01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

メンテナンス 

pso20170225_112030_004.jpg
 ホワイトデー緊急きましたね。

 個人的に  ものすごくガッカリ  したので
多くは語りませんが、ランチャーだけはかっこいいので
ジョニー用の新メインランチャーとして持たせたいですね。


 何がガッカリ?もうなんか色々ガッカリ。
イツキユニットは打特化じゃなかったし、
緊急自体面白くないというかバレンタインからの落差激しいし
ドロップはともかくシートの進みもマズイ上に敵もマズい。


 こりゃあトリガー買われないぞきっと…








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 今週の休みは



 半分以上PCいじくってました。



 というのも… ふみさまのPC…の、HDDがそろそろヤバイ。
治療、延命を繰り返してなんとか使えるようにはしたんですが…

 PC自体は古いけど、割といいノート(画質はお察し)なので、
このまま腐らすにはいささかもったいない。


 で


 さらに、以前さふすノートに搭載したSSD。
アレ、実力を発揮しきれてないんですよね。

 というのも、本来なら6Gbの端子に接続して本領を発揮するんですが、
3Gbの旧式端子しかついていないので如何せん 爆速! を感じられない。


 じゃあどうしよう?



 こうしよう!




https://www.amazon.co.jp/Travelstar-2-5inch-9-5mm-7200rpm-HTS721010A9E630/dp/B00CRWD0KG/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
HGST Travelstar 2.5inch 9.5mm 1TB 7200rpm 6.0Gb/s 32MB SATA HTS721010A9E630


 これ、2個買いました。



 以前使ったクローンソフトを利用し、HDDをまるっとクローン。
そんで、さふす&ふみノートにコイツを搭載する作戦。

 SSDはデスクトップに搭載すれば適材適所で完璧じゃね!?



 って思ってたんです。





 しかし、いざ作業始めたらトラブルの連続。
というかなんでか知らんけどHDDが初期起動に失敗したり
原因不明のトラブルが頻発してまだ完了できてない。


 二枚のうち一枚が初期不良の可能性も出てきて暗雲パない。
でも、そのうち一枚は機能したので・・できるところから解決してくことに。


 まずはさふすノートをクローニング。パーティーションも整理して
1TBの7200rpsHDD搭載機になりました。


 rpsってのはHDDの回転数。早ければ早いほど読み書きが早い。
普通のHDDはお安い5400rpsなので、約1.3倍のスペック!

 SSDからすると どのみち遅いやんけ ってなりますが…
それでも初期のHDDよりは早いし、何より安くて容量デカイ!


 ので、ひとまずはコレでOK!!



 PSO2も過密をうろうろ歩いてましたが、以前のHDDよりはマシな感じ。
ただ、同時にSSDのスペックも感じましたね…やっぱすごい。

 全力出してないのに体感できるほどの速度差が出るのは流石。




 で、今度はそのSSD。今度はコイツの中身をデスクトップPCの
HDDの中身そのままクローニング。


 これはさっくり進んでいざやってみると…








 あぁ…世界って違うんだなぁ…








 過密でも全くストレスない歩きっぷり。
シンボルアートもスイスイ読み込むし、トンネルも短い!

 こりゃデスクトップちゃん始まりすぎてんよー






 ただ、問題なのはふみPC。

 ハズレ疑惑のある新品HDDに今クローン作業してるんですが、
全然進む気配がないぞ…?


 一応、HDtuneというフリーソフトで簡単には診断したんで
新品HDDの方は問題はない…結果は一応出てますけども。

(エラーチェックのクイックテスト、及びベンチマークテストは良好。ただしエラーチェックはクイックだと確かな結果が出ないのであとでまたやり直す必要アリ)


 まぁ…最悪リカバリディスクを作成して、そこからデータを移す作業を
するのも考えてはいます。ハイ。

 とりあえずこのクローニング作業がうまくいくことを寝ながら祈りましょう…










 まぁ…なんだ。SSDってすげー! ってお話でした。


 -日記とSS-

pso20170225_015626_006.png
ザッ

pso20170225_015958_010.png
ジャキーン!

pso20170225_111712_002.jpg
ドギャス!!!

pso20170225_102211_000.jpg
さふ「今週の主役はジョニーだな

ふみ「今日のご飯はなんじゃろな

さふ「マグマクッカーだぞ~



部屋主「ガラッ

さふみ「やべぇ!逃げろ!

 

Posted on 2017/02/25 Sat. 12:56 [edit]

PC  /  TB: 0  /  CM: 0

コツを掴んだ? 

 なんか昨晩、急に回線が遅くなりまして。

 今までにないほどの遅さ。PSO2がマトモにできないくらい。
試しにスピードテストしてみた下り500kbpsしか出てない。

 原因もよくわからず、どうしようもなくてネットをうろうろ。
見つかったのは 「プロバイダが遅い」 という事くらい。

 うちのプロバイダは@Tコム ってとこなんですが…
なんか品質的にはあんまりよくないところみたいで。
そろそろ契約満期になるし、コース変更するか乗り換えるか…


 ちなみに、混雑時間以外は遅すぎるってほど遅いわけではなく、
まぁまぁ普通レベルの速度が出ているみたいで。


 乗り換えには微妙にコストかかるみたいなので…
混雑時間はあんまりゲームしないし…どうしようかなー








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







チームイベント「マイルームテロレーション!」レポート

pso20170215_234923_006.jpg

 チームイベントも無事終了しました。副長が記事にしてくれたので
内容の方はリンク先を御覧ください。


 
 あ、それと業務連絡。

 今バンガードのチームサイトが機器のトラブルにより
見られないというかぶっ壊れたというか行けない状態になってます。

 復旧はしばらくかかるかもしれないので、
気長にお待ち下さい。よろしくお願いします。





 さて

pso2 2017-02-17 13-46-28-712

 ソロ徒花 Sランクとれるようになったぞ!!


 ここまでくるのに大分試行錯誤した。
スキルツリーも大分いじって前とは大分違う戦術をとるようになりました。


 まだまだ組み立てられたプランを徹底してこなせないと
Sどころか崩れて一気に死んだりもするんですが…


 それでも、勝ちパターンを構築できたのは大きい!
さらに個人的に大きいポイントなのは 専用構成ではなく、
汎用構成の範疇でいけるようになったこと!

 特別組み直さなくてもいいってのはいいよね!


 ってことで簡単に今回組んだ構成と攻略パターンを書いてく。


 まず自分の構成。

 クラスはいつものBoHu。以前はエレスタ一点特化のブーツマンでしたが、
今回はブレイクスタンスも倍率分だけは振り切ってのスタンス両用型。

 武器はオービットブーツとフォームブーツを行ったり来たりしながらの
PP急速回復構成。中距離の弾幕ばら撒きも可能なので近中距離で死角なし。

 あと後半のラッシュではアストラルDBを使っての火力集中。
ガンスラは残念ながら…「今回は」おやすみです。


ソロ花1

 ダブル戦はいくつか気をつけることがあるので、それを守る。

1.赤車に注意する。避けつつ攻撃し、死なない。

2.足を破壊しダウンした時のコア攻めは ジーカー2発+グラン。
 その為には…「足破壊時にギアを貯めておく」「PPを60以上残しておく」

3.全部位破壊後、2回特攻攻撃で飛ばれないように手早く仕留める。
 ここで多少無茶してでもコアにへばりついてダメージを稼ぐ。

4.スタンスをきっちり使い分ける。エレスタへの換装タイミングは「足2本目の途中」

 闇戦でもそうですが… とにかく速攻が大事。
長期戦になるとどうしても相手の行動次第で変わってくるので、
安定して戦うためには 相手の行動を潰す のが一番。


ソロ花2

 闇戦になっても基本は一緒。ただ、ここは少々運が絡む。
それでも可能な限り「接近してくる度に破壊できる部位を全て破壊する」

 これを実行すると相手の行動を相当縛れる。

 BoHuであれば、壁を二重展開されてもそれほどロスにはならない。
他のクラスの場合だと・・・ドッジ+全職ブーツ なんかで飛び越えられるんだろか。

ソロ花3

 花形態のダウン時と、人型形態のビット。
これはフォームブーツをふんだんに活用して迅速に破壊。

 さらにここからDBのギアもダウンまでに貯めておく。
ジーカーをぶっぱしたあとはDBのケストレル零→カイト&イモータルでラッシュ。
ザンバースも時間をかけない程度に展開してギリギリ上乗せ。


 仮面戦は回避重点ではなく、押し切って倒す。
ブーツオンリーで戦い、スタンスはフューリー効果のみで戦闘。

 ガスト零で天罰+OEをかわし、OEの隙にジーカーをぶち込む。
PPがきつくなったらフォームで攻撃+急速回復。手数は常時緩めない。



 最後のラッシュはビットがジャマでジーカーは難しい。
フォームの通常とグランを連打しながら本体を削りつつビット破壊。
ダウンとれたらジーカーでフィニッシュ。

 そうでなければ、DBを使ってカイトイモータル連打、チャンスにケストレル零。
ここは残りタイムと相談で、急がなければいけない場合なら後者。
タイムが比較的余裕ある場合は前者で確実に倒す。


ソロ花4

 ギリギリ勝ちました






 やっててわかったのは  Sとるためにはパターン化は必要。
ダブルに逃げられないように、ある程度のパターンを自分なりに
構築するのがS獲得への早道なんかなー  って思いました。


 あとは練習して、この結果を常に出せるようにするだけ。
コンディション良くないとまだまだ失敗するので、頑張りたいですね。










 あ、どうでもいいかもしれませんけど、キャプチャソフトのDxtoryってソフトで
今回自動SSを撮ってました。忙しくても撮影してくれるのですごい便利!
PSU時代からお世話になってるソフトなのでオススメです。
フレームレート制限もできるよ!



 -日記とSS-

pso20170218_000834_001.png
見つめ合う二人

pso20170216_002714_026.png
ひっ おばけぇ!
 

Posted on 2017/02/18 Sat. 10:31 [edit]

チムイベ開催のお知らせとかソロコンテンツとかグラボとか 

40-1301-1486655966.png

 テロリストよ、集え!!(画像クリックで副長のブログへ)



 ってことでひっさびさのチームイベントです。
決して国家に楯突くようなテロリストとかじゃあないのでハイ。

 マイルームをいじっていじって遊ぼうぜ!
ってヤツですね。皆よければ参加してね!

 開催予定日時は2月15日22時あたりからです。
緊急によって前後するかも?お楽しみに!








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 色々実装されましたね。

 ソロ花、ユニオン、新常設ウンヌンカンヌン


 上級者向けのコンテンツ目白押しで大はしゃぎ!
でも遊べる時間もそんな多くない上に、自分には目的が。



 レイスラッシュ6本全35計画





 つまり、今回のアプデでのターゲットは

1.常設でなるだけソロ徒花トリガーの交換材料であるバッヂ2017の確保

2.徒花でレイスラッシュのシートを可能な限り進める

3.ユニオンブースターを必要数確保する(ソロ花やりまくる)




 こうだ!


 もちろん効率的に回すってのも重要ですが、
ところどころに遊びも交えていきたい…  でも






 まずは 倒せるように なってから。






 ってことでソロ花にガツガツ挑戦。
初回挑戦からクリアすることに成功したものの、
クリア確率は半々ほどといまひとつ。

 初回予告徒花クリアの動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=sb__tUUgkH0


 やっぱりダーカー車で死ぬのが多いですね。
避け方も多少はわかっているつもりなのですが、
攻撃終了or不意の攻撃キャンセルなどによる着地→轢死

 このパターンがとても多い。ダブルつえーわホント。


 逆に他のパターンだと、闇相手に舐めきって攻撃継続したら
天罰に気づいてなくて死亡とかそんなん。

 これは完全にやらかしただけですね、ハイ。



 今は無理しなければ クリア は、とりあえず安定してきた。
問題はSランク条件の12分以内討伐ですが…これはうーん

 いけそうないけなさそうな… まだ14分切れてないんですよね。
ユニオンブースターも相応の数が必要になるので、できることなら
Sランククリアはしておきたい。


 今は攻撃のプログラム化というか、コンボ組むというか…
マクロ組むように段階的且つ機械的に攻撃を正確にしていく特訓中。
ダブルはおかげでそこそこ安定するようになったんですが…

 まぁちょっと逃げられてタイムロス…なんてのはよくある。
もう少し詰めるだけ詰めて、ダブルを3分台で倒したいところ。




 今手に入れたガンスラは2本。あと必要なのは… 16本。






 はぁ












 ところで、お話全然変わるんですが


 デスクトップPCのグラボを新調しました。
新調?新しいわけじゃないけど、ジャンクっぽい中古品。


 ただ、価格がビックリ



 GeForce GTX760 という結構なミドルハイクラスのもの。
最高性能ってほどじゃあないですが、一昔前のエース手前級。



 PSO2をやるにはまぁそれなりに十分なスペック。




 それが、お値段なんと







 5000円!








 あやしさ抜群のこの価格。思わず買ってしまいました。
以前使ってたのはGeForceGT730という、スペック控えめの
消費電力がとってもエコキュートなヤツなんですが…


 スペックがダンチだぜ!




 今まで720pだった解像度も1080pに。
フレームレートは個人的に30fpsが好みなので、ひとまず保留。
解像度、エフェクトなどの設定も可能な限りキレーめな感じにしました。


 おかげでもうキラッキラのSSが撮れるようになった!

こんなのとか
pso20170209_230528_000.jpg

こんなんとか
pso20170211_000611_003.jpg

こんなん
pso20170211_020003_026.png


 PNGファイルだと容量制限にひっかかるくらいのSSが
ボコスカ撮れるようになりました。やったね!!




 って言いたいところなんだけど



 なんか巷で話題の「ホワイトメタル化バグ」ってのに遭ってまして。
一部テクスチャがバグって白くてメタリックな感じになっちゃうんですね。
しかもその現象が発生してるとSS撮れないっていう。

 結構放置されてる不具合のようで、直せてないっぽい。
しかも原因が人それぞれで特定が難しいとかナントカ。

 割と困るんですよねー…どうしたもんか。


 とりあえずドライバ側の設定を少し落としながら様子見してみるかなぁ。










 そんなこんなでまぁ…一応新環境で動画も撮れるようになったし…
これからは暇つぶしの動画含め色々とアップできればなって思います。


 -日記とSS-

pso20170209_111019_001.jpg
顔になんか止まってますよ、ジョニーさん!

pso20170207_105552_002.jpg
アレクシア向けに作ってたフォームロッドがなんか
さふすによく似合うのでアレさんに別ロッド用意しようかなーと模索中。
オービット、レイ、アストラ、新グリ、選択肢は多いからいける(はず)

pso2 2017-02-11 11-38-32-514
現状最速タイムが多分コレ、14:09。
ただし、攻撃ツリーがなかったので防御ツリー+シフドリ。
これで攻撃ツリー+シフドリならSいけた…かな?

 

Posted on 2017/02/11 Sat. 13:10 [edit]

来週に備えろ! 

 めっちゃさむい

 もう立春ですが、まだまだ寒さは抜けませんね。

 こっちはもう最近雪ばっかり降りやがって車もしんどい。
室内もガックブルなので、暑がりなえびもこたつに引きこもってます。


 先月の電気代は1万円を突破するレベル。
まぁPSO2というかPCのつけっぱとかをどうにかしろってヤツですけど。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 どうでもいいんですけど、最近ブラウザがクッソ重いんですよね。
PSO2つけながらだとCPU使用率がMAX近くまであがるレベル。

 そもそもうちのPCは作業用兼PSO2用ノートとして使っている
Lenovoの低価格ノート Z575 というポンコツを愛用しているんですね。
そう、こないだの記事にあったSSDを導入したヤツですね。


 CPUの性能がゴミクソなノートなので、オーバークロックして
無理やり速度上げてるんですが、弱いものは弱い。仕方ない。


 ハードウェア的にはもうコレ以上伸ばせない。
あとどうにかできるところがあるかといったら、高速メモリを積むくらい。

 でもそんなんに金だすならPCごと買い替えます、ハイ。



 ってことで、ソフトから変えていこうと。さようならファイアフォックス
よろしくGoogle Chrome



 ファイアフォックスそのものはそうでもないんですが、
如何せんアドオン入れすぎて重くなってるっぽいんですよね。
で、何がいらないアドオンだったかもうあんまり覚えてない。

 Flash関連のアドオンなんかは重宝してた思い出もあるんですが、
最近はそのアドオン自体が使えなくなってたりと もういいやー状態。


 なんで、スッキリきれいなオペラでもいいかなって思いましたが…
YouTubeのアカウントもGoogleアカウントだったりするので、色々と
関連付けるならChromeでいいかな・・と、安易な選択肢へ。




 あ、あんまり関係ないですけど、YouTubeのアカウントというか・・
PSO2をTwitchで配信した際にアーカイブされる録画データ。

 アレでたまに見返しそうなものはダイジェスト加工して保存しとくんですが、
その置き場所としてYouTubeを使ってるわけで。

 んで、PSO2用のリストを作ったので置いときますね
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrD_5eIg_C4fRbV3bTBliW_AVzcTz2EcG


 あと、今日の始動の録画も置いときますね
https://www.youtube.com/watch?v=v3v3IX6Y0mg&list=PLrD_5eIg_C4fRbV3bTBliW_AVzcTz2EcG&index=4



 いやぁ…今日の始動は暑かった。ちょっと相談事があったので、
開始がいつもより1時間遅れてしまったんですが…

 チャレ常連が何人かこれない事態に。
したがってチャレコアメンバーの5人だけで始動をやることに。


 5人クリアは以前やったことはあるんですが…相当にキツイ。
今ならなんとかなるかもと思って、なんとかはしたもののキツかった。

 物資不足ってわけじゃないけど、やっぱ人数少ないと運ゲーにはなる。
今回は運が割と良かった方…というよりは、自分用の武器ばっかり出やがって
チャレでたまにいる物資抱え込み君のような感じに。


 それでもうん、割とよく使えたとは思うよ!!多分。

 Tマシを主軸にDPS用のDBと機動攻撃のブーツ。あと杖少々。弓、ガンスラも。
他の人なんて武器1~2種類くらいしか使わないのにね。申し訳ないね。





 そんなこんなで週一チャレもしっかりこなし、今週も終了。
お仕事終えてーの、来週からは期間限定クエの入れ替わりと
ソロ花実装やら、レイシートの再配信がきますね。


 アストラは大体目処がたったので、あとはレイガンスラに集中。
SGもそれなりに蓄えられたので、がつがつ使いながら一気に18本欲しいですね。


 新しい常設はそれなりに楽しそうなので…
これでバッヂが入手できるなら万々歳。今のクソ常設なんておさらばさ!


 ソロ花トリガーはどうやらバッヂ交換で入手らしいので…
もうひたっっっっすらに回すしかなさそうです。










『ユニオンブースター』『レイスラッシュ』「両方」入手しなくっちゃあならないのが
「ウォーテクター」のつらいところだな  覚悟はいいか?オレはできてる


 -日記とSS-

pso20170203_212749_004.png
チームいちのRa職人の彼と一緒にペア徒花へ出撃。
実はペアで組んだこと無い人が結構いるので、
コレを機に色んな人と組んでみたいですね。
戦果はまずまず良好でした(さふみペアとほぼ同タイム)

このペア花の録画はこちら(Twitchダイジェスト)
https://www.twitch.tv/videos/119429419

pso20170204_104612_003.jpg
あ、あとどうでもいいけど新・戦闘服思案中。
以前作ったフルアーマーにあわせた黒・青カラーですね。

これであとはイツキユニットがくるだけ!カモン!盾!


pso20170202_000911_018.png
セクシーすぎるゥ!

 

Posted on 2017/02/04 Sat. 10:49 [edit]

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック