01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

丸太もった? 

 ネカフェに泊まりに行ってました。

 というのも、ふみさんがひっっっっっっっっっっっさびさに2連休
とれたので、なんかどっか泊まりに行くかー ってなったのがネカフェ。


 もう少しマトモなところにいけよ? なにいってんだ!
アイス食べ放題、飲み物飲み放題、飯は安くそこそこ食える、
マンガ雑誌などなど時間いっぱい好きなだけ読めてそのついでに
PSO2にログインしとけばカフェポイントもらえる!一晩一人2000円程度!

 まさに神スポットじゃねーか!



 ・・・ハイ、すいません。どっか温泉でゆっくりとかもそのうちいきたいね。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 そんなわけでどっぷりマンガ読んできました。
今回読破したのはそう、皆丸太は持ったかで有名な「彼岸島」

 彼岸島シリーズは前編である「彼岸島」、後編の「彼岸島 最後の47日間」
で、現在連載中に最新シリーズ「彼岸島 48日後...」の3つがあるんですが、

 ネカフェにおいてあったのは前編、彼岸島 と 後編、最後の47日間 の2種類のみ。



 なので読めるところまで読んできました。
砕いたあらすじと感想書いていきますが、ネタバレ含んでたらゴメンネ




 あらすじ

 宮本青果店の店長の息子である宮本明は、数年前に彼岸島で行方不明になった兄・宮本篤を捜す為、友人と共に彼岸島に渡った。しかし、そこは吸血鬼が跋扈する地であった。兄を捜し出し、本土に連れ帰る為に奮闘する。
<Wikipediaより抜粋>

用語

・吸血鬼:ウイルス感染により人間ではなくなってしまった元人間。人間の血を飲むことで生きながらえることができる。肉体能力は人間を凌駕し、ちょっとやそっとじゃ死ななくなるが、血を求める発作を抑えきれなくなるため人間との共存は困難。

・ウイルス:吸血鬼は元々人間と共存できていた「天然の吸血鬼」であり、ウイルスなどによる人間の吸血鬼化などは起こらず、人間は血を提供し、吸血鬼は労働や快楽を提供するという共存関係にあった。が、昔彼岸島に上陸したなんかアレなヤツらの手によって人為的に感染を発生させることができるウイルスが開発されてしまい、吸血鬼の中でも異端児である「雅」という男の手によって彼岸島は地獄と化した。

・感染:吸血鬼に噛まれても感染はしないが、血液との接触で感染する。例え接吻でも性行為でも血液を粘膜や傷口に入れなければ感染はしない。

・邪気:オニと読む。吸血鬼が血を吸わなすぎると変態して変態みたいな巨大生物になって理性を失って暴れまくる。

・人間軍:もともと彼岸島に住んでいた人たちが結成した、対吸血鬼軍。武器は刀、弓、丸太など前時代的である。


使用される武器

・刀:皆が使うメイン武器。よく折れるが強い。主人公「明」が最も好んで使う武器。ちなみに明の刀を使った戦闘能力は、飛んでくる矢(複数)はおろか、ドアと壁にあるミリ単位の隙間から見える閂(金属製)の切断、人が入ることができるサイズの金属パイプの切断、10mはあろう巨体の邪鬼を一刀両断するなどファンタジックな強さを持つ。修行すればこうなるらしい。

・丸太:皆が使う大型武器。面で押しつぶす破壊力、質量による衝撃力、大きさによる防御力、加工しやすい柔軟性、田舎の島で森が至る所にあるので入手しやすく、吸血鬼相手には頭を破壊する必要があるのでイメージよりもずっと理論的な武器である。

・弓矢:銃はほとんど使用されないので、遠距離攻撃はほとんどがコレ。

・爆弾:お手製爆弾。威力はダイナマイト並で、主人公の幼なじみの西山が一人で考案、開発、量産している。

・火炎放射器:西山お手製武器。これも一人で量産している。

・特殊ワイヤー:西山お手製武器。なんでも斬る。

・ロケットランチャー:西山お手製武器。ロケット噴射する弾にワイヤーネットを搭載し、邪鬼退治で活躍した。

・投石器:西山お手製兵器。石ではなく爆弾を発射していた。

・その他西山製ローテクハイパフォーマンス近代兵器






 とにかくぶっ飛び描写が多い印象の彼岸島ですが、
いやまぁ・・ぶっ飛んでるんだけど、あまりに平然とぶっ飛び過ぎてて
逆に  あぁ、なるほどこういうもんなんだなぁ  って思ってしまう不思議。

 ストーリーの運びは個人的には嫌いじゃないというか・・
敵が厳然と存在し続ける設定はやっぱり強いですね、ウン。

 48日後の方は雑誌でちょいちょい読んでるんですが、
PSO2のEP4もこんな感じで進んでくれて良かったのに・・と。




 グロ描写がたっぷり、エロ描写も多めなのでニガテな人にはあまりオススメできませんが、
最後の47日間までノンストップで読める楽しさでした。









 最初の方は真面目にホラーアクションだったんだけどなぁ。
中盤からの演出が狂い始めるあたりがオススメです。

 

Posted on 2016/04/08 Fri. 07:56 [edit]

変態携帯 

 最近ちょっと家庭内で流行ってることが




 自作アイス!!




 ダイソーさんで売ってたアイスバーを作る型。
4本同時に作ることができるのですが・・・
好きなジュースを入れてオリジナルアイスバーを作れるというもの。


 最近のヒットは

1位:桃缶ぶつ切り+桃ジュース
2位:コーラ
3位:練乳+牛乳


 100円足らずでもそこそこいいものが。
200円ほどかければかなり美味しいものができる!
オススメですよこれ!面白いしね!







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです







 さて


 デッドアイランドと共に届いたものがあるのです。

 それは、ぶっ壊れた携帯に取って代わる新携帯!


 docomo PRIME series™ F-04B

2al.jpg



 2世代くらい前?のガラケーですね。
スマホも欲しいんだけどね、ショップにいく暇もなければ
スマホにする金もないし必要性も感じないので。

 でも折角だしなんか面白いの欲しいじゃん?
ってことで買ってみたこの携帯。アマゾンで10000円でした。




 一言で表現するとすれば







 変態向け




 これはかなり変態向けだぜ!?



 まずこの携帯、ガラケーのくせに色々できます。
スライド式で、スペックはまぁまぁそこそこ。ウェブもiモードなら
問題ない程度にサクサクこなせます。

 タッチパネルを搭載してるので収納形態のままでも操作可能。
スマホのように扱うことも不可能ではないです。

 万歩計とか色々(無駄)なアプリもデフォで入ってます。
ドラクエ3の体験版もあるから性格診断もバッチリ!





 んで、最大の特徴が







 分離する!





 上記の写真、アレ、オプション品とかじゃないです。
分離するんです。モニター部とキー部が。セパレード携帯ってヤツですね。


 モニター側、キー側双方にバッテリーがあり、
さらにブルートゥースで接続されているので無線操作が可能。

 さらにキー部分はキーボードとなり、接続設定をいじると
PS3とかに無線キーボードとして使えてしまう!

 双方にバッテリーがある大きな利点の1つとして、
モニター部の電源が切れそうになったら合体させると
キー部の残量電力を電源に回すことができるという
予備電源プレイも可能なのです。



 面白そうだろ?面白いぜ!?でも・・・





 欠点だらけです。



・重い
・厚い
・展開時のバランス悪い
・分離時のモニター部が切ないし使いにくい
・というかタッチパネルが画面小さくて使いにくい
・分離のメリットがほとんどない
・タッチパネルのせいでポッケにいれると色々起動してる
・キーボード使いにくい
・MicroSDカードの挿入部がバッテリー外さないと出てこない
・モニター部にストラップつけるところがない







 など。








 いやぁこの携帯・・・












 すごい愛おしいね!大事にしよう!

 

Posted on 2013/07/14 Sun. 14:25 [edit]

デジものも劣化はするよ! 

 最近眠気に勝てない。

 まぁ睡眠不足ってのはあるんですけどね。
できることなら7時間ほどの睡眠をとりたいのですが、
6時起きなので23時には寝る・・いやまぁ無理でしょ。


 しかし6時間睡眠はよくないってことだし・・ジレンマ。
今だけと割り切るか、6時間に慣れちゃうか、さっくり早めに切り上げるか。
休日はまだ無茶できるのですが・・・やっぱり眠いと色々厳しいし・・・


 連勤前は体力も養いたいってことで今日は早めにダウン。
フレの皆さん申し訳ないっ!!







 ドモバンハ('+')ノ サーフィスです。







 TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP
31mu6CCWmYL_AA300_.jpg



 こないだ注文したヤツが予想以上に高性能で
ビックリしています。これはヤバイよ!配信にうってつけだよ!!



 まずの機器。4つのHDMI端子を入力し、
2つ同時に出力することが可能な機器なのですが・・・


 マトリクス機能がついてて、なかなかおもしろいことができます。

 例えば、箱○、PS3を同時に起動してて、
ゲーム用のモニターに出力してる方に箱○の映像を。
キャプチャ用のPCに接続してるモニターに出力してる方にPS3の映像を。


 別々の機器を同時に映すことができちゃうわけですね。
PS3の映像をキャプションしながら箱を遊べるってわけです。



 ついでに、片方だけですが、音声のアナログ出力もできるので
ちょっとした音声用のキャプチャにも使えるという優れもの。



 ちなみにスペックですが、これまた高性能。
遅延はほとんど感じられずってかわからないです。
映像は前より綺麗に映ってる気がする。

 前使ってたスプリッタが劣化してしまったせいなのか、
発色がグンバツにいいですね。こりゃーやばいぜ!!

 リモコンもついてるので手元でスイッチ切り替えができますし、
自動スキャンでの変更こそはできないけどなかなか良い感じ。












 いやぁいい買い物した!これでたったの4500円!これはいいものです、ガチで。


 

Posted on 2012/10/08 Mon. 00:00 [edit]

撮り比べ 

 将軍のPCをなんとか直してみようと最後のあがき。

 なにやら電源が原因の場合、アダプタやらバッテリーを
放電処理すればいいとかなんとか。

 要は12時間以上放置してからやってみってこと。


 んで、まぁやってみたんですが・・・ダメ。
ついでに別のPCのアダプタ差してもダメ。でも電源ランプは光る。

 やっぱマザボかァー・・?







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 そうそう


 ゲーム画面をPCにキャプチャできるキャプチャーボードをですね。
ついに買ってしまったわけですよ!!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WOTYI8/ref=oh_o01_s00_i00_details
Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 映像版 PCA-DAV2

 プリンストンとかデジ造とかいろいろ怪しいですが、
まぁ一応普通に使える代物だそうなので思い切って購入。

 最近金がないのに何やってんだか。


 んで、まぁアレですよ。

 以前新ノート買った時にタダでついてきたウェブカムのC525。
細かい表示があるゲームだと不満たらたらな画質だったので
これでもっといい感じに映せる!・・・と思い早速セットアップ。


 ・・・




 ・・・・・・




 ・・・・・・    ?






 な、なんか音がおかしいんですけど。
変な音を拾ってノイズというかエコーというか・・・


 悪戦苦闘すること数時間。ようやく音を拾ってくれるように。
誰だー!セットアップが簡単とかほざいてたヤツはー!


 しかも原因がよくわからない。何回か繋ぎ直したりして
なんかつながったのでなんだこれ。




 まぁ細かいことはいいのだ!早速起動してUストで流してみよう!




 ・・・・





 ・・やっぱ音がおかしい。なんか変に響くというか歪むというか。
さらにコンポジ接続なので画質が見事に残念。ってかぶっちゃけ
C525のウェブカムとあんまり変わらないというか、設定がめんどくないだけ
ウェブカムのがいいかもしれない。



 つっても!それはあくまでUストのLIVEストリーミングでのお話。
録画しての動画UPでならこっちのがいいのかもしれません。

 それはまだ試してないですが・・・




 まぁ製品としてはそこまで不満はないかな。
実況ガイドWikiにお世話になりつつフリーソフトでキャプチャすれば
なかなか悪くない感じには撮れます。

 ただ、PCパワーを結構必要とするのでこの製品で
高画質なものを撮ろうとするとちょっと大変かもしれません。

 S端子接続で、PCパワーをがっつり使ってプログレッシブ処理とかやろうとすると
一般的なPCではちょいと力不足を感じることでしょう。

 しかも遅延はやっぱりある。HDキャプボよりは少ないですが、
格闘とかアクションとかだとやっぱ感じちゃいますね。

 ゲームしながら実況配信するならウェブカムのがいいかも。
ただ、放送事故が起こる確率がグンと上がるのでそこは注意。
勿論画質を求めるならキャプボのがいいと思います。

 HDキャプボで遅延回避をすれば全く問題なし!
ただしそれ相応なPCとそれ相応なコストがかかりますが。











 とりあえずゴールドメンバーが届いたら箱でキャプボ録画を試してみる!


-- 続きを読む --

Posted on 2012/02/18 Sat. 09:08 [edit]

音楽あっての 

 部屋掃除するぞおおおおおおおお!!!



 と、意気込んで1週間経ちました。
流石にそろそろやってやりたいところではある。

 PS3を購入するにあたって、自分のモニター付近が
箱○とか箱○に占領されてるからスペース確保しないといかんし
そろそろ使わないTVをしまってモニターを真ん中に据えたいってのもあるし。

 派手に模様替えする気持ちでやりたいなぁ。




 いや、やるんだ!






 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 FPSの対戦って音楽は基本的に鳴らないですよね。
あっても対戦開始直後のちょっとした挿入曲程度。

 HALOなんかはもう静かなもんで、戦場演出の環境音なんかも
鳴らないからスパルタンのうめき声と銃声と車が走る音だけというね。
BFはその分賑やかな感じですな。

 で



 音楽が鳴らないのには理由がありまして。
対戦モノってことで気分を盛り上げるのも重要ではありますが、
昨今のFPSでは物音を聞き分けて情報を収集するってのが重要。

 BF3ではその特徴が顕著です。


 敵の足音

 モーションセンサーの音、ラジオビーコンの音

 銃声、さらに銃声の種類

 車両の走行音


 などなど



 敵の接近を警戒したり、敵の設置物を見極めたり。
ハードコアモードになるとレーダーなんかもないしHUDも制限されるから
味方すらもしっかり聞き分けて行かないと誤射連発というね。


 中級者以上のFPSプレイヤーならこれはもう常識でしょう。多分。



 そんなサーフィスもそういう戦法はとってます。






 が、ね?






 前にも書いたか知らんけど、自分はその、右耳が聞こえないんですよ。
難聴どころのレベルじゃなく一切合切聞こえないんです。

 左耳だけでも生活するには困らないんですけど、
まぁゲームをする分にはやっぱちょっと不利になるんですよね。


 ステレオの意味無いしね!!天然モノラルっていうねハハハハハ


 ってことで、音の強弱でしか判断できないんです。






 そんなら




 最低限の音量でハートが震えるような、燃え尽きるほどヒートな
BGMを流しながらテンション上げてぶっ壊すほどシュートした方が
いいんじゃないかと最近結論付けまして。


 今まで買いに買ったサントラ達の中で色々とFPSの対戦に
向いている音楽を色々とチョイスする作業を3時間ほど。




 その中でガチオススメなのが色々あるので
YOUTUBEあたりのを貼ってサクっと紹介。
続きを読むからドーゾ。


-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/25 Fri. 10:07 [edit]

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック