FC2ブログ
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

あれこれ雑記 

Tom Clancys The Division™_20190216090337

 インフルエンザが流行ってるみたいですね。

 かくいう我が家もふみさんがその猛威にやられたようで、
今回のは咳+頭痛がメインらしく大分しんどそう。


 現在は割とよくなってきた感じのようで一安心。
解熱してからも感染の危険はあるので、二次感染には
もうしばらくの間気をつけないといけませんが。



 皆さんもインフルには気をつけましょうネ。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 そんなこんなで今週のお休みは何かを集中して遊んでたわけでもなく
休み休みでぽつぽつつまんでたので雑記。




○PSO2
ファンタシースターオンライン2_20190215021230


 完全に緊急待機しながら、たまに常設。
バレンタインビンゴを消化しながらペルソナ待ち。


 特に今はコレといってほしいのがあるわけでもなく、
ユニットは出たら嬉しい(未だにアームしか出てない)から
ペルには行ってますが…出ない!


 新しいエンドレスはそれなりに楽しみですが、
毎日遊べるコンテンツかと言われると微妙な気もするし、
稼げるコンテンツかと言われると多分違うだろうし。



 ちょっと前にどっかで誰かが「ネトゲはレベリングが本懐」と
言ってましたけど、いやまぁそのとおりだね、ウン。

 レベリングが完了してしまったら大分やることがないというか、
装備も全キャラ分そこそこに整ってしまっているとモチベがね…。





 ってことでチャレキャラのサーフィス(♀)こと
さーふぃすをBoFiで育て始めました。


 BoHuと迷いましたが、BoHuは鉄板過ぎてね。
少し変化球にしたくもあったし、今回はBoFiで。




 とりあえず暗影がきてたんで、軽く回して表を60に。
表を75にする頃には裏が50になってるでしょうから、
そしたら裏でまた暗影に籠ればいいかな。


 表裏75になれば、あとはもう季節緊急とボナキーで。
武器は裏でもある程度戦える☆13があるし、問題なし!


 レベリングするキャラがいると、なんか先が明るく感じる。
やっぱレベリングがネトゲの本質なんだなぁ、ウン。





○DDON
ドラゴンズドグマ オンライン_20190215054741



 DDONはアバドーンすっ飛ばして高難度黒竜にチャレンジ。




 勝てなかったけどな!




 でも、アバドーンよりは巧妙は見えたかな…。
被弾をもう少し抑えて、攻撃をもう少し効率的に当てられれば
削りきれなくはない未来もみえるというか、途中までは大分いいんだ。

 どこかで誰かが倒れてから、それの立て直しをしてると
色々遅れてしまって時間切れかゲージ満了で敗北。



 そう、高難度黒竜はある攻撃を受け過ぎると、強制敗北になるんですね。
割と当たってしまう攻撃にそれがしこまれてるので、そこは慣れるしかない。


 まぁ来週…来週もう1回挑戦しよう…。





 そういえば新しいウォーミッションもきてるんですよね。
アッカーシェランの戦いをもう一度…的な、「アッカーシェラン追懐戦記」


 でも、高難度黒竜にかまけててまだやれてないんだよなぁ…。
来週水曜に1回やってみたいなぁ…。



○他ゲー


・DIVISION
Tom Clancys The Division™_20190210110708

 ゆっくりスローペースで進めてます。

 ふみもえとの3人で遊んでますが、タイミングが合いつつ
緊急がどうでもいい時のスキマ時間などに。

 今はスナイパーライフルとライトマシンガン主軸。
セミオートマークスマンライフルが一番好きなんですが、
難易度が高くて攻撃力がちょっとおっつかないんですよね…。


 何かいい武器が拾えればそれで戦いたくはある。



 こうした「拾って使って買って使って」っていうハクスラらしい感じ。
DIVISIONはいいぞ!2も気になるけど、まずは1クリアしてからかな。





・APEX LEGENDS
Apex Legends_20190214050209


 エクレちゃんがきゃっきゃしてたんで、
なんだろうって調べてみたら…


・クラスベースの3人分隊式バトロワFPS
・基本無料(課金要素はキャラ開放とスキン追加のみ)



 今流行のバトロワゲーですね。基本無料なんで落として遊んでみました。











 気づいたら6時間やってました。









 これやばいわー、毒だわーこれ、やばいわー。
何がやばいって普通におもしろいわー、これやばいわー(脳死


 異なる能力を持ったキャラクター8人(うち2人はアンロックキャラ)
を選んで、3人1組でバトルロワイヤルに挑むゲーム。


 バトルボーンや、ボダランのような能力区別がある感じですね。
分隊内で同キャラは使えないので、そこはある程度使い分けができると安心。



 個人的に、このゲームのキャラは どストライク! なキャラが
誰一人としていないんですが、逆にそれのおかげで性能で選べる感じはある。



 今はスモークランチャーと、必殺技に空爆要請が使える
普通のFPSのキャラっぽいヤツをメインで使ってますが、
自分の分身を使って自身は透明化とかできちゃう
ナイスなおじさんがいるので、それも使ってみたくはある。


 ただ、アンロック要素なので…しばらくは軍人おばさんメインかな。





 システム的には本家PUBGよりはフォートナイトに近い。
ただ、フォートナイトでの代表的なシステム「建築」がないんですね。

 個人的には建築はそこまで好きじゃなかったので、
逆にシンプルに遊べてとても快適。これいいぞ~エイペックス。




 基本無料なので気軽に遊べるし、気になったら落としてみよう!






・エスコン7


 やってます。こっちはDIVISIONが遊べそうにないタイミングで
進めているので、かなーり亀ペース。

 ストーリーも佳境なので、そろそろクリアまで走りたい感じ。



・RDO
Red Dead Redemption 2_20190209053905

 2月26日にアップデートが入るみたいですね。
より快適になるとかみたいだし、これを基盤にして今度は
新しいCoopコンテンツを実装してくれるとありがたいところ。


 今はまったりのんびり、気分転換時にやってます。





○体調


 例のめまいですが、実はまだ治ってません。


 病院を変えて、薬を別のものにしたんですが、
それからは今の所強いめまいは発症せず。


 ただ、予兆がきてる気もするので治ってはいないでしょう、多分。


 服用する薬の量も、前は3種類+緊急時に1種類だったのが、
今は常用4種+緊急2種に増えて服用するのも一苦労。


 こっちも早くどうにかなってほしいもんです。
インフルとの挟み撃ちなんてゴメンだぜ…











 ここ最近はこんな感じ!PSO2は今週でバレンタインが終わるので、
来週からはまたちょくちょく忙しくなる…といいんだけどね。


 -日記とSS-

pso20190215_230151_000.jpg
というよりチャレ日記

pso20190215_230325_004.jpg
というよりパンツ日記か

pso20190215_230343_005.jpg
ぷそ煮コミも6話ってことでロビアクゲット記念

pso20190215_230608_014.jpg
今週はペース良かったなぁ…
0時緊急でなければ完走してもよかったかも?

 

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

グッバイ2018 

ファンタシースターオンライン2_20181220215058

 今年も終わりだああああ!


 また一年ダラダラと過ごしてしまった…
こんな生き方でいいのかって思いつつも怠け癖は抜けない。


 そういや去年の記事にもちょこっと書いたんですが、
私生活に大きな動きがある かも? 的なこと。

 もうしばらくはなさそうですね、ハイ。
ぶっちゃけると遠くに引っ越したりなんだりするかもで、
その準備と向こうでの基盤構築でゲームできない期間が
長くなるのかもな~ って思ってたんですけども…

 残念ながら、以前発症した目眩がまだ治ってなくてですね。
これを治さないと多分どこにもいけない気がしてならない。


 ということでしばらくはまだ療養兼ねて今のまま。
来年はぶっちゃけなにも見えていませんし、何の目標もありません。


 強いて言えば…この目眩を治したいですね。それからまた考えよう。





 あ、ちなみに…年末年始はばっちり仕事だよ!
夜勤なもんだから年越しの瞬間はまた仕事場だよ!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 さて、18年最後の更新なんで…振り返り記事。



・私生活
20181229094756.jpg

 つっても、冒頭の通りですね。
薄暗いトンネルを歩いている感じではありますが、
ふみさんがいてくれる分周囲は明るい。


 にゃんこのえびは以前病気してからは元気そのもの。
たまに普通の嘔吐に対して過敏な反応を示すのはトラウマなんだろか。


 相変わらず抱っこは嫌がるし、ツンデレ姫なままですが
多少はデレ成分が増してきた…のかな?





・PSO2
ファンタシースターオンライン2_20181226225809


 すごかったですねー、いやほんと。
EP5はある意味PSUのサービス開始時のレベルで
SEGAの歴史に残りますね、いやすごかった!ホントスゴイ!


 うちのチーム「バンガード」も半数近くがログインしなくなって
瓦解寸前なレベルまでログイン率が落ち込みました。


 現状多少回復したものの、それでも中枢のメンバーすら
ログインしなくなったのは回復せず。

 30人中10人に しばログ こと、「しばらくログインしていません」マークが。
付いてない人でも極稀に顔を出す程度で、PSO2での
活動をほぼしていないメンバーが散見される状態。



 ただ、ログインしようぜ! とか、緊急一緒にいこうぜ!
ってのを嬉々として誘うのが難しいというかなんというか…


 今でこそ多少マシに軌道修正してきたし、
ゲームとして見れるように、やれるようにもなりました。


 最近は復帰勢にも優しくなってるから、装備の調達や育成などは
結構楽にできるようになってますし、戦う分には困らない。


 目標も高いところにあり、色々挑戦できるコンテンツもあるし
ソロでもPTでもそれなりに遊べるようにはなっています。



 運営の方も、新しいディレクターはそこそこ良さそうだし、
国王こと酒井Pと、下り坂の発端となった木村Dは表舞台からは撤退。
残る濱崎DもEP6では交代と、開発運営陣の先行きは多少ぼんやり明るい。




 それでも!




 このEP5でのダメージは回復しきれないものでしょう。
あまりにもマイナスイメージが強すぎる。ほぼ毎日ログインしてきた自分でも
EP5のゴタゴタはあまりにひどすぎてDDONが楽しかった。


 おかげでDDONも無事最前線組に追いついて、
ウォーミッションなんかも戦い抜けるようになったよね!ばっきゃろ


 PSO2が 今は多少マシになった ってだけで、
EP5の間のこのゲロ以下のニオイがプンプンするイメージを
無理やり払拭してまでログインするかって言われると…し辛いよねっていう。



 昔あった「私は○○14を続けるよ」が笑えないんだよなぁ…。






 しかし!





 EP6は過度な期待こそ禁物ではあるものの、
新職のファントムはかなり楽しそうではありますし、
(さふすがガンスラを捨てる可能性すら秘めている)
新しい敵もガチガチのSFしてるからPSOファンとしては楽しめそう。



 育成、強化のやり方もコツさえつかめば簡単だし、
頑張り過ぎなければPSO2は今の所楽しいゲームにはなってます。


 EP6はなんとか持ち直してくれるよう、期待したいですね。






・他ゲー
ドラゴンズドグマ オンライン_20181229045737


 DDONは3.4コンテンツ進行中。
戦闘というか、連携しての戦闘はPSO2よりまだまだ楽しい。
ストーリーも大分熱いし、もっと広まってもいいのにな、このゲーム。


 RDR2こと、RDOは時間をやたら吸ってきます。
なるだけPSO2などに時間を割きたい昨今でも、
やっぱこう…荒野でまったり釣りとかしたくなるんですよね…。



 いじょ!






 えっ






 いや最近ほんとこの3本がメインというか、
それ以外はたまーにぷよぷよやってるとか、
ロックマンのクラシックコレクション買ったとかそんくらい。

 Switchのスマブラもほしいんですけど、
どうせ時間ないだろってアレでまだ買ってません。


 年始に友人が遊びに来たら買う…かも?
でもPS4のボンバーマンも良さそうなんだよな、ウーン。


 ま、その時に考えよう。






・総評

 もう2018年終わるのかー、加速度的だなぁ…。



 というくらいにあっという間だった記憶。


 世間様の事件事故、いろんな話題もありましたし
まとめを見てると結構濃密な一年だったハズなんですがね。
軽薄に過ごしてると案外こんなもんなのかもしれませんね。










 というわけで去年もやった今年一年のSS祭りでオシマイ。
来年はなんかいいことありますよーに。
※大分SS多いので折りたたんでます。
-- 続きを読む --

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

独り言  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

振り返ったら 

 今年も終わりますねー…ってことで、今回の記事が2017年の
最後の記事になります。

 去年と同様に、今年も年越しの瞬間までしっかりお仕事のようで
今日からばっちり出勤です。よし、辞めたろか!()


 チームで年越し集まってー ってのを連続で逃すと
なんかマジで辞めたくなってくるから困るなチクショー。

 とりあえずSSとか色々ふみさんに託そう。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 というわけで今年をまぁ簡単に振り返ってみます。




・PSO2

 PSO2的には… まぁ、一言でいくと「大失速」の一年だったんじゃないかと。
減速だったらまだよかったんだけどね。失速したよねっていう。

 今までギリギリで保ってきたバランスのような何かを
一旦グジャーって平たくして、その上にヒーローをドンッって置いた感じ。

 それでドヤ顔してたら不満大爆発でヒーローもろとも木っ端微塵に。
そして平たくしてた下級職のような何かと混ぜ込んでグジャグジャにしたような



 まぁ、過去のコンテンツを抹殺するのはPSO2運営の常。
上級職実装ってことで、下級職と、それでやってたコンテンツそのものを
ライドやUltのように完全に過去にして、心機一転EP5コンテンツで
カンスト組は再スタート! ってやりたかったんでしょうね。


 まぁ上級職を複数用意してれば今みたいにはなってなかったとは思います。
一度旧作PSOのようなシンプルなバランスに仕切り直す!ってのは賛成ですしね。




 そんな狙いがハズレてしまって、今やもう燦々たる状況。
EP5実装までは 22時、23時の緊急はほぼ必ずチームでやってたのに、
「野良でも行けば良い方」になったという実に残念な感じ。


 来年はこの状況を打開できるんでしょうかねー。
自分はこのゲーム辞めるつもりはありませんし、やるときはやるけど
個人的には「PSU化」が進んでしまってるなーって印象。


 ログインして、チャットして、ちょろちょろコンテンツ見回って。
装備更新はそこまでいらんし、メセタさえあればいいから金策して
まぁ満足したら別の方面に行ってくる 的な




 PSUは失速した後すごかったからなー(色んな意味で)

 といっても最初にブレーキかけ損ねて崖から落ちたPSUと
5年続けてきて道をはみ出して落ちちゃったPSO2じゃ色々違うとは思いますが。



 来年の這い上がりには 期待は…しないけど、
なまぬる~~~く見守っていこうとは思います。



・PSO2の装備回り


 今年のブログ記事を最初の方から見回ってると、
色々なソロ、ペア挑戦をしてたけど、ヒーローがきたらパタっと辞めたんですね。

 バランス調整云々というより、自分のプレイ方針の中で
キャラクターを強くする目的、クリアのためのモチベーションってのが

汎用型であり、支援職でありながら火力職としても必要最低限な火力を持ち、対応できない状況がない万能に近い自己完結型クラスを構成し、それを証明する。


 ってのがあるんですね。


 今まではTeであったりBoであったり、装備と職を試行錯誤しつつ
最終的に行き着いた結論は

BoHuで6属性ガンスラとブーツ(あとDB1本)で火力+機動力を発揮。
支援能力もリングで底上げして、Teと組んでも火力職と組んでも強い!


 ってところまで行ってたんですね。
そんなんで、純粋な火力職には劣るし、支援職にも劣る。
だからこそ装備をしっかり強化して頑張ってたって部分はありました。



 が、ヒーローがきたもんで…正直完全上位互換なんですね。
この辺のプレイ目的は失われてしまいました。ヒーロー強いし楽しいもの。



 でも、メインキャラのサーフィスはBoHuのまま。
せっかく強化した装備を捨てるのもアレだしね。

 ってことでガンスラはまだ頑張ってます。アイデンティティみたいなもんだし。



 とりあえず次の報酬期間でフォルニスガンスラ6色を作る。
OPとかあんま考えてないけど、本数は揃ったから叩くだけは叩こう。

 ブーツはしばらくはこのままでいいかな?DBは少し検討中。
なんか面白いのがあればなぁ…。


 メインキャラその2のおふらんつ君はそのまま。
武器も アストラ 地球ミリタリー ゼイネ と、EP4武器で揃えてるので
次何か更新するときはこの子にアトラとか新型の武器を持たせるのでも
いいかなーとは思ったりしてます。




・他ゲー


 EP5がくるまでは PSO2があるからまぁいいや…
的な感じでスルーしたり、積んでたりしてたんですが


 今はハイ、充実してますね(白目)


 まぁ…昔に戻ったといえばそうなのかもしれません。
いつか、また去年か一昨年のようにPSO2一色に戻るのかもしれません。
時代は繰り返すもんです。



 とりあえず進行中、完了したゲームをズラっと上げてみる。

・ドラゴンズドグマオンライン
 シーズン3.1の拡張待ち。現在進行系で大分やりこんでる。

・地球防衛軍5
 現在ハーデストの中盤を進行中。全体進行度は半分以下。

・バトルボーン
 オーバーウォッチに負けてサービス終了が時期未定ながら決定。まったり引退気味。

・HALO5
 やりたい。やれない。ドグマのせい。

・ガンダムVS
 たまにソロでちまちまやってるけどほとんど動かなく。ディシディアまでの命か…?

・ミートピア
 実はこのゲーム、地味に毎日1時間ほどやってます。クリア後も楽しい。

・マインクラフト
 EDF5やドグマに負けてなかなか起動できない。モチベは維持中。




 と、そんな自宅戦国時代の中… 旧友のギュンさんが帰省。
そんで、結婚祝いにってことで…


 ニンテンドースイッチをプレゼントしてくれました。
それとゼルダ。


 バッキャロイ!そういうのはひよことかでいいんだよ!
あ、ひよこも買ってきてくれてたわ。バッキャロイ!



 スイッチは配信機能とかはないので、プレイの録画はできなさそうなんで
まったりゆっくり進めていきたいですねバッキャロイ!

 あ、スイッチがきたってことは、前から興味があった
スーパーマリオオデッセイもやってみたいな、そのうち買おうバッキャロイ!




・えびと私生活


 クッソ元気です。一時期は死ぬんじゃないかと思いましたが…
今はもうギャースカギャースカわがままを言うくらい元気になってます。

 ま、元気な方がいいですね、ウン。



 私生活は…相変わらずの昼夜逆転生活だし、
ふみさんと結婚したとはいえ、同居してから何か変わったかといえば
特に何も変わってないんですよねハハハ

 来年は動きがあるようなないような…
あったとしたら割とデカイ動きになるのかなぁ。まぁ、まだ未定。

 色んなゲームは続けていくつもりだし、PSO2も同じ。
ただ、もしかしたらできない時期が発生するかもな~ って程度。


 どうなるかはその時になってから考えよう。




 こんなダメ大人になってはいけませんよ!




・総評


 今年は動きがあんまりないような一年だったというか…
動かなくなった一年といえばいいのかもしれません。

 ただ、他のゲームに再び手を出せるようになったのは
それはそれでいいことなのかな、と。

 視野が広くなることはいいことです、ウン。
狭い視野で考えてるとろくなことにならないのは自分の人生での訓戒。


 ゲームでもそうだけど、ある意味では 依存 を脱せた一年だったのかも。


 ただ、PSO2は頑張って欲しいですけどね。今のコミュニティは大事にしたいし、
PSO2で遊べるならそれが一番いいのは間違いない。




 来年は4日からドグマのアプデ、11日にはディシディア。
報酬期間もくるし、休んでる暇はないぞ軍曹!


 あ、そうだ






 

 今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



 -2,017年のSS-

 今回は今年日記とSSに上げたものを適当にチョイスしていきます。
そうそうこんなんがあったなーとか懐かしめれば幸いです。

-- 続きを読む --

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

明けてましまし 

 はい、明けてましたおめでとうございました。

 オフフレやらと集まって、だらだらガキ使を見ながら
チームの方でも集まって、いつもの年越しと相成りました。

 今年は年末年始の休暇というよりは、偶然にも固定休みが
年末年始に重なっただけなんですが・・まぁヨシとしましょう。


 とりあえず、今年もよろしくお願いします。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 2015年は・・なんだかんだで14年のことを引きずりながら、
色々周りの環境の変化に引っ張りまわされながらダラダラと
ふみさまに迷惑をかけながらこうグダグダした一年だったような


 今年はもう少し建設的な感じにいければいいなーと思ってます。
前向きというか、ちょっと遠い未来を見据えて動ければな、と。


 生活リズムもね、夜型なのは仕方ないんですが・・
そのせいでふみさまにも負担をかけている部分もあるので
色々と環境をいじっていく必要があるのかなって思ったり。




 ゲームの方はちょっと今年いっぱいは懐が寂しいので、
箱1でマイクラやらHALOやらをやりつつ、ギアーズ待機。

 PS4も気にはなるんですが、お財布もそうだし
これがやりたい!ってゲームもあるんだけど多くはない。

 PSO2の評判次第で購入を 来年あたりに 検討・・かなー?
諸事情で大きめなものをしばらく増やしたくないってのもありますが・・


 PSO2は勿論ガンガンやっていきますよ。
最近は常設コンテンツでやることがあまりないので、
緊急待機しつつマイクラがデフォになりつつありますが・・


 装備も若干更新したし、EP4もくるしでやることは無くはない。
もうじきやってくるソロEXはがっつりチャレンジする予定です。


 少人数縛りなんかも明確には決めてないですが、
色んな緊急もそうだし、アドバンスの最高リスクでソロ・・とかも
楽しそうな感じではありますしね。

 その辺は追々決めていければな、と。









 今年の抱負?  そういえば去年はやってませんでしたね。
今年は・・



 「無理しない」



 自分の休みは絶対譲らない!  ・・というくらいの勢いで
自分とふみさま、えびちゃんを大事にしていければなって感じですね。

 なんか初詣でおみくじひいたら、無理せずまったりやれ って言われたので
とりあえずその通りにやっていってみようかと思います。









 無理をするのは来年以降で!来年から本気だす。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ぼだらんらん 

pso20150613_195453_002.jpg

 ノクスを掘るなら今! 金バッジ掘るのも折り返し間近!
来週は裸エプロン服とか既存武器迷彩とか色々くるぞ!

 ってことでやる気が減退してる今は箱かチャレ。
いや、一応多少はやってますがね・・うん、ほしいレアもなく
金策と対抗戦のスター稼ぎ程度しかハムり要素もなく限定クエは眠くなる。

 今日は愚痴だぜ。最近書いてなかった分の鬱憤が!
めんどくさそうって思ったらそっとじな。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近は察してるチムメンも多いでしょうけど、ボダランが熱いですね。

 ボーダーランズ2はレベリングは完全に終わったので、あとは最高難度の裏ボスに挑むべく
装備を調達するためにアリーナやらボスやらを倒してのレア掘り中。

 プリシークエルは4人揃ったらシナリオ進行してる感じ。こっちはまったり。


 やっぱね、レア掘りってのはこうじゃないといけないと常々思うわけですよ。
掘っても掘ってもまだまだいいものが狙えるなら、もっと掘る、掘りたくなる。


 そもそもボダランのレアの仕様ってこのブログだと
明言してなかった気がするので一応かるーく解説しとくと・・

・アイテムのレアリティに、PSO2の☆と同じようにランクがある。
レアは数値だけではなく、挙動そのものが違ったりするものがほとんど。
ユニーク<レジェンダリ<パールセント<セラフ

・そのアイテムそのものの数値はランダムに極めて近いブレ幅が存在。
単に攻撃力だけではなく、精度、安定度、弾数などなどの特徴が別個に設定されている。
なので、同じランク、同じアイテムでも全く違う性能のものがいくつも存在する。

・アイテムの強化、能力の変更などは一切できないのでとにかくレアを掘る必要がある。
キャラクターごとにあるスキルを伸ばすことで様々なステータスを強化することはできる。

・ドロップする敵は大体決まっていて、狙い撃ちなどが容易。
ラスボスなどのボスも部屋を立て直せば再出現するので何度も挑める。





 どれがどう正しいなんてのはゲームそれぞれですし
今更固まっている仕様をどうこういうつもりはありませんがね。
個人的に言わせてもらうと レア掘り はこういった仕様がいいんだけどな。
緊急限定とかじゃあなく、常設でいつでも狙えるってのがよォォ。


 PSO2は物差しがまず 攻撃力 で語られますし、他の要素はあまり重要ではない。
サブクラス装備可などの要素は重要ではありますが、現状の☆13はメイン専用。

 ☆12は取引解禁間近ということで周回意欲は減退・・・
ノクスが掘れる期間限定クエは多少の救済にはなってくれていますが・・
(取引パスを確保するという意味での周回)


 ボダランみたいにアイテム自体に多少の性能の幅・・もとい、個性があり、
何度も何度も掘ることで自分に最適なレアを掘り当てる楽しみ・・・




 アレやればいいだろ!とか色んなところから聞こえてきそうですがね。
そうなんだろうね。でも俺には現状そういった楽しみを見出すことはできなかったよ・・


 というわけでPSO2は今はプレイヤースキルを磨いて、困難な条件を達成する方向で遊んでます。
チャレンジなんかはプレイヤースキルを磨くことができる絶好の場だし、なによりその場での育成と
最高のスコアを出すために切磋琢磨する事自体が楽しいのでチャレンジはとってもいいと思うよ。

 PSO2本来の遊び方ができてる気がして楽しく遊べてます。



 UltはこないだソロSランククリアを達成したのでちょっと休憩中。
新Ultは当分こない・・気はするから、とりあえず来週のクエのソロSクリアはやってるかな。










 まぁちょっと愚痴ったけど、ボダランとチャレ楽しいよ!ってチラ裏でした。
あとはマガツみたいにチーム全員で全力出すようなクエがもっとほしいかな・・。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top