FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

振り返ったら 

 今年も終わりますねー…ってことで、今回の記事が2017年の
最後の記事になります。

 去年と同様に、今年も年越しの瞬間までしっかりお仕事のようで
今日からばっちり出勤です。よし、辞めたろか!()


 チームで年越し集まってー ってのを連続で逃すと
なんかマジで辞めたくなってくるから困るなチクショー。

 とりあえずSSとか色々ふみさんに託そう。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 というわけで今年をまぁ簡単に振り返ってみます。




・PSO2

 PSO2的には… まぁ、一言でいくと「大失速」の一年だったんじゃないかと。
減速だったらまだよかったんだけどね。失速したよねっていう。

 今までギリギリで保ってきたバランスのような何かを
一旦グジャーって平たくして、その上にヒーローをドンッって置いた感じ。

 それでドヤ顔してたら不満大爆発でヒーローもろとも木っ端微塵に。
そして平たくしてた下級職のような何かと混ぜ込んでグジャグジャにしたような



 まぁ、過去のコンテンツを抹殺するのはPSO2運営の常。
上級職実装ってことで、下級職と、それでやってたコンテンツそのものを
ライドやUltのように完全に過去にして、心機一転EP5コンテンツで
カンスト組は再スタート! ってやりたかったんでしょうね。


 まぁ上級職を複数用意してれば今みたいにはなってなかったとは思います。
一度旧作PSOのようなシンプルなバランスに仕切り直す!ってのは賛成ですしね。




 そんな狙いがハズレてしまって、今やもう燦々たる状況。
EP5実装までは 22時、23時の緊急はほぼ必ずチームでやってたのに、
「野良でも行けば良い方」になったという実に残念な感じ。


 来年はこの状況を打開できるんでしょうかねー。
自分はこのゲーム辞めるつもりはありませんし、やるときはやるけど
個人的には「PSU化」が進んでしまってるなーって印象。


 ログインして、チャットして、ちょろちょろコンテンツ見回って。
装備更新はそこまでいらんし、メセタさえあればいいから金策して
まぁ満足したら別の方面に行ってくる 的な




 PSUは失速した後すごかったからなー(色んな意味で)

 といっても最初にブレーキかけ損ねて崖から落ちたPSUと
5年続けてきて道をはみ出して落ちちゃったPSO2じゃ色々違うとは思いますが。



 来年の這い上がりには 期待は…しないけど、
なまぬる~~~く見守っていこうとは思います。



・PSO2の装備回り


 今年のブログ記事を最初の方から見回ってると、
色々なソロ、ペア挑戦をしてたけど、ヒーローがきたらパタっと辞めたんですね。

 バランス調整云々というより、自分のプレイ方針の中で
キャラクターを強くする目的、クリアのためのモチベーションってのが

汎用型であり、支援職でありながら火力職としても必要最低限な火力を持ち、対応できない状況がない万能に近い自己完結型クラスを構成し、それを証明する。


 ってのがあるんですね。


 今まではTeであったりBoであったり、装備と職を試行錯誤しつつ
最終的に行き着いた結論は

BoHuで6属性ガンスラとブーツ(あとDB1本)で火力+機動力を発揮。
支援能力もリングで底上げして、Teと組んでも火力職と組んでも強い!


 ってところまで行ってたんですね。
そんなんで、純粋な火力職には劣るし、支援職にも劣る。
だからこそ装備をしっかり強化して頑張ってたって部分はありました。



 が、ヒーローがきたもんで…正直完全上位互換なんですね。
この辺のプレイ目的は失われてしまいました。ヒーロー強いし楽しいもの。



 でも、メインキャラのサーフィスはBoHuのまま。
せっかく強化した装備を捨てるのもアレだしね。

 ってことでガンスラはまだ頑張ってます。アイデンティティみたいなもんだし。



 とりあえず次の報酬期間でフォルニスガンスラ6色を作る。
OPとかあんま考えてないけど、本数は揃ったから叩くだけは叩こう。

 ブーツはしばらくはこのままでいいかな?DBは少し検討中。
なんか面白いのがあればなぁ…。


 メインキャラその2のおふらんつ君はそのまま。
武器も アストラ 地球ミリタリー ゼイネ と、EP4武器で揃えてるので
次何か更新するときはこの子にアトラとか新型の武器を持たせるのでも
いいかなーとは思ったりしてます。




・他ゲー


 EP5がくるまでは PSO2があるからまぁいいや…
的な感じでスルーしたり、積んでたりしてたんですが


 今はハイ、充実してますね(白目)


 まぁ…昔に戻ったといえばそうなのかもしれません。
いつか、また去年か一昨年のようにPSO2一色に戻るのかもしれません。
時代は繰り返すもんです。



 とりあえず進行中、完了したゲームをズラっと上げてみる。

・ドラゴンズドグマオンライン
 シーズン3.1の拡張待ち。現在進行系で大分やりこんでる。

・地球防衛軍5
 現在ハーデストの中盤を進行中。全体進行度は半分以下。

・バトルボーン
 オーバーウォッチに負けてサービス終了が時期未定ながら決定。まったり引退気味。

・HALO5
 やりたい。やれない。ドグマのせい。

・ガンダムVS
 たまにソロでちまちまやってるけどほとんど動かなく。ディシディアまでの命か…?

・ミートピア
 実はこのゲーム、地味に毎日1時間ほどやってます。クリア後も楽しい。

・マインクラフト
 EDF5やドグマに負けてなかなか起動できない。モチベは維持中。




 と、そんな自宅戦国時代の中… 旧友のギュンさんが帰省。
そんで、結婚祝いにってことで…


 ニンテンドースイッチをプレゼントしてくれました。
それとゼルダ。


 バッキャロイ!そういうのはひよことかでいいんだよ!
あ、ひよこも買ってきてくれてたわ。バッキャロイ!



 スイッチは配信機能とかはないので、プレイの録画はできなさそうなんで
まったりゆっくり進めていきたいですねバッキャロイ!

 あ、スイッチがきたってことは、前から興味があった
スーパーマリオオデッセイもやってみたいな、そのうち買おうバッキャロイ!




・えびと私生活


 クッソ元気です。一時期は死ぬんじゃないかと思いましたが…
今はもうギャースカギャースカわがままを言うくらい元気になってます。

 ま、元気な方がいいですね、ウン。



 私生活は…相変わらずの昼夜逆転生活だし、
ふみさんと結婚したとはいえ、同居してから何か変わったかといえば
特に何も変わってないんですよねハハハ

 来年は動きがあるようなないような…
あったとしたら割とデカイ動きになるのかなぁ。まぁ、まだ未定。

 色んなゲームは続けていくつもりだし、PSO2も同じ。
ただ、もしかしたらできない時期が発生するかもな~ って程度。


 どうなるかはその時になってから考えよう。




 こんなダメ大人になってはいけませんよ!




・総評


 今年は動きがあんまりないような一年だったというか…
動かなくなった一年といえばいいのかもしれません。

 ただ、他のゲームに再び手を出せるようになったのは
それはそれでいいことなのかな、と。

 視野が広くなることはいいことです、ウン。
狭い視野で考えてるとろくなことにならないのは自分の人生での訓戒。


 ゲームでもそうだけど、ある意味では 依存 を脱せた一年だったのかも。


 ただ、PSO2は頑張って欲しいですけどね。今のコミュニティは大事にしたいし、
PSO2で遊べるならそれが一番いいのは間違いない。




 来年は4日からドグマのアプデ、11日にはディシディア。
報酬期間もくるし、休んでる暇はないぞ軍曹!


 あ、そうだ






 

 今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



 -2,017年のSS-

 今回は今年日記とSSに上げたものを適当にチョイスしていきます。
そうそうこんなんがあったなーとか懐かしめれば幸いです。

-- 続きを読む --

テーマ: ファンタシースターオンライン2

ジャンル: オンラインゲーム

独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

明けてましまし 

 はい、明けてましたおめでとうございました。

 オフフレやらと集まって、だらだらガキ使を見ながら
チームの方でも集まって、いつもの年越しと相成りました。

 今年は年末年始の休暇というよりは、偶然にも固定休みが
年末年始に重なっただけなんですが・・まぁヨシとしましょう。


 とりあえず、今年もよろしくお願いします。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 2015年は・・なんだかんだで14年のことを引きずりながら、
色々周りの環境の変化に引っ張りまわされながらダラダラと
ふみさまに迷惑をかけながらこうグダグダした一年だったような


 今年はもう少し建設的な感じにいければいいなーと思ってます。
前向きというか、ちょっと遠い未来を見据えて動ければな、と。


 生活リズムもね、夜型なのは仕方ないんですが・・
そのせいでふみさまにも負担をかけている部分もあるので
色々と環境をいじっていく必要があるのかなって思ったり。




 ゲームの方はちょっと今年いっぱいは懐が寂しいので、
箱1でマイクラやらHALOやらをやりつつ、ギアーズ待機。

 PS4も気にはなるんですが、お財布もそうだし
これがやりたい!ってゲームもあるんだけど多くはない。

 PSO2の評判次第で購入を 来年あたりに 検討・・かなー?
諸事情で大きめなものをしばらく増やしたくないってのもありますが・・


 PSO2は勿論ガンガンやっていきますよ。
最近は常設コンテンツでやることがあまりないので、
緊急待機しつつマイクラがデフォになりつつありますが・・


 装備も若干更新したし、EP4もくるしでやることは無くはない。
もうじきやってくるソロEXはがっつりチャレンジする予定です。


 少人数縛りなんかも明確には決めてないですが、
色んな緊急もそうだし、アドバンスの最高リスクでソロ・・とかも
楽しそうな感じではありますしね。

 その辺は追々決めていければな、と。









 今年の抱負?  そういえば去年はやってませんでしたね。
今年は・・



 「無理しない」



 自分の休みは絶対譲らない!  ・・というくらいの勢いで
自分とふみさま、えびちゃんを大事にしていければなって感じですね。

 なんか初詣でおみくじひいたら、無理せずまったりやれ って言われたので
とりあえずその通りにやっていってみようかと思います。









 無理をするのは来年以降で!来年から本気だす。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ぼだらんらん 

pso20150613_195453_002.jpg

 ノクスを掘るなら今! 金バッジ掘るのも折り返し間近!
来週は裸エプロン服とか既存武器迷彩とか色々くるぞ!

 ってことでやる気が減退してる今は箱かチャレ。
いや、一応多少はやってますがね・・うん、ほしいレアもなく
金策と対抗戦のスター稼ぎ程度しかハムり要素もなく限定クエは眠くなる。

 今日は愚痴だぜ。最近書いてなかった分の鬱憤が!
めんどくさそうって思ったらそっとじな。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近は察してるチムメンも多いでしょうけど、ボダランが熱いですね。

 ボーダーランズ2はレベリングは完全に終わったので、あとは最高難度の裏ボスに挑むべく
装備を調達するためにアリーナやらボスやらを倒してのレア掘り中。

 プリシークエルは4人揃ったらシナリオ進行してる感じ。こっちはまったり。


 やっぱね、レア掘りってのはこうじゃないといけないと常々思うわけですよ。
掘っても掘ってもまだまだいいものが狙えるなら、もっと掘る、掘りたくなる。


 そもそもボダランのレアの仕様ってこのブログだと
明言してなかった気がするので一応かるーく解説しとくと・・

・アイテムのレアリティに、PSO2の☆と同じようにランクがある。
レアは数値だけではなく、挙動そのものが違ったりするものがほとんど。
ユニーク<レジェンダリ<パールセント<セラフ

・そのアイテムそのものの数値はランダムに極めて近いブレ幅が存在。
単に攻撃力だけではなく、精度、安定度、弾数などなどの特徴が別個に設定されている。
なので、同じランク、同じアイテムでも全く違う性能のものがいくつも存在する。

・アイテムの強化、能力の変更などは一切できないのでとにかくレアを掘る必要がある。
キャラクターごとにあるスキルを伸ばすことで様々なステータスを強化することはできる。

・ドロップする敵は大体決まっていて、狙い撃ちなどが容易。
ラスボスなどのボスも部屋を立て直せば再出現するので何度も挑める。





 どれがどう正しいなんてのはゲームそれぞれですし
今更固まっている仕様をどうこういうつもりはありませんがね。
個人的に言わせてもらうと レア掘り はこういった仕様がいいんだけどな。
緊急限定とかじゃあなく、常設でいつでも狙えるってのがよォォ。


 PSO2は物差しがまず 攻撃力 で語られますし、他の要素はあまり重要ではない。
サブクラス装備可などの要素は重要ではありますが、現状の☆13はメイン専用。

 ☆12は取引解禁間近ということで周回意欲は減退・・・
ノクスが掘れる期間限定クエは多少の救済にはなってくれていますが・・
(取引パスを確保するという意味での周回)


 ボダランみたいにアイテム自体に多少の性能の幅・・もとい、個性があり、
何度も何度も掘ることで自分に最適なレアを掘り当てる楽しみ・・・




 アレやればいいだろ!とか色んなところから聞こえてきそうですがね。
そうなんだろうね。でも俺には現状そういった楽しみを見出すことはできなかったよ・・


 というわけでPSO2は今はプレイヤースキルを磨いて、困難な条件を達成する方向で遊んでます。
チャレンジなんかはプレイヤースキルを磨くことができる絶好の場だし、なによりその場での育成と
最高のスコアを出すために切磋琢磨する事自体が楽しいのでチャレンジはとってもいいと思うよ。

 PSO2本来の遊び方ができてる気がして楽しく遊べてます。



 UltはこないだソロSランククリアを達成したのでちょっと休憩中。
新Ultは当分こない・・気はするから、とりあえず来週のクエのソロSクリアはやってるかな。










 まぁちょっと愚痴ったけど、ボダランとチャレ楽しいよ!ってチラ裏でした。
あとはマガツみたいにチーム全員で全力出すようなクエがもっとほしいかな・・。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

年の終わりに 

 ずいぶん長いこと放置していました。


 お久しぶりです、サーフィスです('+')ノ






 あれからもう1ヶ月半以上経つのかと思うと短かった気もします。
まだたまにションボリしたりすることもありますが、まぁそこそこ落ち着いてきました。


 更新停止してからも毎日ちょこちょこアクセスされてたようで、
なんか嬉しいような申し訳ないような。


 んで、とりあえずはもうしばらく・・ブログはこのままにしようかと思ってます。




 が



 年が明けたら新ブログor大改造でもしようかと思ってます。
以前のように毎日更新とはいかないかもしれませんが、
週に4、5回程度の更新ができればいいなー。


 最近はほら、マガツとかアルチとか色々あった上に
HALO5のβもきてるし、メガテン3も面白いしチーコレはヤッチマッタ系だしで
ネタにあふれているのに、記事にする気力がなかったりとモヤモヤ。


 年が明けたらそんなのも払拭したいなーということで、
年明けてしばらくしたら更新再開したいと思います。









 また駄記事ばかりのブログになるでしょうが、よろしくね!


 コメントくれた皆さん、ありがとうございました。

 



独り言  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ぴーえすふぉー 

 夜勤上がりからの夕方出撃コンボって結構疲れるんだよね。


 仕事終わってからすぐに寝るってのができないから
必然的に睡眠時間を削らざるをえないという。


 まぁ今日が終わればあとはいつもの感じだ。
頑張って行ってこよう。










 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 昨日の夜勤中に、色々雑誌を見てたらアレ。


 そういえば忘れてたけど、そろそろPS4発売日なんですね。
次世代機で頭ひとつリードしている感の強いPS4。
サービスもわかりやすく無駄がない上にスペックも上々と
覇権ハードのニオイがプンプンするぜーッ!



 そうなると気になってくるのは









 国内でのXboxOneの発売日ですね。








 個人的には箱1だろうがPS4だろうが欲しいタイトルが出ても
さらに買うかどうか悩む程度の財政難ではあるから
買うならどちらか、さらにHALOの存在などなど色々あるので
まぁ多分箱1を買うことになるんでしょうけど


 PS4もいずれ買うかもしれないけど、PS2やPS3みたいな
かなり遅いタイミングで買うことになるのかもしれない。



 ハード、サービス周りは見ている限りは悪くないから
あとはソフト次第でどちらに軍配があがるか・・・


 まだまだ海外でも両ハードは立ち上がったばかり。
XboxOneがリードされていますが、今後追いつけるかどうか、
その辺もチェックしていきたいところですね。












 WiiU?あぁ、最近一番稼働していますよ。主に動画再生&旧作プレイツールとして。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top