12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

新キャラとか 

 WiiUで以前出た、ファイヤーエムブレムとアトラスが
コラボしてできたペルソナ風味RPGの ♯FE

 中古屋さんでめっちゃ安く手に入ったのでプレイし始めました。


 ペルソナ5を積んでる現状なので、何かのカンフル剤になれば…
と、今回はFEをちょろっと遊んでたさふすがプレイ担当で開始。

 しかしなんだ、うん、アトラスが作るRPG! というかペルソナもどき!
って感じで遊べているんですが…


 レビューに書かれていた「ノリについていけるかどうかで分かれる」
アレは…心理ですね、たしかに。なんつーかこう… ツッコミどころすごい。



 でもゲーム内アニメも出来が良いし、テンポも良い。
いつでもセーブできるから割とお手軽で遊べるし、いいんじゃないっすかね。


 飽きるまでたまーに時間みつけてやろうかな。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 新キャラ作りました。アレクシア・アンダーソンさん(36)

pso20170128_090115_005.jpg
平服時
pso20170128_090056_004.jpg
戦闘服時

 彗星のごとく現れたソイツはUNSC情報部ONIセクション3特務情報部室長。
ジョニーの上司であり飼い主。ドギツイ性格の攻撃型FoFi。

 すっかり居ついてしまったジョニーの仕事っぷりを監査するという名目で
不足したメガネ男子成分を補充するためにやってきた   というキャラ背景。


 乳はデカく、おっぴろげる事も抵抗はない(ついにやってきた)セクシー服担当。
というかPSO2では初めての 本格的な育成を視野にいれた女性キャラ ですね。



 割と使用に耐えうるキャラ(倉庫番外)が増えてきたので、
いい加減キャラ紹介ページでも作りますかね…。



 とりあえず鋭意育成中。SHまでは突っ走りたいな。
イーグル君も同時に育成しているのですが、まずはどちらも
エリア出しを終えて全区域でのギャザリングができるようにしたい。


 あとは緊急でまったり上げていこうかな。









 と、新キャラフィーバーで遊んでる最中…重大な情報が。


 ユニオン武器の交換レートですね。
以前聞いてたのは、ソロ緊急で入手できるパーツを使っての交換。


 …なんですが、なんか聞いたところによると…




・ソロ緊急で入手できるパーツは「ユニオンブースター」
・一度のクリアで入手できる量は最大2つ。(クリアで1つ、Sクリアでもう1つ)
・レイからユニオンへの交換はブースターを5つ消費
・トリガーが同時実装。トリガーの購入方法は「ウェポンズバッヂ2017」



 と、色々無視できない情報が出てきました。




 ちなみに、ユニオンへの換装予定数は武器ユニット込みで


 最低10個(さふすだけで、さらに新キャラがレイユニットを使うならもっと増える)




 さふすだけ済ますとしても…必要な数は  えーと うーんと?
必要数は1つにつき5個なんで、5x8で40個ですね?

 S評価の基準がよーわからんのですが、Sでクリアし続けたとしても
最短で20回? 安定するまでに時間かかるのを考えると…30回は
見てもいいのかもしれない…。





 … … …









 ぬおおおおんもうやだもおおおおおん


 -日記とSS-

pso20170126_005951_063.png
pso20170126_010854_092.png
pso20170127_143003_003.png
 バンガード リボン服まとめ


 Good!!!


pso20170125_210558_001.png
RINAパイセンのユニットが出ました。
射撃PP型ということでまぁスペックはおじさん向け。

ただ、思いっきり盾なので… これ色さえ良ければ…

pso20170124_115009_003.png
 新人のぺろちゃんとふみさまのペア徒花。
時間結構かかったけども、ぺろちゃんも強くなったなぁ。

 

SSD導入 

 バトルボーンにアップデートがきました。
17GBという大規模アプデなんですが…


 今回、新キャラだけでなくUIやいろんなところが一新。
動作fpsも60fps(分割では30fps)になってヌルッヌル!

 (儲かってないのに)ここまでテコ入れしてくれるのは
ファンとしては嬉しい限りですね。支えていきたいところです。


 ダイイングライトは2週目をゆっくり進行中なので、
来週の休みからはバトルボーンも本格復帰かな~?






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近ノートPCでPSO2をやってると…


 重いんですよね、かなり。



 なんで、どうにかしようと思っていたんです。


 特に重い部分は読み込み部分。トンネルが長いのはもちろん、
キャラクターの読み込み時に相当カクつくんですね。

 ドライブの速度に問題があるとみて(CPUは元々無茶してるのでコレ以上は無理)
SSDの導入を検討していました。

 他のアップグレード手段としては、PS4を購入する…とか。



 でも、PS4も他の用途もあるので欲しいんですが…高くつく。
今はあんまり予算に余裕があるわけじゃないから…



 うーん、このままこれでガマンするかなぁ…
って思ってたんですけどもね。


 ふみさんが掃除してたら、昔の給料袋から3万出てきたので
SSD買ってもいいよ! ってことに。






 ナ、ナンダッテー!




 ということで早い誕生日プレゼント的な感じで…買っちゃいました、SSD。
それなりに大きい買い物なので、色々と調べたんですが…


 今のHDDは500GB。PSO2のクライアント諸々ぶち込みたいので
システム化だけで済ますと後々容量不足になる気はする…

 ので、同容量の500GB帯のが欲しい。



 んで、価格を調べてみると…なんかおおまかに2種類あるんですね。
よくわからんので、SSDそのものをちょっとだけお勉強。




・そもそもSSDって?

フラッシュメモリを用いたHDDと同等の機能を持つ半導体記憶媒体。
アクセス速度などがHDDより優れているが、高価だったり故障したら
サルベージできない等の欠点も持っている。


・値段が違うけど種類とかあるの?

ある。大きく分けて3つの規格が存在する。

SLC:一番高くて一番性能がいい。速くてタフネス。
MLC:SLCより安くて、性能が控えめ。一般人が使うには十分なスペック。
TLC:MLCより安くて、さらに性能が控えめ。HDDよりはマシな速度。寿命も短い。


・SSDの寿命って?

日常の使用レベルで5~7年ほど。
噂には36TBほどの読み書きをすると寿命を迎えるらしい。

さらに、寿命かどうかは症状に現れにくく、
見た目ではわかりにくいので状態チェックソフトなどを使うのが好ましい。

(体感できる症状としては、使えば使うほど速度が遅くなっていく)






 など?


 まぁ色々もろもろと情報を仕入れつつ、品物をチェック。
メーカーも色々ありますが、SanDiskのが良さそうな感じ。

 MLC規格の「ExtremePro」ってのが、長寿命かつ高品質で
自家用PCのSSD決定版!!って感じらしいんですが…




 まぁ、高い。



 他になんかいいのはないのかな…?って見てみると、
最近のTLC規格ではTLC NAND という新たなTLC規格が
耐久性、安定性、速度などの問題を解決したという話を聞きまして。

 同じくSanDiskの UltraⅡシリーズ。こいつがいいと評判。
さらにその廉価版っぽい、SSDPlusというシリーズもあり…

 よくわからんけどどっちがいいんだ!?
ってことでまた軽く情報収集。



 結果

・UltraⅡ 

TLC NANDのエントリー版。安定性に優れるが、8GBを超える書き込みが発生すると速度低下する不具合っぽい仕様がある。価格は控えめで、どちらかというとシステムドライブに向いてるスペック

・SSDPlus

最新のSanDiskのエントリー向けSSD。UltraⅡより基本性能が控えめだけど、不具合らしい要素はなく安定型。最新型の廉価版故にUltraⅡと価格は誤差レベル。どちらかというとデータ倉庫に向いてるスペック。



 今回は最初に書いた通リ、システム領域と倉庫まとめて使いたいので、
UltraⅡで良さそうですね。それに、Plusはこれから価格下がるでしょうし。


 っつーことで届いたSanDisk UltraⅡ
フリーソフトのEaseUS Todo Backupを使ってデータ移行。


 今回は2.5インチHDDを裸のまま外付けHDD化するガジェットがあるので、
それを使ってデータのクローン化移行をすることにしました。

 ま、フリーソフトを使ってそっくりそのままコピーする、ってだけ。
あとは中身を入れ替えて終了~







 作業工程は4行ほどでしたが、作業時間は10時間以上かかりました。
上記に書いた、8GB以上の低速化なんちゃらのせいなんですかね…?


 まぁうちのPC自体がHDDのスロット古いのでしょうがない、ウン。





 ま、そんなこんなで移行完了しました。
PSO2やった感想としては…







 結構早くなったかな?特に読み込みのカクつきはかなり軽減!
トンネルも前よりは早くなった気がしますが…これはカクつきが
なくなったから早くなったってところが大きいかも。

 トンネルを抜ける速度自体は誤差かも…?





 まぁ




 読み込み関連が早くなったのは事実。SSDバンザーイ!!
その辺のスペックをPC側でフォローする必要も薄れたので、
ちょっとだけ描画性能も上げました。ちょっとだけきれいに!









 あと数年くらいは頑張ってボロノートちゃんに働いてもらわんとな!


 -日記とSS-

呪い
 なんかおかしいんだよね

 クリアしたあと、溶岩に突っ込んだら死ぬし(前は死ななかった

 なんか復活しない人もいるし

 途中でチムメンが一人回線落ちしたんだよね

 これはまさか… まさか…


pso20170118_210845_008.png
 これ最近のさふすの普段着ですね。

で、ふみさまのメインキャラである「ラーナディア」が
いつまでたってもマギアセイヴァーなので、普段着を組もうと。

アレ優秀なんだけど、せっかくマイファッション機能あるから
普段着 と 戦闘服 は分けたいんですよね。

pso20170119_160242_031.png

こんな感じにしました(許可済みでコーディネート

最近はようやくレイヤリングもカスタマイズ性が
上がってきたからきせかえ甲斐があるんだけど、
女物は…  高いね…!

 これも大分安い方だったけど男物に比べると…

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

混沌の走り方 

 ニンテンドースイッチが発表されましたね。
本体そのものに画面がついてたり、そこに操作ガジェットが
あったり、持ち運び可能だったりと中々ユニークなもの。

 発表ソフトもまぁ堂々たる顔ぶれのようですが…
とりあえずPS4すら買ってない上にP5すら積んでる
うちは色んな物をしっかり消化してからですね。


 PS4は中古屋さんでいよいよ2万7千が平均的な
価格になりつつあるので…まぁ予算と時期次第かなぁ…


 まぁ新ハードの話題はいつもワクワクするのでいいですね。
今後の続報に期待しましょう。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 マザー!


 マザー!




 マッザアアアアア!!!












 はぁ…




 大分マザーに振り回されてる毎日を送っていますが、
アークスの皆様いかがお過ごしでしょうか。


 当方はユニオンの交換条件と詳細が発表されてからは
アストラをとらねば!という欲求はそれなりに薄れ気味。

 レイガンスラとレイユニットを全てユニオンにしてしまえば
何もかも解決というか、装備の拡張的な意味ではそれで解決。

 むしろ新たな問題として、レイガンスラは現在全て32。
35まで伸ばすために新レイシートをがっつり回すかどうかを検討中。



 あんまり期間長くなさそうだし…その時が来たら頑張るしか無いな。






 当面の問題は、回し方にも手慣れてきたマザーよりも、
期間が差し迫っている新年イベントの混沌クエストとバッヂ。

 新和装武器は一年交換できるんでしょうが、
ロビアクやアクセなどは急がないといけなさそう。



 でも、この新しい常設混沌クエ…



 すこぶる評判が悪い







っつーのも…

・ベガス、ライディングクエCマップがベースだけどライドロイドがない
・ダッシュ、カタパルトが追加されてるものの自由に移動できるとはいい難い
・Cマップそのままなので、ダッシュしてて突っかかる段差が多数
・ドロップがまずい(ラス箱方式の割にレアブ250%+他で☆10以上が2個とかザラ)
・ラス箱がMAP中央に出現するが、そこまで一瞬で移動できるシステムはなし。
・↑さらに近くに出現するテレポーターはシップ帰還用。誤って帰ってしまった間に割…
・歯応え薄いし草刈り感も薄い
・バッヂの入手量が作業感を増幅させて眠くなる(一周10枚固定入手、ドロップなし)


 など。


 運営の「おまえらがライド嫌いつってたからライド抜いてベガス回れるようにしたぞ?ありがたく思えよ?」
というメッセージを受け取ることができました。

 まさしくこのクエ、劣化ライディングクエストといっていいでしょう。
あらゆる仕様が劣化してますが、ある程度把握すればなんとか
効率的に回せなくはなさそうです。


 それはチムメンとも話してたんですが…走り方。
如何に効率的に走るか、何を持てば楽か?
それを自分なりに掴めばバッヂ大量生産も夢ではない!




 ということで、簡単にあげていきます。


・カタパルトの位置を把握する

 これ重要というか基礎というか、これ覚えないとダメですね。
カタパルトの位置さえしっかり覚えれば、ダッシュパネルは隣接してるので
着地後アクセス連打しとけばすぐに走り出します。


・微上昇PAを持つ

 ベガスCの地形は 微妙にジャンプで届かない高さ の壁が存在。
ほとんどの壁はくっつけば届くくらいの高さにあるんですが、MAP右上あたりは
若干届かない場所があったり、カタパルトがなかったりダッシュパネルも
変に遠かったりとめんどくささ抜群。

 ガンスラのサーペントエアを筆頭に、ちょっと上昇できるor
ジャンピングドッジや全職ブーツなどのジャンプを補佐するものを持つ。

 移動の時はそういったものを持つと大分楽ですね。


・平行移動PAをセットする

 MAP下の建造物群。道路を挟んで左右に渡ることは多いですが、
高さが微妙に違うので左→右はともかく、右→左へ飛び移ろうとすると
ジャンプキックしても足りなくて落ちる…なんてことがあります。

 そういう時は、建物からダッシュジャンプ→キックして距離を伸ばす
→さらにそこからPAで距離を伸ばす

 その時、ジャンプキックはなるだけジャンプの頂点でやると
確実に飛び移ることができるようになると思います。

 テク職ならイルゾンデ、零サフォイエ…
あとはガンスラのレーゲンやらソードのギルティやら…

 とにかく、空中で距離を伸ばせるようなものをセットしとくと
大分楽になるとは思います。




 このクエ、言ってしまえば「移動ゲー」なので、
アスレチックのようなもんですが、デフォルト状態のままだと遠回りを
要求されるので、特に持ち合わせがないとかだったら
ガンスラに移動補助PAをセットして走り回ればそれなりに楽になるでしょう。



 ということだ、貴様ら、ガンスラを使うがいい!HAHAHAHAHAHA!









 ま、めんどくさいのには変わりませんけど。でもバッヂは欲しいし頑張ろう。


 -日記とSS-

pso20170113_234029_002.png
チャレ。今週は始動!後半しくじり過ぎたけど
なんとかギリッッッッッギリでクリアしました。
下手くそというよりは、慎重さが薄れている?

来週のチャレはそこら辺戒めながらやりたいですね。


pso20170114_033748_003.png
グボォ

pso20170114_035033_004.png
飛ぶトナカイ。この二人の息の合い方がヤバイ。


pso20170113_114125_004.png
このマザー、人少ないだろ?2人だったんだよ。
もちろんジョニーだったし失敗はしたよ。

なんか波長が合って真横に飛んでるこの人とフレ登録したよ。


pso20170114_052540_009.png
久々の息抜き時間。息抜きと言ったら修行だろ?!
ってことでソロ闇の痕跡XHしてたら…アブダクされました。

あとで動画としてダイジェスト加工しようかな。(録画済み)

 

明けてから2017 

pso20161231_125253_021.jpg

 はい、あけましておめでとうございまして。
年末ギリギリの更新から一週間、正月気分もすっかり抜け落ち
…というか、正月そのものをすっかりすっとばしてのお休み。

 初詣なんかも4日に行ったわけですが、もう4人くらいしか見なかった。
世間はすっかり通常営業なわけですね。もう少し休んでもいいのに。



 それとは全く関係ないですが、ダイイングライトクリアしました。
とりあえず1周…でも、抜群に面白いので2周目もやる予定。
2周目はサブクエもがっつりぴっちりやっていきたいですね。


 最初はゾンビゲーらしい感じで期待して遊んでたんですが…
それ以上にアクション、ストーリー、キャラクターが抜群によくて
ここまで胸にヒットするゲームは久々というか…流石テックランド開発。

 デッドアイランドも大分堪能しましたが、今作も抜群ですね。
最近はギアボックスとテックランドが熱い!!

 もうしばらくゾンビと戯れつつ、今年も頑張っていきましょう。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて

 PSO2は 楽しんでいる というよりは 目が回っている

 そんな感じの近況です。いや割と真面目にガチで。



 やっぱりね…ガンスラ18本ってのは頭がおかしいと思うんです。
しかも18本って最低本数。できれば24本ほしいねホント。

 今のところガンスラは6本。1本だけ使うのであればもうこれでOK。
でも自分は属性分全部揃えないといけないわけで…ね。



 というか、マザーで手に入るアストラシリーズ。
武器性能はかなり高品質で、正直ギクス、オービット、フォーム等の
理論的な超高威力or特殊な運用目的の武器でもなければ



 アストラでいいよね?


 …となってしまっているのが現状だと思います。
以前はレア度と性能を両立していたタガミ武器とか、
使い方次第ではかなり威力の高かったガルグリ武器。

 それらをかるーく凌駕しつつ、潜在発動率は100%。
というか、それらはあくまでも 頑張ればオフス並 という代物。
そのオフスをも超える武器が量産体制に入っているのが


 なんだかなー





 とは思っていたりなんだり。でも強いから集めるけどね!

 集め具合の現状は…アストラの入手は進んでいるものの、
強化は一切していなくて。各キャラの主力をとりあえず手に入れながら、
叩くかどうかは3月まで持ち越し。実際現在のところ、火力不足で
悩んでるのってほとんどないですしね。




 そういや、メリクリはもうそろそろ終了、ギクスシートも同時に終了。
オジェンドはそこそこ手に入ったので、数は…まぁ大丈夫かな?

 ギクスは大分心残りがあるというか、アムチに籠もれてないので
全ッ然手に入れられてないんですよね。ユニットほしいから行きたいんですが…


 ギクスの直ドロもライドでの直ドロほど入手量が多くはないので
シートが終わってしまったら閑古鳥が鳴きそうな気はします。


 今週の休みはもう終わってしまったので、あとは午前中にどこまで動けるか?
マザーシートに追われながら、日課のクロトをこなしつつアムチにいけるのか?

 そもそも諦めてシートを破棄しちゃった今、いく必要があるのか?
というかライドいかないとマザーシートが終わらないんだが?

 オジェンドはもういいのか?まだシート持ってるんだよな?
あといくついるんだ?あと1本ありゃとりあえずは因子3つ分だな。
ゲージはどうだ?昨日とったばっかで全然だな?


 サブキャラの育成はどうだ?ちょっとしか進んでないな?
なに?新キャラ作るだ?また倉庫キャラか?あぁそうだ。




 近況は…   こんな感じ…   です…(震え声









 あのねー、そのねー、たまにはゲームとして楽しみたいですね。
こういう作業感も嫌いじゃないが… それはそれ、これはこれだぜ。


 -日記とSS-

pso20170106_225509_013.png
あわせ技!状況は…よくわからん!

pso20170102_011125_005.png
ふみが撮ってたSS。カオスですねぇ…

pso20170107_024349_021.png
チャレ前のパンツ。今日の決断は激ちょろでした。