性ガンスラ用にEPPRF、突撃用にテックアーツJAPPS、
支援用にワイドサポート、標準立ち回り用にアドレナリン。

 武器、サブパレもそれにあわせたものに調整。


 これで少しは負荷が軽減される…かも?





 そんなこんなで昼間にVR防衛でついにサモナーがカンスト。
あとはひたすらHuSuの調整作業に勤しみつつ、メインクラスをレベリング。

 サブキャラにもようやく手が出せるようになりそうですが…
休みが終わってしまったので、ここからはおすすめワンチャン生活。










 最終日までに鍵がいくつか手に入ればいいなぁ…


 -日記とSS-
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緊急待機中にアーデムとルーサーがなんかしてた
しかも見知らぬ人のチーム募集を手伝ってた

     サー・アーデムいけるやんけ

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ビス子!

あ、今日のチャレはなんかクリアできませんでした。
最近調子悪いので、来週は始動ワンチャンしたい。

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トロでうろついてたら知らないクロに絡まれた。
ひたすらねっとり絡み返しといた。

 

Posted on 2017/04/15 Sat. 13:15 [edit]

VSファレグを考える 

 新キャラはチーム内でのお披露目的なものはしたんですが、
完全体になるには次回のスクラッチを待たなければいけません。

 ってことで今週は貼らないでおきましょう。
最も、そのキャラがXHにいくかどうかは果てしなく疑問ですが…


 SHあたりのレベリングで終始終わりそうな…
なんか変なやる気がオンになったらやりそうな…

 でもそんなキャラばっかりな気がしてきて…
最近の新キャララッシュとレベル上限解放で忙しさはMAX。



 まぁ…ちまちま進めていきましょう。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 来週からのブースト報酬期間に備えて、ボーナスキーを貯蓄中。
というのも、レベリングをするのはまだRaのキャップ開放どころか
キューブオーダーすら済んでいないおじさん… ではなく


 メインであるサーフィスのバウンサー…  でもなく



 じゃあサブのハンターを手っ取り早くカンストに…?  でもなく




 フランツ枠でもあり、さふすのハンターレベリングに使ってる サモナー






 …を、あげようか検討中なのです。



 正直、育成は さふす>おじさん>ふらんつ な優先順位。
おじさんはマザー要員なので、それら緊急と銀鍵の消化などで上げています。

 さふすのハンターは、サブBoやTeだといまひとつスペックを発揮しきれないので
いっそサブSuにしてそれなりに高性能な魔法戦士型にしよう、とチョイス。


 ま、つまるところ育成用にチョイスしたものなんですがね。
スペック自体もBoHuと比べると瞬発力や機動力に劣るし、
総合火力自体もやっぱPPの面で不利。メインには至らない。

 理論上ガンスラが最も安定して火力を出せるサブ法撃ありの打撃職。
っていう意味だとすごーーーーーーーく魅力的なんですけどね。



 要はアレだ  「75より上げる必要はない」  って思ってたんです。






 が  が  ガガガ








 ちょっとお話は変わりまして。





 以前の公式生放送であった 最上位難易度のソロコンテンツ


 魔人 ファレグ とのタイマン。
>>【PSO2】 とっておき映像「魔人・ファレグ」



 まぁ、今まで運営が用意してきたコンテンツは大方消化してきました。
が、今回ばかりは相当手こずりそうな気がします。


 運営の言うところだと…?

・全くクリアできる人いないレベルで、想定クリア率5%以下程度。
・特定のクラス以外じゃ無理かも?マロンのダメージ制限も適応。
・スケド、ハーフドール不可。
・イージーは無し。



 さくっと「コントローラー投げるレベル」とまで言うくらい。



 ほー





 ほー?






 こりゃクリアしないといけませんね。
ここまで煽ってきといて無理でしたとかだと うおてく が廃りますね。




 ってことで、ちょっと気が早いけど、少し対策を練るために
ストーリーボードの ヒューイ+安藤VSファレグ のところでデータ取り。

 もちろん、挙動などは全く違うってのは重々承知。
知りたかったのはファレグの弱点属性。昔1~2回やっただけなので
何が弱点だったかなんてもうすっかり忘れてましたフヘヘ



 弱点属性がないと、バウンサーやテクターは無理ゲーなんですよね。
さーて、なんだったかなー

pso2 2017-04-08 10-26-36-294


 …あん?



破綻











 そういえば弱点属性ないのを配信当時自分でも言ってた気がする…
そういや…  なかったっけ…  そういえば…  そうね…






 ざわ・・・

  ざわ・・・










 オッホッホッホッホ~~~~~  こりゃ困った!
いやいやまさかそんなそんな 「特定のクラス以外じゃ無理かも」 だと?


 まさかまさか… 属性攻めがメイン火力ソースのバウンサーは
ファレグ戦では お断りクラス だったとは…!








 で、考えたわけです。


 もちろんメイン構成であるBoHuでは挑む予定です。
若干相性悪かろうが、そこはまぁやりますよ、ウン。


 でもさっきリンク貼った動画を見る限り…
何かしらの制限時間があるっぽいですね。

 オーディンみたいな…  特定のポイントからか、
それとも全体的な制限時間かは不明ですが…即死攻撃というよりは
クエスト失敗攻撃があるっぽいですね。



 つまり、ダメージを稼げなければどうしようもない。
さらに運営の「カンスト制限適用」ってことは…



 カンストダメージ程度では倒せない。




 さらにさらに、上で弱点属性検証してた時に簡単なダメージ計測も
してたんですが…概ねいつもの半分程度の数値しか出ない。

 これが本番でも実装されるのかは不明ですが…
このファレグ耐性が実装されたと仮定して

 いつもの条件(シフドリ、シフタあり、攻撃ツリーはなし)で出る
ジーカーの数値は14万ちょい
そっからエレスタ、弱点属性分を抜くと10万ちょいまで落ちる。


 本来の火力のおよそ70%で戦う必要があるわけです。









 …無理じゃない?









 で、最初に戻る。  保険的な意味ではありますが…
HuSuで戦うのも視野に入れなければいけないんじゃないかと。

 果たして70%のブーツと100%くらいのガンスラ。
どっちがいいのかは置いといて… 色々保険は必要。










 ってことでSuを上げるか… どうか… 来週まで鍵集めつつ悩もう。


 -日記とSS-


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割烹着はやっぱ黒髪が似合う!  似合う!!

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迫りくるスライド移動軍団

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今回の拘束具コス。しかしここまで着こなすとは…

 

Posted on 2017/04/08 Sat. 11:29 [edit]

動画色々 

 久々にバトルボーンの対戦へ。


 ウデのなまりはあまり感じなかったものの…
ルールがなんか人口不足なのか、期間限定プレイリストを
やらせるためなのか、その特殊プレイリストと
最もポピュラーで最も敷居が高くなった「侵入ルール」しか選べない。


 しょうがないので、今回は侵入へ。
手応えはあったんですが、まぁ勝てない相手には勝てない。
やっぱしっかり連携とってくる相手は強いですね…。


 来週もやるならもう少しいい試合したいもんだ。
動画はこちら→https://www.twitch.tv/videos/132577606



 あ、お知らせ。

 ブログ右側にある動画配信リンクを更新しました。
Twitchのダイジェスト動画(アーカイブをダイジェストで保存したもの)と
それをYouTubeに上げ直したものを置いてるところに飛べます。

 Twitchの置き場はそれなりに追加されていくので、気が向いたら見に来てね!






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて


 動画置き場を紹介したところで…



 チームの皆とVR防衛に行ってきました。


 その時になんと!





 塔耐久値の100%クリアに成功したのだ!

screencapture-twitch-tv-videos-132576226-1491009993915.jpg



 その動画はこちら
https://www.twitch.tv/videos/132576226



 いやぁ皆強いというか、やっぱ違いますね。
意思疎通できるだけで大分違うし、簡単なブリーフィングするだけでも
ホント全然結果が違ってくる。


 今回はPTごとに配置をそれなりに決めて、
PT内でも役割を持たせて動いてたんですが…うまくいった。


 自分は大型相手を担当してたんですが…
ネッキーの時より柔らかく感じるんですね。

 まぁ、そんななので軽くサクサク大型を狩っていける。
新しい敵も厄介だけど、配置と対策してれば全然問題なし。


 こんな感じで快適にやってると…野良がしんどいんですよね。
配置もクソもない野良だと、3人くらいで組んでても塔の守りが1人ずつ。
誰もこないってのもザラにあるし、塔によってきた大型叩いてると
その横をザコが通ってって大損害、なんてのもザラ。


 ネッキーの時もそうでしたけど、今回はネッキーのときよりも
相対的に難易度が低くなってるからこそ、野良での苦戦がウンザリ。




 もう少しどうにかならんのだろうか…






 さらにもうひとつ動画ネタ。

 ミニクロスーツだけでマザーにいってきたよ!
pso20170330_000435_008.jpg


動画はこちら https://www.twitch.tv/videos/132576868


 いやぁ…



 筆舌に尽くし難い まさにこれ。



 もう… こんな… こう…

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 もうなんかパット見怖いレベル。
楽しかったよ!腹筋痛くなったけども!


 ぜひこれは見てほしいですね、ハイ。










 来週はいよいよEP4ラストの前哨戦、ストーリー配信とか色々。
来週は あの懐かしい 新キャラがお目見えするかも!?


 -日記とSS-

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今日は久々に決断にいってきました、ニャ~。

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フレのちょっとレアなUPSSを撮らして頂きました。
もちろん、無許可で!

 

Posted on 2017/04/01 Sat. 10:56 [edit]

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